• ベストアンサー

PCでゲームをしたいのですが

よろしくお願いします。 PCショップでよくほしいゲーム等があるのですが「グラフィック ビデオRAM32MB以上」等といろいろ表記されていますが自分のPCのビデオメモリを確認するとメインメモリと共用最大32MB、と書いてありました。これくらいあると問題なくプレイできますか?できなかったら困るのでまだゲームを買っていないんですが.... もし自分のPCにビデオカード等つけたほうがいいのならオススメの物をぜひ教えて下さい! ちなみに自分のPCはFMV DESKPOWER C20WB/Mです。 どうかみなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.7

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 「FMV-DESKPOWER C20WB/M」 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/c/spec/index.html ●回答ありがとうございます!ちなみに自分がやってみたいゲームというのはメダルオブオナーやバトルフィールド1942、ポスタル、GTA3等結構あります。 これらがなんとか楽しめるようにする自分のPCに合うビデオカードはズバリ何になりますか? 幾分よくわからない事なのでお手数ですがもう1度回答をお願いいたします。(そのカードのでているアドレスを教えてくださると大変助かります) 「RADEON9000 CRT/DVI/TV 64M DDR PCI(250/200(400)) 」 http://www.askselect.jp/r9-cdt-p64d.htm 「GeXcube GC-R9200SEPCI-B3」 http://www.coneco.net/parts_videocard/1030808008.html ●ではELSA GLADIAC 517SE PCIを購入して取り付けると最近のおもしろそうな3Dゲームなどはできますか? というか自分のPCにこのELSA GLADIAC 517SE PCIは合うんでしょうか? BattleField1942クラスをプレイするのであれば「ELSA GLADIAC 517SE PCI」や先述の「GeXcube GC-R9200SEPCI-B3」などをFM/Vの中にある【PCIスロット】に差し込んでプレイなさると良いでしょう。 ただ覚えておいて欲しいのは本来NEC,富士通などの大手家電メーカー製PCはPCゲームには向きません。ビデオカードがオンボードに集約されており簡略化されているので役不足です。 もしPCで本格的なゲームをしたいのであれば下記メーカーは低価格で高品質,サポートの良いPCでお奨めです。B.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできお得です。願わくば税込み&送料込みで\200,000-程度のものは確保したいですね。ビデオカードには\30,000-程度のものを選択すると良いでしょう。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ ●「Battlefield 1942」 http://www.japan.ea.com/battlefield1942/battlefield1942/home.html 定価:\7,980-(税別) 発売元:EA GAMES 拡張パックの【Secret Weapon】が2003年8月28日(木)の本日発売なので興味があればセットで購入すると良いでしょう。 *「BattleField1942 Secret Weapon」 http://www.japan.ea.com/teaser.phtml?ProductCode=EMW-4132 定価:\3,980-(税別) ape_275さんがプレイ予定のPCソフトの中で【BattleField1942】は特にお奨めです。もし購入なさったら【MOD】の【DesertCombat】,【EVE OF DESTRUCTION】,【GALACTIC CONQUEST】を導入する事をお奨めします。 MODとは"Modification"の略で修正,もしくは拡張を意味しPCのゲームでは本来のオリジナルゲームをプレイしているユーザーが専用ソフトなどを使用して修正,拡張してそれを他のユーザーに提供する事が主流となっています。これらMODは世界のプレイヤーがすべて【無料】で作っており【BattleField1942】ではこちらが主流になっています。 これらをプレイするには【BattleField1942】のソフトを購入後各HPにある最新パッチ(DesertCombatは0.39k patch,EVE OF DESTRUCTIONは12%,GALACTIC CONQUESTは0.1a&0.1b patch)をダウンロードしインストールすればO.K.です。 「DesertCombat」 http://www.desertcombat.com/ 「EVE OF DESTRUCTION」 http://www.planetbattlefield.com/eod/index3.php 「GALACTIC CONQUEST」 http://www.galactic-conquest.net/ 余談ですが同じFPS系ゲームで【Counter-Strike】という最大16 VS 16の多人数対戦ゲームがあるのですが,これは元々【Half-Life】というゲームのMODであまりの面白さに単体で販売された伝説的なMODです。ちなみに今年の9月30日に【Half-Life2】が販売される経緯もありこちらは何と【無料】でプレイできるようになっています。 やり方はまず下記HPで【Steam】をダウンロードしインストールしてください。【GET STEAM NOW!】をクリック,【DOWNLOAD LOCATIONS】のどこでもよいのでダウンロードしてください。 http://www.steampowered.com/ インストールの際にメールの登録(hotmailでも可能),パスワード登録,暗号登録(好きな色は?,どこの都市で生まれたか?,に対する答え)をするとインストールが完了します。そうすると【Steam】のアイコンができるのでクリックするとGames,Friends,Server,などのアイコンでGamesをクリック。その後に【Counter-Strike】をクリックするとサーバー画面がでてくるので空いているサーバーをクリックすればプレイできます。 カスタムマップというオリジナルマップの際はダウンロードするので時間が少しかかります。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

その他の回答 (6)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

再回答です。 Q/これらがなんとか楽しめるようにする自分のPCに合うビデオカードはズバリ何になりますか? A/はっきり申しますと、何とかなるかも知れないものならありますが、必ず動作するという保証はできませんね。これは、このPCを選んだ時点で最新の3Dテクノロジ対応ゲームには厳しいので・・・ まあ、動作の可能性が極めて高いのは、GeForceFX5200のPCI版を使うことですね。 http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/ http://www.coneco.net/parts_videocard/1030501046.html 後はRADEON9200という手もあるが、これはSIS製チップセットには厳しいかも・・・ GC-R9200SEPCI-B3 http://www.coneco.net/parts_videocard/1030808008.html これらが実装でき正常に動作すれば、とりあえずゲームを楽しむことも可能でしょう。特にGeForceFXが正常に動作すれば実用上ではある程度快適かも・・・ ただ、正常に動作しなければ他のソフトも動かなくなるかも・・・PCIでは帯域が不足気味ですので相性が大きい。 まあ、試してみる価値はある。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 「FMV-DESKPOWER C20WB/M」 http://www.zdnet.co.jp/products/fujitsu/fmvc20wbm.html ape_275さんが具体的に何のPCゲームをするかによりますね。あまりグラフィック性能を要求しないPCゲームであれば問題ないですが,最新のPCゲームで「グラフィック ビデオRAM32MB以上」という条件であれば足らない可能性があります。 グラフィック性能が足らない場合,ape_275さんのPCは【AGPスロット】がなく,【PCIスロット】のみなので下記製品を購入すると良いでしょう。 「ELSA GLADIAC 517SE PCI」 http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_517SE_PCI/ それではよりよいPC環境をm(._.)m。

ape_275
質問者

補足

何度も親切にありがとうございます! ではELSA GLADIAC 517SE PCIを購入して取り付けると最近のおもしろそうな3Dゲームなどはできますか? というか自分のPCにこのELSA GLADIAC 517SE PCIは合うんでしょうか? 申し訳ありませんがもう1度回答お願いいたします。

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.4

2Dのゲームなら余裕のあるスペックですが 3Dポリゴン系のゲームにはややつらいスペックですね。 最近の3Dゲームは稼動しないこともあるかもしれません。 ちなみに最近の3Dゲームも楽しみたい場合はビデオカードを増設と言う事になりますが、ロープロファイルPCI用ビデオカードしか載せられない様ですのでご注意ください。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

これは満足に動かない可能性の方が高いですね。 ビデオメモリとは一度の描画に必要な映像の情報量を決める重要な物で、3Dゲームの場合にはビデオメモリ単体で秒速6,4GB以上のデータやりとりできるのが特徴となっています。 メインメモリとは、パソコンに実装されている一般的なメモリのことで、データレートは最大で一秒間に6,4GB以下(i875P/865PE/Gチップセットの場合に限る)になります。メインメモリと共有のビデオメモリの場合は、6,4GBのデータレートを持つIntel865Gチップセット統合ビデオの場合でも、ビデオ描画に使われる帯域はその半分以下になりますので、最新の3Dゲームには適さないということになります。 また、ビデオメモリ共有のビデオチップはチップセットにサブセットとして搭載されているビデオ機能を使うため、3Dにはめっぽう弱いのが特徴。最新最高性能の物でもDirectX8,1にフル対応するのがやっとで、能力及び機能的に見劣りします。 そのため、ゲームをする場合には、ビデオカードを実装する必要があります。ただ、C20の場合は元々3D機能を重視しておらずゲームが出来る仕様ではありませんので、よほどたくさんのゲームを楽しみたいなら、PS2などのゲーム機を使われるか、このPCをもっと高性能なVPU搭載機に買い換えた方が妥当です。 特定のゲーム一つができるようになれば構わない。将来的にもそれほどゲームはしないだろうと言う場合は、PCIスロットにRADEON9000/9200などのビデオカードを実装すればSimCity4ぐらいまでならそれほど画質や速度を重視しないなら何とかなるかな? 一般に使えるカードと言えばR9-CDT-P64D/GC-R9200SEPCI-B3ぐらいですね。 ゲームを実用的な範囲でとなると、必ず買い換える必要が生じます。最低でメーカー製ならNECのValuestarTやFZ.TXやソニーのRシリーズに。 その他のベンダーならエプソンやフロンティアなどの外部AGP搭載のAthlonXP、Pentium4C搭載PCに変更する必要があります。 あくまで、ゲームをするならAGPスロットにビデオカード(RADEON9x00、XP4、Geforce4かFX、パフィリア)のいずれかが搭載されている必要があります。

ape_275
質問者

補足

回答ありがとうございます!ちなみに自分がやってみたいゲームというのはメダルオブオナーやバトルフィールド1942、ポスタル、GTA3等結構あります。 これらがなんとか楽しめるようにする自分のPCに合うビデオカードはズバリ何になりますか? 幾分よくわからない事なのでお手数ですがもう1度回答をお願いいたします。(そのカードのでているアドレスを教えてくださると大変助かります)

回答No.2

推奨環境がそれならば、やや足りないです。 メインメモリと共用最大32MBだと他のアプリとの兼ね合いで32MB取れないことが多いのです。 何とか動かないことはないでしょうけど問題が出る可能性は否定できません。 うまく動いたらあとで買わなくてもよく、動かなかったらあとで買いましょうってアドバイスじゃダメでしょうか? ま、電気店が遠方とかそういうことならば その環境を要求する事自体が3Dだったりグラフィックがハデだったりするようなゲームでしょうから、 グラフィックボードを購入することをお勧めします。 動作環境が32MBでもそれ以上あればそれにこしたことはありません。 お勧め機種はゲームによってさまざまです。 RadeOnシリーズとGeForceシリーズが著名ですが、 RadeOnと相性が良かったりGeForceと 相性が良かったりするのです。 例えば私が良くプレイするラグナロクオンラインは Radeonと相性が悪いです。動かすのに苦労しました。 そのゲームについて詳しいサイトとかがあったら そこで改めてボードについては聞いてみるといいかもしれませんよ。

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.1

昔のPCゲームなら問題なく出来ると思います。最近のゲームはジャンルによってマシンスペックを要求してきますので全てできるとは言いがたいです。SIS650の内蔵VGAには限界がありますので、例えばファイナルファンタジーのような3D機能を生かしたゲームは動かないでしょう! ビデオカードを購入すると言うのなら、FMVの上位機種がRADEONを積んでいるので相性が良いと思いますのでRADEONの9000シリーズの上位カードをお勧めします。もちろんGEFORSEでも良いと思いますが、今後を考えてもダイレクトX9に対応しているものでカノープスのような製品が安定してチューンアップされているものが良いでしょう。店頭で見ると同じRADEONなのに値段が違うのは搭載メモリとかの違いよりもカードの特性を引き出しているかいないかということもあります。カノープスが何故値段を落とさなくても売れているかを考えればお分かりになると思います。 3万から4万くらいが市場価格だと思います。 ただ、1年たてば半値以下に落ちますが欲しいときが今ですし、安くなった時はゲームが進化してビデオカードが対応していくという感じなのでやりたいゲームがあるときは思い切って買うしかないですね

関連するQ&A

  • ビデオカードを増設したいのですが

    PCはFMVのDESKPOWERのC20WB/MでSiS650(32MB)なんですがこのPCで増設できるビデオカードってどんなのがありますか? とりあえず64MB以上にしたいんです。

  • FMV DESKPOWER C20WB/Mに使えるビデオカードについて

    FMV DESKPOWER C20WB/Mに対応しているお勧めのビデオカードを教えていただけますか?目的はPCのゲームを快適にプレイしたいだけなんですが(笑) 探そうと思ったのですがどう検索していいかわからなかったので質問しました。詳しい方、ご面倒でしょうがよろしくお願いします。

  • PCカードのビデオカードで3Dゲームをしたいです

    最近3Dゲームにはまりだしたのでビデオカードの増設を考えました。 しかし自分のPCはAGPもPCIも拡張スロットのないPCです。 そこでどうにかビデオカードを増設できないのかと調べた結果 PCカードのビデオカードがあると分かりました。 そこでPCカードのビデオカードの最上クラスのものを 教えてほしいです。よろしくお願いします。 使用PC FMV-DESKPOWER LX50H http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/lx/method/index.html プレイするゲーム スペシャルフォース http://sf.hangame.co.jp/os_index.asp ゲームの必要スペック http://sf.hangame.co.jp/download/download.asp ちなみにメモリは512MB増設しました。

  • PCゲーム

    はじめまして質問なんですが、最近「バトルフィールド1942」というゲームを見つけてやってみたいのですが、なんせPCが古くてデモ版をDLしたのですが案の定起動できませんでした。ビデオカードやサウンドカードメモリなどを交換すればできるのでしょうか?教えてください。 PCはFMV DESKPOWER ME2/405です買った状態からメモリなどは全くいじっていません。 ゲームのサイトには CPU PentiumIII® 800MHz以上 RAM 256MB以上 HDD 1.3GB以上の空き容量 サウンドカード DirectX® 8.1互換のサウンドカード ビデオカード DirectX® 8.1互換のビデオカード ビデオRAM 32MB以上 ハードウェアT&L必須 CD-ROM速度 16倍速以上 DirectX DirectX® 8.1 その他 入力装置:マウス、キーボード CPU PentiumIII® 800MHz以上 RAM 256MB以上 HDD 1.3GB以上の空き容量 サウンドカード DirectX®; 8.1互換のサウンドカード ビデオカード DirectX® 8.1互換のビデオカード ビデオRAM 64MB以上 ハードウェアT&L必須 CD-ROM速度 16倍速以上 DirectX DirectX® 8.1 その他 入力装置:キーボード、マウス と書いてありました変えなければいけないものを教えてください。

  • バトルフィールド1942というゲームについて

    バトルフィールド1942というゲームを購入しようと思い考えてるんですが、ゲームのパッケージに記載されている動作スペックに「グラフィックボード:DirectX8.1以上に対応しハードウェアT&Lを備えたビデオメモリ64Mバイト以上(最低32Mバイト以上)のグラフィックボード、と記載されてました。以前こちらで質問して自分のパソコンにあうビデオカードGA-NF30/PCIを教えてもらいそれを取り付けしました(32Mバイトにアップしました)が、T&Lとかいうのがなんなのかよくわかりません。他はCPUペンティアム(3)800MHz以上、メモリ256Mバイト以上くらいでした。体験版をインストールしたら一応はゲームはできたんですが途中でWarning!Connection Problems Detected!とでてキャラが動けなくなってしまいました。このゲーム、自分のパソコンでプレイはできないんでしょうか?使用パソコンはFMV DESKPOWER C6/86Lです。よろしくお願いします。

  • Sims2 動作環境

    この度ザ・シムズ2というPCゲームソフトを購入ました 初めはインストールもプレイもちゃんとできたのですが PCがクラッシュしリカバリをかけた後プレイ出来なくなってしまいました インストールは問題なく出来たのですが ゲームを起動しよとすると 問題が発生したため終了しますと出てしまいます… 何が原因なのでしょう? PC環境は FMV C24WB/M CPU:Intel® Pentium® 4プロセッサ-2.40GHz チップセット:SiS社製 SiS650 Chipset メインメモリ:256MB(増築して512MBにしてあります) グラフィックアクセラレータ: ATI社製RADEONTM8500LE(AGP) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/c/index.html 以上になります どうぞ、よろしくお願いします。

  • PCゲームの処理が重い

    PCゲームで遊んでいますが、処理が重いようで、 大半がスムーズに動作しません。 (キャラクターの動きが非常に遅いという感じです) ゲームのオプション設定等で、 解像度や色数等々、スペックダウンの設定してみましたが あまり効果がないようです。 自身のPCは、最新型ではないですが、決してそれほど古くもなく そこそこのスペックです(下記参照)。 何が原因、あるいはどうすれば快適なゲームプレイが 出来るでしょうか。 知りうる範囲では以下の情報があります。 <PCゲーム> ●ゲーム名:メダルオブオナーアライドアサルト ●推奨動作(ラベル記載事項)  ・CPU1Gh(ペンティアムIII)  ・メモリ256MB以上  ・サウンド:DirekutX8.0a以降のサウンドカード  ・グラフィック:ビデオRAM32MB以上          OpenGL必須 <自身のPC> ・DELL Celeron2.5GHz ・メモリ512MB ・画像解像度:1024×768ピクセル ・色数:32ビット(MAX)

  • お勧めPCゲームを教えてください><

    PCゲームでお勧めのソフトやオンラインでおススメゲームなどないでしょうか? PC環境はWINDOWS VISTA HOME PREMIUM メインメモリ 2046MB RAM グラフィックチップ Radeon X 1300 X1500 series です。 よろしくお願いしますm(__)m 

  • CeleronD でのPCゲーム

    今の環境はCeleronDのメモリ512MBです。 一般的なPCゲームをやる際、グラフィックはなにしてるかわかればどうでもいいんで、動作面で、どのくらいのゲームまで普通にプレイできるんでしょうか? 動作面はメモリ増設だけで解決するでしょうか?

  • 3Dゲームをやりたい&PC選択について

    今古いノートPCを使っていて、大学にも入ったので新しいPCの購入を検討しています。自分的には3Dゲーム(三國無双やモンハンなど)をやってみたいし、予算は20万までと考えてDELLのXPS420のプラチナパッケージというのを購入しようと思ったのですが、父から「会社経由でPCを買ってくれれば会社の売り上げになるからそうしてくれ。そうじゃなきゃ金は出さん。」と言われました。しかし、会社のPCカタログを見るとFMVしかありませんでした。その中で買うとしたらFMV-DESKPOWER CE/B90になりそうなのですが、この機種でも上で述べたような3Dゲームカクカクではなくそこそこ快適にできるのでしょうか? 自分で調べた感じではグラフィックカードがダメで、しかもGeForceなどは取り付けられないって感じのことが分かったので多分だめだと思うのですがどうでしょうか? ちなみにDELLのXPS420のプラチナパッケージなら3Dゲームはそこそこ快適にできるのかも教えてください。 DELLのXPS420のプラチナパッケージのスペック CPU:インテルCore2QuadプロッセッサーQ9300 メモリ:4GB DDR2-SDRAM HDD:500GB SATA グラフィック:NVIDIA GeForce9800GT 512MB DDR(DVI×2/TV-out付) FMV-DESKPOWER CE/B90のスペック CPU:DELLと同じ メモリ:2GB DDR2-SDRAM HDD:DELLと同じ グラフィック:インテルグラフィックス・メディア・アクセラレーター X3500 最悪FMVを買ってもらい、ヤフオクで売ってDELLのを自分で買おうかとも思っています。パソコンにそんな詳しいわけではないので分かりにくい文章かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう