外付けHD内の動画や音楽がWMPで再生できません。

このQ&Aのポイント
  • 外付けHD内に保存されている動画や音楽ファイルがWindows Media Player(WMP)で再生できなくなりました。
  • WMPでファイルを開こうとすると、「ファイルが見つかりません」というエラーメッセージが表示されます。
  • Media Player ClassicやVLC Media Playerなどの他のプレイヤーでは再生できるため、WMPで再生できるようにする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHD内の動画や音楽がWMPで再生できません。

外付けHD内の動画や音楽がWMPで再生できません。 外付けHD内にある全てのaviなどの動画ファイル、mp3などの音楽ファイルがwindows Media Playerで再生できなくなりました。ファイルをクリックして開いた時に以下のメッセージが出ますが意味がよくわかりません。 ”ファイルが見つかりません。ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります。” というものです。しかしながら、Media Player Classicや、VLC Media Playerなどを起動して、動画ファイルなどをドラッグしてやればあっさり再生できます。つまりwindows Media Playerでのみ再生ができないというわけです。他のプレイヤーで再生すれば済む話なのですが不便なのでできればどうにかして再生できるようにしたいです。もしよろしければご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

バージョンが不明ですが、WMPをバージョンアップするかロールバックしてみたらどうですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009072

testament4
質問者

お礼

えっと・・・PCを再起動したらなぜか何事もなく再生できました^^; と言うわけで自己解決いたしました。回答してくださりどうもありがとうございました!

testament4
質問者

補足

回答ありがとうございます。抜けてたので補足しておきますね。 OSはVISTAなので標準でWMP11が導入されているようなのですが、見た限りVISTA用のWMPは11しかないようですね・・・。それと少し前までは普通に再生できていました。外付けHDの中以外のPCに入ってるファイルなどは普通に再生ができます。

関連するQ&A

  • メディアプレイヤーのライブラリーで音楽再生できない

    音楽を外付けのHDに保存しています。 本体PCのWMP→ライブラリーで楽曲クリックで、問題なく音楽を聞けていたのですが、先日、本体 PCを修理に出し、外付けHDと接続、WMP→ライブラリーで楽曲クリックしたところ、 「ファイルが見つかりません。ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります。」 と表示され、ライブラリーからは音楽再生できなくなりました。 ちなみに、外付けのHDに保存してあるミュージックフォルダ内の音楽ファイルをクリックすると、問題なくWMPが立ち上がり、音楽再生できます。 以前のようにライブラリーから音楽再生を立ち上がるようにしたいのですが・・・方法を教えてください。WINDOWSヘルプも試してみたのですが、ダメでした。 WMPのVerは12です。OSはW7です。

  • 外付けHD内の動画が固まる

    BUFFALO HD-160U2 を使っています。購入時から、?と思う事があるので質問させて下さい。 TV番組、PVなどの動画ファイルが多くなり、HDの容量が足りなくなったので外付けを購入しました。 重たい動画ファイルをそっちに移してPC本体はすっかり軽くなり、外付けHDは160MB中の140GBくらい入っています。 動画を再生中に画面がたびたび固まります。そのまま待っていればまた再生されることもあれば、「プレイヤーがファイルの種類をサポートしていないかコーデックをサポートしていない可能性が・・・」といったメッセージが出てくる事もあります。 サポートしていないなら最初から再生出来ないと思うのですが・・・。動画を見ていて固まる、というのはかなりのストレスになり困っています。 PC本体内の動画ファイルを再生した時はこのようなことはないので、プレイヤーの問題ではなく外付けHDの問題だと思います。 他にもマイコンピュータの中から外付けのドライブを認識していなかったり、その為かPCの電源を落としても外付けHDだけ電源が落ちない、といったこともたびたびあります。 BUFFALOの外付けHDをお使いの方で同じような症状がでる方はいますか?また、改善する方法を分かる方よろしくお願いします。

  • 動画が再生できません

    はじめまして、 HPの動画をクリックするとWMPが起動して動画が見れていたのですが突然クリックしてもWMPが起動しなくなりました。 なのでMedia Player ClassicというのをDLしてみたら見ることが出来ました。 ですがまた突然HPの動画をクリックしたら「ファイルのダウンロード」「このファイルをダウンロードしますか」というのになってしまってその場で再生できなくなってしいました。 パソコンのことはよく分からなくて、どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • WindowsMediaPlayer10(WMP10)で動画が再生できなくなりました。。

    一部の動画ファイルがWMP10で再生出来なくなりました。 aviやmpegなどの通常の動画は全てWMPに関連付けされており、ファイルのアイコンもWMP用のアイコンで表示されています。 再生出来るファイル、出来ないファイルの情報を調べてみると、 再生できないcodec →DivX,XviD形式のavi。 再生出来るcodec →wmvもしくはwmv形式のavi のようです。DivX,Xvidについては再生用のCodecはインストールされています。再生出来ないファイルを見る場合には、プログラムから開く→VLC media plyayerというソフトでは再生する事が出来ます。 以前は、全てのファイルをWMPで再生出来ていたのですが、ある時から一部のファイルのみダブルクリックしても再生されなくなりました。 再生出来ない状況は以下のようなものです。ファイルをダブルクリックすると、、WMPの下部の進行状況を告げる部分に 接続しています ↓ 再生中 ↓ 再生リスト ↓ クリップ名:指定ファイル名(←正しいファイル名がきちんと表示されています) となるのですが、バーはまったく進まずに、画面も黒いまま、音声も再生されないのにも関わらず、再生ボタンの部分は、「一時停止」ボタンに変化しています。タイムコードも動きません。しかし、バーをスライドさせると、タイムコードだけは、その時間を表示します。映像は表示されません。。 初めて遭遇する現象なので、解決策が思い当たりません。 是非アドバイスをお願い致します。 <環境> ・WinXP Pro SP2 ・WMP10 ・Pen4 2.4GHz ・1024MB

  • ウインドウズメディアプレイヤーで動画のみ再生ができません

    最近PCの調子が悪かったので動画ファイル(トータル40G程)を一旦外付けのHDに放り込み、クリーンインストールを行ったまではよかったのですが その外付けHDから本体のHDに動画、音楽データを戻したのですが、・・・ なぜか音楽ファイルはふつうに再生できるのに動画ファイルは再生できないのです 警告としては「再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません。」 どうしたら動画ファイルも再生できるのでしょうか アドバイスのほうよろしくお願いします

  • 動画が再生できません

    VLC Media Playerを使っているのですが、その動画を再生しようとすると 多少は再生できるのですが、映像が乱れてしまいます。 他にDivXも使ってみたのですがコーデックがなくて全く再生できませんでした。 この動画を再生できそうなフリーソフトを紹介してください。 よろしくお願いします!! (ちなみに、その動画の形式はaviです)

  • WMPで動画を好きな位置から再生するには?

    WMP(ウインドウズメディアプレイヤー)で動画を再生したときに、最初から順を追ってしか見ることのできないファイルがあります(バーを動かしても元の位置にもどってしまいます)が、好きな位置から再生できるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • MPCでavi&mkv再生エラー

    いままでMPCで再生できていたaviとmkvファイルが急に再生出来なくなりました。 設定を変えたはずは無いと思いますが 『問題が発生したためmedia player classicを終了します・・・』と出ます。 WindowsMediaPlayerでもコーデックが無いといった類のものではなくこれと同じエラーが出ます。 VLC media playerだとどちらも再生されるので動画ファイルそのものが壊れているということではないと思います 解決策はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • WMPライブラリにFLV等を追加したい

    Windows Media Player 11,12 を使っています。 WMPのライブラリ機能は便利ですが、一部の動画や音楽、画像のファイルを追加できません。 .mp4 や .mp3 等の一般的なファイルフォーマットは追加できますが、.flv や .ape は追加できないようです。 コーデックはインストール済みですので再生は可能です。 WMPのライブラリに追加できるファイルはプラグインによって増やすことも可能なようですので、どこかにファイルフォーマット一覧があるのでは、と思います。 拡張子を.avi等に変え、偽装するという方法はいやなので、何か良い方法は無いでしょうか。 ソフトウェアインストールでもレジストリ編集でもかまいません。お願いします。

  • 困っています。Wmp11の操作法ご教授お願いします。

    Windows Media Player 11 の操作法について質問です。 Wmp10まではあった便利な操作です。 以前は「ファイル」⇒「ライブラリに追加」⇒「現在再生中の項目を追加」でストリーミング動画等簡単に「ビデオ」の「ライブラリ」に追加ができました。 ところがWmp11ではできません。私の不勉強なのでしょうか? それともう一つ、「ビデオ」の並び替えについてですが以前は 「取り込んだ時間順」の項目があったのですがWmp11には無さそうですが、これも私の勉強不足でしょうか? とても困っています、どなたかご教授を!!! 

専門家に質問してみよう