• 締切済み

辞めたい…

4月から勤め初めたのですが、 今の職場では、 毎日、自分のミスで ない事まで怒られ、 最近では、 仕事に行くと自然と 熱ゃ吐き気がでる状態になり 直接の上司は 不調を言える様な人では無く 病院に行く為に定時で 上がろうとした時、 「上の人が、上がってって言ってないのに貴方は、それで良いと思ってるの?」 っと言われます。 考えた末、 退職しょうと思っていますが 今の職場は、三ヶ月前に 予告し、一ヶ月前に退職願を だす。 っとあります。 が、体力的や精神的に 無理があり、出来れば 10月いっぱいで辞めたいと 考えています。 次の職場も決まり 次の職場は、辞められ次第 入ってくれて良いなどと 温かい言葉を頂きました。 三ヶ月前にだして…… などと規程が、ありますが 9月の後半にだして 自己都合で10月後半で 辞められるでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#189408
回答No.7

う~ん。 病院に行くとき=帰り際 に言うなら 報告のタイミングとしては遅いです。 あらかじめわかっているなら、 前日には言うべき、当日なら出社してすぐに言うべきです。 どのような仕事かわかりませんが、 忙しい日だったら そこを外して病院を予約したほうが良かったのではないでしょうか。 緊急に具合が悪いならそこまでかまっていられませんが。

回答No.6

辞められると思います。辞表を出せば、辞められますよ。 ただ、 >不調を言える様な人では無く >病院に行く為に定時で上がろうとした時、 >「上の人が、上がってって言ってないのに貴方は、 >それで良いと思ってるの?」っと言われます。 ここが気になりました。 「今日は病院に行きたいから、申し訳ないけど定時であがりたい」 ということをあらかじめ上司に伝えていないため、 このように言われたのではないかと思います。 「言いにくい、言えない雰囲気」 だと思うのはあなたの自己判断ですが、 実際多くのことは申告されなければわからないものです。 質問者さんの職場の中での地位獲得のためにも 次の職場では、挨拶する、謝る、お礼を言う、など 筋を通すべきところは、 勇気を出してしっかり伝えるようにしてくださいね。

noname#152343
質問者

補足

病院に行く時に 「体調が前から悪く 前もって予約をしてるので…」 っと言っても 言われる次第です。 忙しくなれば、 「予定を後回しにするのが 普通だ」と言って嫌味を ほかの人にも言って回り 他の人からも… っと毎回です。

• rachan
回答No.5

法律的なことと一致しないかも知れませんが、三ヶ月前に予告をし・・・とあるのであれば、それに従った方がいいと思いますよ。 私も、似たような状況の職場にいるので、よくわかります。 実際、今の職場に嫌気が差し、転職活動をし、内定をもらっています。 (面接ではそんなことは言えませんが) 三ヶ月は長いかもしれませんが、あと三ヶ月何とか乗り切ることが できれば・・・と考えてはいかがでしょうか?

• gocogacu
回答No.4

貴方をむやみに怒る上司はそんなにいません。 貴方に原因があるからです。 それを考えて、修正しない限り、他の会社でも同じ事が起こります。 あなたが会社のやり方に慣れることが出来るかどうかです。(貴方の症状は上司の責任ではありません。) 入社して、半年では分からないことが多いと思いますが、同僚や上司に相談していますか? 熱や吐き気が出るのは仕事と関係ないです。 貴方の考え方や、貴方の仕事に対しての取り組み方で起こっているのです。 貴方の考え方を変えれば、自然に治ります。 そのためには転職するのもいいかもしれません。しかし、次の仕事ではこのようなことが無いように自分を変えることを考えてください。

• nnnaotch
回答No.3

法律的なことは分かりませんので専門家にお任せしますが、 ここは社会人の先輩としてのアドバイスをさせていただこうと思います。 一応社内規定に3ヶ月前通知で1ヶ月前に退職願とあれば、それに則るのが社会人としての常識です。 厳しいことを言うようですが、社会に出ると言うことはそういうことです。 上司の方が厳しいと書かれていますが、貴方から心を開いて「精神状態や体調が悪い」と相談されたことがありますか? 定時に退社するのは権利である、と主張される気持ちも分かりますが、 その前に一言上司の方に「体調が悪く病院に行きたいので今日は定時にあがらせてください」と声をかけておけば そのように厳しい言葉が返ってくることはなかったのではないでしょうか。 次の会社が決まっているとのことですが、それは貴方の都合であり現在の会社の関知するところではありません。 会社から10月末の退社は認めないと言われれば、貴方はそれに従わなければなりません。 現在の会社は貴方の技術、才能、性格を見込んで採用してくれたのです。 ほとんどの会社では、入社後2年くらいは新入社員に対しては先行投資しているのです。 そう考えた時に、貴方の退職に対して会社が強く反対することは十分考えられます。 転職は貴方が決めたことで私がどうこう言うものではありませんが、たとえ辞めるときであっても 一人の社会人として誠意ある態度で臨んで欲しいと私は思います。 貴方が無事穏便に退社され、次の会社で成功されることを心からお祈り致します。

• mapponew
回答No.2

労基法に拠れば14日前の退職届提出でいいことになっていますが、慣習で1ヶ月前にしてください。 それで無いと、後任の手配が難しいからという事です。退職届の提出は1ヶ月前にします。会社が了解しようが、しまいが関係なくお辞めになって構いません。ただし、円満退社にならないから、退社手続きはスムーズには行かないでしょう。 さらには、無断欠勤を3日連続で行いましょう。懲戒解雇に当たりますから、退職届無しで辞められます。 ですから、次の職場が決まってるなら、明日から新しい職場へお出でになればいいだけです。 懲戒解雇にしてもらえばいいだけです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 会社はあなたを一生守ってくれません。 まずは、自分で退社するか決めるだけです。 だいぶ疲れが溜まっているので、心療内科などに受診しながら今後の道を選べば良いと思います。 お大事に!!