• ベストアンサー

トヨタは世界ランキングでは何位なのでしょうか?

よく「世界のトヨタ」と聞きますが 世界ランキングでは何位なのでしょうか? (そもそも何の順なのかわかりませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.1

2007年世界企業番付・世界の大企業で6位です。 2008年上半期の世界自動車販売台数は、480万台を記録したトヨタ自動車が世界一です。 2009年世界で最も賞賛される企業で3位です。 一言でいえば、自動車会社で世界一です。 ただし、数年先には石油の価格が高騰し、何十年後には石油が枯渇しますから、脱ガソリンカーの市場を制した会社が世界一になるでしょう。

thuurhurhu
質問者

お礼

凄いですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tokuota
回答No.3

現段階ではトヨタはナンバー1です。 将来性では下記の企業をナンバー1とします それは比亜迪 (Byd) (01211) / 比亜迪 ( Byd )です。 08年に世界で初めてプラグイン型ハイブリッド車を商用化。電気自動車の販売も計画中。08年9月にはバフェット氏の傘下企業が出資を発表して話題に。

thuurhurhu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#135843
noname#135843
回答No.2

ご参考になればと思い、筆をとらせていただきました。 (1)総資産額での順位 http://ja.wikipedia.org/wiki/時価総額  にもございますが、21位となっています。もちろん、自動車産業では、世界No.1です。 (2)グランド力での順位 http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090919/40930.html  にございますが、8位となっています。これも自動車産業では、世界No.1です。 (3)世界企業番付(売上高ベースです) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000011-rcdc-cn  にもございますが、世界10位となっています。これも自動車産業では、世界No.1です。  総じて言えることですが、自動車産業では、世界No.1です。  ただ、売上高等(総資産額)では、2009年度ではエネルギー産業が上位を占めている傾向が見られます(石油高のため?)。確かに、この1、2年の自動車販売は苦しいものであったかと推察されます。  ご参考になれば幸いでございます。

thuurhurhu
質問者

お礼

世界1位は凄いですよね。 ありがとうございます。