• ベストアンサー

外付けHDDのフォーマット

外付けHDDのフォーマット(500G)に5時間も掛かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ハッキリ覚えていないですがそのくらいかかりますよ。

10pt
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• KO1014
回答No.5

最近、当方もI・O-DATA製1TBの外付けHDDを物理フォーマットしましたが、夜中の12時に開始して朝9時頃終了=9時間かかりました。 <PC環境>  OS: Vista Home Premium SP2  CPU: Core 2 Duo プロセッサー E4400  メモリ: 2GB(1GB×2) ご参考までに。

10pt
質問者

お礼

環境がほとんど同じなのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

• DAV
回答No.4

クイックフォーマットは、デイスクの索引部だけをクリーニングしますので数分程度で終わりますが、データー部も消す(というより真っ黒に書込む)と、書込み後書込み確認しますので数時間かかります。 物理フォーマットを指定してフォーマットのし直しをすると、CPU能力やデイスクの大きさにもよりますが一日仕事になってしまいます。

10pt
質問者

お礼

どうやら初期化って物理フォーマットのことみたいですかね? ありがとうございました。

• Gotthold
回答No.3

通常フォーマットではエラーチェックを行うので数時間くらいはかかります。

10pt
質問者

お礼

ありがとうございます。

• MAD0NNA
回答No.1

こんばんは 通常ならかかりません。かかっても1~3分くらいでしょう。 物理フォーマットなど、オプションをプラスしていませんか? 物理(0埋め込み)フォーマットなら、5時間くらい掛かるかも? 今度それを確認してみてください。

10pt
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初にやるフォーマットでクイックフォーマットじゃないヤツです。 物理(0埋め込み)フォーマットは良く分りません。