• ベストアンサー

薙刀の女性の達人

戦前に女性の薙刀の達人が剣道の高段者を圧倒したそうですが この女性の名前がわかる方いたら教えてください。

• i-c-i
  • お礼率84% (563/663)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.1

園部 秀雄 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%92%E9%83%A8%E7%A7%80%E9%9B%84 男名だけど女の方です。おそらく武名みたいなもので本名は別にあるような気もしますがちょっとわかりません。

i-c-i
質問者

お礼

おぉ、回答ありがとうございます。 直心影流の方だったんですね。 かなり高名な剣術家が何人も負けたと聞いていましたが、 中山博道にまで勝っていたとは意外でした。