• 締切済み

友達がニューウェーズにマジではまりきっています。

今、友達がニューウェーズ(NW)という会社にのめり込んでいます。 そいつは夢を叶える為にはお金が必要で、ニューウェーズのMLM(マルチレベルマーケティング)で誰でもがんばれば権利金でお金がもらえるというビジネスの存在を知ってからいろいろセミナーやら研修に行っているのですが、将来的には権利金一本で生活できるようになって、さらにセミナーの講師もやりたいと言っているのです・・・。 どうもその考えにはと難しいところがあると思えてならないのですが、やはりおとなしく見守ったほうがいいのでしょうか?・・・。

  • 1707
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

noname#211920
noname#211920
回答No.3

有名なマルチ商法会社アムウェイが親玉です。 がんばれば億万長者、頑張らなくても億万長者。 だそうです。 地球を守る 人類を守る その為には、今の会社も辞めて この会社に就職する だそうです。 でも地球は口実で、お金持ちが本音だそうです。 何が怖いかと言えば、警察です。 警察に逮捕されるかもしれない だそうです。 以上

回答No.2

友達さんは何歳ですか?友人さんの今の仕事は副業OKなのでしょうか? しかし、確実に違法な勧誘・説明で騙されていそうですね。 見守るというか、火の粉がかからないように距離を置いたほうがいいです。 ニューウエイズが昨年業務停止処分を受けたときの命令内容がこちらです。 http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/pdf/080221nw.pdf 具体的な事例も載っていますので、今後のためにもざっと目を通しておきましょう。友人さんの行動や言動と照らし合わせると納得できると思います。

  • kmrk
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

まず、結論から言いますと「おとなしく見守った」方がいいと思います。 「マルチ商法」について検索されればすぐいろいろなページが出てくると思います。 NWはある有名ですので、NWについての問題点を扱っているサイトも たくさんあります。 一応URLを挙げておきます。 会社がニューウェイズだろうが、アムウェイだろうが、 根本的なことは同じです。 ものすごく簡単に書きますと、 ・お金を稼ぐためには、 ダウンと呼ばれる手下を集め、物を売らなければいけません。 商品自体は普通ですが、アップと呼ばれる自分の紹介者へ払うマージンが含まれているので、当然金額は高くなります。 ・全然知らない人に突然売りつけるわけにはいきませんから、 親戚、友人、知人に売ることになりますが、 無尽蔵に親しいなんでも買ってくれる知人を持っていない限り、すぐ限界がきます。当然儲かりません。 ・マルチ商法自体は違法ではありませんが、 特定商取引に関する法律という法律をきちんと守る必要があります。 お友達について心配されて、NWの仕組みなどを調べ、 諭そうとなさるお気持ちは分かります。 でもおそらく、 お友達はのぼせている状態ですので、多少周りが反対しても、 余計熱くなり、逆効果になることもあります。 生計をともにしているのなら、借金などの問題もありますが、 お友達であれば、いったん離れて見守ってあげるべきだ、という意見がマルチ商法の掲示板などでは大勢を占めています。 お友達のためにを思うのであれば、 「商品を買ってあげる」ことは避けてください。 どうしても不安であれば、お住まいの消費者センターに電話でよいので、「マルチ商法」について相談してみてください。 問題点など教えてくれるはずです。

参考URL:
http://www.sos-file.com/top.htm

関連するQ&A

  • MLMネットワークビジネスについて

    MLM マルチ・レベル・マーケティング ネットワークビジネス をやろうと思っているんですが、これは本当に稼げると思いますか? これは何人に一人が成功してると思っていいですか?

  • MLMについて (ウェルウェイなどのネットワークビジネス)

    最近、友人が『ネットワークビジネス』に関心を持ち、ウェルウェイというMLM(マルチレベルマーケティング)の会社の会員になりました。 「MLMの口コミによる宣伝は次世代を担う新しい販売の形」 「将来の自分への投資」 「悪徳ではなく、お金を出すだけの価値がある商品」 と言って、大学生の苦しい財布から月々3万円の会員費を払っているよう です。 私も彼女に連れられてその会社のセミナーなるものに行きましたが、その場では良質な商品と仲間と収入が得られるとても良いビジネスのように語られました。 しかし帰ってからネットで検索したところ「ネットワークビジネス」というのは「マルチ商法」が悪いイメージを持たれないために名称を変えているだけだと知りました。 本当に商品を気に入って使っているなら問題ないのですが、友人が自己啓発セミナーによってマインドコントロールされているように感じてしまいます。 ネットでMLMの評判の悪さを見てから、ネットワークビジネスを信用しきっているその友人のことがとても心配になりました。 長くなりましたが、(株)ウェルウェイやネットワークビジネスに詳しい方、経験者の方、アドバイスや経験談をお願いします。

  • 書籍「金持ち父さん」のネットワークビジネスについて

     ロバート・キヨサキ著「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」内において、ネットワークビジネス(マルチレベル・マーケティング・システム)を推奨するような文章が記載されているのですが、インターネットでネットワークビジネスに関する記事を探しても、あまりよいイメージが聞かれません(MLMはマルチ商法に近いとか)。  この本にとっての「ネットワークビジネス」とは広義の(ネットで商売をする)意味なのか、それとも「MLM」を指す、狭義の意味での記述なのでしょうか。

  • ネットワークビジネスのセミナーはどんな感じ?

    アムウェイ、ニューウェイズ、ニュースキンなど、ネットワークビジネス(MLMとかマルチというのでしょうか?)は、セミナーなどを開催して会員を勧誘していると思います。 半信半疑だったのに、セミナーに参加してファンになったという人もよく聞きます。 それだけセミナーのインパクトがすごいのでしょう。 セミナーでの会員獲得ノウハウはどのようなものでしょうか? どういうセミナーで、誰が何を話すのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 あるいは、それが書かれた本やサイトなどがあれば、教えて下さい。

  • ニュースキンにのめり込む彼

    彼がニュースキンをやっています。 彼は33歳、正社員としての職歴は無く、 今の職場で契約社員として10年になります。 お給料は15万ほどしかないと思います。 この年で未だに実家暮らしです。 将来の事や親の老後の面倒など(これもニュースキンのセミナーで教わることそのままですが)、 この状況をマズイと思い、ニュースキンを始めたそうです。 ビジネスを始めたのは6年前で、2年ほど前から真剣にビジネスに取り組み始めたそうです。 彼が今ニュースキンでどれくらいの収入があるか知りませんが、 そこそこの車に乗って、セミナーにはオーダーメイドのスーツで出かけていきます。 それなのに、まだ1人暮らしするのにはまだキツイと言うのはどうかと思いますが・・・。 こういうビジネスをやっている人は、周りの人間全てがターゲットになるみたいで、 過去に好きになった女性や青春を捧げた仲間等、失った人間関係が多々あります。 しかし、彼は大切なものを失った事に全く気付いていません。 その上、日曜はほぼ県外でのセミナー、平日も終業後はニュースキンの活動に追われて忙しそうです。 彼の理想とする将来を聞かされましたが、 ベンツに乗りたい、自分が動かなくても権利収入で食べていける、 あと2年で目標とするところまで行ける、と熱く語ります。 6年もニュースキンをやっていて未だに自立できないのに、 あと2年でどうなるのよ!?と思いますが、 彼には、何を言っても聞き入れてもらえません。 将来の自分への投資と言って 大切な人間関係を失い、休日や終業後の時間をニュースキンのために割き・・・。 今の彼は洗脳状態ですが、それが解けた時、 彼の落胆と後悔は相当なものだと思います。 その時に彼を支えたいと思う私は馬鹿なのでしょうか・・・。 33歳契約社員で今後も正社員雇用の予定がないから ニュースキンで食べていこうと本気で思っていて、 この人と居ていいんでしょうか・・・。 彼の事はとても大切に思っていますが、 この人といていいんでしょうか・・・。

  • ニュースキンビジネス

    現在知り合いからニュースキンビジネスのお話しを誘われています。 一度自分の過去を話したら将来は変えれるのだから変えるべきなど言われました、セミナーを参加してこう言うビジネスあるんだなとは思いましたが、正直良い印象は持ちませんでしたネットで見た所評判も今一… 実際ニュースキンビジネスを体験された方や話をされた方のご意見聞いてみたいです 試しに参加すると言うのはやめた方が良いでしょうか?

  • ある実態の知れないビジネスに誘われそうな気がします

    20代後半の男です。あるネットで知り合って意気投合した人がいるのですが、実態の知れないビジネスに誘われそうな気がします。気がしているだけで、まだ誘われていません。 まずある人物Xがいます。この人が弟子を何人もとっているといいます。彼の元で何年間か修行すればある程度金持ちになれると言っています。彼も月収何十万か設けていて、凄い人になると月収300万とからしいです。Xの年収は数億みたいです。彼の元で修行している人は、余りお金が無かったけど、修行したおかげで成功しているらしいです。 金持ち父さん貧乏父さんがバイブルという人達が多いらしいです。 どういったビジネスをしているのか聞いても教えてくれません。まずは金持ち父さん貧乏父さんを読んだら教えると言っています。ちなみに私はまだ読んでません。 Xがいろいろセミナーをやっていて、セミナー兼研修を行うみたいです。大阪、神戸で行っているみたいですが、全国でやっているみたいです。 今度研修&セミナーに行こうと誘われています。ちなみに研修は1500人規模らしく、大きい会場を借りきってやるみたいです。東京からなので、大阪は遠いので行きたくありません。行かなければいいのですが、どういったビジネスをやっているのか気になります。 ちなみに私はマルチ、ネットワークビジネス、MLMなるものは大嫌いというのはその人に伝えています。初対面の時にそういうビジネスは嫌いだと言ってあります。彼はそうなんですねと言っていました。その後何回もそういったビジネスは嫌だといってあります。悪徳商法とかそういった話が出たときに話しました。 以上のことから、どういったビジネスが考えられるでしょうか?最初ネットワークビジネスかなと思っていましたが、私が拒否反応を示しても、無視して誘ってくる人達って多いのでしょうか?ちなみに、彼とは普通の会話、将来自分がどうなりたいかとかいろいろ話してきます。

  • ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??

    ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか?? 調べれば調べるほど、不安になります。。。 大好きな彼がニュースキンにはまっています。 彼のことは信じてあげたいのですが、ネットの情報を見る限るは、不安で仕方ありません。 彼の行動はネットで書かれていることと全くと言っていいほど同じです。 セミナーに行く回数が日に日に増え、帰りも遅く、休みの日もほぼセミナーに行っています。 連絡も取りにくくなってしまいました。 周りの人の影響で、良いスーツが欲しいとか、お金のかけ方も変わってきました。 ただ、スゴク楽しそうでやる気満々なので、頭ごなしに否定はしたくはありません。 ニュースキンに出会って、考え方も180度変わったと嬉しそうに話します。 私には無理に勧めてはきませんが、本音はやって欲しいと思っているようです。 先日、私も初めてセミナーに参加してみました。 最初は異様な空気で馴染めませんでした。ネットでニュースキンのことやMLMについて調べていた私は調べた通りの内容で、少し冷やかな目で見ていました。 その後ファミレスで、上の方と話す機会があり(これが念押しの洗脳なのかもしれませんが…)はじめはノリ気じゃなかった私でさえ 「こんなビジネスもありかな?私もやった方がいいかな?」 と思ってしまいました。 彼と同じ環境にいたいって思う気持ちもあって、やろうかなって。。。 でも冷静に考えると周りの友達や知り合いを誘ってビジネスをするわけですから、みんながみんな信用してくれるわけもないですし、確実に信用を失うと思います。そこまでしてやるのはどうかと思います。 成功する人なんてやはり一握りの人間しかいないと思うので。 でも彼は信用を失ってでも、このビジネスをやりたいと言っています。絶対に成功すると信じています。 彼のことを応援してあげたいけど、失敗する日が来るんじゃないかって思ってしまいます。 私はまだ彼と付き合っているわけじゃありませんが、好きなので付き合いたいと思っています。 そして付き合うなら結婚も考えたいと思っています。 でも正直今の彼は不安です。 そんなに甘くないって気づかせてあげたいけど、今の彼に何を言っても伝わらないと思います。 彼が失敗した時に支えてあげるためにも、やはり私はやるべきじゃないって思っています。 ちゃんとした付き合いをしたい私としては、信じてあげたいけど・・・早く元の彼に戻って欲しいて正直思ってしまいます。 現在ニュースキンで成功している方って本当に見えますか? 失敗した方はどれくらいで気づかれましたか?

  • この会社のこと教えてください。

    ネットワークビジネスで「ニューウェーズ」という本社がアメリカ ユタ州にある会社なのですが・・・知人よりこのネットワークビジネスを一緒にしないか、との話がありどうしようかと思っています。セミナーというものに来週行かなければならない状態になっていて・・・私の周りの母子家庭の友達にも一緒に誘うように言われて困ってます。誰か、この会社のこと教えてください。

  • マルチレベルマーケティングって?

    知人がマルチレベルマーケティングだと思うのですが、誘われてはまったようです。会社名は不明です。 それで自分は全くやる気はないが念のため調べてみたのですが、MLMってマルチ商法のようでもあり、また真面目にやっているところもあるような気もしました。正直よくわからない世界です。 そこで質問ですが、MLMとはまともなところでも短期勝負型の仕事のような気がするのですが(保険の外交員みたいだ)実際に長く続けられる仕事ではないのか、また違うのか教えてください。

専門家に質問してみよう