• ベストアンサー

妊娠7ヶ月後半です。朝起きるとお腹が硬いです…。

現在妊娠7ヶ月後半になる妊婦です。 朝起きてお腹を触るととても硬いです…。 時間が経つにつれ硬さはなくなります。皆さん朝起きると同じようになりますか? 朝お腹が硬くても特に心配いらないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.2

同じく7ヶ月の妊婦です。 私も朝はおなかが張ることが多いです。 うちの産科では、お腹が張っているときは、寝るか、 寝られない場所なら座って、膝下をあげる状態で 休むように言われました。安静にしていて数時間 経っても張っているようなら産科に連絡するように言われています。

その他の回答 (2)

  • kreva08
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

こんにちは。 私も、妊娠7ヵ月後半です。 明日8ヶ月に入ります。 まったく同じです!! カッチカチです。 そして、朝は、足がつります。 左足だけですけどね。 胎動が感じられるので、とくに心配していません・・・。 が、kk19810714様が心配であれば、次の検診で相談 してみたら、いかがですか。 出産まで少し!お互い頑張りましょう!

回答No.1

小3・小6の母です。随分前のことですが...そんな感じあったと思います。いわゆる張るという感覚でしょうか。特に朝はありましたね。週数が経つにつれ痛みも出てきたので看護師に伝えると育っている証拠と言われほっとしたことを思い出します。 妊娠中は日々身体が変化していくので不安ですよね。時間が経つとなくなる症状であれば心配ないと思いますが、心配であればどんな些細なことでも検診時にでも医師や看護師に伝えておくとよいと思います。やっぱりプロの言葉には安心しますし、病院側もケアに役立つと思いますから。

関連するQ&A

  • 妊娠 4ヶ月 お腹

    いつもお世話になっております。 現在妊娠4ヶ月なんですが、妊娠前は9号だった会社の制服(スカート)が今や13号・・・;;しかもここ2、3日で少しきつくなってきたなぁと思ってきました。 ぱっと見で妊婦だと分かるほどではないんですけど。。 だいたい5ヶ月くらいからお腹が目立ってくると本やサイトなどに書いてあるのを見たのですが、まだ4ヶ月に入ったばかりなのに・・・ 太り過ぎ??とも思ったのですが、でも体重は0.5kgしか増えてないし。 これは普通なのでしょうか?皆さん、目立ちはしないけどお腹 出ているものですか?

  • 妊娠4ヶ月のお腹

    妊娠4ヶ月になったばかりの妊婦です。 4ヶ月に入ってすぐお腹が出てきた気がします。 元々痩せ型ですが、つわりで5キロ減り、2キロ戻り、現在は妊娠前より3キロ減です。 便秘気味なのもありますし、体重が2キロ戻ったこともあり、妊娠でお腹が出てるのとは違うのかな?とも思うのですが、 何だかお腹が重く感じます。 妊娠4ヶ月になったばかりでお腹が大きくなったりしますか? 1人目の時はつわりで10キロ減り、お腹が出てきたのは戌の日のお参りに行った5ヶ月過ぎだった気がします。(ちなみに男の子でした) 1人目より2人目のほうがお腹が大きくなりやすいと聞いたことがありますが本当でしょうか?

  • 2人目妊娠! 5ヶ月でお腹がすごく大きい

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 2人目妊娠で上の娘は5歳になるので5年も間が経っています。 娘の時は6ヶ月ぐらいでお腹が出てきたのですが今回は4ヶ月でズボンのファスナーが閉まらなくなり5ヶ月現在では周りが驚くほどお腹が大きいんです。友達が言うには8ヶ月ぐらいのお腹だそうです。 気になっているのは性別です。娘が妹がいいとすごく楽しみにしているのに友達はみな そのお腹は男の子だよ~! と言います。二人目が女の子だったのにお腹が早くから大きくなった人っていますか?また性別に関するエピソード聞かせてください。

  • 妊娠3ヶ月のお腹

    今日で11w2dの妊婦です。 ここ最近自分のお腹がポッコリしていて、いくらおしっこをしようが吐こうが、便をしようがへこみません。 前はどんなにご飯を食べてポッコリしちゃったおなかも寝っころがればおなかはへこみました。 朝も起きればぺちゃんこになってるはずなのに今はポッコリしています。 旦那にも「わぁ、お腹大きくなったぁ♪」って言われました。 お腹いっぱいじゃなくても普通に座ると苦しくなって横になってしまいます。 タンクトップなんか着た日にはお腹ポッコリが普通に分かりました。 妊娠3ヶ月でこんなにお腹出ちゃっていいのかなって思って少し不安です。 検診の時先生には何も言われませんでした。 私みたいに早いうちからお腹が出て来ちゃった人いますか??

  • 妊娠中にお腹に力を入れちゃいます

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠中はお腹に力を入れてはいけないといいますが 朝起きる際に軽く伸びをしてしまう癖が直らなくて 困っています。 思いっきり伸びをするわけではないのですが 少しお腹に力が入ってしまっています。 これって赤ちゃんに悪い影響ありますか?

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 妊娠5ヶ月でお腹の張り

    もうすぐ妊娠6ヶ月に入ろうかと言う妊婦です。 時々、お腹が硬くなって上に上がるような感じになります。多いときは一日3回、少ないときは1回程度なのですが、安定期なのにこういうことってあるのでしょうか?また、初産と言うこともあり、胎動があまりよく分からないのですが、お腹が張っていれば赤ちゃんは生きていると認識していいのでしょうか? 赤ちゃんがお腹の中でちゃんと生きているか心配で心配で・・・。教えてください。よろしくお願いします

  • 妊娠4ヶ月で6ヶ月のお腹・・・

    二人目の妊娠なので、一人目より早くお腹が大きくなりやすいとは知っていたのですが、妊娠2ヶ月でジーパンが苦しくなり、妊娠3ヶ月でたまごクラブの妊娠5ヶ月ぐらいのお腹・・・そして現在はすっかり妊婦さんのお腹です(涙) 一人目は5ヶ月から膨らみ出したのですが、妊娠7ヶ月で臨月??って言われていたので、大きくなるタイプなのかもしれませんが、妊娠4ヶ月(13週)でこれは異常ではないでしょうか?? たまごクラブでも個人差はありますが、妊娠6ヶ月~7ヶ月の人と同じぐらいなんです(涙) 何ヶ月ですか?って知らない人に声をかけられないかヒヤヒヤの毎日です。「4ヶ月です」って言うと腰を抜かされそうで(笑) 子供のいる友人から食事に誘われたのですが、お腹見て大きすぎない??って言われるのが怖く、断ってしまいました。。。 赤ちゃんの大きさは標準で、私の体重は妊娠前から増えていません。 今はダボダボのお腹が目立たない服を着ています。。。 寝転んでいる時は触ると少しポコっとなっている程度で旦那さんは膨らみがわからないと言う程度なのですが、起き上がるとびっくりするぐらいの大きさです。 お腹がすごく小さい人の臨月より大きいかもしれません。。。 ネットで検索しても、ポコっと出てきた人ばかりで、 どなたか私のような人はいませんか? 臨月で3つ子ちゃんのお腹のようになってしまうのでしょうか??(涙) 次回の検診で聞こうとは思っているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠3ヶ月。「お腹が張る」ってどういう状態?

    現在、妊娠3ヶ月。初妊娠です。 「お腹が張る」と良くないと見聞きしますが、どういった状態をいうんでしょうか? 1ヶ月前にお腹が痛くなり流産するかのような状態になりました。 ちょうどその前日、うつぶせで本を読んでる状態でダンナさんに ふざけて足首を上に持ち上げられ、一瞬「お腹が張った」姿勢になってしまいました。 その時、お腹がズキっと痛み、その夜ちょっとだけ出血がありました。 結局流産にはなりませんでしたが、 そのような、お腹の筋肉を張る、というのも流産を引き起こすんでしょうか? 例えば腕を上に上げてストレッチをするとお腹が少し痛みます。 朝起きたときの伸びも恐くてそれ以来しないようにしました。 お医者さんには「妊娠初期の流産は母親の生活は関係ないので、今まで通りの生活でいい」 とは言われましたが、「お腹の筋肉を引っ張ってしまった」翌日に 流産になるかのようなお腹の痛みがあったので、 妊婦にとって、良くない姿勢、体勢、筋肉の動き(かなり大げさですが)があれば教えてください。 あと「お腹が張る」ってどういうことですか? あわせてご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中のお腹が冷たい

    今妊娠5ヶ月です。手足は暖かいのですが腹部から子宮にかけて触るとヒヤッとするくらい冷たいのですが胎児が大丈夫かどうか心配です。帯(妊婦ガードル)をつけてなるべく腹回りは温かくしているつもりなのですが着衣に関係なく冷たいです。あと一ヶ月前切迫流産になり以降お腹の張りが何度もあって心配です。冷えと関係あるんでしょうか?他の妊婦さんはお腹は暖かいですか? 冷たいんでしょうか?

専門家に質問してみよう