• 締切済み

これからの人生

8823kinの回答

• 8823kin
回答No.12

最初に言いますが、転職は考えない方が良いかも知れません。 簡単に44才のsasuraihideさんが、 今日まで「教師以外の他の職業」に関して、 どの程度勉強してきたのか、疑問だからです。 教師以外の方が、いきなり教壇に立つのが とても困難な事であるのと同じで、 教師の方がいきなり他の職業を目指しても、 スタートは「最初の1」からです。 私は自分の職業柄(広告業)なおかげで、 たくさんの業種を勉強したり、 それぞれの業界の方たちと知り合いになりました。 つまり、「職業の疑似体験」みたいな経験です。 簡単に言えば、相手の業種を勉強しない限り、 「良い広告はまず出来ない!」と思います。 不動産、学校、食品、エネルギー、病院、ギャンブル…… もっとたくさんあります。 自分が知識として「貯蓄」してない限り、 それらの業種からは仕事の依頼がこないのも事実です。 だから、今でも「様々な勉強」をしています。 それが「いつ」役に立つか?は解りません。(笑) サラリーマン時代に、教師の経験があります。 「教員免許」を持っているわけではありませんが、 専門学校の教師を依頼されました。 会社の仕事(社内でも多忙)の時間をさいて 1年半ほどした記憶があります。 ただ、自分のプロとしての思いと、 生徒さん達の「目標意識の違い」に 驚かされ、逆にショックを受けたものです。 ただ単に「時間つぶし」の生徒が多すぎました。 もう一つは2年間ほど、市民講座の教師をしました。 こちらは、私より年輩の方も多く、 2人ほど「元教師」だった方もみえました。 その2人、まともそうな意見はおっしゃるものの、 いざ「実行」となると、なかなか前に進めない…… 考え方や発想の「間口が狭い」ためだったんでしょうね、 少し頑固と言うか、プライドが邪魔をすると言うか… もう少し、やわらかな発想は出来ないモノか!!と、 いつも感じていました。 10人くらいで「1册の本」を完成させる事。 人を見つけ、話しをし、写真を撮り、文章にする。 100個近い取材の中で、最終的には30個くらいに 減らさないといけないし…… でも、2年間かけて、1册の本が完成した時、 その2人は「やり抜けて、本当によかった!」と、 しみじみおっしゃってみえましたね。 「自分より年輩の方に教える時」 どうすべきか!そんな事を学んだと思います。 最初に言ったように、 転職は考えない方が良いかも知れません。 自分1人なら、それも良いでしょうが… まず、「生活の基盤ありき」だと思います。 それを大事にしてください。 教師こそsasuraihideさんの唯一の武器でしょ。 転職される事で、家族の幸を奪う事になってしまったら、 それこそ本末転倒です。 まず、「生活の基盤ありき」です。 教師を続けながら、出来る事、やりたい事、 結構いっぱいあるんじゃ無いでしょうか? 私自身は広告業ですが、 仕事そのものが、もう 「複数ある趣味の中のひとつ」になっています。 だから、仕事そのものは好きですね。 自分の人生に対して、 発想も可能性も「間口」を大きくしておけば いっぱい繋がり、拡がっていくように思います。 自分で「扉」を勝手に締めない事です。 sasuraihideさん、 まだ、最初の42.195km走りきっていませんからね。

sasuraihide
質問者

お礼

そうですね。貴重なご意見ありがとうございました。