• 締切済み

友達がニューウェーズにマジではまりきっています。

今、友達がニューウェーズ(NW)という会社にのめり込んでいます。 そいつは夢を叶える為にはお金が必要で、ニューウェーズのMLM(マルチレベルマーケティング)で誰でもがんばれば権利金でお金がもらえるというビジネスの存在を知ってからいろいろセミナーやら研修に行っているのですが、将来的には権利金一本で生活できるようになって、さらにセミナーの講師もやりたいと言っているのです・・・。 どうもその考えにはと難しいところがあると思えてならないのですが、やはりおとなしく見守ったほうがいいのでしょうか?・・・。

• 1707
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

noname#211920
noname#211920
回答No.3

有名なマルチ商法会社アムウェイが親玉です。 がんばれば億万長者、頑張らなくても億万長者。 だそうです。 地球を守る 人類を守る その為には、今の会社も辞めて この会社に就職する だそうです。 でも地球は口実で、お金持ちが本音だそうです。 何が怖いかと言えば、警察です。 警察に逮捕されるかもしれない だそうです。 以上

回答No.2

友達さんは何歳ですか?友人さんの今の仕事は副業OKなのでしょうか? しかし、確実に違法な勧誘・説明で騙されていそうですね。 見守るというか、火の粉がかからないように距離を置いたほうがいいです。 ニューウエイズが昨年業務停止処分を受けたときの命令内容がこちらです。 http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/pdf/080221nw.pdf 具体的な事例も載っていますので、今後のためにもざっと目を通しておきましょう。友人さんの行動や言動と照らし合わせると納得できると思います。

• kmrk
回答No.1

まず、結論から言いますと「おとなしく見守った」方がいいと思います。 「マルチ商法」について検索されればすぐいろいろなページが出てくると思います。 NWはある有名ですので、NWについての問題点を扱っているサイトも たくさんあります。 一応URLを挙げておきます。 会社がニューウェイズだろうが、アムウェイだろうが、 根本的なことは同じです。 ものすごく簡単に書きますと、 ・お金を稼ぐためには、 ダウンと呼ばれる手下を集め、物を売らなければいけません。 商品自体は普通ですが、アップと呼ばれる自分の紹介者へ払うマージンが含まれているので、当然金額は高くなります。 ・全然知らない人に突然売りつけるわけにはいきませんから、 親戚、友人、知人に売ることになりますが、 無尽蔵に親しいなんでも買ってくれる知人を持っていない限り、すぐ限界がきます。当然儲かりません。 ・マルチ商法自体は違法ではありませんが、 特定商取引に関する法律という法律をきちんと守る必要があります。 お友達について心配されて、NWの仕組みなどを調べ、 諭そうとなさるお気持ちは分かります。 でもおそらく、 お友達はのぼせている状態ですので、多少周りが反対しても、 余計熱くなり、逆効果になることもあります。 生計をともにしているのなら、借金などの問題もありますが、 お友達であれば、いったん離れて見守ってあげるべきだ、という意見がマルチ商法の掲示板などでは大勢を占めています。 お友達のためにを思うのであれば、 「商品を買ってあげる」ことは避けてください。 どうしても不安であれば、お住まいの消費者センターに電話でよいので、「マルチ商法」について相談してみてください。 問題点など教えてくれるはずです。

参考URL:
http://www.sos-file.com/top.htm