幸せの表現とは

このQ&Aのポイント
  • 幸せを表現する言葉を探しています。ただ「幸せ」という言葉では刹那的な感じが伝わらないので、映画や小説、漫画などで使われている言葉を教えて欲しいです。
  • 幸せとは、野外フェスで音楽に重なるように心地よい風が通り抜けた瞬間や、久しぶりに気の会う仲間とほろ酔いの帰り道を楽しんだ時など、心がいっぱいになる感覚です。ただ、その感覚を的確に言い表すのは難しいです。
  • 「幸せ」は幅広い使い方ができる言葉ですが、ただそれだけでは刹那的な感じが伝わりにくいと感じます。映画や小説、漫画の中には、繊細な感情表現や豊かな言葉があります。そういった作品から学び、幸せを的確に表現できる言葉を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「幸せ」の表現について

たとえば、野外フェスで音楽に重なるように心地よい風が通り抜けた瞬間、久しぶりに気の会う仲間と飲んだほろ酔いの帰り道、びっくりするくらい綺麗な夕陽を見たとき・・・ 「あ、いますごく心がいっぱいになって幸せ!」という瞬間があります。 ただ、これを単に「幸せ」と表現するのでは、刹那的・衝動的な感じがうまく伝わらない気がするのです。「幸せ」自体、「幸せな人生」のように使える範囲の広い言葉だと思いますし。 こんな気分をうまく言い表した言葉・しっくり来る言葉(映画・小説漫画・歌詞など・・・)があれば、ぜひ教えてください。 ※とりあえず、フィッシュマンズの「すばらしくNICE CHOICEな瞬間」などと言ってみてるのですが歌詞の意味としてはちがいますよね(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

「至福の瞬間」 「陶酔状態,陶酔のひととき」 「涙腺がうるうるになる」 「カウパー氏腺がうるうるになる」(男性のみ) 「我を忘れる」(激怒・錯乱した場合にも使う) 「宇宙空間を漂う感じ」 「エクスタシー」 「(地球などと)一体となる超常感覚」 「絶頂」 などなど。ピンとくることばがありましたか?

beee-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「陶酔のひととき」は素敵ですね! エクス・・・は、別のことを想像されてしまいそうですが(笑) 沢山挙げていただきありがとうございました!