• 締切済み

ジョギングのトレーニングについて

30代男性です。 今度、とあるマラソン大会(10km)に参加します。 あと1か月と少しです。 ジムでトレーニングをしてますが、現在5kmをやっとこさ走ってます(^^ゞ とりあえず5kmで練習してます。 30分走ればもう少しだ!と自分を励ましながら頑張ってますが、その30分、ものすごく長く感じ、苦しいです。 皆さんはトレーニングする際、どのように考え、トレーニングに臨まれてますか? 何を考えながら走っているのでしょう?

みんなの回答

• atom_atom
回答No.3

苦しいって事はペースが速すぎるのかもしれません。 苦しい物は長続きしないし、体に負担がかかってるって事です。

• wathavy
回答No.2

練習が良かったかどうかは、ともかく、レースでの注意事項です。 スタート直後に飛び出さないこと。 周りにいる人が、10kmのレースに慣れている人とは限りません。 一気に飛び出してばててしまう人が多く混じっています。このペースに引っ張られると同じ目に会います。 最初は、遅すぎると思うくらい、ゆっくり走ることです。 最初の1kmから2kmを過ぎた頃、自分のペースで走りましょう。そしていくら抜かれても、無視します。なぜなら、「ジムでトレーニング」=「トレッドミル」ということで、実際には走っておられない。 これは、実際には、路面のわずかな起伏でも上体のバランスが崩れて、全然違う条件だと初めて体験することになります。 ぜひ、一度外で走ることをお勧めします。 道路は平らでは無い上、走る速度が速度計に見えるわけでは無いのです。 なお、普通距離が短いとスピードは上がります。1kmあたり2分30秒で走る高校生などがいます。 残念ながら、1km3分で2kmくらいしか私は持ちません。すぐ心配機能が一杯になります。 10kmのレースではかなり速いペースですから、気にしないことです。

taktak888jp
質問者

お礼

そうなんです、まだ外で走っていないもので。。 頑張って走ってみます(^^ゞ

• 272164
回答No.1

有酸素運動のつもりで気楽にトレーニングするときは、iPODで好きな音楽を聴いたり、ジムのマシンに備え付けのTVを見ています。 限界に近づいたときは、時間、距離表示とのにらめっこですね。無理と思ったら、躊躇なく速度を落としています。

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦しくなった際、何を考えてますか?ただ「苦しい」と? 苦しい時にあとどのくらい頑張れるか?自分に喝をどう入れていくか?があればいいのですが。