• 締切済み

このビーカーって耐熱なの?

しょうもない質問で済みません。 東急ハンズ(心斎橋店)で買ったビーカーなんですが、アルコールランプやガスバーナーで加熱しても割れたりしないんでしょうか? ハンズに問い合わせてもいいんですが、ここならすぐ回答してくださるので。 ご存知の方よろしくおねがいします。

noname#4487
noname#4487

みんなの回答

• kasutera
回答No.3

加熱するときに割れないために、気をつけることをひとつ。 ビーカーの外側を拭いて加熱してください。 ぬれたまま加熱すると、壊れる可能性が高まります。

回答No.2

ハンズで売っているビーカーは、確か、パイレックスの物ですので、耐熱ガラスのはずです。どこかに書いてないですか? 耐熱ガラスで無いビーカーでも、急激な温度変化(特に急冷)しなければ、簡単には割れません。 ビーカーを加熱する時は、直火は避けて下さいね。石綿つき金網(発がん性があると指摘されているけど、今でも使っているのかしら?)等で、炎を均等にして温度ムラを無くして下さい。

• neppy
回答No.1

ビーカーによっては高温に耐えられるものもあれば、そうでないものもあるので、ハンズに問い合わせしてみるのが一番いいと思います。