• ベストアンサー

歯がとれちゃうかも・・・。

私の下の歯は歯並びが悪いんですが、歯が伸びてる感じになっていて多分歯茎が下がっているんだとおもいますが、根元が見えるような感じで、タバコも吸うので根元が黒くなっています。今はぐらついてはいませんがこのさきどうなりますか?これはなんの病気ですか?私は歯医者が怖くて嫌いで10年は行ってないです。歯を見られて医者に「こいつの歯ヤバイな」みたいに思われると思うと行けません。なので歯のほとんどが虫歯です・・・。治らなかったらどうしよう。この歯の状況で歯医者に行けば治りますか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

#1です。 私の場合、以前に治療中の歯を忙しさを理由に放置して悪化させるパターンと表面に虫歯が自分で気がつくくらい進行して、いざ治療を始めると内部が空洞になるくらい虫歯に侵されていて、神経を抜いて治療するパターンでした。 他にも自分で気がつかない虫歯や昔治療して銀を被せていても内部がダメになっていたり、上の前歯や犬歯も根元の虫歯を放置していたので肉や固いものを噛んだときに折れてしまって、そのまま放置していたので酷い状態でした。 でも、それよりもっと深刻だったのが歯周病で質問文にあるように歯茎が下がっていて赤く腫れ、「腐ったリンゴに歯が生えている」状態でした。 さらに歯を支える歯槽骨に膿が溜まって土台が溶け出している状態で、歯を押されるとグラグラ揺れるような状態だったのです。 歯自体は人工的に治すことも可能ですが、歯槽骨と歯茎は自分の治癒能力で最終的には治すしかありません。 もちろん、治療しますが膿を取って歯茎をマッサージして再生するのを助けるといった感じでしょうか。 もちろん痛みを感じるような治療の場合は麻酔の注射をしますが、最近の注射針ってホント細いんですよ。 さらに麻酔の注射を打つ前に歯茎の表面に麻酔を塗りますから、いつ注射されたのかも感じないくらいです。 経験的に言わせてもらえば、歯の治療は歯医者さんに任せておけばよいのですが、歯茎の治療は自分でマッサージをしたり歯磨きを徹底するなど本人の努力が大事です。 急には治りませんが焦らず努力を続けていると歯茎は再生して盛り上がり、固くなって歯をしっかり支えるようになるものなんですよ。 私の場合も相当ひどい状態で歯医者によっては抜歯を考える人もいるでしょう、と言われました。 でも、重症と言われる状態なら回復できるんですね! 今は定期的に検診に通っていますから、歯石を取ってもらってチェックして終わりです。 あのとき、判断を誤って歯医者に通うのをためらっていたら今頃、重症でなく死亡(抜歯)していたでしょうね。 偉そうに言える立場ではないのですが、歯の異常は放置して治るものではなく、抜歯されるにしても歯が抜けるにしてもいつかは行かなくてはなりません。 一度行き始めたら勇気よりも根気がいります。 がんばってください。

pinki0404
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 私もまだ歯はグラグラしていませんが腐ったリンゴです。 でも沢山通わなくてはいけないけど、治療も進化しているのと抜歯しないで治せるときいて安心しました。このまま行かなかったら自分の歯がなくなるかもしれないのに、医者にどう思われるかなんて心配してられませんよね。じゃあ勇気を出していこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あぁ…確かに♯1さんが仰る通り歯を失うパターンですね、おいくつかわかりませんが、将来~総入れ歯になって構わないと思っていますか?構わないと思っているなら良いのですが嫌なら行動しましょう。 まず歯医者が好きな人はあんまいませんよ、何度も何度も長い事~通院するのも面倒ですし、他人に口の中をまじまじと見られるのだって決して良い気持ちではありません。しかし生きていく為に歯は無くてはならない非常に重要なもの、少し歯が痛いだけでも食欲が失せてしまったり・歯が抜けていたら物を強く噛む事も出来なくなってしまうのですからね。 だから『予防』をするんですよ、虫歯や歯周病にならないように日頃から努力していれば歯医者に行かずに済むでしょう。相談者様がどのような状態か詳しくはわかりませんが、文面を見る限りでは…あまり大切に扱っているようには感じませんね。ギリギリまで行かずに歯医者に駆け込む頃には既に手遅れ~神経を抜くor歯を抜くか、なんて行動をしていませんか? 神経を抜けば歯の寿命は縮まり、綺麗な歯を入れなければ噛み合わせも悪くなる、そして頭痛や肩こりの原因にまで繋がっていくんです。脅しじゃなくて今行かなければ手遅れになりますよきっと!確か総入れ歯は今3~400万円位かかるのかな、インプラントは1本3~40万しますし通院も数年単位、治療が遅れれば遅れる程に『金&時間』がかかります。 虫歯を治療~並行して歯の磨き方やフロスといった基本的な予防知識を教えてくれる歯科医院に通い→歯医者に行かないで済む状態にしていく事が大切です。ただ虫歯の治療をしても相談者様の『意識と行動』が変わらなければ、死ぬまで~虫歯→歯医者→虫歯→歯医者の無限ループですからね。

pinki0404
質問者

お礼

私、まだ手遅れじゃないですか?今から行けば治りますか?

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

自分の歯を失う典型的なパターンですね。 私も歯医者は苦手で一時放置していた時期があって質問者さんと似たようなときがありました。 虫歯が痛みだしたときに仕方なく歯科医を訪ねたんですが、一言「重症です!」と言われて根本的に治療しないと歯を失いますよという言葉に治療を開始しました。 おそらく質問者さんと同じであろう歯周病、歯槽膿漏も併発していました。 歯医者さんに2年通いました。 経験的に言えることは3ヶ月から半年に一度検診に訪れていれば何かあっても簡単に治ります。 今でも苦手ではありますが、苦手な部分だからこそこちらから攻めるくらいの気持ちの方が気が楽です。 今の歯医者さんは痛みや不快感に対して患者の評判が悪いとライバルに取られてしまうのでとても神経を使っています。 手遅れになる前に少しの勇気を出して受診した方がいいです。

pinki0404
質問者

お礼

あなた様はどこまで進行していましたか?どんな治療をするんでしょうか?痛いですか?「重症」と言われるのが怖いです。

関連するQ&A

  • 下の歯の左の一本だけ少しグラ付く。

    29歳、男。歯並びはあまり良いほうじゃ無いですが 下の歯の歯並びはそんなに悪くはありません。 最近、物を食べ終わった後、少し下の歯の隙間に 食べ物が挟まったような違和感があり、その下の歯の一本 だけが少しだけグラ付きます。虫歯でもないし、歯も10分 位掛けて丁寧に磨き、液体の口内洗浄もしています。毎日と 言う訳には中々いきませんが・・・。歯茎にも異常なし。 歯科には、数年前に虫歯の全治療を行い、終了しました。 煙草は2年位前から吸う様になりました。 多少の歯のグラ付きってあるものなのでしょうか? また虫歯でもなく、痛みも感じないまま歯が抜け落ちる 事ってあるのでしょうか?

  • 歯槽膿漏、最終的に歯がなくなるのですか?

    私は47歳男性です。 4年ほど前に突然歯茎が腫れ、歯医者に行ったところ「歯槽膿漏」と診断されました。 麻酔をして歯の神経を取って、歯を削り、上から差し歯をかぶせました。 1つ治療するとまた別の箇所が腫れ、1年ほどかけて7,8本の歯を差し歯にしました。 その後、歯茎が全体的に下に下がってきてしまい、歯の根元の方が外にむき出し状態となったことで、虫歯が急増し、半年間くらいは4,5本虫歯の治療をしました。虫歯が神経まで達してるものは 神経を抜き、差し歯にしました。 虫歯を治療後、私自身も電動歯ブラシや歯間ブラシ、エアーフロスなどを併用し必死に歯磨きをしているおかげか、ここ1年ほど虫歯もなく、状態は安定しており、歯医者にも半年に1回くらい点検に行くほどになりました。 しかし、、やはり歯槽膿漏ということで、たまに歯茎が腫れ、膿みがたまったような状態になります。 その都度、歯医者に行くと、抗生物質を飲んで腫れを抑えるよう治療を受けます。 それで腫れが収まったとしても、また1ヶ月くらいすると同じような場所が腫れてきます。 これは今後もずっと続くのでしょうか? そうしてるうちにも歯茎の骨は溶けているのでしょうか? 現在、歯は差し歯を併用しながらも、なんとか普通に噛むことができていますが、 歯茎はゆるい感じだし、歯と歯の間に隙間がだんだん広くなってきています。 わたしはあと何年くらい、自分の歯を使えるのでしょうか? 最終的には全部なくなってしまうのでしょうか?

  • 歯が痛くてたまりません。

    先週から、歯の治療をしています。 もともと、神経の抜いてある歯で、4分の3が詰め物の歯だったのですが、 その詰め物が根元からボロっと取れてしまったので、 翌日に歯医者へ行き、治療を始めました。 虫歯で取れてしまったようです。 まず、虫歯を削り、根っこまで虫歯が進行していないようだったので、 抜く必要は無いと言われました。 今までの詰め物には「土台」と言う物が無く、ただ被せものをしてる状態だったようで、 銀でできている土台をまず作る事になりました。 そこで、被さっていた歯茎を削りました。 それもかなり痛く、6日程痛みどめを飲んでいました。 そして一週間後(昨日です)、また歯医者へ行き、 出来上がった銀の土台をはめてもらったのですが、 その瞬間に、 もの凄い痛みがありました。 麻酔を2~3本打ってもらい、ロキソニンを2錠飲んで待合室で20分待って様子を見たのですが 全く痛みが引かず、悪化しました。 結局、原因は不明で、その土台は取ってもらい、 歯の穴をまた借りの詰め物で蓋をしています。 (神経が無く、歯の底には穴が開いています。) 痛みは、歯茎の下の方から響くように、顎全体が痛い感じです。 重い痛みです。 親知らずも抜きましたが、あの時も地獄でしたがそれの何倍も痛くて、 貧血になりそうでした・・・。 成人しているのに半ベソになってしまいました。 今、帰宅して10時間程経ちますが、痛みは治まって来ているように思いますが まだ全然痛いので、痛み止めを飲んでいます。 歯医者さんも、レントゲンも撮って、根元に膿も溜まっていないので原因が分からないと言っていました。 今度、別の病院に行こうと思いますが、もし、何か原因やアドバイスなどがあれば、 お聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 長々とごめんなさい(´;ω;`) よろしくお願い致します。

  • 歯がむずむずします。教えてください!!!!

    たまにあるのですが最近ずっと歯がむずむずします。 すごいむずむずするのでつまようじなどで歯と歯の間をつっつくと気持ちいいです。でも血がでます。 やりすぎていると歯茎がはれてきます。前にむずむず しているから銀歯の間が虫歯にでもなったのではと思い歯医者にいきましたが虫歯はないとのことでした。 むずむの原因は歯茎に傷がついてしまってはれたからだといわれました。今もむずむずがひどいです。でも冷たいものはしみません。虫歯なのでしょうか?それとも歯茎の問題なのでしょうか?歯医者にいければいいのですがいけれないので困っています。宜しくお願い致します。

  • 歯に詳しい方。

    歯医者が怖くてずっと行けず 虫歯(奥歯)を放置していました。 歯茎と同じ位置まで 虫歯が進行していて 歯茎が少し腫れていました。 (その時はあまり痛みは無かった) ある日、ご飯を食べる時に 痛くて口が大きく開かなくなり 歯茎も前に比べたら腫れていました。 さすがにヤバイと思い 歯医者に行くと、 「虫歯が進行し過ぎてるけど 抜かないで治療するからね。 たぶん膿んでると思うよ」 っと言われて、 神経が3本あって その2本はもう死んでるらしいです。 麻酔され色々とされたのですが その日から2日経ちますが、 顔(頬)と歯茎の腫れが凄いです。 今の歯の状況は、穴があけられて そこになにかを詰めています。 痛みもあり、腫れているので 口があまり開きません。 まだ終わってないので、 歯医者には通うのですが これからの治療って なにをするんですかね? 不安になってきてしまいます。

  • 歯の治療後訴えることはできますか?

    2年半前歯並びが悪かったので歯並びを治すために歯を削り1本7万円の歯を4本かぶせました。 下の前歯4本なんですが数年前からずっとその歯の下の歯茎が腫れていて今年になり膿が歯茎の内側から出てきたので歯医者に行きました。 引っ越しをして前治療した歯医者には行けないため今住んでいる大学病院の方で治療が始まりました。 今通ってる医師に「これはひどいね」と言われています。 治療している歯は4本すべてではないですが最悪抜歯だと言われています。 また神経は抜いてあると思うのですが根の治療が痛くてたまりません。 こんな思いしてまで治療をし続けないといけないと思うと前の歯医者にどういう治療をしたのか聞いても良いでものなのしょうか? この思いの行き場がなくどうしたらよいかわかりません。 28万もかけて変えた歯は2年半ですべて削られ今は仮歯です。 2年は治療がかかるらしくその医療費なども前の歯医者に言いたいのですがどうですか? 電話で一応伝えても良いものでしょうか? また賠償などはしてもらえるのでしょうか?

  • 歯の生えかけが黒い?

    1歳6ヶ月の娘の奥歯の事です。 上の左の奥歯が生えてきたかな、と思ったのですが、 生えかけの歯(?)が黒いんです。 歯茎が黒くなってるというか、歯茎から黒いものが伸びてきたような感じで、触ってみるとまだ歯のように硬くはないんです。 これはいったいなんでしょう? 黒い歯が生えてくるのでしょうか?虫歯?歯茎の異常? それとも何かの病気でしょうか? 歯医者に行こうと思っていますが あまりにもびっくりしてしまい動揺しています。 少しでも情報があれば教えてください。

  • 歯が痛い?

    2.3日前から、歯が痛いような気がするのですが、どの歯なのか分からない感じで、それに3.4本まとめて痛い感じがします。見た感じ虫歯もなさそうだし、歯医者に行った方がいいのでしょうか?もう年末なので歯医者も開いていないだろうし、こんな症状は初めてなので少し気になっています。歯茎が痛いような気もするし、熱い物冷たいものがしみる感じがします。これも虫歯なのでしょうか?

  • 虫歯でなく歯が痛い

    70超える父親が、虫歯でないのに歯(歯茎のことです)が痛くて困ってます。歯医者・麻酔科でも原因不明で、麻酔で対処療法しています。今は、噛むと痛いので、おかゆしか食べれません。年なので病院嫌いであちこち行くのがいやみたいで、なるべく的を絞って病院に連れて行きたいと思います。漠然としていますが、どういう医者に行ったらいいでしょうか。

  • 歯医者でのトラブルに困ってます。

    歯医者でのトラブルに困ってます。 半年程前、歯医者で5歳の息子が虫歯の治療をしました。かなり深く根っこの治療まで行いましたが、息子が怖がり、なかなか根元まで薬が入らず、何度も通って何とか治療が終わりました。 ところが、半年後急激な痛みと共に歯茎が痛々しいほどに腫れ、あわてて歯医者に行ったところ「以前の治療した所が菌が残っていたまま閉じてしまった為、菌が繁殖して膿がたまっています。」と言われました。  その時は切開して膿を出してもらいましたが、歯茎は腫れたままで治りません。幸い乳歯のため永久歯には問題ないそうですが、奥のほうの歯のため永久歯が生えるまで4,5年掛かると言われました。それまでの間、歯茎が腫れたまま様子を見て過ごすか、抜いてしまえば歯茎はすぐに元通りになると言われました。 ただし抜いてしまうと長期間隙間ができて、歯並びが悪くなる可能性が高いので、矯正器具を入れたほうがいいですが、保険がきかないので1万くらいはかかります。と言われました。 私たちは治してもらいに行ったのに、酷くされてさらにお金まで取られるのかと不思議でなりません。 皆さんはどう思われますか? ぜひご参考までに意見をお願いします。