• ベストアンサー

加熱の仕方

今までいろいろと実験をやってきたのですが、フラスコやビーカーの中の溶液を加熱する時に有機化学の実験だけウォーターバスを使用して、他の実験ではガスバーナーを使用したのですが、これには何か理由があるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

理由は幾つかあります。 まず第一は、安全性の問題。 有機実験では有機溶媒、或いは反応させる試薬そのものが引火性・可燃性を持つものが多いので、それを使う場合は裸火は厳禁です。 次に、温度管理の問題。 無機実験などで、比較的熱に強いものが溶けた水溶液から水を飛ばすのであれば、より高温になる直火の方が有利です。 一方、有機実験では温度によって、目的とは別の反応が起きたりするものも多い為、過熱の際に温度調節が必要な場合があります。 (もちろん、無機実験でも温度調節が必要な場合もあります) 水浴・湯浴(ウォーターバス)では最大でも水の沸点の100℃までしか上がらないので、それ以下の温度での加熱が必要な場合に適しています。 ちなみに、これより高温にする場合は、シリコンオイルなどを使った油浴(オイルバス)や、砂を使った砂浴(サンドバス)などが使われます。(引火性のものの場合、熱源には当然火は使えないので、電熱線を使用します) このような理由から、有機実験では他の実験に比べて、火を使ったものは少なくなります。 (但し、これも皆無ではありません)

oyonekobuu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.1

有機化合物の多くは可燃性ですので、引火を避けるために火を使わないようにします。 特に、有機溶媒には低沸点で揮発性のものが多いために火気は厳禁です。

oyonekobuu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。