• 締切済み

学力

みなさんにお聞きしたいことがあります。 現在、数学嫌いの生徒が増えて学力問題が深刻になっています。 学力問題をどう受け止めますか? 意見をお聞かせください。

• tkoh
  • お礼率0% (2/233)

みんなの回答

• mojitto
回答No.2

ゆとり教育の弊害もあると思います。 ただ、ゆとり教育であるにも関わらず、数学に興味を持たない子どもたちの環境にも原因があると思います。 勉強は“人から教えられるもの”と“自ら学ぶもの”があると思います。 ゆとり教育によって“人から教えられるもの”のハードルが下がっているので、子どもたちにとって数学は馴染み深いものになって、興味示す子たちも増えるはずです。 そうなれば“自ら学ぶ”ことに力を注ぎやすくなるはずなのに… 結局のところ、「数学はなんの役に立つのか」という実益主義や、数学の才能を伸ばせる人(もちろん親を含む)の整った環境がないのが原因かもしれません。

• hawktrain
回答No.1

私はいわゆる”ゆとり教育”を受けた世代(受けている世代かな?現在大学生)です。 個人的に私は”ゆとり教育”などはやめてほしかったですね。(小学校高学年のころから今の週休2日制になったのですが、これにははじめから反対でしたし。) とにかく、中学校を卒業したあと私は進学校に行ったのですが中学、高校の差が果てしなく大変だったのを覚えています。また高校でも授業内容を削減しているため、大学に入ってもさらに大きな差があるので苦労してますし。 私個人としては、この制度により、学力の二極化が進んだと思います。お金のある家庭は休日に塾でみっちり出来、お金がなければ塾には通えないですしね。 また、資源のない日本がこれから生き残っていくためにはどうしても学力が大切です。(とくに理数系)日本が生き残っていくためにも今の教育制度を見直してほしいと思います。  なんかまとまってなくて、しかも長文ですいません。ご容赦ください。