• ベストアンサー

下の歯の左の一本だけ少しグラ付く。

29歳、男。歯並びはあまり良いほうじゃ無いですが 下の歯の歯並びはそんなに悪くはありません。 最近、物を食べ終わった後、少し下の歯の隙間に 食べ物が挟まったような違和感があり、その下の歯の一本 だけが少しだけグラ付きます。虫歯でもないし、歯も10分 位掛けて丁寧に磨き、液体の口内洗浄もしています。毎日と 言う訳には中々いきませんが・・・。歯茎にも異常なし。 歯科には、数年前に虫歯の全治療を行い、終了しました。 煙草は2年位前から吸う様になりました。 多少の歯のグラ付きってあるものなのでしょうか? また虫歯でもなく、痛みも感じないまま歯が抜け落ちる 事ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99860
noname#99860
回答No.1

> 多少の歯のグラ付きってあるものなのでしょうか? ありますよ。歯はアゴの骨に直接ガッチリ生えてる(刺さってる)わけでなく、 少し柔軟性のある組織が間にありますから。 名称は...確か歯根膜とか... 程度にもよりますが、ぶつけたとか痛みとかないなら心配ないのでは。

e-3a
質問者

お礼

有難う御座います。「歯根膜」ですか、調べてみます。 一応、知り合いにも聞きましたが心配しすぎました。 今度また歯科に行った際に、聞いてみます。

その他の回答 (1)

• sizensika
回答No.2

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、骨が破壊されれば物も詰まりやすくなりますし、今回の様な問題も起こります。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますが暑さや寝苦しさ、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。体全体のバランスを考えて治療する事が大切です。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に 今後の生活に役立てるために 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

e-3a
質問者

お礼

専門的な意見、有難う御座いました。