• ベストアンサー

酸化銀の加熱実験

今、中2なんですけど、酸化銀の加熱実験についての問題で、ガスバーナーの火を消す前にしなければならないことって、何ですか? 試験管に入れた酸化銀を加熱して、出てきた気体を水上置換方で集める実験方法です。宿題に答えもついていないので、困ってます。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.1

水上置換法であれば、気体を水槽に導いている管を水槽から出してから火を消さなくてはなりません。 試験管の中の空気が冷えてちぢむため、水槽の水が逆流します。すると、加熱部分に水が触れて試験管が割れることがあります。

w-syoshin
質問者

お礼

そうですね!思い出しました!年末のお忙しい中、ありがとうございました。