• 締切済み

妊娠初期症状でしょうか?or風邪でしょうか?

先週の金曜日から微熱(37.2度~37.5度)が続いています。5日目です。 症状:ひどい眠気    倦怠感    体全体が(特に手)熱っぽい これだけでは妊娠初期症状とは言えないと思いますが、風邪のような症状ののどの痛みや鼻水は全くありません。 もしかして妊娠しているのでは、と思うと、解熱剤も飲めず、熱にうなされるキツイ毎日です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kazai26
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

妊娠初期症状と風邪って似ていて分かりづらいですよね。 毎日熱は計ってらっしゃいますか? 以前よりも体温が高い状態が続いていて、性交したということが あれば疑ってもいいかと思いますが、妊娠初期症状は人それぞれ 違うことも多いので、一概には言えないかも…。 参考までに、私の場合は以下のとおりでした。 ・全身熱っぽい ・気だるい ・眠い。とにかく眠い。 ・胸が張って痛い 最終生理日が6月5日。 性交日が6月15日。 妊娠が発覚したのが7月5日でした。 6月25日前後から37℃前後の微熱が続いていました。 ですが、解熱剤を飲まなければならないほどの熱ではなく、 そこまでツラくはなかったかな?という記憶です。 ただ、ひたすら寝ていました。もう起きるのがツラくて…。 気になるようなら、検査薬やお医者様にかかられてみては どうでしょうか。

回答No.1

・ひどい眠気 ・倦怠感 ・体全体が(特に手)熱っぽい この3つが妊娠の初期症状と風邪のどちらなのか、 というご質問でしょうか? それだけの情報では、さすがに皆さん答えられないと思いますよ(^^; せめて生理周期やいつ性交があったかが分からなければ 妊娠しているかもしれませんし、風邪かもしれませんね。としか言えません。 ですが、「熱にうなされる」くらいツライということでしたら やはり発熱では?とも思いますけどね。 確かに妊娠すると基礎体温は高温を持続しますが その高温は「熱があってダルイ」の高温とは違いますから。

関連するQ&A

  • これって風邪ですか?

    先週の金曜日の勤務中から、異様な寒気がして、 風邪かな?と思っていたのですが、どうもいつもと 違うので、似たような症状の方がいらしたら、 アドバイスいただけたら、と思います。 普段なら、風邪をひくと、大抵喉が腫れてそれから 必ず熱を出すんですが、今回は、喉の痛みはほとんど なく、熱も36度台後半の微熱ですんでいます。 咳は土曜日から、鼻水は昨日から出ています。 いつもと違い困っているのが、頭痛と倦怠感、あと 気管支のあたりがゼーゼーいって、息苦しいんです。 一度病院へ行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の風邪・・

    こんにちわ、現在8w2dの初めての妊婦です 質問は妊娠初期の風邪について・・ 次回の病院予定は10月17日(9w0d) 妊娠初期に風邪を引いた場合薬は飲んではいけないと聞きます しかし放置しておいて赤ちゃんに影響はないのでしょうか? もし必要ならすぐにでも病院へ行くべきでは?っと悩んでます しかし行ったところで何しに来たのっと言われるのが怖くて・・ 風邪は月曜日から鼻水が出始め現在は少しずつ悪くなっている感じで 鼻水と喉の痛みが出てきました 熱は今のところ出ていません 体全体がだるく重いですがこれが風邪の症状かつわりの症状か 判断することができません・・ 病院へ行くべきか教えてください

  • 妊娠初期にあらわれる風邪の症状って?

    タイトルどおりなのですが、よく妊娠初期に風邪のような症状が出るといいますよね? 具体的な症状はどのようなものですか? 最近、鼻水とくしゃみがひどく、喉も若干痛いような気がします。 このような症状も妊娠と関係しますか??

  • 妊娠初期の風邪

     前にも質問してあったようなのですが、私より初期ではないようなので。  わたしは妊娠5週です。体がつくられる大事な時期に不覚にも風邪をひいてしま  い、心配で心配で。熱は微熱です。鼻水が今のところ主な症状なのですが、妊娠  のための具合の悪さなのか風邪の具合の悪さなのかわからなくて・・・。  胎児に少なからず影響ってありますよね?風邪の菌ってどうなんでしょう?  お分かりの方どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状?

    お分かりになる方がいたら教えてください。 生理予定日の3日前くらい前から37℃程度の微熱が続いています。生理は不順な方ですが、予定日から5日たつ今も生理はきていません。微熱が続くと妊娠の兆候だと良く聞きますが、私の場合体のだるさにくわえ軽い喉の痛みと鼻水が出ました。 これは風邪なのでしょうか?妊娠初期症状で喉が痛くなったり鼻水が出たりしますか? ちなみに予定日から2日後に検査薬で検査した時は陰性でした。避妊は毎回しているのですが・・・ 結婚の予定はあるのですが、結婚前に妊娠は、、という思いがあるのでとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 風邪を初期の初期で抑えるには

    5〜4日前 喉に違和感、つばを飲み込むときに何かが喉にひっかかる感じ、痛みはない 3日前 黄色い痰が少し出てくるようになる 2日前 鼻水も出てくるようになり、痰の量も増える 1日前 鼻水・痰が大量に出てくる 本日 喉が痛くなり、体の倦怠感や微熱も伴う 5日前の初期症状のとき、風邪を悪化させないために、漢方の甘草湯(のどの痛みに効くとされる)、トラネキサム酸(のどの炎症を抑える)、喉を消毒するスプレー(ヨウ素)を服用していました。食事もしっかり取っています。 しかし先に書いた通り、風邪が悪化してしまいました。 初期の初期で終わらせるにはどうしたらよかったのでしょうか?

  • 1週間前風邪を引き、直ったかどうかわかりません

    先週の金曜日から風邪を引き微熱(37.5)と鼻水が出ていましたが、今週の日曜ぐらいに直りました。でも、月曜日から今日まで朝とかに熱を測っても37.2~36.8℃ぐらいです。これは、風邪が治ってないのでしょうか?それとも、平熱が37.2~36.8ぐらいなのでしょうか?最近、熱を測ることがなかったので、平熱がわかりません。36.5ぐらいだと思ってたんですけど。夏になると平熱って上がったりしますか?最近夏みたいに暑いので・・・。倦怠感と加熱っぽさとか風邪の症状はありません。

  • 妊娠初期症状について

    妊娠について質問させてください。 基礎体温は測っていません。 前回の生理は5/28から6/2までで 生理周期は28~30です。 生理予定日1週間ほど前から眠気と倦怠感、下痢、胃がムカムカ、下腹部のチクチクとした痛み、脇から胸にかけてチクチクとした痛み、匂いに敏感になり今まで問題なかった香水の匂いも気になり、タバコも何となく美味しくないように感じます。 妊娠してるかも?と思っていたのですが、 6/26から7/1まで出血がありました。 最初の二日間は生理と同じように量も多かったのですがその後は少量です。 生理前は便秘になるのですが、 今回は逆に下痢でした。 今まで血のかたまりが結構出ていたのですが、 今回はなかったです。 出血前にあった症状は、出血後、倦怠感、匂いに敏感以外はなくなりました。 おとといから喉の痛み、鼻水、くしゃみ、太ももの鈍痛、腰の鈍痛、手汗、喉が乾く、たまに咳があり風邪かと思って熱を測っても36.5~37くらいの微熱です。 あの出血が着床出血だったらいいなと思っています。 胸の張りや乳首痛、吐き気などはありません。 妊娠検査薬を試そうと思っていますが 風邪のようなこの症状が治まってからの方が 正しい結果が出るのでしょうか?

  • 妊娠初期症状ではないかと疑っています。

    妊娠初期症状ではないかと疑っています。 はじめまして。二十歳の女です。先週の木曜日くらいから頭がふわふわするなぁと感じ、金曜日の朝には微熱が出ていました。頭が痛く、食欲がなかったので、内科に行きました。(鼻水・せきの症状はなし) そこで「のどがはれているし、インフルエンザが陰性だから、お腹に来る風邪だ」といわれ、薬をもらいました。   食事後にその薬を服用したのですが、頭が痛くなり、二時間後に耐え切れずに吐いてしまいました。吐くと、頭の痛みが消え、すっきりします。薬は二回飲んだのですが、二回とも食事とともに吐いてしまいました。 今日は胃腸科に行きましたが、「妊娠の可能性はないですか」と聞かれてはっとしました。 たしかにネットで調べると、「微熱で、食欲がなく吐いてしまう、頭がだるい」という妊娠初期症状があることがわかりました。 生理は元旦から4日間あり、セックスは8日にしました。コンドームは終始装着していましたし、念を入れて抜いてから射精しています。なので、膣の中に精液がもれた可能性はないんじゃないかと思います。(…でももしかして、完全にないとはいえないんじゃないかと混乱しているのですが) もしかして元旦のが着床出血?だったらと思い、無駄とは知りつつ、検査薬で今日検査したところ、陰性でした。一週間しても生理が来なかったら、もう一度調べようかなと思います。(今日が生理予定日なのですが、来ていません;;) 妊娠を希望されている方には大変申し訳ないのですが、私は現段階子供を産むことはできないので、妊娠は望んでいません。(気分を害された方ごめんなさい) みなさんにお聞きしたいのは、私見でかまいませんので、これは妊娠初期症状の可能性があるか、です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です.風邪かな・・・

    妊娠希望です.風邪かな・・・ 1/11が生理予定なのですが1/5より微熱が出て37.3度今朝も37度と熱が続いてます。そして、今日はかなりの鼻水とくしゃみです。寝るときは体が熱くてなかなか寝付けません。 これは妊娠初期症状でしょうか?ただの風邪でしょうか? 腹痛はまったくなく、胸のはりもありませんが、おしりの骨?が痛いです。 ただの風邪なら薬飲むんですが・・・もしかしたら・・・と思う気持ちがあります。 同じような症状で妊娠していた方いますでしょうか?

専門家に質問してみよう