• 締切済み

ダイレクトメールの中に飴玉を同封できますか?

あるお店を経営しています。 たくさんのお客様にダイレクトメールを読んでいただきたいので、 開封をしていただく工夫として封筒の中に飴玉を入れて送り、 その色によって景品を用意しようと計画しています。 飴玉は食品になるわけですが、そういったものを ダイレクトメールに同封して送ってもいいものなのか、 法的に問題があるものなのか? ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します!

みんなの回答

• mat983
回答No.3

食品メーカーが注文を貰い、郵送で顧客に商品を送った と同じ意味なので問題があるとは思えません。 念のため保健所に問い合わせてはいかがでしょうか。

koiken0524
質問者

お礼

問い合わせをしてみました^^ おっしゃる通りで、基本的に問題は ないということで、安心いたしました。 ありがとうございました!

• draft4
回答No.2

別に法的な問題はありません。 ただ、厚みが出るので普通の郵送料(80円とか90円で送れません、別途定形外郵便となりますので、送料が上がります。 また、輸送中に破損する事もあり、それへの対策も必要になり、それで送料が上がって大量にDM発送できなくなったりします 予算さえ沢山あるのならいいですが あと、飴ですから舐めちゃったというのがありますよ 白なのに黒と言って特等?の景品寄こせと言ってくる人もいるでしょう(^_^;

koiken0524
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。 郵便だと、送料の問題があるのですね。 勉強になりました。 宅急便の業者に確認したところ、 厚みの薄いアメ程度なら80円で可能とのこと でしたので、今回はそれでチャレンジしてみようと思います! 今回は、DMを開けてもらって、お店に来てもらうことが 一番の趣旨なのと、送る顧客名簿はほぼ知人なので なんとかクリアできそうです^^ 丁寧にありがとうございました!

• Gletscher
回答No.1

送る手段によって違うのじゃないでしょうか? どうやって送りますか? 郵便局の定型郵便? 非定型郵便? 郵便局の小包? 宅配業者の宅配便? 宅配業者のメール便? 郵便局の定型郵便/非定型郵便なら”物品”は送れないと思います。

koiken0524
質問者

お礼

細かい例までありがとうございます。 今回の質問の意味は「食品を勝手に郵送すること」 に問題があるのかどうか?だったのですが、 DMの金額が変わることに目が行っていなかったので とても助かりました^^ 宅配業者のメール便を使う予定です。 ありがとうございました!