• ベストアンサー

コンビニ茶碗蒸をアレンジする方法

茶碗蒸しが好きで、よくコンビニの茶碗蒸しを買っています。今も冷蔵庫にあります。 で、そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、ちょっと飽きてきました。茶碗蒸しを何かとアレンジする簡単料理レシピがありましたら、是非教えてください! パンにジャムと茶碗蒸しをのせるとおいしいとか(実際にしたことはありませんが。。。)、なんでもかまいませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109148
noname#109148
回答No.1

そうですね~、雑炊に混ぜちゃうのはどうでしょう? 私はよく、絹ごし豆腐を雑炊に混ぜて卵でとじたりしますが、とても口当たりが良くて風邪引きの時に食べたくなる感じです。 茶碗蒸しでも同じように口当たり良く出来上がるんじゃないでしょうか。 具も入っていて一石二鳥だと思います。 好みですが、私はお玉で豆腐をぐっちゃぐちゃに潰すのが好きです。 食べる直前に、切り海苔を乗せれば香りもいいですよ~!

yumearu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 雑炊と茶碗蒸し、どちらも柔らかい者同士で相性が良さそうですね。 海苔を載せれば、全体が引き締まる感じがして、ぐっとおいしくなりそうです(^^)。

その他の回答 (1)

• kametaru
回答No.2

折角の茶碗蒸しなのでそのまま食べればよいと思います。 問題は組み合わせです。 パン+コーヒー+茶碗蒸し(ハムエッグの代用) お酒やビール+茶碗蒸し ケーキ+茶碗蒸し お茶うけに茶碗蒸し マクドナルドのハンバーガー+茶碗蒸し などなど 普段は白飯のおかずの1品なんですがそれか外してはどうでしょうか。

yumearu
質問者

お礼

面白い発想の回答ありがとうございます。 >お茶うけに茶碗蒸し ちょっと、うけました。楽しいお茶うけになりそうですね(笑笑) 他も、普通なら考えないような組み合わせがおもしろいです。