• ベストアンサー

結婚式で聴きたい曲なのですが・・・

はじめまして。20代後半のOLです。6月に結婚を控えております。 先日、彼の部屋でまったりとした休日を過ごしていたところ、 何気なくつけていたラジオから、結婚について歌っている とても耳に残る歌が流れてきました。 ・・・ただ、いまだにその曲の曲名が分からないのです。  もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたい、と思いまして 書き込みをさせていただきました。すみません。 結婚をテーマにしている掲示板に、もしかしたら相応しくない内容なのかも しれませんが・・・ 歌の内容から、結婚式などで頻繁に 歌われている曲なのかもしれない、と思ったものですから。  問題の曲ですが・・・ ミディアムテンポの落ち着いた感じで、 歌は男性のアーティストがラップ(ヒップホップ?)っぽい歌い方をしています。 歌詞がとても印象的で、恋人や親や友人への、感謝の気持ちを 表現豊かに(ホント豊かに)歌っているものです。 結婚を控えているせいか、その詩の内容に私も彼も感動してしまいました。 特に彼の方は、自分の経験と重なるものがあるらしく、 うっすらと涙してました・・・(笑) 心許ないヒントですみません。どなたか、知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.1

たしかにこれだけのヒントでは、ちょっと難しいですね(笑)。 何日の何時ごろで、どこのラジオ局か、わかりますか? もしわかれば、その局に問い合わせば、教えてくれるのではないでしょうか? 日付と大体の時間は思い出せますよね。まず番組を特定することが先決です。 その日の新聞のラジオ番組欄を見れば、思い出すかもしれませんね。 その前後に演奏していた他の曲とかCM、あるいは司会者がどんな人だったとか、覚えていることを洗いざらい局の人に言えば、かなり番組を絞れると思います。番組を特定できれば、曲名はもうわかったようなものですよね。 ラジオ局の電話番号も新聞のラジオ欄に書いてあります。 これくらいしか、思いつくことがなくて、残念です。

fpharu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 某コミュニティFMで流れていたので、さっそくメールでの 問い合わせをいているところなのですが、いまのところ、 返信ナシなんです・・・(泣) がんばって電話してみます!ちょっとコワイんですけど・・・(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

日本語ですか? Dragon Ash の "Grateful Days" かなーと思ったんですけど(20代後半のかたならこれはとっくに知ってるかな・・・)

fpharu
質問者

お礼

レスありがとうございます。 Grateful Daysもスキなのですが、違います・・・ ゴメンナサイ、曲の情報が少なすぎですよね。 日本語です、Grateful Daysと比べると、 もっと大人っぽいイメージの曲です。 もっともっと曲についての情報を書き込めるよう がんばって、思い出しますね! ありがとうございました。

回答No.3

他の結婚関係掲示板でも同じ質問を見ましたが ひょっとして同じ方かしら? あまり同様の内容をいろんな場所に投稿すると マルチポストだ!と怒る方もいらっしゃいますので 注意した方がいいですよ~。 「結婚」のカテゴリーよりも エンターテイメント > 音楽 > 国内アーティスト に質問されたらひょっとして何か手がかりが掴めるかもしれません。 参考にならなくてすみません。

fpharu
質問者

お礼

ゴメンナサイ。 複数のサイトに書き込みするのが、 いけない行為だ、と知らずに。 どうしても、曲を結婚式で流したい、 と言う思いからいくつかのサイトに 書き込みしてしまいました。 気をつけます。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

すみません。 とても有名な曲なのでご存じかと思うので、これでは ないかも。。とは思ったのですが、あれは結婚?? の歌とも言える様な・・・・・。 三木道三さんのLifetime Respectではないですよね・・。 念の為に。 あれも歌詞は良いですね。 自信なしです。 http://www.geocities.com/debblm/miki.html

fpharu
質問者

お礼

ありがとうございます。Lifetime Respectもいい曲ですよね。 でも残念ながら・・・ 曲についての情報が少なすぎますね、 ゴメンナサイ。 私たちが聴いた曲は、もっとクールな感じでした。 あと、参考になるかどうか分かりませんが、 恋人へのメッセージに加えて、家族・友人へのメッセージが とても印象的でした。 また、思い当たる曲がありましたら、 お願いします。

関連するQ&A

  • 曲名?お知らせ下さい。

    【結婚相談】のサイトで、次のお尋ねがありました。お手伝いしたいので、こちらサイトが、優秀ですから、よろしくお願いします。 >歌の内容から、結婚式などで頻繁に 歌われている曲なのかもしれない、と思ったものですから。  問題の曲ですが・・・ ミディアムテンポの落ち着いた感じで、 歌は男性のアーティストがラップ(ヒップホップ?)っぽい歌い方をしています。 歌詞がとても印象的で、恋人や親や友人への、感謝の気持ちを 表現豊か(ホントに豊か)に歌っているものです。 結婚を控えているせいか、その詩の内容に私も彼も感動してしまいました。 @どうかお二人の、餞にして上げたいと思い、みなさんのご教示を頂くことにしました。

  • ヒップホップの歌詞 とは?

    こんにちは。 先日、某TV番組で、宇多田ヒカルさんが ある曲についての説明で、 「歌詞はヒップホップで・・・」と言う様な事を言っていました。 (正確に何と言ったのか?は、覚えていないのですが・・・) 恐らく、 「歌詞はヒップホップだけど、曲調はヒップホップではない」と言う事なのだろうと勝手に解釈したのですが、 そこで伺いたいのは、 ヒップホップの歌詞と言うのは、 普通の歌の詩と何が違うのでしょうか? ラップが韻を踏むように、何か決まりがあるのでしょうか? 曲調=ヒップホップの=にあわせた文字数など決まり事があるでしょうか? それとも、詩の内容の雰囲気の問題でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 暴力、性的描写がない(少ない)ヒップホップを教えてください

    hip-hopは歌詞の内容が暴力的だったり、性的なものが多いような気がします。ですが、hip-hopのノリやテンポは好きなんです… そこで、上の内容がないようなhip-hopの曲を歌っているアーティストがいたら教えてください。男性女性は問いませんのでお願いします。 あと一つお聞きしたいのはhip-hopとR&Bは基本的にどこが違うのでしょうか?R&Bに分類される曲でもラップがはいってるものもたまに耳にしますし・・・

  • 曲のタイトルがわかりません。

    少し前に友人の車の中で聞いた曲なんですが、アーティストと題名がわかりません。ヒントは、 ・2000年以降の曲です。(多分・・・) ・飲み会がテーマだったような気がします。 ・ヒップホップみたいな曲調だったです。 ・サビが一次会、二次会、三次会、四次会・・・と続いていました。 ・テンポがよかったです。 これだけで分かる方は、いつでもいいので暇なときにご回答をお願いします。

  • 「ありがとう」って歌詞のアップテンポな曲

    こんにちは。タイトルの曲名が分からなくて困っています。とにかくアップテンポなヒップホップ(?)ぽくて、「ありーがとー」って歌詞がたくさん出てきます。途中にラップも入ったりしているのですが、どなたかご存じないですか??とある場所で偶然聞いて、もうすぐ行われる私の結婚式でBGMとして是非使いたいと思っています!よろしくお願いします!

  • この曲を教えてください

    PRIDE開幕戦をTVで見ていてこれから始まるというオープニング?な雰囲気な感じで、2人人間が大勢に囲まれた中で対戦しているシーンがありました。この曲の詳細が知りたいです。もしかしたらこの曲はPRIDEのテーマ曲なんですかね?ヒップホップの歌でした。

  • 曲と歌手名おしえて

    最近FMラジオで二回ぐらい聞きました。 女性ボーカルでスローテンポのヒップホップかR&B のような曲です。聞き取れた歌詞は 「この想いを・・・   ・・you 」 この程度の情報しかありませんがよろしくお願いします。

  • ヒップホップの曲の作り方

    ヒップホップの曲の作り方を教えてください。 ラップは1小節×16でできているというのは わかるのですが、それ以上のことがわかりません。 どのくらいのテンポで何ビートを刻むのが一般的ですか? 他のところはどのようにつくるのですか? ソング頼太で作りたいのですが、そもそもどんな楽器を 何種類くらい使ったらいいですか? ど素人なので勝手がわかるようにサンプル(市販の曲を楽譜に したものなど)をいくつか提供していただけると幸いです。

  • 凄く有名な曲だとは思いますが教えてください

    ヒップホップ系の曲でずっと男性のラップです。 一番の特徴は曲が途中で止まり、 「エンジン、エンジン、ナンバーナイン・・・・」 というセリフが入ります。 ヒップホップ系のクラブなどで盛り上がってくると良くかかる曲です。 結構昔から聞いた事があるので結構古い曲だと思います。 昔から何回も聞いた事があるのですが曲名とアーチスト名がわかりません、是非教えて下さい。

  • 曲名とアーティスト名を教えてください。

    先日ラジオで流れていた曲なのですが、ラップ?ヒップホップ?僕は詳しくないのですがとても良い曲でした。「頬に伝わる涙 ドドンコドン♪」っていう感じでした誰か教えてください。

専門家に質問してみよう