• ベストアンサー

学校探しを何という?

就職するための活動を就職活動、転職するための活動を転職活動と世の中では言います。 では現在会社員のものが学校に入るためにする活動は何というのでしょうか? 調べても出てこなかったのでどなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyrics
回答No.6

#3 私事で恐縮ですが、実は私も、三十歳手前でまったく畑違いの専門学校に入りました^^ 面接と試験があったように記憶しています。(試験の出来はかなり悪かったように思います^^;) 質問者様の受験される学校には当てはまらないかもしれませんが、就職とは違いそんなに難しく考えなくてもいいような気がいたします^^ 就職の場合ですと、まずはエントリーシートで厳しく選考するようですが、専門学校の場合にはそんなに厳正な審査をするわけではないと思います。 私の場合、空白期間も経歴の欄にそのまま馬鹿正直に書きましたが、面接などは形式的なものだったと記憶しています。ただ、入ってからは勉強も含め厳しい学校でしたが^^; 以上のお話は私の想像で進めてまいりましたが、“該当するものがなければ”、もう少し詳しくお教えくださいませんでしょうか?^^ 手探り状態で回答するなど失礼なことはできませんので^^ ○(a)エントリーシートとはどういう様式なのでしょうか? 上記(Aタイプ(「学歴及び職歴」欄あり)/Bタイプ/その他(「学歴及び職歴」欄のあるなしはどうか)) もし空白期間にあまり強調できることがなければ、わざわざ書く必要もないと思いますので教えてください。 ○(b)(a)に関連して、「自己PRの文中」で強調したい、特別な強みが空白期間中にあるのでしょうか? 特にない場合、 ○(c)それを書かなくてはいけない理由があるということなのでしょうか? ○(d)詳しくなくても構いませんが、空白期間とはどういった状況なのでしょうか?空白期間と今回受験する学校には何か関連があるのかどうか。 (アルバイトをしていたとか、怪我の治療に専念していたとか、専門学校に関係する/しない資格の勉強をしていたとか) 場合によっては、経験そのままの表現(「○○に勤務」など)にされた方がいいと思いますので。(「受験/社会人入試までの待機期間」などであれば、たいていの状況に当てはまると思いますが) 長くなって申し訳ありません。 もう少し状況をご説明くださることはできないでしょうか^^

bazuzu
質問者

お礼

重ね重ね大変詳しい説明をして頂き、感謝の気持ちで一杯です。 こちらで検討した結果、「社会人入学」が最も適切と判断致しました。 そのため、大変勝手ではありますがここで回答を打ち切らさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(--)m

その他の回答 (5)

• lyrics
回答No.5

#2 ■(1)まず、「自己PRの文中」に書かれるとのことですが、かなりアピールできることがあるということでしょうか? といいますのも、こういう場合には「質問者様の強み」を相手方に知らせることが大切だと思うので、(私の経験上からも)余程のことがない限りこういったことには触れない方がいいのではないかと思うのです。もっとも、「学歴及び職歴」欄があるタイプですと、必然的にその経歴は相手方に分かってしまうのですが。 同じことが、上記のNHKエントリーシート(「学歴及び職歴」欄がない)タイプの場合にも いえるのではないかと思います。 そこで、前者であれば「学歴及び職歴」欄があります。空白になっては困るので、そこにはまず何かを記入しなくてはいけませんね。 少し考えてみましたが ■(2)もし質問者様が、空白の期間中に何か意義のあることに取り組まれたのなら(たとえば、専門学校に関係する資格取得に向けての準備や活動をされたとか)、「社会人入学/入試に向けての活動」と書かれて、そのそばに簡潔な内容を添えておかれればいいと思います。 しかし、この場合の「活動」とは、受験する専門学校に少しでも関連していないと、それを記載するのは適切ではないような気がいたします。資格などが関連していない場合には、後述いたしますが、「受験/社会人入試までの待機期間」などとされるのがいいような気がいたします。 ■(3)そうではなくて、アルバイトなどをされたのであれば、その「職場/職種名」を書かれればいいのではないかと思います。 しかし質問者様が今回お悩みだということは、おそらく前者(アルバイトはしていない)に当てはまるのではないのでしょうか。 もし受験する学校に関連する活動をされたのであれば、上記の通りでいいと思います。 ■(4)そうではない場合、たとえば、ハローワークで職探しをしていたがなかなかいい所がないために(長い期間:一年程度)、今回専門学校受験を決意した、といった場合などには、(本当はいけませんが)経歴を少し偽って(※マイナスイメージになる場合は)もいいのではないかと思います^^; ■(5)それが無理なら、上記「受験までの待機期間」などとされて、何をしていたかなどを簡単に書いておかれるのがいいのではないかと思います。 もしこれが、一、二ヶ月の短期間であれば、正直に「就職活動」と書かれてもいいような気がいたします。

• lyrics
回答No.4

こんにちは。三分割になります。すみません^^; 「再入学」とは厳密にいうと、過去に在籍していたものが再び戻ることを指すみたいです。しかし、下記のような表現もあったのでご紹介したわけですが、これもよく考えれば過去に在籍していたとも読むことができます^^; したがって、「再入学」という表現は適切ではないような気がしてまいりました。すみません^^; 名古屋経営会計専門学校 http://www.meikei-net.ac.jp/college/qanda/index.php | 大学・短大卒業生の専門学校再入学が増えているといいますが、本当ですか? | 就職のために客観的な職業能力評価として資格検定の必要性が重視されており、大学・短大又は、一度社会に出た方の再入学は年々、増加しております。 そこで、他の表現を探してみました。 社会人入学・編入学制度 http://www.jindai.ac.jp/lifelong_learning/admission.html 社会人入試とは http://www.sho-ken.com/gaiyo.htm 日本の専門学校 > 社会人入試を実施 http://www.gakkou.net/sen/src/?srcmode=ntk&ntk=5 「社会人入学」という表現はいかがでしょうか。 少し長くなりますが、「社会人(入学/入試)に向けての(活動/準備(期間))」などと表現されてはいかがでしょうか。 > これはエントリーシートの自己PRの文中に書くつもりで質問させていただきました。 > PR文の中に書くときも「再入学活動」で問題ないでしょうか? 専門学校に提出する「エントリーシート」というわけですね。 質問者様のおっしゃる「エントリーシート」とは以下の様式と考えていいのでしょうか。 いわゆる履歴書と同タイプになるのでしょうか。 (Aタイプ) 石川工業高等専門学校エントリーシート http://www.ishikawa-nct.ac.jp/guide/inct/doc/gijutu_entry.pdf それとも、以下のように「学歴及び職歴」欄がないタイプ(見本は就職のためのものですが)が、学校側から用意されているのでしょうか。 (Bタイプ) NHKエントリーシート例 http://www.job-forum.jp/es-navi/04/009.html #1

• lyrics
回答No.3

こんにちは。No.2です。 > 私が行こうとしているのは専門学校で、試験は書類審査のみです。 > それなので、受験勉強と書くのはちょっと変になっちゃいますね… ご質問の趣旨は、入学までの空白の期間を履歴書などに何と記載するのか?ということでしょうか。 つまり、在職中に一時的に入学、または入学と同時に退職するのではなく、退職されてからしばらくして入学(受験)されるということでしょうか。 もしそうであれば、「再入学のための準備期間」などとされてはいかがでしょうか。 口頭で説明するなら「再入学活動」などでしょうか。 実は、私の若い頃の履歴はけっこう賑やかなのですが、そんな感じで書いていました^^; 当然、尋ねられると思ったので、(実際には空白期間いっぱいではなかったのですが)その間は「アルバイトなど」と適当に書いておいた記憶があります^^; もし同じような状況であれば、質問者様もそうされてはいかがでしょうか^^ しかし、以下のようにも書かれていますので > > 現在会社員のものが学校に入るためにする活動は何というのでしょうか? 願書(履歴書)提出までお勤めであれば、在職中となるため記載の必要はないはずですが、どういった文書に書く場合についてのお尋ねでしょうか^^ 私の理解が足りなければお許しください^^; 少しでもお力になれればと思っております^^ いいアイデアは出せないかもしれませんが、 もう少し詳細をお話しくださることはできないでしょうか^^ いずれにしましても、「就職活動」「転職活動」と対比させるなら、「再入学活動」あたりがふさわしいのではないかと思います。

bazuzu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>ご質問の趣旨は、入学までの空白の期間を履歴書などに何と記載するのか?ということでしょうか。 詳しく書いておらず申し訳ありませんでした。 これはエントリーシートの自己PRの文中に書くつもりで質問させていただきました。 PR文の中に書くときも「再入学活動」で問題ないでしょうか?

• lyrics
回答No.2

こんにちは。 ご参考になるかどうか分かりませんが、検索したら以下のキーワードが見られました。 ・(専門学校)再入学 ・(社会人)学び直し ・キャリアアップ 広くとらえれば、学校入学にもこう言えるのではないでしょうか。 専門学校のサイトにも見られました。 ・再チャレンジ これは受け入れ側が応援している意味で使っていたように思います。 |「キャリアアップ」とは自分の専門性を他社でも通じるように深めながら、マネジメント力を含め、総合的に自分の即戦力(実務能力)を常に高めていくこと。 「活動」とつなげるなら「再入学活動」など、その活動内容を指すのなら「キャリアアップ/(専門学校)再入学のための受験勉強」とされてはいかがでしょうか。

回答No.1

受験勉強じゃないんですか? それとも学校の職員として採用されるために活動されているのであれば就職活動と言っていいのでは? 現在会社員であろうがなかろうが、その活動自体の表現は変わらないと思います。

bazuzu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が行こうとしているのは専門学校で、試験は書類審査のみです。 それなので、受験勉強と書くのはちょっと変になっちゃいますね… 詳しく書いてなくて申し訳ありません。