• ベストアンサー

偏差値とテストの点数

高校選択の大きな鍵といえば、偏差値ですよね。でも、僕自身、自分の偏差値を計ったこともなく、計り方もわかりません。ただ、わかるのは、テストの点数です。では、ここで質問なのですが、定期テストの点数が、96点以上だと、全国的にどこの高校に受かりますか。ちなみに。周りからは、地域の公立の普通科にいくように言われています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.2

学校の定期テストの点では、全国レベルの偏差値はわかりません。 同じ物差し(テスト問題)で計らないと、比べようが無いのです。 ですから、もし、質問者様と同じくらいの定期テストの成績のお友達がいて、 そのお友達が模擬試験で取っている偏差値=質問者様の偏差値、 というわけにも行かないのです。 でも、目安にはなると思いますので、そういうお友達がいたら、聞いてみるのも良いかもしれません。 また、公立向けの模擬試験で高偏差値が取れても、難関私立、国立高校の合格レベルに達しているか?というと、そういうことは無く、難関私立国立向けの模擬試験(公立向けの物よりか問題が難しく、且つ、受験者も難関高校志望者ばかりです)を受けなければ、合格の目安になるような偏差値は出ません。 質問者様は、どういう高校を志望なさっているのでしょう? 学校の先生に相談して、質問者様が志望する高校向けの偏差値がわかる模擬試験を受験なさると良いでしょう。

その他の回答 (3)

noname#220293
回答No.4

>試しに、模試を受けてみようと思いますが、どこでやってますか。 こちらは東京都です。 東京都とその近県なら「Vもぎ」か「Wもぎ」が定番です。 お住まいの都道府県により違うので、ネット検索されるのがよいと思います。 たとえば、◯◯県模擬試験、高校受験、などの思いつく単語をいくつか使っての検索はいかがでしょうか。 日程、会場、費用、テスト範囲などがわかるはずです。 「Vもぎ」「Wもぎ」ですと、比較的大きな書店に行くと、申込書兼案内書が置いてあるはずです。

b32cfh81
質問者

お礼

ありがとうございます。 模試会場は、たくさんあるんですね。

回答No.3

他の回答者の皆さんもいわれているように、学校の定期テストでは偏差値はわかりません。定期テストはテスト範囲も限定的です。 偏差値を知るには公開模擬試験( 有料 )がよいでしょう。中3生ですよね?模試は通常ですと、毎月1回受けられるようになっています( 月に2回も不要です )。それを2回以上( たとえば10月と11月のように )は受けてみてください。 自分が書いた判定希望高校の合格可能性の他、「努力校」「相応校」「安全校」の名前も印刷されて出てきます。もちろん偏差値も教えてくれます。 全国的な偏差値は、中学生は出せません。都道府県単位になると考えてください。 全国的となると、文科省のテストでしょうね。でも偏差値などは教えてくれないでしょう。一人一人の生徒が偏差値を知ることが目的ではないからです。

b32cfh81
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。試しに、模試を受けてみようと思いますが、どこでやってますか。

回答No.1

偏差値は他の人との兼ね合いですので点数ではわかりません。 そのテストの難易度により違います。 中学時代私は200満点中120点でも偏差値55の時(上位40%に入るぐらい)の時も ラサール模試で偏差値70(上位2%)の時もありました。 96点でも普通の公立中の定期試験のレベルだと 全国的には真ん中ぐらいの事がザックリ言って多いです。 校外の全国模試がまだまだありますので一度受験されたらどうでしょうか?