• 締切済み

DirectXの不具合?( GeForceMX )

みなさん、お世話になrます。 早速ですが私のパソコンでは通常は問題ないのに、 DirectXのゲーム(Diablo(2))などを起動すると、 画面が数センチ右にずれてしまうのです。 また微妙な症状で、オープニングムービーでは ずれて、メニュ画面は正常に表示され、ゲーム画面では またずれてしまうのです。 グラフィックカードが壊れているのかとも思い、 PCメーカーに問い合わせたところ、ソフトの問題と 一喝されてしまいました。 しかし以前はちゃんと動いていたのです。 もしかしたら、最新のドライバが悪いのでしょうか? 他に、そんな体験された方はいらっしゃいませんか? 使ってるのは Plolink MVGA-NVG11Aです。 M/Bは、BIOSTER M7VKBに乗せています。

みんなの回答

• uric
回答No.3

nVDIAのサイトからリファレンスドライバをダウンロードしてみてはどうでしょうか? それとDirectXのバージョンが書かれていませんがもしver8.0ならば、ver8.0a もしくはver7.0a(OSの再インストールが必要)に変えて試してみてください。 それでも解決しない場合はグラフィクカード自体が壊れているとか・・・ ご存知かもしれませんが、VIAのチップセットでAGP4Xモードを使うと、 nVDIAのチップでは不具合が出る場合があります。

• bee_314
回答No.2

すみません、お役に立てなくって・・・ もしかしたら参考になるかもと思いまして、私の環境を 書いときます。 HIS:GeForceMX、DirectX:8、NVIDIA:6.50、OS:WIN98SE Diablo2では、メーカーのロゴ、ゲームタイトル、 データロード画面とゲームの間で、解像度が変わってます。 私も、Diablo2でどこかの解像度で微妙にずれました。 が、ずれたところで、ディスプレイのボタンから修正しました。 私も今後、質問者と同じような事になるかもしれませんので、 問題解決したら、方法を書いていただけると幸いです。

• bee_314
回答No.1

画面が微妙にずれていたり、戻ったりしている時とは それぞれの画面の解像度が異なっているのではないでしょうか? 次のように行って確かめてください。 設定>コントロールパネル>画面のプロパティ>設定から 画面の領域を色々替えてみる。 その結果、ある解像度のときだけ、微妙にずれるなら その解像度のときに、ディスプレイにあるボタンで調節するか、 画面のプロパティの詳細から設定します。 (ディスプレイのボタンからをお勧めします。) もしそうなら、原因は最新のドライバをインストールしたから、 上記の設定が変わったと思われます。 私もGeForceMXをNVIDIAの最新ドライバを使ってますが ある解像度のときに微妙にずれます。 これは、異常とかではなくて、良くありますので気にしないで かまいません。(メーカーやドライバが変われば) お役に立ったかどうかは分かりませんが、がんばってください。

Zodiac
質問者

補足

回答あるがとうございます。 残念ながら、この事例には当てはまらないようです。 DirectXの全画面表示の場合解像度は常に同じ みたいです。 その同じ解像度の中でずれたりずれなかったりとして いるのです。 ずれる幅は15インチディスプレイで約25mm位と 大きなものです。 少し古いドライバがあれば以前の環境が再現できる のですが、あいにく付属のものと、最新版しか ありません。 もう少し、奮闘してみます。