• 締切済み

ゲーム中、PCが急に落ちてしまいます

いろいろ調べてみたのですが、PC知識の薄い自分ではもう解決には至らぬと思いここで質問させていただく事に致しました。 PCの症状ですが、タイトルにも書いてある通りPCでゲームをプレイ中に突然落ちてしまいます。 プツンと切れる感じです。 この症状を確認したゲームはAION、あとはアンリアルトーナメント3です。 一応他のゲームも起動してみたのですが自分がやったなかでは上気二つ以外では症状は確認できませんでした。 MHF、ラストレムナントのベンチもかけてみましたがこちらも問題なしです。 熱が原因だと言うことも書いてあったのですが、これは試してみましたが何も問題はなかったです。 メモリもチェックしたのでこちらも問題ないように思います。 後は電源の劣化ですが、1年くらいしか使ってないので劣化には早いと思いますので確率としては低いかと。 もう自分では原因も解決方法も思い浮かばないのでご意見頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 PCスペック OS   :Windows XP Home Edition メモリ :3072MB CPU  :IntelCore2Duo CPU E4600 2.40GHz GPU   :GeForce 8500 GT VRAM  :512MB DirectX:9.0c

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

「ゲームはAION、あとはアンリアルトーナメント3」 の動作環境を探しましたが見つけられませんでした。 できれば、URLを張ってください。 マザボの機種が書かれていません。書きましょう。 ケースや、電源もかかれていません。 「熱に関してですが観測ソフトを使い通常時及びゲームプレイ時の熱の温度変化を見て確認したところ、それほど問題があるような状態にはならなかったことから熱ではないと判断しました。」 どんなソフトを使い計測されましたか? また計測温度は何度でしょうか? 今のマザボには、普通温度計測ソフトが添付されています。 熱のような気もします。サイドパネルをあけ、扇風機で風を送ってみましょう。 これで症状が現れないなら、熱が原因です。 しかし、熱とはいえ、CPUなのかグラボなのか、電源なのか、はたまた、マザボなのか? ひとつずつ原因をつぶしていかないといけません。 熱だけでもいろいろあるのです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> 電源の劣化ですが、1年くらいしか使ってないので 言葉遊びではないのですが、使い始めた直後から劣化は始まります。 そこまでは行かずとも、安価な電源ユニットによってはその品質が原因で、 使用開始半年後くらいから、明らかな劣化が起きるそうです。 まず、ご使用の電源ユニットのメーカー型番を記して下さい。 もし、別売りの電源ユニットではなくて、ケース標準品の電源ユニットならば、 安価な機種しか搭載されていませんので、経年劣化を迎えているでしょう。 > 熱が原因だと言うことも書いてあったのですが、 > これは試してみましたが何も問題はなかったです。 > メモリもチェックしたのでこちらも問題ないように思います。 それぞれ何をどのようにチェックして大丈夫と判断したのでしょうか? 補足情報を記して下さい。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

Windowsファイアーウォールのブロック、セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断はありませんか?(設定で遮断しているアプリケーションやネットワークの一覧を確認) ブラウザのセキュリティ設定でブロックする場合もあります。 例:Internet Explorerが7,8の場合6に戻すか、レベルを「中」に下げる、「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを「有効」にする、「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」が「有効」か、「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」など 「ツール」「アドイン管理」で検索ツールを一時的に「無効」にしてみるとか。 ブラウザをInternet Explorer以外を一時的に使ってみるとか。 GeForc* のドライバを最新にするとか。

paro_27
質問者

補足

ドライバは最新のものにしました。 ブラウザはルナスケープ使ってます。 参考にさせていただきます。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

あと、思いつくのは電源容量の不足とかかな。 ただ、熱に関して問題ないとはどうやって確認して問題ないと判断されたのでしょうか? あと、メモリの確認方法は? この手の質問の場合、面倒でしょうが、 何をして何を持って問題ないと判断したのか書かないと回答者側にはわかりません。 大概問題ないとう認識に問題があることが多いので。

paro_27
質問者

補足

熱に関してですが観測ソフトを使い通常時及びゲームプレイ時の熱の温度変化を見て確認したところ、それほど問題があるような状態にはならなかったことから熱ではないと判断しました。 電源容量はBTOで注問して何もいじっていないなら大丈夫だと言う意見をいただきました。 わかりにくい説明になってしまい申し訳ないです。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.1

電源の劣化以前に、そもそも容量は足りていますか? 熱の調査方法も教えて下さい。

関連するQ&A

  • PCゲームに関しての質問です。

    PCゲームに関しての質問です。 推奨や最低動作などの動作環境が記載されてますが、殆どがインテルのCPU、NVIDIAのGPUで載っているので、自分のPCだとどのくらいのゲームが出来るのかがわかりません CPU:AMD Athlon 64 X2 5600+ GPU:RADEON HD 4650 512MB DDR2 メモリ:4G このくらいのスペックのPCで下記のゲームはプレイ可能でしょうか? バイオハザード4 Fallout3 CoD4 FF11 LOST PLANET ラスト レムナント Aion(今夏にサービス開始みたいなので推測でもかまいません) わかる程度でも結構ですのでお願いします。

  • PC・オンラインゲーム用にPCの購入を考えています。

    今とりあえずやりたいと思ってるゲームなんですが↓になります。 ・ラストレムナント ・デビルメイクライ4 ・バイオ5 ・FFXI ・プリウス ・リネージュ ・MHF ・Soul of the Ultimate Nation ドスパラで購入を考えているのですがどのPCにしたらいいのかさっぱり見当もつきません。 そこでみなさんのおすすめPCを教えてください。 あと予算は10-15万程と考えています。

  • PCが急にフリーズや再起動

    PCを普通していて、(音楽聞いてるときや、ゲームをしているときなど)何のまえぶれもなく、急に画面が真っ暗になり、フリーズしてしまいます。たまに、急に再起動もかかったりします。 一日に、フリーズが六回ぐらい、再起動も三度くらい。 どうすれば、この問題を解決できるのでしょうか? もちろん、ウイルスなどのことも考えて、 ウイルスチェックや、スパイウェアの削除等しましたが それでも、症状がかわりません。 本体は、標準状態じゃなく、メモリーだけを増設しています。 どうすれば、この問題を解決できますか? ご回答おねがいします。 OS:WindowsXP HomeEdition SP2 CPU:AMD Athlon(tm)XP2500+ 1.83Ghz メモリ:992MB RAM

  • 絵と3Dゲームに適したPCを教えてください

    こんにちわ。 絵を描くのにも3Dゲームをするのにも適したPCを探しています^^ 絵はコミスタやフォトショップ・3DゲームはAIONのみで主に絵をメインで使っていこうと考えています。 今私が使っているPCでは古くて、AIONはもちろん絵を描くこともままなりません。 ペンタブの反応が鈍いので線が思うように描けず、滲みも多い・w; なので新しいPCで聞きたいことをまとめます。 ・3Dゲームをする時グラボはとても影響しますが、絵を描く動作にも影響しますか? ・絵のサイトなどでたくさん絵を保存しておくので Xeon などのサーバーCPUは必要ですか? ・64bitのものは対応してないものもありますが、エプソンのスキャナー機器やタブレットとは関係ないですか? 以上です。 そして以下が私の使っているPCです。 FMV DESKPOWER CE70HV HomeEdition Version2002 ServicePack3 CPU  pentium4 3.00Ghz 3.00Ghz メモリ  1GB ディスプレイ  1280×1024 (32bit)(60Hz) 64.0MB (これがグラボメモリかな・・・?) ページファイル 440MB グラボは多分ついてないワンボードだと思います。そしてグラボメモリ似たようなのが二つあって一応どっちも書いておきました。 間違ってたらすいません。 そしてペンタブとプリント危機は以下のものです。 ペンタブ WACOM  タイプ  PTZ-930 プリント危機(複合型) EPSON  タイプ  PM-A900 以上です。 値段は15万前後で考えています。 それでは長々と失礼しました^^

  • PCでゲームをしたいのですが

    よろしくお願いします。 PCショップでよくほしいゲーム等があるのですが「グラフィック ビデオRAM32MB以上」等といろいろ表記されていますが自分のPCのビデオメモリを確認するとメインメモリと共用最大32MB、と書いてありました。これくらいあると問題なくプレイできますか?できなかったら困るのでまだゲームを買っていないんですが.... もし自分のPCにビデオカード等つけたほうがいいのならオススメの物をぜひ教えて下さい! ちなみに自分のPCはFMV DESKPOWER C20WB/Mです。 どうかみなさんよろしくお願いします。

  • このパソコンで遊べるゲーム

    CPU,グラフィックカードなど知識が無く、このパソコンでどのようなゲームが遊べるのか知りたくて質問させてもらいました。このゲームが動くよみたいな回答を御願いします。 macboopro CPU:2.5GHz Intel Core 2 Duo メモリ:2GB(SO-DIMM×2)667MHz DDR2 SDRAM(PC2-5300) NVIDIA GeForce 8600M GT (512MB GDDR3 SDRAMビデオメモリ) 必要と思う部分を書きました。OSはWindowsVistaを導入するつもりです。 気になるゲームはラストレムナント、FF11などです。 パッケージゲームに限らず、無料オンラインゲームでもいいです。

  • ゲームが急におかしくなりました

    初めまして。アートディンクの「A列車で行こう7」の件ですが、昨秋購入し今までは通常に作動したのですが,ここ1週間くらい前からある機能を使った場合ゲームが止まってしまい,エラーを送信する表示が出て終了してしまいます。  ソフトメーカーに問い合わせたところ「ビデオメモリーの不足」との回答をもらいました。只、メーカーではビデオメモリー購入前にドライバの更新 常駐ソフトの削除、アンインストールの上修正パッチファイルを当てた上再インストール、それでもだめならビデオカードの増設との事でした。  本日これをやりましたが更に事態は悪化しゲーム自体が起動出来なくなりました。原因はVRAMの不足?熱暴走?  これを解決するにはビデオカードの増設しかないのでしょうか? 他にメインメモリを増設して解決する方法はいかがでしょうか? PCはDELLのDimension3000で CPU Pe4 2.8ギガ メモリ 512MB ビデオグラフィックアクセラレータ Intel865GVチップセット統合Graphics2(オンボード)ビデオメモリー96MB OSはXPSP2,HDDは問題なしです  なお当該ゲームの動作環境はOS Win2000SP4/XP SP2, CPU 512MB以上 Cpu Celeron1GHz以上(Pe4 2GHZ奨励) HDD空き容量5GB以上(奨励10GB以上) ビデオカード VRAM64MB以上のDirect3D対応のビデオカード必須(奨励:VRAMU 128MB以上搭載のビデオカード)でRADEON7200やGefoeceFX5200で動作確認済みとなっています。  PCショップに行ったところメーカー品のPCでは電力の問題や相性の問題等指摘されておりビデオカードの増設のリスクを伴います。良い知恵お願いします。

  • PCゲーム上でのトラブル

    エロゲのToHeart2 ADをプレイしている最中に必ずフリーズし、操作をまったく受け付けない状態にほぼ毎回なります。 (最初のプレイ時は特にそういう症状がでませんでした) 他のゲームでは一切そういうのは発生せず普通にプレイできました。 必要環境も一応確認しましたが、なぜこのような現象になったかの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 以下にPCの環境を載せて起きます。 CPU種類 Pentium 4 540J CPU周波数 3.2GHz 二次キャッシュ容量 1MB メモリー容量 512MB ビデオチップ Intel 915GV ビデオメモリ 128 MB 何か解決策があれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • PCが急に重くなります

    ネットゲームなどをしていると不定期で動作が重くなってしまいます。 ウイルスやスパイウェアの検索、デフラグなどを行っても解決しませんでした。 重くなったときにタスクマネージャーを使うと、System idleは80以上余っており、他のプロセスも数個が2%程度の表示にもかかわらず、CPU使用率は80%以上になります。 そこで、ProcessExplorerを使ってみたところ、DPCs(deferred procedure calls)というのが常に10%程度で動いており、重くなったときはこれが70%以上になっていました。これが原因ではないかと思うのですが解決方法がまったくわかりません。 ネットゲームは、以前は問題なく動作していたのでパソコンのスペック不足ではないと思います。 OS  Windows XP Home Edition CPU  Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz メモリ 1022MB    NVIDIA GeForce 6800 がスペックです。 DPCsについてご存知の方、他に原因があるのでは?と思われる方、どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 新しいPCなのにゲームが重い

    先月までダイナブックのノートPCを使っていましたがもう型が古いので新しいデスクトップPCに買換えました。 ネットもサクサク、起動も早くてYoutubeなどでの動画もストレスなしに見れていたのですが、何故かゲームをやると非常にもっさりとした動きになってしまいます。 そのゲームというのもオンラインゲームなどは問題なく遊べるのですが、フリーゲームなどを遊ぶダメです。 具体的にはゲームがめちゃくちゃスローになってしまいます。  「青鬼」というゲームがあるのですが、これをプレイするとそうなります。 ほかのゲームもいくつか試してみましたが全部ダメでした。 以前使っていた古いPCでは何の問題もなくスムーズに動いていたのに、どうして新しいPCではダメなのでしょうか? 以前使っていたPCはOSはXP、CPUはCeleronの1,4G、メモリは1GBでした。 今使っているPCはOSはWindows8、CPUはCeleronの1,8G、メモリは4GBです。