• ベストアンサー

彼の本心は??脈なしですか?

会社の同僚と4年程、数か月に1回飲みに行く仲です。 お互い仕事やその時付き合っている人や、結婚観や親の事情などなんでも話してきました。今は彼は彼女はいないようです。 私から誘ったり連絡はした事はありませんが、他愛のないメールは週4位彼からきます。 最近私に「襲っちゃいそう、俺が結婚してあげる」的な冗談を言ったりします。私は付き合ってからじゃないとそういう話はしない、とはっきり言っています。 先日飲みに行った時のこと。私が結構酔ってしまい、ホテルに行きそうな雰囲気が途中あったのですが、手をひかれながら結局終電に乗らされました。 いつもは私はそんな雰囲気を出さないのに、その日はもう少し一緒にいたかったので勇気をだして甘えた感じだったので、帰らされた事に少しショックでした。いつもそういう冗談を言っているくせに…。 その後のメールでは「今日は雰囲気が違った、襲いたくなるから気をつけて」「また近いうちに飲みに行こう」との事。やっぱりただの同僚でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tra_tata
回答No.2

週4回のメールや、「結婚してあげる」発言から考えても 「ただの同僚」ではないと思いますが。 その同僚はpolish999さんのことを、 他の同僚以上に大事に思っているのではないですか? メール等を通じて冗談っぽく自分の気持ちを伝えつつも、 いざという時(酒が入って本性が出やすいとき)でもちゃんと polish999さんを終電に乗せてくれたり、その後にフォローメールをくれたり。 すべて >> 私は付き合ってからじゃないとそういう話はしない、とはっきり言っています。 この発言をしっかり覚えていて、polish999さんの意思を尊重しているからこそ そのような行動が出来たのだと思います。 それに対してショックを受けては駄目です。 大事にされているのですよ、きっと。 polish999さんの気持ちをじっくり整理しながら、 これからも良い関係(友達なのか、彼氏なのかはpolish999さん次第) を続けてくださいね。

polish999
質問者

お礼

私が相手に付き合ってからじゃないと…という発言もだんだんいい歳して、面倒と思われているのかも。とかださいかしら。など考えすぎてしまって。お酒の力を借りてちょっと甘えてみたのに、雰囲気がちがったまで言われてショックを受けてしまいました。同僚として話せる仲間として付き合っていくのが合っているような気がしてきました。ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rinku000
回答No.6

二人のタイミングが全然合わないね 今後もそうだろうな 異性の友達っていいと思うんだけどな

polish999
質問者

お礼

本当に全然合っていないと思います。 お互い同僚としていい関係ですが、そこを変える一歩はどちらも踏み出さない。今後もそうですね、きっと。 せめて同僚として、友人としていい関係が続くように努力したいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

20代男です。以下文章を拝見しての私の意見です。 心を通い合わせるタイミングが合わなかったんでしょうね。 polish999さんが >私は付き合ってからじゃないとそういう話はしない 上記のように仰っているのをちゃんと守ったのだと思いますよ。 言われた事を守るつもりなのに、お酒の入った甘めのpolish999さんを目の当たりにして、揺れたんでしょうね。 「今日は雰囲気が違った、襲いたくなるから気をつけて」は何の細工もない本心だと思います。大事にされてると思います。 私が彼の友人なら 「よく頑張ったな」と頭を撫でてしまいますね(笑) ここでpolish999さんが >やっぱりただの同僚でしょうか。 と引いてしまうとまたタイミングが合わなくなると思いますよ。

polish999
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。私としては日がたつにつれ、あんな固い事言っておきながらなんで甘えてしまったんだろう、と後悔すらしています。軽蔑されたんじゃないかとも思ってしまって、しばらく顔を合わせられない気がしてしまいます。 でもbestEffortさんの言葉に少し心が軽くなりました。あまり深く考えず流れに乗ってみようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.4

1)あなたのことを大切に思っている。(脈あり) 2)ただの同僚で肉体関係を持つと面倒になりそう(脈なし) のいずれかだと思います。 なんとなく1)のように思えます。

polish999
質問者

お礼

そうですね、1か2のどちらかですよね。2の可能性ももちろんあってとても踏み込めません。いつも同僚として仕事の話等、刺激し合っていていい関係なのでこのままの方がいいかな、など。1だと嬉しいのですが。もう少し考えてみます、ありがとうございました。

• yi7723
回答No.3

完全に今の僕の心境からの独断になるかもしれないことをお許しください。 今ちょうどその彼と同じような冗談を飛ばしつつ、プロボウラー志望のかなり年下のバイトの娘と仲良くやっています。まあ一緒に出かけるほどではないのですが。 彼女は「プロボウラーになるまでライクはあってもラブはしない」といっていますし、僕の方もその志に感銘を受けて惹かれているところがあるのでかなり本気であってもぎりぎりのところで冗談めかしているような格好です。 もし一緒に出かけるようになって彼女がそういう風に隙を見せたとしても僕もおそらく彼のようにすると思うのです。なぜなら彼女が大切だからです。 だからもしあなたが彼と関係を進めたいのならちゃんと勇気を出して告白してあげるべきだと思います。成り行きで相手を傷つけるおろかな男にはしないでやってくださいませ。

polish999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プロボウラー志望の女性なんて素敵ですね。もしその高い志をもっている彼女が、ほんの少しの隙を見せたとしても、それに失望することはありませんか。 私は同僚に対して、なんだかとても失態を見せた気がしてそれに幻滅して帰ってしまったような気がして。yi7723さんの言葉がとても響きました。自分の気持ちを言うなんて、もうないと思っていましたが考えたいと思います。ありがとうございました。

• munamaca
回答No.1

多分、その翌日に予定が入っていたのでしょうね。それが仕事関係なのか異性・友人関係なのかは分かりませんが。 ただ、気になるのは【今日は雰囲気が違った】【襲いたくなるから気をつけて】ですね。 今日は雰囲気が違った→最初から質問者さんを抱く気がなかった。 襲いたくなるから気をつけて→今はその気がなくなった(元彼女と復縁っぽい関係になったとか:これは僕の時の実例ですが...) いずれにせよ今時点では「襲っちゃいそう、俺が結婚してあげる」のセリフの頃の心境ではなさそうですね。 しばらく、現状維持のまま、様子をみたほうがいいのではないのでしょうか。

polish999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。翌日に予定が入っていた、という考えは私自身も思いました。元彼女と復縁っぽい関係になった、ありそうな展開です。まだこれだけでは判断できませんね、様子を見ます。アドバイスありがとうございました。