• ベストアンサー

ダウンロードした音楽が聴けなくなりました。

メディアプレイヤーにダウンロード、保存した音楽がどういうわけか聴けなくなってしまい、下記のようなメッセージが出ています。 ”ファイルが見つかりません。ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります。” もう復活させることはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

メディアプレーヤーとはWindows Media Player(以下WMPと略)のことでしょうか。 メディアプレーヤーという名の付く音声再生ソフトにはいろいろありますので、 このような場では正式名称を書かれたほうが、誤解がなくて済むと思います。 以下のアドバイスでは、WMPのことだと仮定して進めます。 また、「メディアプレーヤーの更新」とは具体的にどういうことなのかも明確ではありませんね。 旧バージョンから新バージョンに変更するのも更新ですし、 Windows Updateでパッチを当てるのも更新のうちに入ります。 質問を読む者には質問者さんのPC環境や状況・問題発生に至る経緯は分かりません。 質問をする前にネチケットをよく読み、より詳しい情報を提示することで、 より良いアドバイスが受けられるものと私は考えます。 それはさておき、 mp4からmp3に変換したということですので、 当該ファイルの保存場所はお分かりになっていると思います。 ここで不明な点が1つあります。 それは、mp3ファイルを再生する際にどのように再生をスタートしたのかということです。 つまり、WMPのライブラリから曲目を選択して再生したのか、 該当ファイル(mp3ファイル)をダブルクリックしてWMPを起動・再生したのかですね。 質問者さんは「メディアプレイヤーに保存した」という言い方をされていますが、 これは正しい理解の仕方ではないと思います。 即ち、WMPで取り込み保存する音楽ファイルや動画ファイルは、 その保存場所は飽くまでもHDDやCD/DVDメディアのデータ保存エリアであって、 WMPのライブラリに表示されるのは曲名リストに過ぎないからです。 曲名リストは単なるリストであって、曲名リストから音楽を再生できるのは、 そのリストの各項目(曲名)がそれに対応する音楽ファイルにリンクしているからなんですね。 本件でのエラーメッセージを見ますと、 > ・・・・・再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります。 とあり、その意味は、ファイルを再生(或いは書き込み)しようとしたが、 そのファイルが見つからなかったということです。 つまり、音楽ファイルがちゃんと存在し、且つ破損していないということであれば、 何らかの理由でライブラリのリストに不具合が生じて、 当該の音楽ファイルを認識できない状況にあるという1つの推測が成り立つわけです。 そういうわけで、質問者さんがライブラリの曲名から再生しようとしたのであれば、 一度該当ファイルをダブルクリックしてWMPを起動・再生させてみてください。 ファイルのダブルクリック以外にも、ファイルを右クリック→[プログラムを開く] →WMP(若しくは[プログラムの選択]でWMPを選択)でも起動可能です。 この方法で再生可能であれば、明らかにリストの不具合ですので、 ライブラリのリストをすべて削除して曲を再登録し、様子を見てみましょう。 万が一、上述の方法でもうまくいかなかった場合は、 ファイル自体の破損の可能性を確認するために、 iTunesやMedia Player ClassicrなどのWMP以外の無料の音楽再生ソフトを 使って再生してみます。 なお、既出の回答の中でコーデックの破損や消失の可能性のお話が出ていますが、 もしそうであるとすればその旨を示すエラーメッセージが出ますし、 WMPのバージョンアップでコーデックが破損する話は聞いたことがありませんので、 その可能性がまったく無いとは言い切れませんが、 私の経験から言えばかなり低いと考えます。 ただ、何度も同じファイルの再生を試みていて、 ご質問内容にあるエラーメッセージ以外にコーデック関係のエラーメッセージも 現れるようになれば、その限りではありません。 以上、ご参考になれば幸いです。

nh1037
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウインドウズ メディアプレイヤーのことです。 今後、訳さずにきっちり書くことを心掛けます。 再生できなかった原因として根本的な間違いをしていたことが わかりました。 ダウンロード保存をデスクトップし、WMPに登録(この表現が正しいかわかりませんが)した後に削除→ごみ箱に入れてしまいました。 その為にWMPから再生を試みたところ最初、デスクトップにあったのが 無くなってごみ箱に入っていたのでファイルが見つからないと出たと思います。 ごみ箱にあるファイルを戻したところ再生できました。 お騒がせしました。

その他の回答 (4)

• chomicat
回答No.4

補足です。 MP4をMP3に変換保存されたとの事。 WMPの更新でコーデックが破損したか、削除されたのかもしれません。 再度コーデック集「Home of Windows Essencials Codec Pack」をインストールされたらどうでしょうか? 説明は下記に。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090309_wecp/ ひょっとして、フリーのGom playerなら演奏するかもしれません。フリーのソフトでDVD再生などにも大変便利なのでお試しください。

nh1037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 根本的な間違いをしていたようで一旦ダウンロードしたファイルを ごみ箱に入れてしまったのがどうやら原因のようです。 今後は保存をきっちりとやっていきたいと思います。

• violet430
回答No.3

>メディアプレイヤーを更新してからおかしくなったのかもしれません ロールバックしてみては如何ですか http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009072

nh1037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一旦デスクトップに保存したのを削除してごみ箱に入れてしまったのが どうやら原因のようでした。 初歩的な間違いでお恥ずかしい限りです。

• makoto111
回答No.2

WMPで保存した場合 デフォルトではマイミュージックに保存されるのかな? まずは保存先を確認してみては?(保存先は使う人によって違うので自身のPCで確かめてください)

nh1037
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 基本的なミスをしていました。 一旦ダウンロード保存をデスクトップにしたいたものを 削除しごみ箱にいれてしまっていました。 その為にファイルが見るから無い状態で再生できなかったようです。 今後はきっちりと保存し残すことを心掛けます。

• chomicat
回答No.1

>メディアプレイヤーにダウンロード、保存した音楽がどういうわけか聴け・・・ 保存されたのはどんな種類のファイルでしたか?wav、mp3、wma? あるいは、ストリーミングファイルのasx、wmvじゃ無かったのでしょうか?(拡張子を見てください) 音楽ファイル本体をダウンロードして、マイミュージックなどに保存、 あるいはMedia Playerのライブラリーに保存した音楽の本体なら壊れない限りいつでも再生できます。 「ファイルが見つかりません」と出るのは取り込んだとされている曲ファイルがストリーミングファイル(asx、wmv、wpl、m3u等の接続ファイル)であったと推察されます。 ストリーミングファイルはパソコン内に実体が無いのですから実際は本体を取り込んではいません。 あくまでも接続先にあるファイルに繋がって演奏されます。 そのサイトにある限りはMedia Playerがそのサイトに接続してご自分のPCで演奏されるわけです。 元のサイトにあったストリーミングファイルが削除されたのでMedia Playerがそのサイトに接続しても曲ファイルがなくなっているので演奏できないわけです。 これからは、目的の曲を見つけたらぜひ本体を保存してください。 あるいはご自身で長く楽しまれるなら録音ソフトで録音>保存すれば良いのです。(違法に注意のこと) 音楽ファイルの種類はわかりませんが、jazzやOldies、クラシックなど(著作権がなくなっているもの)はUSAのネットに5000曲位はアップされています。 日本の曲は大陸のサイトに大抵のものはありますけれど、そのサイト自体が著作権違法の片棒担ぎなのでお教えはできません。

nh1037
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 mp4をmp3に変換しメディアプレイヤーに保存したのですが。 メディアプレイヤーを更新してからおかしくなったのかもしれません。 更新前までは問題なく聴く事が出来ました。 詳しく説明いただきありがとうございました。