• ベストアンサー

蛍光灯の配線接続について

壁の塗り替えによりキッチンの壁についていた15ワットの紐で入切するタイプの蛍光灯をはずしたのですが、いざ取り付けようとすると、配線の黒白をどっちに差し込んでいたのか分からなくなりました。 どちらでも良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssri
回答No.2

器具に直接、線を入れるタイプですか。 器具にWとかいてある、線の差し込はありませんか。それを白線をさしこみます。のこりは、黒線を差し込ます。 あまり、気にすることは、ありません。どちらに、差し込でも、点灯します。

bg28417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 器具に直接差し込むタイプですが、Wとかは書いていませんでした。 どちらでも良いとの事なので、気にせず接続しようと思います。

その他の回答 (2)

• jux
回答No.3

通常、白が接地(アース)側ですが、蛍光灯の配線にはアース側とかは無いのでどちら側でも良いです。(指示が有る場合は別ですが) 因みに、コンセントに配線する場合は長穴の方が白色、短い穴の方に黒色を配線します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4720276.html
bg28417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんどちらでも良いとの回答ですので、今からやりたいと思います。

• j2000jp
回答No.1

どちらでもいいです。

bg28417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。