• 締切済み

外付けHDDフォーマット

やっちまったなぁ・・・ IOデータの1TBの外付けHDDを使用しております。 大事なデータがぎっしり詰まってるHDDです。 今朝、VISTAのCドライブ拡張作業を行っていた際、誤って外付けHDDをフォーマットしかけちゃいました。 幸い?2,3秒で気がつき、フォーマットを強制終了したのですが、後の祭り・・・ デバイスマネージャーでは認識しているものの、開こうとすると「フォーマットして下さい」との事。。。 絶対フォーマットはしたくありません。 どなたかよい知恵をご教授のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• air_supply
回答No.4

定番ですが、FINAL DATAの体験版でチェックして、復元できそうならフリーソフトウエアを片っ端から試すと言う手順でしょうか。 http://finaldata.jp/download/download.html http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html フォーマットしても、実際のデータは消えていませんので、復元は可能だと思います。むしろ、その後に色々アクセスして上書きしてしまう方が復元の可能性を低くしてしまいます。なるべく弄らない方がベターです。 なお、フリーソフトウエアは英語版であったり、手順が複雑であったり、癖があったりと難しいところもあります。どうしても復元したいのなら(復元できることが判った場合)、商用版も検討してください。駄目な場合もありますが、自分のケースでは殆どが復元しました。

• trt3396
回答No.3

最後までフォーマットして、復元ツールで復元。 フリーのpandora recovery辺りでいけないかな?

• necomimi
回答No.2

ファイナルデータ8.0 特別復元版で試して データが見えたら購入ってことで。 クイックフォーマットならいけそうな気がする

• ennoozuno
回答No.1

復元ソフトか業者ですね。

hato300
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おすすめの復元ソフトはありますか?(できればフリーで) また業者さんに頼んだ場合、相場の料金はいくらくらいでしょうか?