• ベストアンサー

PCが急にフリーズや再起動

PCを普通していて、(音楽聞いてるときや、ゲームをしているときなど)何のまえぶれもなく、急に画面が真っ暗になり、フリーズしてしまいます。たまに、急に再起動もかかったりします。 一日に、フリーズが六回ぐらい、再起動も三度くらい。 どうすれば、この問題を解決できるのでしょうか? もちろん、ウイルスなどのことも考えて、 ウイルスチェックや、スパイウェアの削除等しましたが それでも、症状がかわりません。 本体は、標準状態じゃなく、メモリーだけを増設しています。 どうすれば、この問題を解決できますか? ご回答おねがいします。 OS:WindowsXP HomeEdition SP2 CPU:AMD Athlon(tm)XP2500+ 1.83Ghz メモリ:992MB RAM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.2

リカバリーをしてもだめと書いてありますが・・ 熱暴走じゃないでしょうか?? 近くに暖房があるなら、切って、箱のふたを開けた状態で起動してみてください。(電源を入れているときは絶対中に手を触れないように) これでせい起動やハングアップ(フリーズともいいます)をしなくなったら間違いなく熱暴走です。 熱暴走は、ほこりがたまっているなら清掃をする(エアスプレーなどで)行うと直ります。 それでもだめならPCケースにファンをつけたりするしかありません。 熱暴走ではなかったら、基盤(マザーボード)にボタン電池がついていますので、それを抜き取って電源ボタンを10から20回押せば直るかもしれません(電源プラグをコンセントから抜いて・・) 終わったらコンセントをさす前に電池を元に戻して、再起動してください。 多分直ると思います こんな話がありますが・・・ 簡単に調子が悪いとき箱をバン!とたたいて直るのは、ほこりのせいだそうです。

Fresso_Ras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 熱暴走ではないみたいです。 横は空けてるし、暖房つけてないので;; ホコリも掃除してみましたが、特にかわらないです。 ボタン電池やってみました。これで直るといいのですが・・・

その他の回答 (2)

  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.3

書き忘れましたが、取り付けている周辺機器もPCの不調の原因になります。全ての周辺機器をはずして見てください。

Fresso_Ras
質問者

お礼

周辺機器もはずしましたが、さっぱりだめです;; どうしたらいいのか、まったくわからないです;

noname#150436
noname#150436
回答No.1

恐らくシステムが異常を起こしてるのかと思います。 ですので一度リカバリorシステム復元などで正常時状態に戻されてはどうですか? 通常フリーズの現象はメモリ不足やシステム異常から起こる現象が多いです。 OSもXPなら通常はフリーズは起こりにくいですし メモリも1Gほどあれば通常なら問題ないです。 ただ、メモリを増設されたという事ですからひょっとするとメモリの相性問題も考えられますが メモリチェックはソフトでも可能で「Memtest(Memtest86)」と言うフリーソフトでチェック出来ます。

Fresso_Ras
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 リカバリーをしても、改善できないようなんです・・・ いまから、メモリーチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 急にフリーズ

    PCを普通にしてて、何のまえぶれもなく、急に画面が真っ暗になり、フリーズしてしまいます。 どうすれば、この問題を解決できるのでしょうか? OS:WindowsXP HomeEdition SP1 CPU:AMD Athlon(tm)XP2500+ 1.83Ghz メモリ:992MB RAM

  • windowsが起動できません。

    パソコンをつけるとピーピーピーとずっと鳴っていて起動できません。 いつもは10分くらい待ってから強制終了をして、つけると起動します。 ウイルスは入っていないと思います。 ちなみにスペックは・・・ FMVシリーズ AMD Athlon(tm)XP1700+ 1.46 GHz、736 MB RAM です。とても困っています。 どなたか回答待っています。

  • フリーズしてしまい起動できません

    windowsXPを使っています。 昼に立ち上げて一日ずっと普通に使用できていたのですが、夜0時頃急にフリーズ→自動的に再起動し、以降何度立ち上げてもフリーズしてしまってます。 ここの過去ログで似たようなものを参考にして、スキャンディスクやウィルスチェック、memtestをしようとしても、途中で止まってしまうために進んでいません。 何度もフリーズ→電源長押しをやっているので、これが原因で新たに不具合が出ないかどうかも不安です。 フリーズするまでの間隔は、短い時で電源を入れてモニタがつくまでの間、長い時は1時間ほど普通に使用できいきなりフリーズとなってます。 このようにすぐにフリーズしてしまう状態でもパソコンの不具合のチェックができる方法はありませんか? よろしくお願いします。 スペックです。 頂き物の自作機になります。 メモリ:AMD Athlon(tm) 64 Processor 3200+, MMX, 3DNow, ~2.0GHz ビデオカード:NVIDIA GeForce 6600 256.0 MB サウンドカード:NVIDIA(R) nForce(TM) Audio OS:Windows XP Professional SP2

  • フリーズ。

    pcがフリーズします。ゲーム中、動画再生時に発生します。 インターネット閲覧中にも稀に発生します。原因がわからなくて困っております。 XP pro ver2002 sp2 AMD Athlon(tm)XP2500+ 1.83GHz グラボASUS N6600 メモリ512MB RAM pcの情報もどう提示すればいいかわかっていませんが。 よろしくお願いします。

  • ゲームを起動するとフリーズします。

    Operating System: Windows XP Professional SP2 System Manufacturer: NVIDIA System Model: AWRDACPI BIOS: Phoenix - Award WorkstationBIOS v6.00PG Processor: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.2GHz Memory: 990MB RAM 本日、ビデオカード「玄人志向GF8600GT-LE256HD」を購入したので、早速取り付け、起動してみました。 問題なく起動し、CDからのドライバインストールも完了しました。 そこで、今日のためにインストールしておいた、「OBLIVION」「ロストプラネット」というゲームを起動してみたのですが、どちらもタイトルに行くまでも無く、起動して何秒かでPCが完全にフリーズしてしまいます。 ゲームの再インストールも試しましたが無駄でした。 ビデオカードを取り付ける前は起動できました。 NIVIDIAのコントロールパネル(グラフィックカードの設定画面?)を開いてもフリーズしたので、ビデオカードが悪いことは明らかなのですが、どこに不具合があるか、等を調べる方法はありますでしょうか? ビデオカードの増設は初めてですが、起動しており、RivaTunerというツールでも認識されているので、取り付けは正しいかと思うのですが・・・ ビデオカードのオーバークロックはしていません。 原因が思いつく方がいらっしゃいましたら、助言よろしくお願いします。

  • PC起動時フリーズする

    こんにちは、最近PCがフリーズして起動に時間がかかります。 しかも起動してフリーズするパターンが決まっていて、 起動、5分ぐらいでフリーズ ↓強制再起動 起動、XPの画面でフリーズ ↓強制再起動 起動、普通に作業できたと思ったらブルーバックで再起動 ↓ そのあと何度かフリーズ、強制再起動を繰り返し 何事も無かったかのように普通に作業ができるまでになります。 このフリーズが起こる以前にもブルーバックを頻発して作業できるまでに 時間がかかっていました。 一体どんな問題が考えられるのでしょうか? ご回答お願いします。 スペックは OS:Microsoft Window XPHome EditionVersion 2002Service Pack2 CPU:Intel(R) Core(TM2) Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz (4 CPUs) メモリ;3328MB RAM です。 よろしくお願いします。

  • PCの処理速度が異常に遅いです

    よろしくお願いします。 最近、PCの処理速度が遅くて困っています。社内で使っているため、作業になりません。原因が何か分からずに困っています。 OS:WinXP HomeEdition CPU:AMD Athlon1.73GHz 224RAM ドライブは主にCで処理しており、空きが91.9Gあります。 また、ウイルススキャンをかけましたが危険と思われるファイルは検出されませんでした。 いよいよ原因が何かわからずに困っています。 HDDの問題なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 最近よくPCがフリーズします

    最近よくPCがフリーズします。 主には、ファイルをダウンロードしてたり、軽く衝撃を与えてしまったときにとまりますが、何もしてないときにも止まったりします。 これは関係あるのかわかりませんが、フリーズして強制終了して立ち上げなおすと、立ち上がるときの音がして立ち上がりはしてるみたいなのですが、モニターが真っ暗のままです。(何回か再起動したり、一時時間をおくとモニターと一緒に立ち上がります) 原因としてはどのような事が考えられるでしょうか? また、よろしければその解決方法を教えてください。よろしくお願いします。スペックは以下のとおりです System Model: Prime Series BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Processor: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.2GHz Memory: 2046MB RAM Page File: 647MB used, 3292MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode

  • オンラインゲーム メイプルストーリー フリーズについて

    メイプルストーリーというオンラインゲームをプレイしているのですが頻繁にパソコンがフリーズして困ってます。特にペットのペンギンに餌を与えたときに・チャット中にEnterキーを押すと高確率でフリーズをしてしまいます何が原因だと考えられるのでしょうか? PCのスペックは AMD Sempron(tm)processor 2800+ 1.60GHz 1.00GB RAM OS XP ゲーム中は消してますがウィルスソフトでウィルスバスター2008が入っています

  • GoogleChromeの起動が遅い

    いつもXPでGoogleChromeを使っているのですが、クリックしてからGoogleホームが出るのに、約1分かかります。途中応答なしと出るときがあり、いちいち面倒です。(IEはもっと遅い)どうすれば速く起動しますか。 OS Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 スペック mobile AMD Athlon(tm) XP-M 2000+ 1.66GHz、 736 MB RAM ウイルス対策ソフト フレッツウイルスクリア(これのせいですか?)