• ベストアンサー

夫婦で趣味や価値観が違います

夫28歳、あたしは24歳、子供は3歳と2か月の子がいます。 夫とは17歳の時に出会って結婚しました。 最近価値観とゆーか合わないなと思う事が増えてきて…とゆうか前から分かっていたんですが、この先この気持ちを持ったままずっと暮らすのかなと… たとえば、夫は運転中によく割り込みする人に対してクラクション鳴らしまくったり、あたしはクラクション鳴らす人、文句ゆう人が嫌いです。 後、あたしは自然(朝陽や夕陽、月や海など)を見るのが大好きなのですが、夫は外にいても空を見ない。 人それぞれなんですが、共感してほしいんです。 海に行きたいとゆえば行ってくれるのでありがたいんですが、すぐ帰りたがったり。 細かいところを求めすぎだと思うんですが、お互い話す会話の内容が違い、お互いがお互いの話に興味がなかったり。 そうゆうのを共感してくれる友達(女です)がいて、他にも共感できる人に会ったりするとすごく嬉しいです。 周りでも趣味や考えが合ってる夫婦がいたりでとてもうらやましいです。 楽しいときは楽しいんですがふとした時に、違うと思ってしまうんです。 友達に相談したら夫婦ってそんなもんだよとゆわれたんですが、あたしが憧れる夫婦は違うんです。 夫婦仲良くがいいんです。 夫は付き合ってた時は合わせてくれてたんだなと思います。 今はキャンプしたいといえばいいよと言ってくれるんでいいのですが、あたしのわがままなんですが、道具や場所など調べたりは全部あたしで。あたしが言ったから当たり前なのかもしれませんが、一緒に計画して一緒に準備したりしたいんです。いつもあたしから。夫からなんかしたいとかあそこ行きたいとかはありません。いう時は自分の遊びの時だけであたし達抜きです。 なんかうまくいってません。 こうゆう夫婦って将来どうなるんでしょーか。人それぞれだとは思うんですが。 合わない人はいやだと思って離婚までは真剣に考えてはないですがもやもやしています。 夫もあたしとは合わないとゆっています。 ただのわがままといえばそうなんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

こう言っては失礼ですが、24歳にしては文章が拙いなあと思いました。 まだ子供っぽいところが抜け切れてないのかも。 でも内容はそうでもない。普通の夫婦の悩みですね。 若いから仕方がないですが、夫婦ってそう理想通りに行かないものです。 私も、本気で離婚考えようか!って思いはいくつも経験しました。 それでも、打算も入りますし、そう簡単には別れられないのが夫婦。 お互いの足りないところを補い合うしかないのですよ。 ご主人は一応は海やキャンプには付き合ってくれてるんだから、そこは評価しないと。 一緒にいるとついマイナス面ばかり気になり、プラス面はいつしか当たり前になってしまう。 でも、その当たり前が大切で重要な部分なのです。 心して相手のプラス面を最大限に評価し、マイナス面は控えめ評価するようにしましょう。 子育ても同じです。ほめて育てろと言いますね。 亭主も同じなんですよ。ほめておだててなんぼなんです。 ほめられれば、じゃあ次はもっとサービスしようか、という気になるものです。 奥さんが喜ぶのを嫌がる人は基本的にいないんですから、してもらった事に大げさに喜んで見せましょう。 「ありがとう!」「嬉しいな!」を連呼するだけで良いのです。 そして本当に大事な部分でだけ、価値観が一致すればそれで良いのです。 夫婦は一心同体と言いますが、それは価値観がすべて一緒という意味ではないのです。 違う部分を上手に補い合ってこその一心同体です。 まあ、時間はかかりますよ。焦らないでゆっくり良い関係を作ってください。 結婚26年目の妻からでした。

slowweed
質問者

お礼

子供っぽいとよくゆわれます、文章からも分かってしまうなんて…すみませんでした。 確かに、プラス面が当たり前になっています。最近はやなところしか目につかなくなってました。 したい事に付き合ってくれたら不満をゆわずにおおげさに喜ぶ、やってみます。 マイナス面ばかり見たらキリがないですもんね、そうゆう事忘れてました。 すべて自分に合った人なんていないですよね、将来自然が多いところに住みたいとかは夫も同じ考えなので、そうゆうところを思うと嬉しいです。 いい夫婦もいろいろ乗り越えているという事を忘れないで頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#100546
noname#100546
回答No.7

回答などを見ていて、とても人の意見を素直に聞き入れられる、前向きで素敵な女性だな・・・と感じましたよ(^^) 自分の固定観念が凝り固まってる人って、意外に多いです。特に年齢を重ねるうちに頑固になっていき、人の意見を受け入れられることが出来ない人間をたくさん知っています。質問者様は、若さもあり素直に受け入れる心があるので、こういう風に悩みが出たときにはなるべく色んな世代の方からの、アドバイスを聞くことをしていけば・・・と思います。 自分と同じ世代や同じ悩みを持った人間だと、話が非常に狭くなってしまうと思いますので・・・・(^^;) 旦那様の良いところを探していくのが、これから楽しみになりそうですね!!視点を変えて相手を見るだけで、随分相手のこともそんな風に思える自分のことも、好きになると思いますよ!!!

slowweed
質問者

お礼

周りにいろんな年代の人がいないので、(今は専業主婦です)こういう相談できる所があってよかったです。 確かに、同じ趣味の友達にこの話を聞いてもらっていたので話が狭くなりすぎていました…。だから余計に趣味が合った人がいい!!と思っていました。 最近旦那にそっけなくなってしまっていたので本当に悪い事してました… こんな私を嫌がりもせずずっと一緒にいてくれる旦那はとてもありがたいです。 ここに相談できて、いろんな意見を聞けてしかも文の指摘までしてもらって本当にありがたいです。 これから旦那に対する気持ちが変わったので夫婦で楽しめるように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • hyuberion
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.6

最初から何もかも一緒に楽しめる夫婦なんていないと思いますよ。 興味や感じ方は違ってあたりまえです。 だから嫌、一緒にたのしめない、と思うのではなく、 相手の好きなことに対して「自分もやってみようかな」と お互いに歩み寄るようにすればいいのではないでしょうか。 私は結婚して二十年以上たちますが、私と夫はそうやって少しずつ夫婦で楽しめることが増えてきました。 夫のおかげで全く関心のなかったジャンルに興味を持つようになったことはとても良かったと思っています。 ご主人と、一度そういう話をなさってはいかがですか? もちろん、「やってみたけれど、どうしても受け入れられない」 ということもあります。それは同じ趣味の友達とやれば良いことです。 長い結婚生活、譲り合うとか相手を受け入れることはとても大事だと思います。 最期に他の方が指摘されていた文面について余計なことを書きます。 「あたし」は「わたし」 「言う」は「ゆう」ではなく「いう」が正しい書き方です。 夫もあたしとは合わないとゆっています。 は 夫もわたしとは合わないといっています。 です。 回答を拝見して、他人の意見にきちんと耳を傾ける素直な方だと思いましたので書かせて頂きました。不愉快に思われたらごめんなさい。

slowweed
質問者

お礼

最近自分の中に理想像が作られていっていて、感じ方など一緒の人がよかったと思ってしまっていました…。 もしほんとにそういう人に出会っても嫌な所はあるわけだし、 夫のいい所をたくさん知ってるはずなのに、悪い方にいってしまって悪かったです。 同じ趣味の友達がいるだけでもありがたいですよね、夫がいやな事は同じ趣味の友達と楽しんで、夫とは別の楽しい事をする、これだけでもすごく十分なのに求めすぎていました…。 譲り合う、受け入れる、忘れないようにします。 年を取った時、一緒に散歩したり一緒にでかけたり、仲がいい夫婦を目指して頑張ります。 後、ご指摘どうもありがとうございます。 以前もこういうところで、 ゆう を指摘していただいて気をつけていたんですが、またやってしまってました…文章確認したつもりでしたが抜けていました、すいません。 あたしじゃなくてわたし、ですねほんと助かります… これからは 私 を使います!!昔から使っていたので、だめですね。 文章や言葉遣いが下手なので投稿するか悩んでたのですが、投稿してみてよかったです。 ありがとうございました。

noname#100397
noname#100397
回答No.5

うちも夫婦で趣味がまったく違うので、 「同じものを観て共感して欲しい」っていう気持ち、 よくわかります。 私はインドア派で、家で読書したり、音楽を聴いたり、絵を描いたり、コンサートに行ったりするのが好き。夫は正反対で旅行に行ったり、スポーツ観戦が好き。唯一二人とも好きな映画も好きなジャンルが違う・・。 私は旅行とか「面倒」って思ってしまうのですが、 結婚して夫に何度も旅行に連れて行かれて、だんだん自分でも旅行が 好きになってきました。最近では自分から「今度どこに行こうか」って 考えたりします。行ったことがなかった野球観戦も経験できたり、 だんだん視野が広がってきました。 夫も私に付き合ってくれてコンサートや美術館に行ってくれることもあります。お互いの世界を広げることが出来て良かったと思います。 休みの日は私は家にいたいのですが、夫はすぐに「どこか遊びに行こう」って言い出します。私が返事を渋っていると「あんたとは合わない」って言ったりしますが、それはお互い様でしょー(怒)っていう感じです。 旅行に行って綺麗な景色を見ても私は「きゃー、すごい」とかあまり言葉に出さないので、夫は「感動がないな」って言いますが、 感動していないわけではないんです。 ただ言葉にしたりしないだけで。 ご主人も私のように言葉にしないだけで、きっと心の中では感動したりしていると思いますよ。 キャンプにも行きたいといえば一緒に行ってくれるご主人、 とても優しい方だと思います。 私はキャンプとか嫌いなので、もし「行きたい」って言われたら、 絶対「嫌」って言うと思います。笑 (でも出掛けてみれば結構楽しいかもしれないですよね)

slowweed
質問者

お礼

お互いがそうやってお互いの好きな事を知って好きになっていくっていいですね。 うちは私がサーフィンが好きだけど夫はやってくれませんが、夫は釣りが好きなので私もそれまでは釣りなんて退屈と思っていましたが、夫に連れて行ってもらったら釣れるのを待ってる間も楽しいんだと分かるようになりました。夫のおかげですよね。 きれいな景色、口に出すものだと思っていました… 心の中で感動してる場合もあるんですね、すごく参考になりました。 夫の優しさが当たり前になってしまって求めすぎてしまっていました。 回答ありがとうございます。

noname#104430
noname#104430
回答No.4

本当に価値観が合ってない夫婦というのは、もっと 根本的なことが合ってないですよ。 私の夫は帰ってきたら、ご飯の時は会話はありますけ ど(仕事の愚痴を聞かされるだけ)、食事が終わると 自分の部屋でゲームしてます。 収入は自由に使いたい人なので、まず給与明細は見せない、 収入の大半は趣味に使い果たす、将来のことは考えない、 貯金もしない、養育費を払うつもりはなし、です。 セックスもないので夫婦というよりは同居人です。 趣味が合っていて一緒に出かけて楽しい、というのは 恋人同士の時だけで十分で、結婚したんだったら将来の ことも考えて欲しいと私は思っていますが、夫は独身時 代の延長線上としか考えていません。 趣味が完璧に合った人はいないと思いますよ。 私は趣味は違っていてお互い別々の時間を持ったとして も、夫婦で共通の目標(子供を育て上げるとか、いつか マイホームを持つとか、いざとなったら家族で助け合う とか)があってそれに向かって一緒にいける人がいいで すけどね。 そういう根本的なところが合っていたら、後はお互いの 趣味・嗜好に関しては認め合ったり譲り合ったりできれ ばいいのではないでしょうか。

slowweed
質問者

お礼

お互いの趣味にはお互い口出しはあまりせず、何でもやらしてくれます。 価値観言われてみれば合っていると思いました。 男の人はお金など先の事をあまり考えて行動してないですよね。 将来の住みたい所など共通点があるのでそういうのを目標にしてがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

どこでもそんなものです。 うちは質問者さんとことは逆で 嫁さんが出不精です。 昔は付き合ってくれてましたが、 子供ができたらしんどいの、めんどうだの 金がないだのでアウトドア系の付き合いはしてくれませんね。 年に一度の一泊旅行も、上膳据え膳でないといきたくないみたいで、 仕方なくつきあってあげるわ状態です。 昔は毎月のように行っていたキャンプも ここ数年いってないですね。 と、愚痴には愚痴でかえしてみました。

slowweed
質問者

お礼

完全に愚痴ですよね、こうゆう所で愚痴をゆって夫に悪い事してしまいました… いい風に考えたら、あたしが言い出さない限り外出しないってゆう事は無駄な出費がないとゆう事なので、いいかなと思いました。 よく家族で出かけてる友達夫婦もあたしからしたらうらやましいんですが、本人は不満があるらしく、どこの夫婦もどっかしら不満はあるんですね、 夫婦を軽く考えてたみたいです。 したい事に付き合ってくれないわけじゃないので求めすぎでした、回答ありがとうございます。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.1

隣の芝生は青いってことです。 仲良く見える夫婦でも、実際はどちらかが我慢しているのかもしれません。 そうじゃないかもしれませんが。 どちらにしても、いいところがあれば悪いところもあります。 どの夫婦にも悩みはあります。 他人にはなかなか本当のところは言えないものですし。 私は旦那さんとは趣味は全く違いますよ。 子供がいるのでドライブに行ったりしますが、私も最初旦那さんが何も決めてくれなくて腹を立てたことがありますが、 今は逆に私の行きたいところに行けるからラッキーぐらいにしか思ってません。 主導権を握ってしまえば、好きなようにできますし。 会話は子供がいれば、子供中心になりますし 旦那さんが自分と違う趣味の話をしたら興味ありますよ。 私は車とか全く興味がないんですが、旦那さんはF1とか好きでよく見てますが、 興味はなくても、どこが強いの?とか聞いたりします。 それによって見方とか変わってきますから。 知らなかったことを知るって楽しいですし。 理想の夫婦像を求めるのはいいことだとは思いますが、 それよりも、人間としての旦那さんをしっかり見て、自分で理想だといわれる夫婦を作るほうが楽しいと思ってます。

slowweed
質問者

お礼

そう自分の行きたい所にいけるんでラッキーですよね、夫の行きたい所ばかりに連れてかれたらって思うと… 夫はサッカーや野球の話をよくしてくるんですが、あたしはまったく興味がないんです。でも興味なさそうに返事しても毎日話してくるので悪かったなぁと思いました。知らない事を知れる、夫のおかげですよね、ここに質問してよかったです。 いろいろほんとに忘れてしまっていました。 あたしが不満をもっているのが夫には伝わっていると思います、ほんと悪い事してました…たまに思いやりを忘れすぎてしまいます。 結婚してまだ4年、そんなにすぐ理想の夫婦になってもすぐ壊れてしまいそうでした。こつこついろんな事を乗り越えていい夫婦目指します、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値観が同じというのは夫婦円満の大切な要素ですか?

    以前こちらで、相談させてもらいました。 http://okwave.jp/qa4068345.html その節はありがとうございました。 間もなく別居をしますが、今はお互いに気遣いしながら、穏やかに生活をしていて不思議な状況です。 あれから少し時間が経ち、落ち着いて、私なりに夫婦の問題がなんだったのか考えているところです。 夫がはじめ「離婚しよう」と切り出したきっかけは「価値観があわない」ということ。その後不倫をした相手とは「価値観があう」と。 妻にないものを求めて不倫に走る…と良く耳にしますが、「価値観」と言われると、どうしようもないような気がします。 仕事上でかなり大きな悩みがあったようですが、夫の気持ちを理解し苦しみを和らげられることが私には出来ず、不倫相手には出来た。私も夫の気持ちを真剣に考えて動いたのですが、「全然俺のことを分かってない!」とキレられてしまったり。 「価値観が同じ」=「その人の気持ちを理解し共感できる」ということなのでしょうが、「価値観が同じ」というのは夫婦円満の大切な要素ですか? 価値観が違うことは8年の交際で分かっていたことだし、意見がぶつかって「喧嘩カップル」と言われるほど喧嘩もしましたが、それでも仲良く過ごせていました。夫婦となると、その違いが大きな問題となるのでしょうか。もちろん、自分の意見だけを押し通すわけではなく、歩み寄る努力もしていますが、それでは埋められないものですか? 私は「価値観が違う」のは当然で、それが良いと思うこともあります。私にはない考え方や意見が聞けることで、自分の思い込みの間違いに気づくことができたり、成長できたり、価値観が違う分、そこが尊敬できる部分であったりします。 長くなってしまいましたが、今後別居してじっくり考えるにあたり、「価値観」というのが夫婦にとってどんなウエイトを占めるものか、皆さんの意見も聞いて、ひとつ参考にしたいと思いました。

  • 夫婦二人。レジャーの過ごし方を教えてください。

    当方大阪在住。夫婦二人だけの生活です。 夫の仕事上、通常の休みは週1日だけなので買い物にいったり大掃除などをすれば1日があっという間に終わりますが、 お盆などの連休時には最初の日こそイベントが多くあれど中盤になると休みをもてあましてしまう状態になってしまいます。 本当なら旅行にでも…。とも思うのですが、主人は海が苦手ですし熱い温泉も入れません。キャンプだと夫婦二人だけではちょっと難しい。 など、なかなかいいところにはいけないのが現状です。 せっかくなら、連休だし楽しみたいとは思っていますが、なかなかレジャーで楽しめる場所が見つからないので困っています。 私は大阪在住ですが、できれば関西あたりで夫婦二人で楽しめるレジャーがありましたら教えてください。 わがままな質問ではありますがよろしくお願いいたします。

  • 触れない夫婦は変ですか

    結婚して10年、夫婦2人で暮らしてます。 夫は付き合ってるときはずっと手をつなぎハグ、いつも触れてました。 しかし結婚後1年からは、記念日は毎年覚えてくれていて食事に連れて行ってくれたり、お互い楽しいときは一緒に笑ったりしてましたが、時々会話がありません。仕事が大変で話したくないのかとガマンしてましたが、仕事が比較的ラクな時も休日も挨拶にも反応がないときや、全く話さなくなる(こちらが話しかけるとうんと言う・どこそこへ行くという事務連絡程度)ことがありました。 本人になぜ?と聞いたことあるけど回答が得られません。 義母は「うちの父もそんなんだったからしかたがないよ」と言いました。その時は言えなかったけど、私にとっては「付き合ってたころ、30分黙ってたことは無かったし、全く話さないというのはしかたがないで済ませられない。言葉なしで困難を乗り切れるのか?」というのが本音です。 もう一つ気になるのが、私から手をつないだりハグしに行くことはあるけど、夫からは触れてきません。これも不満に思ってるのですが、人に相談もできないし本人にも言いにくいです。 夫婦で触れ合わないというのはよくあることですか? 寝る時は同じ布団で寝てますが、夫は背中を向けてます。 話さない、触れないが続くうち、私は夫を夫と思えなくなってきました。 友達でさえふざけて腕を組んでくれたりするのにそれもなし、話さないとなると、兄弟でも友達でもなく、より遠い感じがします。 泣いたりしてその時期を何度も乗り越えて来ましたが、今は外へ出て話していて楽しい友達と過ごしたり、仕事や買い物で出かけるのが楽しみになっています。 夫婦は続けて行ってもよいのかとさえ疑問に思うようになってきました。 会話がなく触れることもない夫婦ってありですか? 乗り切った経験をされたかたおられますか?

  • 夫の趣味と夫婦生活

    夫は女子高生や清純そうなアイドルが好きです。 新婚ですが夫婦生活はありません。 そんな時に夫が女子高生の動画を見ていることが判明してしまい、心身ともに自信をなくしています。 夫への嫌悪感も少し‥ 最近は、自分にはもっと合う人がいるのでは?この先若い子との方が夫にとって良いのでは? と考えてしまいます。 どう考えて毎日どうしていたらいいのか、わからなくなってしまいました。 こんなこと友達や知人には相談できません(>_<) どなたかアドバイスをください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 夫婦の就寝時間について

    夫婦の就寝時間について 結婚1年半、妊娠7ヶ月の35歳の妻です。夫婦の就寝時間のことで悩んでいるので、ご相談させてください。 夫は独身時代からゲームが趣味のようで、結婚して以来、夜はゲームにハマり、放っておくと何時まででもしています。夫の帰宅は大体7時で、食後しばらくは夫婦で過ごす時間もあり、夫の趣味をとやかく言うつもりはないのですが、夜12時も過ぎてそろそろ寝たいと床についても、夫はいつ寝るのだろうと気になって、眠れないんです。 平日は起きる時間が決まっているので、大体12時頃には床について少し話でもしながら一緒に休みたいというのが希望なのですが、これは私のワガママなのでしょうか?夫にお願いしたら、うんうん、そうしようと言いつつ、しばらくすると忘れてしまうようで・・・。基本的には、お互い好きな時に寝ればいいと思っているようです。 私は正直、趣味のために毎晩夫婦が別々の時間に寝るのは虚しく感じてしまうのですが、それでも自分が眠れれば良しとするつもりなのに、眠れないので困っています。(仕事をしていて、それなりに疲れてはいるのに・・・。)私は夫の起床時間や帰宅後の食事の準備など、いろいろ合わせているので、せめて妊娠中だけでもワガママを聞いてとお願いしているのですが、夫の渋々という感じが伝わってきて、複雑な気持ちになります。 皆さんは、夫婦の就寝時間について、どう思われますか?また、私のように出来れば同じ時間に夫婦で床につきたいという方はいらっしゃいますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 夫婦間の価値観の違いについて

    こんにちわ。結婚2年目、子供が一人居ます。 一般の方の意見が聞きたく質問させて頂きます。 夫とは恋愛期間を含め8年半一緒にいますが、結婚当初から些細な事のすれ違いで喧嘩が多くギクシャクし、何度話し合いをしても解決せず今は離婚を考えるようになってきました。 沢山問題はあるのですが、皆さんにお伺いしたいのは夫の異性の友達についての事です。夫には女性の友達が多くメールや電話、ほんとにたまにですが食事に行ったりしています(二人で行ってご馳走してる事もあります)。親友と言っている女性もいるのですが夫婦喧嘩をすると必ずその人に相談したりします。 最初は嫌で抵抗があったのですが、話合った末、私も少し理解し認める事が出来ました。ですが、夫は会社の後輩の女性や飲み屋の女性、居酒屋などで出会った人と意気投合すれば友達になって何がいけないのか?という考えをもっていて、これからもいろんな女性との交友関係を作りたい(そういう機会があれば)と言うんです。浮気はする気はないし、今までもしていないと言いますが、やっぱりいい気はしないです。今いる女性の友達と仲良くする事は認められても、次から次へと色んな女性が出てくるのは正直理解出来ません。 その事を夫には伝えたのですが、『交友関係を制限されたくない。付き合いを減らすのはいろんな可能性を減らす事になる。女友達を女性として見た事はない』と言います。 幼稚な質問ですみませんが、どうしたら私の気持ちを夫に解ってもらえるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 価値観の違う夫婦どうしてますか

    夫42歳、私25歳の新婚5ヶ月です。 同棲期間を含めたら1年程になります。 出会った頃から価値観が違いすぎていました。 といっても、私が誰にでも合わせられて、それほど苦痛に感じないタイプなのであまり気にしていませんでした。 結婚前には価値観が違っても私は否定はしないし、自分の考えを押し付けたりしない。 そのかわり、価値観が違いすぎて私がすごく苦痛に感じた時は、そっとしておいてほしいし、巻き込まないでほしいと約束していました。 最近、価値観があわなくてすごく困っていることがあります。 私はTVが嫌いで、1人でいる時は全く見ません。 特におバカを売りにしているアイドルやモデルさんの何が面白いのかよく分かりません。 夫はTVが大好きなので、いるときはつけているし、別に文句言ったりもしません。 今日の食事中にTVの中でアイドルがギャーギャー言っており、気分悪くなってきたのでTVを見ずに食事しました。 夫はTVに釘付けで、私が話しかけても聞こえてませんでした。 突然、「こんなんヤラセやんな?」と言われて、「そうなのかなぁ?よく分からない」と答え、それ以上TVを見ていたくなかったので、お風呂に入って資格の勉強をしていました。 お風呂から出てきて、何でTV見ないの?と言われたので、私はあまりTVが好きじゃないし騒がしい感じが苦手だから‥と答えると、 「TVを見てると勉強になるし、TV出てるこの子達はすごく頑張ってるから、お前も見習うべきだ」と言われました。 別に私はTVに出てる人や、それを見て楽しんでる人達を否定する気はありません。 需要と供給がマッチしていればそれでいいと思います。 ただ私は不快な気持ちになるので見たくないだけです。態度で嫌な気持ちを示してる訳ではありません。 といっても普段は夫とすごく仲良しで、夫はすごく仕事を頑張ってくれて楽させてもらっているので、家は落ち着ける場にしようと努力しています。 最愛の人から否定されること程、悲しい事はないと思うので、これまでもTVのおもしろさを理解して夫と笑い合えるようにしようと努力してきましたが、やっぱり無理でした。 そこで夫婦で価値観の合わない方はどうしていますか? 特に日常生活において、相手が自分を巻き込もうとする時、どうすべきか分かりません。 夫婦仲良く笑い合っていたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の価値観

    はじめまして。夫婦の価値観の埋め方について質問です。 私は23歳で夫は32歳、子供は2歳になりました。結婚生活も3年目にさしかかろうとしています。 半年前くらいから離婚の話が出ていますが、お互いやれる事はやってみようという話し合いの末、今だ離婚には至っていません。しかし口論や対立する事が多くなり、正直ギクシャクした関係でズルズルきているのが現状です。 他にも沢山の理由はありますが、原因のひとつとなっている価値観についてもう一度話し合いをしたいと思っているのですが… その度やはり口論になるだけで、皆さんのアドバイスを頂きたく相談しました。 結婚前から問題に直面した時など考え方の違いなどで対立する事は度々ありましたが、第三者の問題だったせいかお互いに腹を立てる程の口論はありませんでした。 しかし結婚し子供が出来て、問題が自分達の事になった時に上手く解決する事が出来なくなりました。 結婚当初は、私が折れたり、もういい、分かったとやり過ごす事が多かったのですが、それにも限界が来て半年前爆発した次第です。 分かりやすく言えば、夫は堅物、私は適当みたいな感じです。夫だけでなく私にも問題があるのは自覚しています。 私自身では相手の価値観を受け入れる事も必要だと思い、許容範囲を広く受け止めようとはしてるのですが、、、 ・先に寝てしまう日が続くと夜中の3時に起こされ話し合い これも裏を返せば寂しいからと思い話し合いには応じましたが、やっぱり心の中では自分だって先に寝る時もあるのになんでと反発精神が芽生えてしまいます。結果口論。 ・仕事で日曜出勤になった事を伝えると、家族で居る時間を大切にしてないと指摘 これも私からしてみれば、土日出勤の職場であるというのは夫も理解の上働き始め、それでも月1くらいにしてもらってる上で言われた事に納得がいかず、夫も土日に私用で一人出かける事などもあるのになぜ?と… 言いはじめたらキリがないのですが、それでもお互いの考え方は違って当たり前。その上でどう対処していけばいいのかもう分からなくなっています。 今では誠意を持って対処をと考えてる一方、根本的に考えが違う人と接する事に投げやりになってしまう自分も居て離婚を考えてしまうのはやはり我慢が足りないのでしょうか。 分かりにくい説明でしたが、アドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達夫婦がうらやましい

    30代後半の夫婦です。 夫とは付き合いだしてから16年、結婚してから13年になります。 私が好きで、付き合いだし、そして、私の方から結婚して欲しいと言い、結婚しました。 夫は無口で、あまり人付き合いも得意でなく、ちょっと神経質で気性の激しいところもあるので、 昔からはらはらしながら、夫に合わせて暮らしていました。 家にいるときも、一人で静かにしていたいようだし、 あまり会話もなく、夫から何かしてもらうことはありませんでした。 そして、子供も特に好きではないみたいなので、 積極的にかかわろうとしないし…。どちらかというと鬱とおしいと思っているようです。 しかし、夫婦なんてこんなものかな…と半ばあきらめながら暮らしていましたが…。 以前、同じように子供のいる友達夫婦と一緒に出かけたときに、 あまりの仲のよさに、見ていて正直悲しくなりました。 どこに行っても、さりげなくお互いにいたわりながら一緒に行動をしたり、 会話をしている姿はみていて、とてもいいものでした。 夫を見ていると、私や家族といるより、一人でいる方が好きみたいで、 家にいても、私に話しかけることも、私と一緒に行動することもなく…。 夫から愛されているような感じがしません。 これから一生、このような寂しさの中で暮らしていくのは耐えられないな~と思い 夫に話すと、 「好きだと思うよ」「何か欲しいの?」だけ…。 なんだか、人生損した気分です。 だから、そんな夫とどこかへ出かけたり、夫と話をするよりも、友達や自分の家族といる方が楽しく。 これから先、子供が大きくなった後、2人だけになったときを考えると、気分が沈んできます。 結婚生活ってこんなものなんでしょうか…? いまさらどうにもならないのかな~と思うと、悲しくなります。 こういう状態から、より良い関係になられた方がいたら、どうか教えてください。

  • 全く趣味の合わない人を好きになってしまったら?

    友達のことで相談です。最近好きな人ができたらしいのですが、彼女と、好きになった彼とは全く趣味が合いません。彼はアウトドア大好き、キャンプ大好き、サッカー大好きなのですが、彼女はと言えばインドア派でヤブ蚊と暑いのが大嫌いなので、キャンプとかは絶対行きたくない派です。で、付き合っても、キャンプは友達と行ってください(苦笑)みたいに話していて、お互いに自分の世界を持ちつつ付き合うみたいなことは可能なのでしょうか?考え方が合わなさ過ぎてかえって楽みたいで、うまくはいってるみたいなのですが。私自信そういう経験が全くなくわかりません。そんなカップルいらっしゃいますか?