• ベストアンサー

結婚式で聴きたい曲なのですが・・・

はじめまして。20代後半のOLです。6月に結婚を控えております。 先日、彼の部屋でまったりとした休日を過ごしていたところ、 何気なくつけていたラジオから、結婚について歌っている とても耳に残る歌が流れてきました。 ・・・ただ、いまだにその曲の曲名が分からないのです。  もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたい、と思いまして 書き込みをさせていただきました。すみません。 結婚をテーマにしている掲示板に、もしかしたら相応しくない内容なのかも しれませんが・・・ 歌の内容から、結婚式などで頻繁に 歌われている曲なのかもしれない、と思ったものですから。  問題の曲ですが・・・ ミディアムテンポの落ち着いた感じで、 歌は男性のアーティストがラップ(ヒップホップ?)っぽい歌い方をしています。 歌詞がとても印象的で、恋人や親や友人への、感謝の気持ちを 表現豊かに(ホント豊かに)歌っているものです。 結婚を控えているせいか、その詩の内容に私も彼も感動してしまいました。 特に彼の方は、自分の経験と重なるものがあるらしく、 うっすらと涙してました・・・(笑) 心許ないヒントですみません。どなたか、知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.1

たしかにこれだけのヒントでは、ちょっと難しいですね(笑)。 何日の何時ごろで、どこのラジオ局か、わかりますか? もしわかれば、その局に問い合わせば、教えてくれるのではないでしょうか? 日付と大体の時間は思い出せますよね。まず番組を特定することが先決です。 その日の新聞のラジオ番組欄を見れば、思い出すかもしれませんね。 その前後に演奏していた他の曲とかCM、あるいは司会者がどんな人だったとか、覚えていることを洗いざらい局の人に言えば、かなり番組を絞れると思います。番組を特定できれば、曲名はもうわかったようなものですよね。 ラジオ局の電話番号も新聞のラジオ欄に書いてあります。 これくらいしか、思いつくことがなくて、残念です。

fpharu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 某コミュニティFMで流れていたので、さっそくメールでの 問い合わせをいているところなのですが、いまのところ、 返信ナシなんです・・・(泣) がんばって電話してみます!ちょっとコワイんですけど・・・(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

日本語ですか? Dragon Ash の "Grateful Days" かなーと思ったんですけど(20代後半のかたならこれはとっくに知ってるかな・・・)

fpharu
質問者

お礼

レスありがとうございます。 Grateful Daysもスキなのですが、違います・・・ ゴメンナサイ、曲の情報が少なすぎですよね。 日本語です、Grateful Daysと比べると、 もっと大人っぽいイメージの曲です。 もっともっと曲についての情報を書き込めるよう がんばって、思い出しますね! ありがとうございました。

回答No.3

他の結婚関係掲示板でも同じ質問を見ましたが ひょっとして同じ方かしら? あまり同様の内容をいろんな場所に投稿すると マルチポストだ!と怒る方もいらっしゃいますので 注意した方がいいですよ~。 「結婚」のカテゴリーよりも エンターテイメント > 音楽 > 国内アーティスト に質問されたらひょっとして何か手がかりが掴めるかもしれません。 参考にならなくてすみません。

fpharu
質問者

お礼

ゴメンナサイ。 複数のサイトに書き込みするのが、 いけない行為だ、と知らずに。 どうしても、曲を結婚式で流したい、 と言う思いからいくつかのサイトに 書き込みしてしまいました。 気をつけます。

• mamasou
回答No.2

すみません。 とても有名な曲なのでご存じかと思うので、これでは ないかも。。とは思ったのですが、あれは結婚?? の歌とも言える様な・・・・・。 三木道三さんのLifetime Respectではないですよね・・。 念の為に。 あれも歌詞は良いですね。 自信なしです。 http://www.geocities.com/debblm/miki.html

fpharu
質問者

お礼

ありがとうございます。Lifetime Respectもいい曲ですよね。 でも残念ながら・・・ 曲についての情報が少なすぎますね、 ゴメンナサイ。 私たちが聴いた曲は、もっとクールな感じでした。 あと、参考になるかどうか分かりませんが、 恋人へのメッセージに加えて、家族・友人へのメッセージが とても印象的でした。 また、思い当たる曲がありましたら、 お願いします。