• ベストアンサー

5Wと5Iの間、、、

ゴルフのクラブが古くなったので、買い換えようと思っている者です。まだ初心者の部類です。 ドライバーは購入済みで、あとは5I~9I,PW,SWと買いますが、FWとUTをどうしようか考えています。FWはあまり得意ではないのですが5W(19度)を入れるとして、UTは3U(22度)と4U(25度)のどちらがお勧めでしょうか?友人には4Uを進められたのですが、5Wと5Iの間をうめるものとしては3Uなのではないかな?と思い、少々悩んでいます。済みませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.2

5Wと5Iの間に何がいいかという質問ですね。 Uか、7W、9Wでしょうね。 ユーティリティは、ロングアイアン(3I,4I)の代わりに入れると考えられるといいかと思います。 もし、ウッド好きな方だったら7W,9Wの方がいいかも知れません。 シャフトの長さは、W>U>I の順です。 ですから、ヘッドスピードが速い順にI>U>Wを考えられるのも選択のひとつです。 私が気になるのは、まずAWがないのが気になりました。 ですからAWを先に揃えることが優先すべきです。 次に7番ウッドを入れることをお勧めします。 7番ウッドは3番、5番ウッドより、やさしいですから、ロングホールの二打目に、3,5番ウッドの変わりに7番ウッド(21度)を使用されるとゴルフがやさしくなります。 結論としては、実際コースに出た場合に、使用する頻度を考えてクラブ選択をしましょう。

kakko8
質問者

お礼

ありがとうございます。AWは考えに入っていませんでした。グリーン近くにいくと、PWで距離の調整をしていたものですから。スコアを良くするにはAWが有効なのでしょうね。考えてみます。 どうも、ドライバーのイメージが強いからか、ティーアップしないで打つFWが苦手なのです。それで、アイアンに近いUTを使ってみたいなと思いました。今はロングホールをDRを打つと、次は5Iしかチョイスできない状態なので、、、。でもそんな事ばかり言っていては上達しませんね。少し気合を入れて練習していきます。コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.5

あくまでも私感を述べさせていただきます。 単純に比較的フラットなライからのセカンドショットの距離稼ぎであれば、7wをお勧めします。 FWが苦手とのことですが、UTはシャフトが短くその特性からスイートエリアも狭くなります。 FWは上下のミスに強く、当たれば勝手に飛ぶのが大きな特徴です。 (欠点は9w以上は構え辛く、傾斜のあるライからは飛びすぎてOBの可能性もあります) 逆にUTはシャフトが短くショートアイアン感覚で飛ばすことが可能で、 傾斜のあるライからだとレスキュー的要素もあります。 (欠点はある程度のヘッドスピードがないとロフトの小さな番手は反って難易度が上がる、 風に弱いボールになる可能性もあります) そういう意味で、UTなら23度以上をお勧めしたところです。 (22度の3Uでもメーカーによってリアルはそれ以上の場合もありますが) …ということで、とりあえず、検討中の選択なら4U(25度)で、さらにその間の距離を うめるなら7w(21度)の追加を後々検討でいかがでしょうか? もちろん、上達されることによって、7wではなく21度程度のUTになるかもしれませんね。 その上、5番アイアンが当たるようになれば4Uは下取りになるでしょう(^-^) 7wでもUTでも楽なクラブなのですから、大振りしないことです。 UTなら、8番アイアンを振る感覚!そしてトラブルならPWを振る感覚! この感覚でなければUTを持つ意味はありません。 (ちなみに5wは7番アイアンの感覚で充分です) ちなみに以下のメーカーのFWとUTはお勧めです。(下取りには向きませんが) http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?number=1201-17&cate=h&class=fw&sale= & shop= & outlet=&kumitate= http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?number=1315-01&cate=h&class=ut&sale= & shop= & outlet=&kumitate= 何か参考になれば…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

>他の方への御礼を見ていて ロング(パー5)ホールで.... 仮に、500ヤードとしましょう ドライバーで230ヤードまで行ったとしましょう 5Iで150ヤードが確率良く出せるなら、2打で乗ります 他のクラブは要りませんね コースマネージメントをしっかりしてみてください 問題は多分470ヤードくらいのミドル(パー4)ホールでしょうか ドライバーで230ヤード、5Iで150ヤード あと70ヤード足りません 仮に、UT3やUT4を入れてセカンドでもこの距離は埋まりませんね こう考えてみると、現在考慮中のクラブは中途半端になりませんか? もっとも、ドライバーが250ヤード以上なら、残り220ヤード でギリギリかもしれませんね あなたの飛距離がわからないので推察ですが 間違っていたらお許しを.... 追記まで

kakko8
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 私のレベルとしては、コースマネジメントを「し始めている」段階と思います。グリーンまわりのアプローチが今ひとつ正確さに欠けるので、なるべく近くに寄せたい。なので、2ndショットで5Iより飛ぶようにしたいと思っていました。この週末に、時間が取れそうなので、ショップで試打してきてみます。それで判断していきたいと思います。コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

アベ100~110の私の意見でよければ・・ 4Uに1票です。 前提としては「そもそも5Iをきっちり打てることはない」ということで。 自分に置き換えて見た場合 7I(150ヤード)までは何とかなる。5Wはナイスショットすれば200ヤードは飛ぶ。でも残り180ヤード前後のとき、本来なら5Iといいたいところですが、当たった試しがない。7WもいいけどラフなどではUTのほうが抜けがいい。ということがよくあります。 つまり 5W(19)と6I(30前後)の中間となる4U(25)かなと。 ぶっちゃけると 180ヤード以上なんて 打ち分けられないよ。だったら少しでもやさしいクラブで確実に飛ばそうよ!! お互いがんばりましょう。

kakko8
質問者

お礼

何だかとても嬉しいお返事ありがとうございます。私もアベレージ同じくらいです。ちょっとほっとしました。 そうなんです。まだまだ、思ったとおりの組み立てが出来るレベルではなく、フェアウエイからなるべく飛ばしたい状況下で、少しでもミスショットを減らしたいという気持ちです。回答いただいて、気持ちが少し軽くなりました。同時に、とても頑張りたい気持ちです!本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

各メーカーにより仕様は色々ありますので (シャフトの長さ、ロフト(フェースの度数)、フレックス(硬さ) ベンドポイント(キックポイント)などなど) それぞれのデータで見ないと、とんでもない間違いを起こします ところで、5Iのロフトはどうなっていますか? 25度位? 5Wが19度なので、6度の差がありますね 単に、ロフトだけなら3Uの22度でしょうが 上記のように、シャフトの長さなどが関係しますので 5Iと同じロフトの4Uが10-20ヤードの差を作れるかも知れません 実際に試打してみて決められるのがいいかと思います アドバイスまで なお、参考までにクラブのデータを調べる参考までに URL貼っておきます

参考URL:
http://www.amcgolf.co.jp/
kakko8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 5Iのロフトは27度です。4Uが25度なので、15Wとの間をとるなら3Uの22度かなと単純に思いました。確かに、ロフトだけではないですね。近くの店でUTの試打が出来るかどうか?わからないのですが、早速、今週末に行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフ初心者のクラブセット選びに関して

    社会人になり、会社での付き合いと、彼と共通の趣味を持つためにゴルフを始めようかと思っています。 始めるにあたって、ゴルフセット(バック+クラブのセット)を購入しよう思うのですが、どれが良いのか分からず困っています。 大型のスポーツ用品店を見たのですが、レディースは値段が高くクラブ8本とバックで4万~5万ほどしました。 正直やったことがないので、ずっと続くかどうかも分かりませんし、そんなに高いものは…とためらってしまいます。 ネットで探したところ、同じ8本セットにバック付きで2万~3万程度のものがあり、それでも良いかなと考えています。 ただサイトによってセットになっているクラブが違うようで、初心者にはどれが向いているのか分かりません。 以下に書くセットのうち、値段・セット内容を考えるとどれがおすすめでしょうか? 1、Lamola8本セット 1W・FW・UT・7I・9I・SW・CP・PT バック付き 49800円 2、Larouge8本セット 1W・4W・7W・7/8I・9I・PW・SW・パター バック付き 19800円 3、PARIS8本セット  ドライバー・4W・UT7・7I・9I・PW・SW・パター バック付き29800円 Wはウッド、Iはアイアン、というのは何となく分かるのですが、SWやCP、PWなどよく分からないので…詳しい方に色々教えて頂きたいと思います。 女性の方もぜひよろしくお願い致します。

  • 180Yをカバーするクラブ:4I、4UT、9W

    ゴルフ暦1年、HS43、平均スコア110の超初心者です。 現在所有するクラブは全てヤマハで1W、4W、7W、5I-PW、AW、SWです。 きちっと当たった場合ですが、5Iで170Y、7Wで190Yです。 180Y付近に対応するクラブが無いので、ヤマハに相談したところ、9W、4UT、4Iが候補だと言われました。 この内どれを選ぶかは個人の嗜好ですが、時代はUTではとのことでした。 コースに出て本当に190Yをカバーするほど腕はないのですが、持っていると安心するような気がします。 友人はUT、ビクトリアの店員は9W、ヤマハはUTと薦めるクラブが違い迷っています。 超初心者ゆえ時期尚早かとも思いますが、アドバイスをお願いします。 個人的には4Iで対応できるのが理想なのですが・・・

  • ゴルフクラブセッテイングについて

    ゴルフ初心者です。クラブセッティングについての質問です。 現在はドライバー(240y)5W(180y)5-9I(7Iで140y5,6Iは苦手であたってもあまり飛距離がかわらないです。)pw、sw、パターのセッティングです。 UTをいれてみようか悩んでいるのですが番手はUT何番がいいでしょうか? ほかにも何か意見があればお願いします。

  • クラブセッティング  FWかUTか?

    ゴルフは初心者です。 最近は週一でスクールに通いハーフで50ぐらいの腕前です。 現在キャディバックにはドライバー 4I~9I.PW.AW.SW.パターの合計11本入っています。 最近スクールでフェアウェイウッド(FW)の練習が始まりました。 しかし 私は頭の大きなクラブ(ドライバー)が苦手でFWは今は持っていません。 一緒に習っている人からは「FWのかわりにUTにしたら・・簡単だから」とも言われ悩んでいます。 何番のFW(UT)を買えばいいでしょうか? いろいろカタログをながめているのですが7番かユーティリティの3番かな と思っているのですが・・・アドバイスお願いします。 FW7番とUT4番と4Iのロフト角がほぼ同じなので(ロフト角だけで選んでいいのかどうか) FWは5番にしたほうがいいのでしょうか?

  • クラブセッティング

    現在の所持クラブです。 1W 10.5° 3W 15° 2U 16° 4U 21° 5I 22° PW 46° AW 52° SW 56° *4I 所持しておりますが入れておりません。 (1)2U・4U あたりの構成 + 3U 18°をいれる? (2)5W 18°を入れた場合、UTはどうするか 上記とは別のお考えもお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 初心者のセッティング

    やっと最近10ラウンドの平均が100を切るようになりました。 セッティングは1W,20度のUT,4~9I,PW,SW,PTです。全部中古で揃えました。あと3本入れられます。 そこで質問なのですが 1)ドライバーの飛距離が200Yをやっと超えるぐらいで、UTの飛距離はティーショットで200Y近く、フェアウェイからで170~80Yです。FWはいらないですよね? 2)アイアンのセットは3~PWだったんですが、3Iはコースで使う自信がなく飾りになっていたんで抜きましたが、本数的にはあってもいいので入れとくべきですか? 3)SWがなかったんで56度のを買って入れてますが、みんなもう一本52度くらいのウェッジを入れているみたいなんですがどう使い分けるのでしょうか? 11本しか入れてなくても上達するのか、それとも雑誌に載ってるみたいなセッティングにしたほうがいいのか。 雑誌を読んでみても自分にはあてはまらないような気がして迷っています。

  • クラブのセッティングについて

    クラブのセッティングについて 自分はゴルフを始めて3カ月の初心者ですが、先日クラブを買いに行ってきました。 ・1w テーラーメードr9 9.5度 ・Fw テーラーメードr9 5w 19度 ・アイアン  ヨネックス nanoV(名前忘れました)フォージドです。5~9 PW ・ウェッジ  ナイキ (これも名前忘れました)  52度 58度 FWに物足りなさがあるのですが、このセッティングもよいのでしょうか? もう一本FWかUTを増やしたほうがよいのですか? 教えてください。 未熟者ですみません・・・。

  • 18度のユーティリティの難易度

    H/S:46、Best:92、得意クラブ:8I、 丸ちゃんみたいな抑えたスイング(フェード~ストレート)をします。 現在、下記のセッティングをもくろんでいます。 ※番手(ロフト角) 1W(10.5) - 3W(15) - UT(18or21) - UT(24) - 5I(26) ※5Iで175Y前後 以前は、下記のセッティングでした。 1W(10.5) - 3W(15) - 5W(18) - 7W(21) - 4I(23) - 5I(26) 4Iのミート率が低く ※5Iもミート率はよくないです 長いパー4とか、ロングで4I以降のクラブ選びに迷っていました。 そこで、4Iの代わりにUT(24)を入れたところ、175Y~195Y ※叩いて195Y 飛びました。3Wで220Y~240Y ※叩いて240Y 欲しい距離は、この間の距離で、195Y~220Yです。 そこで、試算してみました。 UT(21) ⇒ 185Y~205Y UT(18) ⇒ 195Y~215Y なので、候補はUT(18)なのですが、 その前にUT(21)、UT(18)の2本を入れると何の問題も無いのですが、 PW以降、4本ウェッジを入れたいので、今はどちらかの購入を考えています。 問題は、UT(18) ⇒ 195Y~215Y の信ぴょう性です。 検討中以外のメーカのUT(19)を所持していますが、 これが高さがマチマチです。UT(24)だと、練習で高さが変わらないです。 腕の問題ですが、ロフト角が立っていることが、 上げようという意識にさせるのか、無意識にアッパーになっているのか、 でも、そんな精神的なことを含めて僕のゴルフなので、 UT(18)よりもUT(21)のほうが、 確実に自分が想定する距離を出す確率も上がるような気がするのですが、 いかがでしょうか? よくオークションの出品で、スペックからアマチュアが使っていたと思われる ユーティリティーを2本出品しているケースがあり、 U1,U2,U3,U4のラインナップがあるなら、U4,U2の2本組みとか、 ハードスペックなら、U1,U2の2本組みとか、 これは、ハードスペック=必ずしも上級者じゃないですけど、 U1,U2ようなロフトが立っているクラブの距離を打ち分けれるのは上級者 なのかなと思い、僕は初中級者の分類なので、U4,U3よりは、 U4,U2の組み合わせのほうがいいのかな?ただU2(18)がどれくらいの難易度 なのか?18度ということは昔でいう2Iぐらいのロフト角なので。。。 いかがでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ゴルフ初心者の疑問です。

    ゴルフ初心者の疑問です。 ゴルフ暦4ヶ月の初心者です。 1。FWとUTはどのように使い分ければ良いでしょうか?UTでも1打目に使うのはありですか? 2。僕は練習場ではドライバーでもUTでも210yardぐらいです。普通はドライバーの方が飛ばなければならないと思うのですがなにが原因でしょうか? 3。SWでバックスピンというか、ぴったりグリーンで止まる玉の打ち方の練習をしています。   ダウンブローでいれてスイングが速ければできるというのを聞いたのですがいまいちわかりません。おしえてください。 4。ヨネックスのクラブは海外のメーカーと比べて評判や特徴はどうですか? お願いします。

  • クラブセッティング

    はじめまして。 ゴルフを始めて2年の初心者です。 現在クラブは上司に頂いた初心者セットを使用しています。 最近ゴルフもかなり面白くなり興味がすごく湧いてきています。 そこでクラブを買い替えていきたいの思うのですが、クラブセッティングに悩んでいます。 現在は初心者セットの1・3・5W、5I~PW・SW、後はゼクシオの7UTを持っています。 ロングアイアンは苦手なためなるべくウッドやユーティリティーを使用したのですが、ベストなセッティングがあればご助言していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう