• ベストアンサー

携帯電話とICタグについての質問です。

大学でより詳しい情報を得られるポスターの研究をしています。 内容はポスターにICタグを埋め込み、そこに携帯電話をタッチするだけで情報を引き出せるようなものを作ろうと考えているのですが、そこで質問です。 (1)ICタグを携帯電話で読み取ることは可能でしょうか? (2)もし上記が不可能でリーダーがなければ駄目な場合に、リーダー自体を自作することは出来ますか? カテ違いかもしれませんし難しい質問だと思いますが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.3

まず、リーダライタが内蔵された携帯電話はまだ殆どありません。 なので、ICタグを読める携帯電話はありません。 ただし、そのうちNFCという規格に対応したリーダライタが内蔵されたものは出てくる様です。 ちなみに、ICタグと言っても 13.56MHzのもの(FeliCa,Mifare,ISO15693(icodeSLIやMy-d)等) 2.4GHz帯のもの UHF帯のもの(EPC C1G2等) 125KHzのもの などたくさん種類がありますが、何を考えられていますでしょうか? (先ほどのNFCは、FeliCaとMifareとISO15693はアクセス出来るみたいです) 次にリーダライタの自作ですが、絶対に無理とは言いませんが無理に近いです。まずパーツが殆ど手に入りませんし、既存のICタグに対するアクセス手順など、公開されている物はありますがこれを理解するだけで学生生活が終わるかと思います。また自作の機械を携帯電話に接続することも殆ど不可能かと思います。(電波法の絡みもあり、むやみに電波を出す機械を作る事や改造することは難しいです) もし、既存の携帯電話で似た様なことをするならば、ポスター側にリーダライタを埋め込み、おサイフケータイにURLやメールアドレスを送り付ける事は可能です。 一度、デジタルサイネージ関連の情報を調べてみてはいかがでしょうか。似た様な事を各社が行っています。

meiho40
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申しわけありません。 回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

ICタグの場合はフェリカ等になるかと思いますが・・・。 多くはQRコードを使ってwebアクセスと言うのが一般的かと思います。 FeliCa 等を使う方法もありますが、携帯の設定をしていないと利用できないでしょう。 http://www.sony.co.jp/Products/felica/index.html http://osaifukeitai-navi.com/gjp4_4.html

meiho40
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 教授にQRコードだけは禁止されていたのでRFIDを使って研究を進めることになりました。回答ありがとうございました。

• YUI_AI
回答No.1

既存の携帯電話では、ICタグを読み取る事は出来ないと思います。 ICタグといっても、2.45GHzの周波数や16.3MHzの周波数を利用するなど色々な種類があります。 携帯電話に接続可能なリーダーを探すか、携帯電話のインターフェースに合わせたものを作成する必要があるかと思います。 ICタグには多くても数10バイト程度の情報しか記録できないと思いますので、タグのID(情報)からネットワーク経由で検索できる様なデータベースを同時に開発する必要があるかと思います。 まず、どのような利用形態を目指すのかから始めて、必要な情報量、使用する周波数帯域からICタグを選定し、それに似合ったリーダを探すか自作する事になります。

meiho40
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申しわけありません。 いろいろ検討した結果、ICタグからRFIDに移行し、専用のリーダーを使うことになりました。回答ありがとうございました。