• ベストアンサー

PCが急にフリーズや再起動

PCを普通していて、(音楽聞いてるときや、ゲームをしているときなど)何のまえぶれもなく、急に画面が真っ暗になり、フリーズしてしまいます。たまに、急に再起動もかかったりします。 一日に、フリーズが六回ぐらい、再起動も三度くらい。 どうすれば、この問題を解決できるのでしょうか? もちろん、ウイルスなどのことも考えて、 ウイルスチェックや、スパイウェアの削除等しましたが それでも、症状がかわりません。 本体は、標準状態じゃなく、メモリーだけを増設しています。 どうすれば、この問題を解決できますか? ご回答おねがいします。 OS:WindowsXP HomeEdition SP2 CPU:AMD Athlon(tm)XP2500+ 1.83Ghz メモリ:992MB RAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notoken
回答No.2

リカバリーをしてもだめと書いてありますが・・ 熱暴走じゃないでしょうか?? 近くに暖房があるなら、切って、箱のふたを開けた状態で起動してみてください。(電源を入れているときは絶対中に手を触れないように) これでせい起動やハングアップ(フリーズともいいます)をしなくなったら間違いなく熱暴走です。 熱暴走は、ほこりがたまっているなら清掃をする(エアスプレーなどで)行うと直ります。 それでもだめならPCケースにファンをつけたりするしかありません。 熱暴走ではなかったら、基盤(マザーボード)にボタン電池がついていますので、それを抜き取って電源ボタンを10から20回押せば直るかもしれません(電源プラグをコンセントから抜いて・・) 終わったらコンセントをさす前に電池を元に戻して、再起動してください。 多分直ると思います こんな話がありますが・・・ 簡単に調子が悪いとき箱をバン!とたたいて直るのは、ほこりのせいだそうです。

Fresso_Ras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 熱暴走ではないみたいです。 横は空けてるし、暖房つけてないので;; ホコリも掃除してみましたが、特にかわらないです。 ボタン電池やってみました。これで直るといいのですが・・・

その他の回答 (2)

• notoken
回答No.3

書き忘れましたが、取り付けている周辺機器もPCの不調の原因になります。全ての周辺機器をはずして見てください。

Fresso_Ras
質問者

お礼

周辺機器もはずしましたが、さっぱりだめです;; どうしたらいいのか、まったくわからないです;

noname#150436
noname#150436
回答No.1

恐らくシステムが異常を起こしてるのかと思います。 ですので一度リカバリorシステム復元などで正常時状態に戻されてはどうですか? 通常フリーズの現象はメモリ不足やシステム異常から起こる現象が多いです。 OSもXPなら通常はフリーズは起こりにくいですし メモリも1Gほどあれば通常なら問題ないです。 ただ、メモリを増設されたという事ですからひょっとするとメモリの相性問題も考えられますが メモリチェックはソフトでも可能で「Memtest(Memtest86)」と言うフリーソフトでチェック出来ます。

Fresso_Ras
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 リカバリーをしても、改善できないようなんです・・・ いまから、メモリーチェックしてみます。