• ベストアンサー

携帯に音楽を入れるときにタグ情報を残したい!

携帯にMP3からM4aに変換して携帯電話に転送するんですが、 タグ編集ソフトでタグを編集してから、M4aに変換するまではいいのですが、 底から携帯電話に入れると絶対にタグ情報が消えてしまいます 携帯に転送してもタグ情報が消えないタグ情報編集ソフトはないでしょうか? また、携帯に既に転送してしまった曲のタグ情報を編集したいので、M4aも編集できるソフトはないでしょうか? 携帯の機種はSoftbank813Tです。フリーソフトでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

消えているんじゃなくて、東芝の携帯電話は 付属のBeatJamの独自仕様のタグしか参照しません。 まだSoftbankだとマシなほうで emobileのH11Tの場合、音楽ダウンロードサイトの対応が進まないまま BeatJamでCDの楽曲を移すよりほか無いという状況なんですが… まぁ、BeatJamってWindows用しかありませんから orz Windows専用携帯電話を作っていると考えていいと思います。 そういうアホな事はWindowsMobile機にまかせればいいのに WindowsMobileだったら、普通にMP3やm4aのID3タグを読んでくれると思います。 BeatJamはタグの仕様について公開していないのか mp3tag等のソフトで、BeatJam仕様のタグは書き込めないようです。 BeatJamで作成したm4aをバイナリーエディター等で参照すれば なにかヒントが見つかるのかもしれませんが BeatJamが動くようなOSを所有していませんから…放置しています。

hyde0551
質問者

補足

BeatJamしかないのですか・・・ 前まではBeatJamでやっていたのですが、変換するときにビットレートが 120以上でないので、使ってませんでした BeatJamは320Kbpsで変換できますか?