• ベストアンサー

コンビニ茶碗蒸をアレンジする方法

茶碗蒸しが好きで、よくコンビニの茶碗蒸しを買っています。今も冷蔵庫にあります。 で、そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、ちょっと飽きてきました。茶碗蒸しを何かとアレンジする簡単料理レシピがありましたら、是非教えてください! パンにジャムと茶碗蒸しをのせるとおいしいとか(実際にしたことはありませんが。。。)、なんでもかまいませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109148
noname#109148
回答No.1

そうですね~、雑炊に混ぜちゃうのはどうでしょう? 私はよく、絹ごし豆腐を雑炊に混ぜて卵でとじたりしますが、とても口当たりが良くて風邪引きの時に食べたくなる感じです。 茶碗蒸しでも同じように口当たり良く出来上がるんじゃないでしょうか。 具も入っていて一石二鳥だと思います。 好みですが、私はお玉で豆腐をぐっちゃぐちゃに潰すのが好きです。 食べる直前に、切り海苔を乗せれば香りもいいですよ~!

yumearu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 雑炊と茶碗蒸し、どちらも柔らかい者同士で相性が良さそうですね。 海苔を載せれば、全体が引き締まる感じがして、ぐっとおいしくなりそうです(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

折角の茶碗蒸しなのでそのまま食べればよいと思います。 問題は組み合わせです。 パン+コーヒー+茶碗蒸し(ハムエッグの代用) お酒やビール+茶碗蒸し ケーキ+茶碗蒸し お茶うけに茶碗蒸し マクドナルドのハンバーガー+茶碗蒸し などなど 普段は白飯のおかずの1品なんですがそれか外してはどうでしょうか。

yumearu
質問者

お礼

面白い発想の回答ありがとうございます。 >お茶うけに茶碗蒸し ちょっと、うけました。楽しいお茶うけになりそうですね(笑笑) 他も、普通なら考えないような組み合わせがおもしろいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茶碗蒸しであまった卵液は?

    昨日茶碗蒸しを作ったのですが卵液がかなり余ってしまいました。 捨てるのが勿体無く冷蔵庫に入れているのですが 1.卵液を他の料理にアレンジできますか? 2.保存は冷蔵庫で何日ぐらい大丈夫でしょうか 3.冷凍できますか 二日連続茶碗蒸し・・というのもどうかとおもうので できれば別の日か、茶碗蒸しの残りとわかりにくいような 料理に使えるといいのですが・・・

  • 茶碗蒸しの具

    得意料理を聞かれたら茶碗蒸しって答えてみたいなー とおもいまして。 おもしろ茶碗蒸しのレシピがあったら教えて下さい。 入っていたら嬉しい具とかもよろしくお願いします。

  • @食パンのアレンジレシピを教えて下さい。

    @食パンのアレンジレシピを教えて下さい。 この間、旅行に行っていて帰ってきたら家に1袋強も食パンが残っていました… 開いていない方は賞味期限が明日までです。  毎日、2枚ぐらい食べないと夏場ですしすぐにカビてしまいます。  (しかし実際はそんなに食べられない) なので何かアレンジ出来るレシピはないでしょうか? 贅沢を言わせてもらえるなら、よくある「上に何か乗っけて完成。」 というものよりはもっと凝ったもの。もしくは原型がパンかどうかわからないぐらい手を加えたものが良いです。 お菓子作りが好きなので、食パンで何かお菓子を作って誰かに配れたら すぐに無くなるのになぁー などと甘い考えを持っています(´∀`;) 今まで誰にも教えたことがないけど、こんなのはどう?というオリジナルレシピも絶賛受付です!! 気軽にお返事下さいm(_ _)m

  • ベターホーム 復刻アレンジ第一弾のパンについて

    ベターホームの、『復刻アレンジ第1弾 』のパンの内容を教えてください。 ・何のパンだったか ・出来ればレシピも キャンセル待で入れなかったので、今第2弾に通っていますが、第1弾が何だったのか忘れたしまったので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 茶碗蒸しの温めなおし方

    夫が茶碗蒸しが大好きでたくさん食べたい!と言うのでどんぶりで作りました。 帰ってから蒸し始めると時間が掛かるので先に作ってしまったらそんな時に限って帰りが遅くなり食べられませんでした。 今冷蔵庫でひんやりしているこの茶碗蒸し、どうやって温めなおせばいいでしょう。この際味がおちるのは仕方がないです。 蒸し器もレンジもあります。

  • 朝食について。

    朝はパンが多いのですが、ジャムやマーガリン塗ったりフレンチトーストしたり、マヨネーズ塗ったりとやってます。何かあきてきたので、ちょっとアレンジしてパンを使った簡単なレシピがあれば教えてください!できれば、時間のかからないものがいいです、お願いします。

  • 『ホットケーキミックス』アレンジレシピのコツ

    ホットケーキミックスを利用したお菓子作りのレシピはよく紹介されていますよね。 「この材料を加えるとこうなる」という基本を知っていると料理のアレンジはぐんと広がると思うのですが、例えば『蒸しパン風』にしたいとき、『マフィン風』にしたいとき、『ケーキ風』にしたいとき、それぞれ違いを決定する材料って何ですか?

  • 茶碗蒸しが固まらない・・・。

    タイトルどおりなのですが、今まで2度ほどレンジで作ってみました。 レシピどおりに作ったにもかかわらず2度とも茶碗蒸し味の卵スープができあがってしまったんです・・・。(><) (それはそれでおいしいんですけど。。。) どうしてなんでしょうか?! 2度とも違うレシピを見てつくったんですが。 やっぱり蒸し器で作らないと無理なのかしら? 考えられる理由って何でしょうか?

  • 蒸し野菜ストック→アレンジレシピを知りたいです。

    蒸し野菜ストック→アレンジレシピを知りたいです。 最近、テレビやレシピ本などで、何種類かの野菜を切って火を通しておいて、 冷蔵庫にストックし、 それを使いまわして料理すれば時間短縮とか、 栄養面もレパートリーも便利というような方法を目にしました。 私も、何種類かの野菜を切って蒸しておいて、それを オムレツにしたり焼きそばにしたりと、使ってみたのですが、 レパートリーが思いつきません。 実際、3歳の子供のママで、一日のうち子供を遊ばせる時間ばかりになって 食事の用意にあてる時間が持てず困っていたところでして…。 時間がある時に、野菜を切って火を通しておくまで出来れば、 あとは仕上げるだけというところまで来てるようなので楽なのですが、 何を作ったらいいか分からなかったのです(^_^; こういう料理法を使いこなしている方、アドバイス下さい。 どんな野菜を使って、何を作ってるとか、教えて下さい。

  • ぶりの照り焼きアレンジ

    ぶりの照り焼きアレンジ 今日和。目を留めて頂き有難う御座います。 先日、ぶりを購入して照り焼きにして頂きましたが、まだ漬け込んだままのものが残っています。 今晩のおかずにしたいのですが、そのままだと飽きますので 出来るだけ簡単なアレンジレシピはないものでしょうか。 当方あまり料理が得意ではありませんので、皆様のお知恵を頂きたいです。 人数は3人です。どうぞ宜しくお願い致します。 ●残っているのは、12センチ位の切り身が3切れと、あらが2切れです。 (漬け込んで2~3日位です) ●昨日の献立が天ぷらでしたので揚げ物以外でお願いします。 (色々と注文付けてすみません⊃⊃)