• ベストアンサー

VIERA:SDメモリーカード内のビデオファイル再生について

こんにちは。 お分かりの方はお教えください。 当機種はSDメモリーカード内に保存されているビデオファイルの再生に 対応していると思います。 取扱説明書(TV編)の56ページに詳しく次のように書かれています。 ○本機で再生できる動画は、SD-Video規格Ver1.2[MPEG-2(PS形式)]に  対応していて…(以下省略) ○パソコンで編集したビデオデータは意図通り再生できないことがあります。 また取扱説明書(TV編)の57ページにはフォルダ構造が記されています。 そのため、指示どおりに作成しても一覧に動画が表示されません。 どなたかパソコンで編集したビデオデータが視聴出来た方はいますでしょうか? 「携帯動画変換君」などで変換すれば出来ると思います。 取扱説明書には「パソコンで編集したビデオデータは意図通り 再生できないことがあります。」と言うことは出来る可能性もあると思います。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H_T_K_5_Z
回答No.4

multiAVCHD を使えば、 ・再生できるフォルダ構成 ・再生ファイル が出力できるそうです。

参考URL:
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1242695800/
tdohmoto
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かります。 わざわざ調べていただき、感謝しています。

その他の回答 (3)

• necomimi
回答No.3

すみませんがVIERAの取説をDLしようとしましたが 機種(プラズマ、液晶)が多くてわかりません。 直ぐに検索されたものを見ても、SDカードからは再生できないといった ものや、携帯動画変換君を使えばできるといったものまであり 機種が特定できないと的確なことは言いかねます。

tdohmoto
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 また、型番を記載していなく申し訳ありません。 機種は「TH-L32G1」になります。 取扱説明書が置いてあるサイトは http://panasonic.jp/support/tv/product/th_l37_32g1.html になります。 また、「携帯動画変換君」を使用しなくても他のソフトで あれば教えてください。 よろしくお願いします。

• getter123
回答No.2

携帯動画変換君は、携帯で映像を見る事が出来る様に変換するソフトで 拡張子が「3gp」ですから、無理ではないでしょうか? パソコンで編集した映像なら「MPEG-2形式」なら、画質は劣化しますが 見る事が出来るはずです。

tdohmoto
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 「携帯動画変換君」では無理なようですね。 勉強になりました。 また「携帯動画変換君」ではなく他のソフトで 既存の動画を変換するソフトはありますでしょうか? 私の使用したソフトは「nero9」に付属しています 「Nero Vision」で変換しました。 その際の設定は フィーマット:MPEG-2 プロファイル:DVD-Video互換 ファイル出力:ビデオ:720×480(CCIR-601)ピクセル(高速エンコード(1パス))4845kbit/s)        音声:Doly Digital(AC-3)5.1 で行いましたが再生されませんでした。 また設定を変更し フィーマット:MPEG-2 プロファイル:ブルーレイビデオ互換 ファイル出力:ビデオ:1920×1080ピクセル(高速エンコード(1パス))22000kbit/s)        音声:Doly Digital(AC-3)2.0 で行いましたが、これも再生されませんでした。 「Nero Vision」のエンコード設定では対応しているフォーマットを 作成することは不可能なのでしょうか? 設定は下記の取扱説明書(149ページ)にあるだけとなっています。 http://ftp6.nero.com/user_guides/nero9/vision/NeroVision_Jpn.pdf お分かりの方は、よろしくお願いします。

• getter123
回答No.1

>「携帯動画変換君」などで変換すれば出来ると思います。 このソフトは、携帯電話用に「映像」を変換する物であり対応は 「QuickTime 」で拡張子は「3gp」だったはずですが? パソコンでコンバートした映像はちゃんと「MPEG-2(PS形式)」になっていますか? フリソフトなどで「コンバート」した拡張子を調べてみては如何でしょうか? 画質は、劣化しますが「MPEG-2形式」なら見る事が出来るはずです。