• ベストアンサー

日本人なのに英語がしゃべれる人に質問です。ずばりしゃべれるようになった決めては?

日本人なのに英語がしゃべれる人はどうやって英語を身につけたんでしょうか? やはり留学?学校の勉強をまじめにやった?しゃべれるようになった秘密を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.4

>留学?学校の勉強をまじめにやった? 実際にしゃべれるのと英語の試験に良い点数をとるのとは全然違います。学校の勉強をまじめにやると試験に良い点数を取れます。 しゃべれるようになるには四つの方法があります。 1.外国に住む。(ただし日本人とは付き合わない) 2.日本を出たくないなら米軍基地などに勤める。 3.お金をたくさん使って毎週三回以上(できれば毎日)英会話教室に通う。 4.英語しか話せない外国人を恋人にする。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の場合皆さんと違い、これという決め手はありません。 私は小学校から高校まで一貫のミッションスクールに通いました。 英語の授業は小学校1年からあり、 最初は文字を使わず、聞いて、見て覚えるという、 子供が母国語を覚えるのと同じ環境に近い授業を受けました。 ですから、小学校で教わった基本的な単語や 言い回しは、体が覚えています。 大学入試の為にした受験英語は忘れたのに、です。 ですから特に発音に苦労したとか、そういう記憶がありません。 中学くらいの時に、特に注意して勉強したのかもしれませんが、 あまり覚えていません。 ただ、英語の歌のレコードを聴いたり、英字新聞を読んだり、 もともと英語が大好きだったため、英語にはよく接していました。 高校くらいになると、もう気がついたら 英語がほぼ自由に話せるようになっていました。 私の場合、英語を学ぶ環境に恵まれていたと思います。 先生も熱心で良い方ばかりでした。 特に小学校2年から高校を卒業するまで お世話になったネイティブの先生のことは、 卒業してから四半世紀以上たった今でも忘れられません。 現在では、私も海外に旅行に行くとよく人に道を聞くので、 その恩返しのつもりで、駅の切符売り場で戸惑っている 外国人を見つけると、必ず声をかけるようにしています。 まずは英語で話しかけるのですが、 (フランス語圏の人の場合はフランス語に切り替えます) まず10人中10人に「英語が上手」とほめられます。 でも英語圏に留学したり、住んだりした経験は全くありません。 小学校高学年から英語の家庭教師にはついていましたが、 学校以外の英会話教室にも通ったことはありません。 日本国内にいても、今はこれだけ情報があふれている時代です。 まして英語となると情報は他の言語以上に豊富です。 #2の方がおっしゃるように、中学英語をしっかりと身につければ (本当に「しっかりと」です) あとは当人のやる気次第でどうにでもなると思いますよ。

• enna2005
回答No.3

アメリカに短期留学しました。 短期の予定だったけど、お金が欲しくて友人が働いていたところにダメ元で面接に行ったら雇われて、そのまま4年が過ぎました。 その後もツテをたよって他の職に就いて結局計10年滞在しました。 その間にアメリカ人の恋人が出来て同棲して・・・ 職場でもあまり日本語を話す相手がいなかったので、まだ英語が頼りない自分にはものすごくハードな毎日でした。現地の学校で習った英語は短期だったせいもありますが、ほとんど記憶に残っていません。職場で切羽詰まって覚えた単語や言い回しが全てです。 辞書をいちいち引く時間もないまま丸飲みで感覚で身につけたような感じです。ですから文法はほとんど知りません。 あとは本をよく読みました。軽い短編小説のようなものとか、ファッション雑誌の類です。 知らない単語はもちろん辞書で引ける時は引きましたが、出来るだけ現地の人に意味を聞き英語での説明で理解するよう心がけました。 難しい文書や文学の解読は苦手です。 日常会話レベルで立ち回ってきたので。難しい言葉は意味を調べても使わないからモノにならないんです。  文法から全て詳しく知っている人を本当にうらやましく思います。

• kaz-a
回答No.2

しゃべれるというにはおこがましいレベルですが、中学英語をきっちりやった後は場数と本人の熱意次第だと思います。 高校以降の英語は英会話に効率よく役に立つわけではありませんか、語彙を増やす意味では有効です。 また、会話が成り立つためには話す前に相手の話を聞き取れなければ成り立たないので、洋楽や洋画などでもいいのでまず聞く機会を増やすのも良いでしょう。 外国語の能力は、習った後も使い続けなければすぐに低下してしまいます。 よって能力を上げるためのトレーニングばかりではなく、能力低下を防ぐ手段を毎日の習慣にすることも大切です。

noname#95484
noname#95484
回答No.1

現在の会話力は日常会話に困らない程度です。英検1級を持っています。 高校時代から英語が好きで、まずは受験勉強を頑張りました。高3頃から、NHKラジオのビジネス英語を聞き始めました。 大学は英文学科で、めちゃくちゃ厳しくしごかれました。先生が怖かった。授業も怖かった。授業中に使われる言語はオール英語、みたいなのが週に何回かある大学でした。 あと、会話力を伸ばすために、大学時代に2回程、2~3週間程の期間で、ホームステイをしながら英語圏の語学学校に通いました。 あと、日本では、英会話のイーオンに一年通いました。 大学卒業後は、英語を使う仕事を続けてきました。(といっても会話は必要なく、英語はライティングに使うのみの仕事ですが。) そして、大学卒業の3年後に英検1級を取ることができました。 そんな感じで来て、長期留学の経験とかもないですが、日常会話ぐらいはできます。 でも、英会話力はやらないとどんどん落ちていくので、今はもっと会話する機会を持たないとな~と思っています。