• ベストアンサー

歯がとれちゃうかも・・・。

私の下の歯は歯並びが悪いんですが、歯が伸びてる感じになっていて多分歯茎が下がっているんだとおもいますが、根元が見えるような感じで、タバコも吸うので根元が黒くなっています。今はぐらついてはいませんがこのさきどうなりますか?これはなんの病気ですか?私は歯医者が怖くて嫌いで10年は行ってないです。歯を見られて医者に「こいつの歯ヤバイな」みたいに思われると思うと行けません。なので歯のほとんどが虫歯です・・・。治らなかったらどうしよう。この歯の状況で歯医者に行けば治りますか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

#1です。 私の場合、以前に治療中の歯を忙しさを理由に放置して悪化させるパターンと表面に虫歯が自分で気がつくくらい進行して、いざ治療を始めると内部が空洞になるくらい虫歯に侵されていて、神経を抜いて治療するパターンでした。 他にも自分で気がつかない虫歯や昔治療して銀を被せていても内部がダメになっていたり、上の前歯や犬歯も根元の虫歯を放置していたので肉や固いものを噛んだときに折れてしまって、そのまま放置していたので酷い状態でした。 でも、それよりもっと深刻だったのが歯周病で質問文にあるように歯茎が下がっていて赤く腫れ、「腐ったリンゴに歯が生えている」状態でした。 さらに歯を支える歯槽骨に膿が溜まって土台が溶け出している状態で、歯を押されるとグラグラ揺れるような状態だったのです。 歯自体は人工的に治すことも可能ですが、歯槽骨と歯茎は自分の治癒能力で最終的には治すしかありません。 もちろん、治療しますが膿を取って歯茎をマッサージして再生するのを助けるといった感じでしょうか。 もちろん痛みを感じるような治療の場合は麻酔の注射をしますが、最近の注射針ってホント細いんですよ。 さらに麻酔の注射を打つ前に歯茎の表面に麻酔を塗りますから、いつ注射されたのかも感じないくらいです。 経験的に言わせてもらえば、歯の治療は歯医者さんに任せておけばよいのですが、歯茎の治療は自分でマッサージをしたり歯磨きを徹底するなど本人の努力が大事です。 急には治りませんが焦らず努力を続けていると歯茎は再生して盛り上がり、固くなって歯をしっかり支えるようになるものなんですよ。 私の場合も相当ひどい状態で歯医者によっては抜歯を考える人もいるでしょう、と言われました。 でも、重症と言われる状態なら回復できるんですね! 今は定期的に検診に通っていますから、歯石を取ってもらってチェックして終わりです。 あのとき、判断を誤って歯医者に通うのをためらっていたら今頃、重症でなく死亡(抜歯)していたでしょうね。 偉そうに言える立場ではないのですが、歯の異常は放置して治るものではなく、抜歯されるにしても歯が抜けるにしてもいつかは行かなくてはなりません。 一度行き始めたら勇気よりも根気がいります。 がんばってください。

pinki0404
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 私もまだ歯はグラグラしていませんが腐ったリンゴです。 でも沢山通わなくてはいけないけど、治療も進化しているのと抜歯しないで治せるときいて安心しました。このまま行かなかったら自分の歯がなくなるかもしれないのに、医者にどう思われるかなんて心配してられませんよね。じゃあ勇気を出していこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あぁ…確かに♯1さんが仰る通り歯を失うパターンですね、おいくつかわかりませんが、将来~総入れ歯になって構わないと思っていますか?構わないと思っているなら良いのですが嫌なら行動しましょう。 まず歯医者が好きな人はあんまいませんよ、何度も何度も長い事~通院するのも面倒ですし、他人に口の中をまじまじと見られるのだって決して良い気持ちではありません。しかし生きていく為に歯は無くてはならない非常に重要なもの、少し歯が痛いだけでも食欲が失せてしまったり・歯が抜けていたら物を強く噛む事も出来なくなってしまうのですからね。 だから『予防』をするんですよ、虫歯や歯周病にならないように日頃から努力していれば歯医者に行かずに済むでしょう。相談者様がどのような状態か詳しくはわかりませんが、文面を見る限りでは…あまり大切に扱っているようには感じませんね。ギリギリまで行かずに歯医者に駆け込む頃には既に手遅れ~神経を抜くor歯を抜くか、なんて行動をしていませんか? 神経を抜けば歯の寿命は縮まり、綺麗な歯を入れなければ噛み合わせも悪くなる、そして頭痛や肩こりの原因にまで繋がっていくんです。脅しじゃなくて今行かなければ手遅れになりますよきっと!確か総入れ歯は今3~400万円位かかるのかな、インプラントは1本3~40万しますし通院も数年単位、治療が遅れれば遅れる程に『金&時間』がかかります。 虫歯を治療~並行して歯の磨き方やフロスといった基本的な予防知識を教えてくれる歯科医院に通い→歯医者に行かないで済む状態にしていく事が大切です。ただ虫歯の治療をしても相談者様の『意識と行動』が変わらなければ、死ぬまで~虫歯→歯医者→虫歯→歯医者の無限ループですからね。

pinki0404
質問者

お礼

私、まだ手遅れじゃないですか?今から行けば治りますか?

• KGS
回答No.1

自分の歯を失う典型的なパターンですね。 私も歯医者は苦手で一時放置していた時期があって質問者さんと似たようなときがありました。 虫歯が痛みだしたときに仕方なく歯科医を訪ねたんですが、一言「重症です!」と言われて根本的に治療しないと歯を失いますよという言葉に治療を開始しました。 おそらく質問者さんと同じであろう歯周病、歯槽膿漏も併発していました。 歯医者さんに2年通いました。 経験的に言えることは3ヶ月から半年に一度検診に訪れていれば何かあっても簡単に治ります。 今でも苦手ではありますが、苦手な部分だからこそこちらから攻めるくらいの気持ちの方が気が楽です。 今の歯医者さんは痛みや不快感に対して患者の評判が悪いとライバルに取られてしまうのでとても神経を使っています。 手遅れになる前に少しの勇気を出して受診した方がいいです。

pinki0404
質問者

お礼

あなた様はどこまで進行していましたか?どんな治療をするんでしょうか?痛いですか?「重症」と言われるのが怖いです。