• ベストアンサー

至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか? 私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。 だれか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150551
noname#150551
回答No.2

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。 ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と 皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

その他の回答 (1)

• e9832312
回答No.1

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか? ・・・偏差値とは過去の受験のデータを基に判断しているデータですので、志願者数等が異なれば最低得点は変わりますね。統計のデータは誤差も想定に入れなければいけないものなので。 私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。 ・・・多分ですが普通科はそこそこ人気があり、園芸科や服飾科は人気がないのでしょう。定員割れしているかもしれませんね。偏差値36だとほぼ偏差値がつかないレベルですので、誤差も多いです。  入試の時に定員を超過していなければ全員ほぼ受かるレベルなのでしょうね。きっと。