• ベストアンサー

ヒップホップの曲の作り方

ヒップホップの曲の作り方を教えてください。 ラップは1小節×16でできているというのは わかるのですが、それ以上のことがわかりません。 どのくらいのテンポで何ビートを刻むのが一般的ですか? 他のところはどのようにつくるのですか? ソング頼太で作りたいのですが、そもそもどんな楽器を 何種類くらい使ったらいいですか? ど素人なので勝手がわかるようにサンプル(市販の曲を楽譜に したものなど)をいくつか提供していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ドラムのタブの読み方基本は B = Bass-Drum S = Snare-Drum H = Hi-Hat C = Cymbal T = Tom かな。 どすっっていう低くて太い音がバスドラム、タンっっていう高い音がスネアです~。 ほとんど外国のロックバンドのだけど、エミネムとかウータンクランとかもあったのでとりあえずエミネム君のビートを真似してみるとか、、、! http://alldrumtabs.50megs.com/ ここに載ってる一生節分をずっとループ(繰り返し)するだけで曲が出来るんだよー。 キーボードの楽譜はないかもなー、、、 でもタブはあったよ。コードが書いてあります。 コード知らなくても鍵盤の押すところが載ってるのでわかりやすいかも。50セントとか2pacとかもあったよ。 http://www.e-chords.com/artistas/idcategoria/11.htm サンプリングはソングらいたっていうソフトで出来るかどうかはちょっとわかりません。 楽譜を書くだけのソフトだよね?

その他の回答 (1)

回答No.1

誰も答えてないので答えてみます(笑) どんなビートとサンプリングを使うかは個人の自由というか趣味の問題、好きにやったらいいとおもいます。 でも、いかにもよくあるヒップホップ風!を狙うんなら、 BPMは90前後かな、、、?2~8拍子が一般的。 打ち込み音は基本的にはドラムマシンで作ったビート。あとはサンプリングをループする。 ジャズのサンプリング使うとオールドスクールっぽくなる。 あとレコードのきゅっきゅっっていうスクラッチ音とか?入れるといかにもそれっぽくなる(笑)。シンセサイザーの音入れるとウエストコースト風。 あと、クラシックの弦楽器(ストリングス)、民族楽器系のパーカッション、トランペットなんかのホーンセクションを入れるのもありですね。 オーケストラがじゃんっって音もよくありますねー。 基本的には1小節つくって曲が終わるまでループすればいいだけ。曲の始まりとかサビの前とかにフィルインというかちょっと変化つける。 あとサンプリング音とかキーボードの音で味付け。 その上にR&B風の女性ボーカルとか乗っけるのもアリ。 やっぱりヒップホップはビートの上で韻を踏みながらラップするっていうのが基本!それで十分!っていうかそれが一番大切ですよね。 コード進行とか基本的にないのでめちゃ簡単。だからおもしろい~。 でもラップする言葉はすんごいいっぱいひらめかなきゃいけないですが。

phage_2007
質問者

補足

ビートに関してよくわからないので どんな種類のドラムを何回ずつ打ち込めばよいか 教えてください。また、本当にずうずうしいのですが よろしければ、サンプリング音やキーボード音というもの の例を楽譜でいただきたいです。

関連するQ&A

  • 激しいヒップホップ

    とある日本のヒップホップアーティストのライブ会場でBGMにすごく激しい洋楽のヒップホップがかかっていました。 テンポの速いビートと、怒ったような声のマイクリレーで次々とラップをかましていて、その時以来、自分はそういう洋楽ヒップホップを探しているのですが、うまく見つけられません。 みなさんご存知ありませんか。あまり有名じゃなくても良いのですが。 ウータン、パブリックエナミー、ジェイZ、ナズetc...もちろんその辺の音楽は好きですし、尊敬しています。しかし自分が今欲しているのはもっともっと激しいものなんです。 リスナーの方だけじゃなく、DJをやってらっしゃる方でも詳しい方おられましたら、アーティスト名、アルバム(または曲の)タイトルを教えてください。

  • 暴力、性的描写がない(少ない)ヒップホップを教えてください

    hip-hopは歌詞の内容が暴力的だったり、性的なものが多いような気がします。ですが、hip-hopのノリやテンポは好きなんです… そこで、上の内容がないようなhip-hopの曲を歌っているアーティストがいたら教えてください。男性女性は問いませんのでお願いします。 あと一つお聞きしたいのはhip-hopとR&Bは基本的にどこが違うのでしょうか?R&Bに分類される曲でもラップがはいってるものもたまに耳にしますし・・・

  • HIP HOPで・・・早口。

    洋楽のHIP HOPの事はまったく知らないんです。 でも「これは凄い!!かっこいい!!」と思えるくらい テンポが早いラップが聞きたいんです。 年代は問いません。 この曲は早口言葉並みだ!!っていう グループ名とアルバムのタイトル 教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 日本のヒップホップ/ラップ

    6年間アメリカに滞在していますから、日本の曲全然知ってません。 アメリカではヒップホップ/ラップを聴いてるので、そういう曲がいいです。 だれか知ってますか?最近でたヒップホップ/ラップのアルバムとか知ってますか?

  • ヒップホップ(ラップ)のオススメの曲を教えてください

    最近ヒップホップにはまりました。(ZEEBRAなど) そこでみなさん日本のアーティストでオススメの ヒップホップ(ラップ)の曲を教えてください。 よければ歌手名と曲名をお願いします。

  • ヒップホップ 曲

    ダンスをやってます! ヒップホップ踊った時の曲で知りたい曲があります! 男の人が歌っていて「kiss me」(?)みたいな感じの言葉が入っています! 途中で「ボーン」みたいな音が入ってサビみたいな所は2回あります。 最後は、「テッテッテテレ×4(回くらい?)」でおわります。 ビートが多いです. 乱文ごめんなさい; 回答よろしくお願いします。

  • ヒップホップでない、かっこいいラップを探しています!

    ヒップホップでない、かっこいいラップを探しています! 矛盾したようなことを書いてしまってすみません。実はヒップホップにはなじめないんですが、 ときどきお店とかで曲の一部がラップになっていて、全体として、きれいな曲になっている曲 を聞いて、ああ、こんな感じだったらラップでもいいかなあって思っています。あと、スラング を使っている(下品な)のも聞いていていやになってしまうのですが、こんな難しい条件に当て はまるような洋楽のアーティストご存知ありませんか?(日本だとケツメイシとかにあたるのか もと思います)お願いします!

  • 極悪なHIP HOP

    かっこいいギャングスタラップ探してます。 ハードコア系は聴いてきたのでHIP HOPで極悪なのを聴きたいです。 おすすめの曲を教えてください! マイナーでもかまいません。

  • ヒップホップの歌詞 とは?

    こんにちは。 先日、某TV番組で、宇多田ヒカルさんが ある曲についての説明で、 「歌詞はヒップホップで・・・」と言う様な事を言っていました。 (正確に何と言ったのか?は、覚えていないのですが・・・) 恐らく、 「歌詞はヒップホップだけど、曲調はヒップホップではない」と言う事なのだろうと勝手に解釈したのですが、 そこで伺いたいのは、 ヒップホップの歌詞と言うのは、 普通の歌の詩と何が違うのでしょうか? ラップが韻を踏むように、何か決まりがあるのでしょうか? 曲調=ヒップホップの=にあわせた文字数など決まり事があるでしょうか? それとも、詩の内容の雰囲気の問題でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 楽譜にしてください

    http://www.barks.jp/watch/?id=1000011488 ↑この曲はどのように演奏されていますか? どんな楽器がどのように演奏されてるのか どのくらいのテンポで1小節に何分音符が何個 入っているのかから教えてください。 また、一般にヒップホップの同じメロディーが 繰り返される音楽はどのように楽譜に書かれるの かも教えてください。

専門家に質問してみよう