• ベストアンサー

彼の本心は??脈なしですか?

会社の同僚と4年程、数か月に1回飲みに行く仲です。 お互い仕事やその時付き合っている人や、結婚観や親の事情などなんでも話してきました。今は彼は彼女はいないようです。 私から誘ったり連絡はした事はありませんが、他愛のないメールは週4位彼からきます。 最近私に「襲っちゃいそう、俺が結婚してあげる」的な冗談を言ったりします。私は付き合ってからじゃないとそういう話はしない、とはっきり言っています。 先日飲みに行った時のこと。私が結構酔ってしまい、ホテルに行きそうな雰囲気が途中あったのですが、手をひかれながら結局終電に乗らされました。 いつもは私はそんな雰囲気を出さないのに、その日はもう少し一緒にいたかったので勇気をだして甘えた感じだったので、帰らされた事に少しショックでした。いつもそういう冗談を言っているくせに…。 その後のメールでは「今日は雰囲気が違った、襲いたくなるから気をつけて」「また近いうちに飲みに行こう」との事。やっぱりただの同僚でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.2

週4回のメールや、「結婚してあげる」発言から考えても 「ただの同僚」ではないと思いますが。 その同僚はpolish999さんのことを、 他の同僚以上に大事に思っているのではないですか? メール等を通じて冗談っぽく自分の気持ちを伝えつつも、 いざという時(酒が入って本性が出やすいとき)でもちゃんと polish999さんを終電に乗せてくれたり、その後にフォローメールをくれたり。 すべて >> 私は付き合ってからじゃないとそういう話はしない、とはっきり言っています。 この発言をしっかり覚えていて、polish999さんの意思を尊重しているからこそ そのような行動が出来たのだと思います。 それに対してショックを受けては駄目です。 大事にされているのですよ、きっと。 polish999さんの気持ちをじっくり整理しながら、 これからも良い関係(友達なのか、彼氏なのかはpolish999さん次第) を続けてくださいね。

polish999
質問者

お礼

私が相手に付き合ってからじゃないと…という発言もだんだんいい歳して、面倒と思われているのかも。とかださいかしら。など考えすぎてしまって。お酒の力を借りてちょっと甘えてみたのに、雰囲気がちがったまで言われてショックを受けてしまいました。同僚として話せる仲間として付き合っていくのが合っているような気がしてきました。ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.6

二人のタイミングが全然合わないね 今後もそうだろうな 異性の友達っていいと思うんだけどな

polish999
質問者

お礼

本当に全然合っていないと思います。 お互い同僚としていい関係ですが、そこを変える一歩はどちらも踏み出さない。今後もそうですね、きっと。 せめて同僚として、友人としていい関係が続くように努力したいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

20代男です。以下文章を拝見しての私の意見です。 心を通い合わせるタイミングが合わなかったんでしょうね。 polish999さんが >私は付き合ってからじゃないとそういう話はしない 上記のように仰っているのをちゃんと守ったのだと思いますよ。 言われた事を守るつもりなのに、お酒の入った甘めのpolish999さんを目の当たりにして、揺れたんでしょうね。 「今日は雰囲気が違った、襲いたくなるから気をつけて」は何の細工もない本心だと思います。大事にされてると思います。 私が彼の友人なら 「よく頑張ったな」と頭を撫でてしまいますね(笑) ここでpolish999さんが >やっぱりただの同僚でしょうか。 と引いてしまうとまたタイミングが合わなくなると思いますよ。

polish999
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。私としては日がたつにつれ、あんな固い事言っておきながらなんで甘えてしまったんだろう、と後悔すらしています。軽蔑されたんじゃないかとも思ってしまって、しばらく顔を合わせられない気がしてしまいます。 でもbestEffortさんの言葉に少し心が軽くなりました。あまり深く考えず流れに乗ってみようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.4

1)あなたのことを大切に思っている。(脈あり) 2)ただの同僚で肉体関係を持つと面倒になりそう(脈なし) のいずれかだと思います。 なんとなく1)のように思えます。

polish999
質問者

お礼

そうですね、1か2のどちらかですよね。2の可能性ももちろんあってとても踏み込めません。いつも同僚として仕事の話等、刺激し合っていていい関係なのでこのままの方がいいかな、など。1だと嬉しいのですが。もう少し考えてみます、ありがとうございました。

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.3

完全に今の僕の心境からの独断になるかもしれないことをお許しください。 今ちょうどその彼と同じような冗談を飛ばしつつ、プロボウラー志望のかなり年下のバイトの娘と仲良くやっています。まあ一緒に出かけるほどではないのですが。 彼女は「プロボウラーになるまでライクはあってもラブはしない」といっていますし、僕の方もその志に感銘を受けて惹かれているところがあるのでかなり本気であってもぎりぎりのところで冗談めかしているような格好です。 もし一緒に出かけるようになって彼女がそういう風に隙を見せたとしても僕もおそらく彼のようにすると思うのです。なぜなら彼女が大切だからです。 だからもしあなたが彼と関係を進めたいのならちゃんと勇気を出して告白してあげるべきだと思います。成り行きで相手を傷つけるおろかな男にはしないでやってくださいませ。

polish999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プロボウラー志望の女性なんて素敵ですね。もしその高い志をもっている彼女が、ほんの少しの隙を見せたとしても、それに失望することはありませんか。 私は同僚に対して、なんだかとても失態を見せた気がしてそれに幻滅して帰ってしまったような気がして。yi7723さんの言葉がとても響きました。自分の気持ちを言うなんて、もうないと思っていましたが考えたいと思います。ありがとうございました。

  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.1

多分、その翌日に予定が入っていたのでしょうね。それが仕事関係なのか異性・友人関係なのかは分かりませんが。 ただ、気になるのは【今日は雰囲気が違った】【襲いたくなるから気をつけて】ですね。 今日は雰囲気が違った→最初から質問者さんを抱く気がなかった。 襲いたくなるから気をつけて→今はその気がなくなった(元彼女と復縁っぽい関係になったとか:これは僕の時の実例ですが...) いずれにせよ今時点では「襲っちゃいそう、俺が結婚してあげる」のセリフの頃の心境ではなさそうですね。 しばらく、現状維持のまま、様子をみたほうがいいのではないのでしょうか。

polish999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。翌日に予定が入っていた、という考えは私自身も思いました。元彼女と復縁っぽい関係になった、ありそうな展開です。まだこれだけでは判断できませんね、様子を見ます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脈があるのかないのか

    以下のような行動を取る同僚が、自分のことを好きなのかもしれないと思ったら意識してしまって、こちらが向こうのことを好きになってきてしまいました。 ・仕事中に他愛のない話で私用メールを頻繁に送ってくる。 ・私が給湯室にお茶を汲みに行くと、追いかけて自分もコーヒーを汲みに来る。 ・私が困っているとすぐに助けに来てくれる。困っていない時も助けに来てくれる。 ・私が話した事を細かいこともよく覚えている。 ・出先から会社に電話する時に、私でなくてもいい用件でも私を指名する。 でも、ちっともプライベートでの関係に進んでいきません。数日前に帰りの電車で一緒になったので、「お腹すいた~」と言ってみましたが、どう考えてもわざと話題を変えられてしまいました。 (1)全く気がない。ただの同僚として仲良くしているだけ。 (2)勇気がない。私が彼を好きだということが全く分からず、脈がないと思っている。 (3)薄々お互いの気持ちに気付いているが、すごく狭い職場なので、今はこの仲良しの状態をキープしておきたいと思っている。 以上のいずれかが考えられるのではないかと思うのですが、皆様どう思われますか?

  • 脈なし?恥ずかしいけどうすれば・・・(長文です)

    長年付き合ってきた彼と別れ最近気になる人ができました。 もとは、彼が私の事をデートに誘ったりちょっかいを出してきたりされたことから意識し始めたんです。 いつもは、デートを本当にしたくても冗談でいいよって言って彼が本気で具体的に誘ってくれるのを待ってたんですがいつも冗談で終わってしまうので勇気をだして「もうすぐ誕生日だからご飯連れてって」って言ってみました。 彼は、「もちろんオッケーだよ、いつでも連絡頂戴」って言ってメルアドと携帯番号をくれました。 でも、その日の夜にはがっついてるって思われるのが嫌でメールしなくて次の日に職場で会うと「メール待ってたのに」って冗談っぽく言われなした。そして私が携帯を弄っていると「携帯見せて」って言われたので手渡すと私の携帯から自分の携帯に電話して「これで○○(私)の番号ゲットできたし登録しといてね」って言われました。 それで彼のもうひとつの仕事場が私の家の近所なので遊びに来てもいいかって聞かれたので冗談っぽく「危険にさらされない限りいつでも来ていいよ」って言いました。 それで携帯番号を交換した日隠れて何回か仕事中にメール交換とかをしていてなんだか距離が近づいた気がしてうれしかったんです。 それで、私のほうが先に仕事が終わったので「じゃあ、帰るね」とメールしたら「あとで行くから夕飯用意しといてね・笑」みたいな感じのメールが来たので「本気で来るの?」って送ったら「今晩はおそくなるからふたりとも休みの水曜に行っていい?」って聞かれたのでデートだと思ってうれしくて「もちろんいいよ」って送りました。 彼がじゃあ火曜に電話するねって返信してきたので了解ってメールをしたんですが火曜の夜の10時になっても電話もメールもなかったのでどうしたらいいのか分からずに「ほんとに明日遊ぶの?」ってメールしたら2時間後くらいに「冗談だったんだけど、でも○○が本当に遊びたかったら遊ぼうよ」みたいなメールが来ました。 でも、職場でうちへの来かたとか映画は好きかとかかなり具体的に聞かれたのでどうやっても私には冗談にとれませんでした・・・。 それでも何か私だけ本気にしてすごく惨めだったので「友達に遊びに誘われてたんだけど本気なのかいつもの冗談なのかわかんなかったから確認しただけだよ!なんかちょっと本気に聞こえたし・・・なんか私ってバカみたいかも!」ってメールをしたら「全然バカじゃないよ!なんでバカなの?」ってきたので「だって1人で勘違いしてたし・・・」って送りました。 彼は「遊ばないって言ったから怒った?」って聞かれたのでいつもの冗談だと思って「もし怒ってたら何してくれるの?」っていうと「じゃあ、遊ぼうよ!」って来ました。何か真意がよく分からなくて「それって私が怒ってるから遊ぶの?それとも○○(彼)が私と遊びたいから?」って聞いたら電話がかかってきて「なんでそんなに怒ってるの?怒らせてごめんね!」みたいな事を言われました。 何か1人で変に期待とかしててすごく恥ずかしくなったんで「別に怒ってないよ~冗談だったのに~!それに今結構酔っ払ってて頭正常に働いてないかも~。でも全然怒ってないから大丈夫!」って言うと「そっか、怒ってないならいいんだ。とりあえずごめんね。また職場でね!」って言われました。 電話をかけて謝ってくれたことはとても誠意を感じたしうれしかったんですがこのやり取りのせいで前より彼と距離ができてしまった感じがしました。 今までみたいにちょっかいだしてもらえなくなって気まずくなるのかと思うと次に会う金曜が憂鬱です。 どんな顔して会えばいいのかと思うと恥ずかしすぎて死にそうです・・・。 私ってやっぱりウザイ女だと思われてますよね? 彼は私の事、おちょくって楽しい女としか思ってなかったんでしょうか? それとも私が本気に取っちゃたんで引いてしまったんでしょうか? 彼は、私をどう思ってるんでしょうか? 彼とお付き合いまで進展することってできると思われますか? すごく長くて文才のない文章でごめんなさい。 ついさっきの出来事でかなりパニクってます・・・。

  • 脈あり??脈なし??

    1か月位前に結婚式の2次会で出会った人で、 3次会の時に連絡先を交換し、 2日後に私の方から「飲みにいきたいね」と言うようなニュアンスのメールを送りました。 その日のうちに1,2回メールをし、私がレスをしてメールは一旦終わりました。 3日後に、彼のほうから突然「今日会えたりする?」とのメールが来て その日は予定があったので断ったのですが、 2日後に会う約束をしました。 会う当日、彼の体調が良くないという事で 電話が来て1時間位話して終わりました。 その後はメールを私の方から送って、彼から返ってくるスタンスで進んでいき、「電話していい?」と聞くと彼の方から電話がかかってくる状態です。 遊ぶ誘いも私の方からする形で、先週会いました。 その後、遊んだ後にお礼メールを送ったのですが、レスが無く。 2日後、別件でメールをした時、5,6時間後に、 前回のメールと別件の事で一緒にメールが来ました。 先日も私の方から誘って、遊んで、お礼メールをしたのですが レスが無く、2日後にまた普通に昨日メールをしましたが まだレスが無い状態です。 因みに彼は仕事が早く、22時30か23時には寝てしまい、 起きるのは5時半頃で、お礼メールはいつも遊んだ後に直送るので 23時過ぎになります。 2日後に送った昨日のメールは22時頃に送りました。 彼からくるメールの雰囲気は絵文字が沢山入っている感じで、 会った時はとても楽しくいてくれます。 先日遊んだ時は、足もとが悪い所に行ったので 携帯のライトを灯してくれたり、 腕を掴ませてくれたりしました。 けど、メールが直に返って来ない事や 遊ぶ時はいつも私から誘っているので これは脈なしなのでしょうか? あまり私から誘わない方がいいのでしょうか? 補足すると彼は26歳で、私は24歳。 今まで付き合った数は3人だそうです。 ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます。 何かご意見を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します><

  • 脈あり?脈なし?

    職場に気になる人ができました。私は32歳女性。相手は7歳年下です。彼の言動、行動からだんだん気になりだしたのですが…。彼は彼女なし。私より入社は遅いのですが、先輩後輩という感じではありません。(職種が違うので)彼の言動、行動として回りの何人かは私の事を一番気に入っていると思っています。彼は結婚願望はあるし、結婚するならわたしみたいな人がいいといいます。私の事をいい奥さんになるとも言ってくれます。冗談混じりの時もあるので、私も冗談で返します。人のいないとこで冗談っぽく肩をくんだりのボディータッチもあります。別に気にしてなかったのですが、最近すごく気になります。ただひっかかるのが年下ということで本気なのかからかわれているのか…。気持ちを知りたいけど気まずくなりたくないし。皆さんならどうしますか?ご意見お願いします。

  • このセリフは脈なしでしょうか?

    私はこの前まで気になっていた人がいました。彼女ができたらしく、始めはショックだったけど今は気持ちも落ち着いています。 まだそれがわかる前、同僚の結婚式でその人と隣の席でした。涙もろいその人は、しみじみしながら、「あなたが結婚するときは僕も呼んでくださいね」といいました。この言葉で私は複雑な気持ちになったのですが、男性がこういう事をいうときってどんな気持ちですか?教えてくださいm(_ _)m

  • 脈あり?脈なし?

    18歳女です。わたしの場合いつも友達にしか見えない…って思われてるのが目に見えて分かるので、すぐに諦めてしまいます。。 でも今回はちょっと分からなくて相談に乗ってもらおうと投稿しました。 今の好きな人は誰とでも仲が良くてすごく楽しい人なんです。 この前メールしてる時、寮に住んでるの?って聞かれて、わたしは一人暮らしなんでそのことを彼に言ったら「じゃあ彼氏と住んでるのかぁ(^_^)」って帰ってきたんです。。 それで、わたし、 違うよ!彼氏いないよって言ったら「2人ならおもしろかったのに(^0^)」って帰ってきたんです。。。 後・・・数日後またメールしてる時、彼はペットを飼ってるので「彼女より○○って感じぐらい○○好き」ってメールが来たんです。。(○○ってのはペットの名前) それで、わたし彼女いたことにすごくショックで、わたしも動物大好きなので「ペット好きっていいね!」って一応返したんです。。 そしたら、「彼女よりって言っても彼女いねぇし(^0^)/」って返ってきました。。 いつもいつも友達としてしか見られず、ほんとに嫌です・・・。 彼はわたしのことやっぱり友達として思ってないんでしょうか?すごく気になります。。 脈ありとか脈なしとか、誰かこういうの分かる方教えてください。。

  • 脈あり?なし?

    趣味のサークルで出会った男性に片思いしています。 一目ぼれに近く、1年ほど前から秘かに想っていましたが、 その会が2か月に一度ぐらいしかなく、その時しか話すチャンスもなく、 また人数も多いので(大体30人~40人ぐらいの集まり) 特になんの進展しないまま現在まで来ました。 私ももちろん思いは伝えていません。まったく見込みがなかったので。 でも、2か月ほど前、初めて彼を含め少人数(4人)で飲みに行くことになりました。 とても楽しく過ごせて、彼からメールアドレスも聞かれ舞い上がりました。 そこから、急激に仲良くなり、毎週遊びに誘われます。 メールも1日5~10往復ぐらいしています。 なんだか、もしかして、彼も私のことを・・・・?と勘違いするような言動とかもあり、 でも、ただ私が良いように解釈してるだけかな、と思ったり一喜一憂が激しいです。 【私のこと好きなのかも?と思うこと】 ・毎週のように遊びに誘われる(カラオケとかボーリングとかダーツとかです) ・カラオケで私が「これ歌われたら落ちる」とふざけて言ってた曲を、いつも歌う ・いつも2人で会おうとする。(誰か誘おう、と言っても乗り気じゃない) ・「ほんと可愛いね~」などと頭を撫でられる(私のほうが年上ですが) ・なにした、とかここ行った、などの写真をよく添付してくれる 【いや、勘違いでしょと思う点】 ・カラオケで、私が好きな曲を歌ってくれたから、「好きになりかけたわ^^」と言ったら「アホかww」と一蹴 ・「友達とは絶対終電まで。でも好きな子だったら終電以降も遊びたいって言う」とのこと。(私はいつも終電で帰される) ・毎週誘われるけど週末は基本外す ・素敵なレストランを教えてもらったので、「デートで使いたい」と言ったら「おう!使ってこい!」 と言われた。 など・・・・ 実は明日、一緒に遊びに行くのですが(ボーリング)、そこで告白しようか迷っています。 以前、私が片思いしてた人で、私からメールアドレスも聞いて、 メールも毎日していてデート(と私は思っていた)もしていて、 誕生日にプレゼントまでくれた男性に、「付き合うことは考えられない」と言われてから、 いくら「もしかして脈があるのかな」と思っていてもなかなか前に進めません。 もちろん、正解は求めません。 叱咤激励をお願いします><

  • 脈なしと言って下さい。

    いつも店員さんとの恋で相談させて頂いているものです。私が7歳上です。店員さんは就職が決まり3月で辞めてしまいます。長くなりますが読んで返答頂けると嬉しいです。 3日前にお店に行き、勇気を持ってアドレスを「友達になろー」と言って渡しました。 その後、友達に「知人がコンパにしつこく誘ってくる」と言う話しをしていたら近くにいた彼が「行けばいいやん!好きな人は?」「おらん。」「じゃあ、尚更行かな!」と言われました。。。すごくショックでした。。 そして、帰ってすぐ彼がバイト先からメールを電話番号と一緒に送ってくれていました。すごく嬉しかったです。帰りバイク運転しながらメールしてくれてたみたいでますます嬉しく、そしてその日は私が寝てしまいました。でも次の日起きて考えたら彼からの質問は一切なし。私が質問した事に対してだけの返事、プラス一言のみです。 (例えば、「無事帰れそう?」に対し「今からかえりまーす。クソ寒い。。」とかです。) 酔いから醒めて考えると私は客で元々よく話していたから返信せざるおえなかったのかな。。大体、7歳も上の女を相手しないよな。。なんか気を使わせたな。。もう、メールしない方がいいし、可能性ないの分かってても変にまたメールして迷惑かけてしまいそうな私がいます。。 どんな言葉でもいいです。私を怒って醒まさして下さい。迷惑かけたくない。。嫌われてたくない。 本当、長文読んで頂きありがとうございました。

  • メールの返信が少ない女性は脈なしでしょうか?

    職場の同僚で好きになった女性がいます。職場の中では仲良しで、二人で調理室でいろいろと作っています。その後は職場の同僚にもっていって食べてもらっていますので調理室でのことは公認のような感じです。私はこの人と結婚したいと真剣に考えていますが、気になることがあります。メールが少ないのです。職場で手伝ってもらったことや調理の準備をしてもらったことでお礼のメールをしますが、なぜか返信がないのです。メールの時間が遅い時間なのでしょうがないなと思うのですが。しかし次の日は笑顔でうれしそうな感じの雰囲気なので、うまく伝わったのかなとも思えてよく分かりません。30代後半の方です。どんな携帯を使っておられるのか分かりませんが、パソコンも得意な方なのでメールの扱いに不慣れというわけではないと思います。調理室で一緒にやろうと言うといいですよと言ってくれます。はっきりと好きだ結婚前提でつきあって欲しいと言ってみようかといつも悩んでいますが、職場の同僚ということもあり、撃沈したときの衝撃だけはできれば経験したくありません。こんな私にアドバイス下さい。

  • 脈なし?というか、分からない

    最近、気になっている人がいます。 まだ知り合って2ヶ月くらいですが、友達を交え花火大会とか飲み会にはちょくちょく行っています。 で、いつも帰ってから「お疲れ」って感じなメールを入れているのですが、先日その際に「ご飯でもどうですか?」と付け加えてみました。 しかし答えは「私なんかでいいんですか」といった感じや、冗談でしょうけど「親を交えて」という感じでやんわり断られている気がしなくもなかったです。(私自身冗談を良くいうタイプですので本気にとられていないかもしれません) 断られているにしても、飲み会とかではとても仲良く話していますし、二人でいた時も楽しく会話ができた気がします。 それでも自分は友達止まりなキャラクターですんで、このままアタックしていっていいのか悩んでしまいます。 皆さんならどうすべきだと思いますか?