• 締切済み

DirectXの不具合?

こんにちは、またお世話になります。 先日の質問(http://okwave.jp/qa5105055.html)の続き?になります。 現在、OSの再インストールにともない色々と作業しているのですが サウンドデバイス(YAMAHA YMF724)のドライバをインストールする前に DirectX 9.0Cをインストールしてしまったせいか、不具合がでています。 具体的には、 ・dxdiag時、DirectSound・DirectMusic・DirectShowへのアクセスに問題が検出され、ミュージック タブでのミュージックポートは空欄 ・DirectXがらみのゲーム類は立ち上げようとするとPCが固まる と言ったところです。 (単体のmp3・wav・midiなどの音楽ファイルやニコニコ動画などは普通に再生できます) DirectXはこちら(http://www.altech-ads.com/product/10003310.htm)の物を使用、 上書き?インストールも試してみましたが症状は変わらず。 再インストールも試したいのですが、元のDirectXのアンインストールが割りと危険と聞いて、無理して試すものなのかと躊躇しています。 どうか症状改善のためのご助言をお願いします。 使用PCは SONY PCV-L300/BP(http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-l300bp.html) OSはWindowsMEに、CPUはPenIII500に、メモリは512に、HDは40Gの物に、グラフィックボードはPCI用のGeForceFX5200に換装しています。

みんなの回答

回答No.2

システムの復元   OSが不安定の状態ですと、復元できず、OSも立ち上がらなくなる場合もあります。データを退避して、リカバリーのできる状況の上 自己責任で行ってください。 DirectX これをインストールする前の日にちにいけませんか? スタート アクセサリ システムツール システムの復元 インストール前の日にちでする。 復元が失敗する場合は日にちを変えたりしてみてください。 駄目ならリカバリーが一番 安心

nuruhati45
質問者

お礼

結局OSクリーンインストールと言う形で一応解決?しました。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>上書き?インストールも試してみましたが 対応していないバージョンのものはアンインストール、「再起動」、対応したバージョンをインストールすべきと思います。

nuruhati45
質問者

補足

安全なアンインストールの方法を教えてください…

関連するQ&A

  • PCの音が鳴らなくなってしまいました

    SONY vaio PCV-L300/BP (http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L500/spec.html) 上記のマシンにリカバリではなく(リカバリディスク不調のため) OSインストール(98→ME)を行ったところ、 一切のサウンドが鳴らなくなってしまいました。 このPCのマザーボードは440BX、サウンドチップはYAMAHA YMF724だと調べ http://www.softwarepatch.com/utilities/yamaha-dsxg-driver.html 上記サイトのドライバをインストールしましたが、相変わらずです。 現状は、 ・BIOSを初期設定にした ・上記のドライバインストールを行った ・デバイスマネージャで YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC (WDM)は特に異常なく認識されている ・サウンドとマルチメディアのプロパティ-オーディオ タブで 再生・録音・MIDI音楽の再生すべて灰色になっており、デバイスなしのまま変更できない ・dxdiag時、DirectSound・DirectMusic・DirectShowへのアクセスに問題が検出され、ミュージック タブでのミュージックポートは空欄 ・実際音が鳴らない ・DirectXがらみのゲーム類は立ち上げようとするとPCが固まる と言ったところです。 本当に困っております。 どなたか解決策を教えてください…

  • directXとShovkwave3Dの違いはどこでしょうか

    DirectXとShovkwave3Dの違いはどこでしょうか。 わたしのパソコンはSONY VAIO PCV-LX85/BPでNVIDIA GeForce2MX(16MBでDirect3Dには対応していない)を使用しております。詳細は http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX95G/

  • ビデオカード増設

    たびたび質問すみません。 今使用しているパソコンが古すぎて、新パソコン導入する前にとりあえず、格安ビデオカードを購入しようと思っています。 機種は、PCV-L530/BP なのですが、 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L730/spec.html 買うとしたら、同じATIのものが良いのでしょうか。 あと、仕様でビデオメモリの変更は出来ないようなのですが、ビデオメモリの多いものを買えば、ちゃんとその多いビデオメモリになるのでしょうか。 ご助言くださいませ。

  • AGPとPCI

    AGPというのはPCIとはまったく別のスロットなんですか?PCIの空きスロットがあるんですが、そこにAGPは接続できないんですか? http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html PCV-LX53/BPです

  • 98SE→2000のインストール

    現在のパソコンは98SEなのですが、周辺機器も98SEだと対応していなかったりと不便になってきたので2000くらいのに変更しようかなと思ってます。 ですが、変更した場合、保存していたデータは消えてしまうのでしょうか?それと、http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L750/spec.html#1 のページのL550/BPなのですが、2000でも問題なく動くでしょうか?メモリだけ320MBに増設してあります。 ほとんど素人のため、わからないことばかりで申し訳無いのですが、よろしくお願いします。

  • この機種のモニタ出力はアナログ?デジタル?

    VAIOのPCV-LX53/BPという機種のモニタ出力がアナログなのかデジタルなのか知りたいです。 仕様を見てもわからなかったのでわかる方がいましたらお願いします。 この機種の仕様になります http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html

  • Ubuntuをインストールしたい

    Ubuntuをインストールしたいのですが、ライブCDが起動しません。 メニューからインストールを選んでも、ロード中にタイムアウトらしきエラーがでてできませんでした。 パソコンが古いのでしょうがないですが、どうすればいいでしょうか。 機種は、www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX91/spec.html PCV-LX71/BPです。 現在は、Debian 6.0.1を入れています。 Ubuntuは重いと思い、EcoLinuxも試しましたがかわりませんでした。 宜しくお願いします。 ちなみに、ハードディスクは200GBにメモリは256MBに拡張しました。 重くてもかまいません。

  • マザーボードの種類の確認方法

    CPUの交換がしてみたいのでマザーボードの種類を知りたいんですが マニュアル本には何も書いてありませんでした。 今、使用しているパソコンはバイオPCV-LX30/BPのCeleron700MHzです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX80/ ソニーのホームページでマザーボードに関する情報を 探したんですが見つかりませんでした。 どうかマザーボードの種類の確認方法を教えてください。

  • マウスの右クリックが・・・

    突然マウスの右クリックができなくなりました。 SONYのVAIO PCV-L330A/BP win98SE です。 デスクトップでもアプリケーションでも右クリックが全くできません、 他の症状は全く無いんですけど・・・ よろしくお願いします。

  • パソコンのスピーカー性能について

    こんにちは。 パソコン用のスピーカー(低音もちゃんと出るという4000円くらいのもの)を購入して接続したところ、モニター付属のスピーカーの方が、聞きやすい音で、結局新しいスピーカーは使っておりません。 今のパソコンはかなり古いもので、PCV-L530/BPというものです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L730/spec.html 今使っているパソコンのモニタのほうが、スピーカーの質がいいとは、何となく思えないのですが、自分の耳が安物に慣れきっているということなのでしょうか。 パソコンが壊れかかっているので、聴きやすいスピーカーを探しています。 低音が身体に響くと疲れてしまうようです。 店頭にあまりいかれないので、おすすめのスピーカーがあれば教えてください。どの程度のスピーカーを買えばいいのか、全くわかりません。 それを目安に店頭に行った時に聴き比べてみようと思います。 よろしくお願いいたします。