• ベストアンサー

VIERA:SDメモリーカード内のビデオファイル再生について

こんにちは。 お分かりの方はお教えください。 当機種はSDメモリーカード内に保存されているビデオファイルの再生に 対応していると思います。 取扱説明書(TV編)の56ページに詳しく次のように書かれています。 ○本機で再生できる動画は、SD-Video規格Ver1.2[MPEG-2(PS形式)]に  対応していて…(以下省略) ○パソコンで編集したビデオデータは意図通り再生できないことがあります。 また取扱説明書(TV編)の57ページにはフォルダ構造が記されています。 そのため、指示どおりに作成しても一覧に動画が表示されません。 どなたかパソコンで編集したビデオデータが視聴出来た方はいますでしょうか? 「携帯動画変換君」などで変換すれば出来ると思います。 取扱説明書には「パソコンで編集したビデオデータは意図通り 再生できないことがあります。」と言うことは出来る可能性もあると思います。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H_T_K_5_Z
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

multiAVCHD を使えば、 ・再生できるフォルダ構成 ・再生ファイル が出力できるそうです。

参考URL:
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1242695800/
tdohmoto
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かります。 わざわざ調べていただき、感謝しています。

その他の回答 (3)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

すみませんがVIERAの取説をDLしようとしましたが 機種(プラズマ、液晶)が多くてわかりません。 直ぐに検索されたものを見ても、SDカードからは再生できないといった ものや、携帯動画変換君を使えばできるといったものまであり 機種が特定できないと的確なことは言いかねます。

tdohmoto
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 また、型番を記載していなく申し訳ありません。 機種は「TH-L32G1」になります。 取扱説明書が置いてあるサイトは http://panasonic.jp/support/tv/product/th_l37_32g1.html になります。 また、「携帯動画変換君」を使用しなくても他のソフトで あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.2

携帯動画変換君は、携帯で映像を見る事が出来る様に変換するソフトで 拡張子が「3gp」ですから、無理ではないでしょうか? パソコンで編集した映像なら「MPEG-2形式」なら、画質は劣化しますが 見る事が出来るはずです。

tdohmoto
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 「携帯動画変換君」では無理なようですね。 勉強になりました。 また「携帯動画変換君」ではなく他のソフトで 既存の動画を変換するソフトはありますでしょうか? 私の使用したソフトは「nero9」に付属しています 「Nero Vision」で変換しました。 その際の設定は フィーマット:MPEG-2 プロファイル:DVD-Video互換 ファイル出力:ビデオ:720×480(CCIR-601)ピクセル(高速エンコード(1パス))4845kbit/s)        音声:Doly Digital(AC-3)5.1 で行いましたが再生されませんでした。 また設定を変更し フィーマット:MPEG-2 プロファイル:ブルーレイビデオ互換 ファイル出力:ビデオ:1920×1080ピクセル(高速エンコード(1パス))22000kbit/s)        音声:Doly Digital(AC-3)2.0 で行いましたが、これも再生されませんでした。 「Nero Vision」のエンコード設定では対応しているフォーマットを 作成することは不可能なのでしょうか? 設定は下記の取扱説明書(149ページ)にあるだけとなっています。 http://ftp6.nero.com/user_guides/nero9/vision/NeroVision_Jpn.pdf お分かりの方は、よろしくお願いします。

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.1

>「携帯動画変換君」などで変換すれば出来ると思います。 このソフトは、携帯電話用に「映像」を変換する物であり対応は 「QuickTime 」で拡張子は「3gp」だったはずですが? パソコンでコンバートした映像はちゃんと「MPEG-2(PS形式)」になっていますか? フリソフトなどで「コンバート」した拡張子を調べてみては如何でしょうか? 画質は、劣化しますが「MPEG-2形式」なら見る事が出来るはずです。

関連するQ&A

  • SDカード内の動画をTVで再生できない。

    ビデオカメラで撮影した動画をWindowsムービーメーカーで編集後にSDカードに保存して、TV(Panasonic のTH-L32CS)に差し込んでで見たいのですが、再生ができません。メーカーに問い合わせたら、mpeg2とAVCHD形式に変換しないと見る事ができないとのことですが、いまいちどのようにしたらよいのかがわかりません。よい方法がありましたら教えてください。

  • SDカード内の動画データをTVで再生できない。

    ビデオカメラで撮影した動画をWindowsムービーメーカーで編集後にSDカードに保存して、TV(Panasonic のTH-L32CS)に差し込んでで見たいのですが、再生ができません。メーカーに問い合わせたら、mpeg2とAVCHD形式に変換しないと見る事ができないとのことですが、いまいちどのようにしたらよいのかがわかりません。よい方法がありましたら教えてください。

  • SH901iにおけるSDカードからの録画番組再生

    DOCOMOのSH901iを使っているのですが、PCで録画したTVの動画をSDカードを介して携帯で再生することはできないのでしょうか? 録画したデータをASF形式に変換することまではできたのですが、それをSDカードに記録して携帯に挿入しても動画データがみつかりません。 フォルダの指定やファイル名の指定が必要なのでしょうか。 SH901iの機能の一つであるビデオ録画で保存したデータがどういう形式で保存されるのかがわかればもう少し対処のしようもありそうなんですが・・・

  • SDカード内の動画再生が遅れる

    デジカメで撮影した動画(フルHD動画)をSDカードからパソコンで再生すると、映像の再生スピードが遅くなったり正常速度になったり変化してしまいます。 SDカードは16GBのクラス10です。 カメラはキャノン・51Sです。 パソコンは、ソニーのデスクトップで、2年前のモデルです。当時17万円位で買いました。 パソコンのメモリカードスロットはSDHC対応と書いてあります。 カメラにSDカードを装着して撮影後、そのSDカードをパソコンにさして再生すると上記のような症状が出ます。 SDカード内の動画データをパソコンのHDDにコピーして、そのコピーされたデータを再生すると正常に再生されます。 この症状は、パソコンのメモリカードスロットの読み出しスピードが遅いために起きている症状だと考えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • SDカードにデータを戻す

    ビデオカメラで撮り、 一度パソコンに移したデータを もう一度ビデオカメラ本体で再生できるようにしたいです。 そのため、パソコンにあるデータをSDカードにコピーして移したのですが、 カードをビデオカメラに差し込み起動させても、 動画を再生する一覧の場所に表示されず、うまくいきません…。 SDカードの中にあったデータは削除していまいました… パソコンに入っているデータは、最初のままのMTSファイルのままです。 カメラはIVIS HF M31を使っています。 お答え、よろしくお願いいたします!!

  • SmartVision→SD-video

    SmartVisionで録画したTV動画をSD-Videoに変換したいのですが SmartVisionのエクスポート→MPEGファイルの分割/変換でやってもwmvへしか出来ません SmartVision Version 2.5.0.113です パソコンの型番はPC-VL500CDです どなたか教えてください お願いします

  • PanasonicHDC-SD5の動画再生できない

    いつもお世話になります。 機器に詳しくなく、全く素人なのですが、教えてください・・・。 元々SDカード内に80くらい入っていたデータがあり、それから10くらいの動画が、子どもの運動会のため、追加で撮影しました。 パソコンに動画を取り込もうと思い、一旦SDカードをビデオカメラから取り出し、カードリーダーに差し込んで、90ある動画の内、10の動画を「切り取り」→「コピー」(デスクトップへ)をしました。 そして、そのSDカードを再びビデオカメラに挿入し、動画リストを開いたら、残っていた80の動画がビックリマークの表示がされてて、選択してもビデオカメラで再生できなくなってしまいました。 しかし、そのSDカードを再びパソコンに差し込んだら、パソコンではその80の動画は問題なく見れました。 そこで、一旦SDカードをビデオカメラでフォーマット?し、デスクトップ上にバックアップした80の動画を、入っていたフォルダの中に戻して、もう一度ビデオカメラの動画リストを開いたら、今度は「再生できる動画はありません」のような形になってしまいました・・・。 人から借りたビデオカメラなので、なんとか元のようにビデオカメラで80の動画が再生できるようにしたいのですが(その80個の動画は貸してくれた方のものです)、どのような操作をしたら、再びビデオカメラで見れるようになるのでしょうか。。。??

  • SD-Video

    SD-Video対応の携帯電話とminiSDカード512MBを持っているのですがどうすればSD-Videoのデータを作成できますか パソコンにはTVチューナーとSDカードスロットがついていてあとminiSDアダプタも持っています

  • SDカードの動画再生について

    お尋ねします。 パナソニックのVIERA TH-L32G1ですが、SDカードに動画ファイルを 入れてテレビで再生できると記載があります。試しにMPEG2形式の ファイルをSDカードに入れて再生を試みましたが、再生できる ファイルがありませんと表示され、再生できませんでした。 ※MPEG2はPCでAVIファイルを変換したファイルになります。 そもそも再生できる動画ファイルはデジタルビデオなどで 録画したファイルが対象なのでしょうか? 作成したMPEG2ファイルなどは再生できないものなのでしょうか? すいませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授をお願いします。

  • デジカメ撮影動画のTV(SDカード)での再生

    デジカメで撮った動画をTVで再生することについて質問です。 パナソニックDMC-TZ7で撮ったAVCHD Lite動画をいったんPCに保存して それをSDカードにコピーして、日立のプラズマTV P46-XP05のSDスロットに入れて 再生しようとすると、データが認識されません。 デジカメで撮ってそのまま(PCに保存せずに) TVのSDスロットに入れれば再生できます。 ちなみにSDカードはTeamの「SDHC8Gクラス10」を 使用しています。 いったんPCに保存した動画データの再生方法を 教えてください。 宜しくお願いいたします。