• 締切済み

海外への修学旅行(高校生)

子どもの学校で11月にヨーロッパ方面へ修学旅行を予定しています。 ここにきて、インフルエンザ感染者がどんどん増えていますが、 秋に実施する修学旅行が中止になった学校は多いのでしょうか?

noname#101397
noname#101397

みんなの回答

  • monet_511
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

こんにちは 新型インフルエンザの流行拡大が心配ですよね。我が家の高2の娘は、夏休み明けに学校で流行し始めて、さっそく感染してしまいました。 娘も11月末から12月初めにかけて海外へ修学旅行の予定です。学校からの通知ですと、旅行先の流行状況や学校での流行状況も検討し、1ヶ月前までに最終判断をすることになっているようです。キャンセルになるにしてもキャンセル料金が発生する等もありますから、旅行前1ヶ月を最終判断の時期にしているようです。 本人たちはもちろん、保護者や先生方も、実施したい思いですが、こればかりは解りませんね。 無事に行けることを願いたいですね!

関連するQ&A

  • 修学旅行について

    閲覧ありがとうございます。 高校三年生になるものです。 4月11日から15日まで、4泊5日で沖縄に修学旅行に行く予定です。 本来、去年の11月に行く予定でしたが、2月に延期。そして、2月に行く予定が今回の4月に延期となりました。 正直、そこまでしてまで行かせたいのかと思いますし、最近またコロナ感染者数が増えてきており心配で行きたくありません。 また、修学旅行後には二日しか休みがなく、休み明けにはテストもあります。 不安で心配です。 それならば、行かなければ良いという話になりますが、今キャンセルしてもお金が戻ってこず…。 これから中止になる可能性はあると思いますか。 また、皆さんはどう思いますか。 お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校の修学旅行ですが、いつ頃に集中?

    高校の修学旅行ですが、いつ頃に集中しているんでしょうか? また、国内ではどちらの方面へが多いのでしょうか? (高校の修学旅行って、土日祭日をはさんで、に実施されていることあるのでしょうか?

  • 修学旅行

    9月のおわりから10月の初めまで シンガポールに修学旅行にいく予定なのですが、、、 いけると思いますか? 新型インフルエンザが心配です。。。

  • 来週の火曜から修学旅行に行きます…;;

    閲覧ありがとうございますm(__)m わたしは今中3で来週の火曜日から3日間、長野県の飯田市へ修学旅行の予定です。 ですが豚インフルエンザが流行っており、今日の説明ではギリギリにならないと分からないそうです。 神奈川県の横須賀市から行くのですが、修学旅行先の学校が休校or横須賀市内で豚インフルエンザが発生したら中止するそうです… あと4日ほどですが、大丈夫ですかね? 通常のインフルエンザではここまで過剰に反応しないのに、新型インフルエンザでしかも弱毒性なのに、ここまで過剰に反応しているのが不思議です。 お時間ありましたら、よろしくお願いします。

  • 修学旅行について

    修学旅行は小中高どこの学校でもあると思うのですがそういうイベントは必ず実施しなければいけないとか法律か何かで決まっているのですか?

  • 修学旅行について

    閲覧ありがとうございます。 4月11日から4泊5日で沖縄に修学旅行に行くのですが…。 コロナ感染者数がまた増えてきておりとても心配です。 学校は感染者が出た場合どのように責任を取るつもりなのでしょうか。 正直行きたくありませんし、心配で不安ですがキャンセルした場合はお金が戻ってこず…。 また、修学旅行後は休みが二日しかなく、休み明けにはテスト。 ハードなスケジュールだと思います。 今の時期に行くことは危険ですか。 皆さんはどう思いますか。 ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザのため修学旅行の延期or中止。

    新型インフルエンザのため各地の中学・高校で修学旅行が延期もしくは中止になっていますよね。これって実際どうなんですか? 延期の場合…延期と言うことはそのうち決行するんですよね。でも、この騒ぎは最低でも一月はおさまらないかと。 修学旅行に行く学年は中学3年と高校2年(私の学校はそうでした)。3年生だったらもう受験シーズンです。のちのちに延ばしても行って楽しんでいる暇ないんじゃないですか?レベルの高い学校を目指す人なら尚更。 あと宿や交通機関。普通だったら結構前から日程も費用も決めて学校と相手で色々連絡を取り合いますよね。一ヶ月後に行こう!って決められても宿や交通機関とれるんですか?数人ならともかく何百人という人数を。 中止の場合…これは↑と違ってすべてキャンセルすればいいだけです。でも、当然のように生徒や保護者から苦情がきませんか?修学旅行と言ったら、学校生活でのメインイベントですし。「折角楽しみにしてたのに…」と泣きだす子も出てくるかもしれません。 保護者も折角修学旅行のために毎月少しずつ積み立てたお金が台無しになります。そしてお金が全額戻ってくるんかも問題になります。(戻ってくるんですか?) 少しでも減ったら、それこそ凄い苦情がくると思うんですが…皆にアンケートをとって中止にしたわけでなく、学校の判断で中止にしたんでしょうから。

  • 修学旅行に、、、

    修学旅行に、、、 5月20日から中学校の修学旅行に行きます。 持っていったら楽しめるもの などありませんか?? トランプ、UNOぐらいしか思いつかなくて、、、 お願いします。

  • 海外への修学旅行について、、、

    私は現在高2で、今年の秋に海外へ修学旅行があります。はっきりいっていきたくないです。理由はいくつかあるんですが。まず、私は通っている高校が好きではなく(私立です)、学校に通うことが私の義務だと思っているので、卒業するためだけに仕方なく通っています。友達はいないので、いつも単独行動しています。(ですが、それ自体は苦痛ではないです。むしろ独りがすきなので。)なので、最低限義務を果たしているとおもっているので、修学旅行はいかなくてもいいんじゃないかと思うのです。それと海外で期間が一週間と長いこともあり、精神的にも肉体的にも苦痛です。その間、勉強のことも気になります。(数時間学校に拘束されるだけでも苦痛なのに、とてもじゃないが耐えれる自信がないです。)しかも、かかる費用は約20万と高額です。(自分的にはこの費用を参考書代に充てたいと思ってます。)また、自分に過度のコンプレックスや、悩みがあり、とても旅行を楽しめる心境ではないと思います。(これが大きな要因です。)以上の理由から、修学旅行には不参加ということにしたいのですが、学校や親に対し若干後ろめたい気持ちがあり、迷っています。私が参加しないことで親が心配したり、嫌な気持ちになるのなら参加したほうがいいのかな、とも思います。クラスの人たちは私が参加しようが不参加だろうが全く気にならないと思います参加するか否かは早めに決めてしまいたいのですが・・。悩んでいます。どなたか何でもいいので、助言をしてくださるとありがたいです。

  • 高校の修学旅行について

    私は今高校1年性です。 2年性の6月ごろに修学旅行があり、行き先はもう決定しています。(3つの中から選択できます)3回ほどアンケートを実施して決定しました。最初は私含め中学の同級生3人で一緒に行く予定でしたが3回目のアンケートで1人の友達が行き先を変更しました。そのことは行き先が決定した後に知りました。その子は高校でできた友達と2人で行きたかったらしいです。それはいいのですが、一緒に行く予定のもう1人の子は10日程前から学校に来ていません。連絡をしても既読にならず、なぜ休んでいるのか分かりません。このまま学校に来なかったり、もしも退学や転校をしてしまうと私は一緒に行く人がいなくなります。どうすればいいでしょうか?他の行き先であれば友達はいます。今から変更することはおそらくできません。周りの子も一緒に行く子が決まっていると思います。2年生になってできた友達と行ける可能性はありますか…?こんなことを今から気にしていても仕方がないかもしれませんが、その子のことも心配で最近すっきりしない感じです。なんでもいいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。