• ベストアンサー

色々書き込みばかりして、恐れ入ります。

今、正直に言うと淋しいです。 わたしは、何故か仲良しの友達が出来ると、その子は遠くへ引越してしまいます。 地元にいるのは、中学生の頃からの付き合いの旧友が一人だけです。彼女は、子育てしているし、ちょっとしたしこりが、わたしにはあって、まだ会いたくありません。 元気な時は、一人の時間を楽しむのも得意だし、習い事もしているので、友達には、そう会わなくても苦ではありませんでした。 でも、自宅療養して、一人で出歩けなくて、会社もやむを得ず退職して、未だに意欲的にはなれず、実家にいるのが唯一の救いですが、それでも、何だか孤立感を感じてしまい、気分が安定してくれません。 元々は、前向きなので、良くなったらやりたいことが沢山ある分、ベッドでパニック発作に耐えていると、たまらなく淋しくなります。 意味もなく「助けて」と繰り返しています。 焦ってもしがないのは、長年の経験で充分心得ているけれど、家族を助けることもままならず、歯がゆい気持ちになります。 全然、質問になってないですけど、誰にも話すことが出来なくて、今日は胸がいっぱいになってしまいました。 こんな書き込みして、許して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

精神病にかかると周りから どんどん友達が去っていきます。 病気の理解が難しく振り回される為、時には迷惑をかける また友達もどう接すれば良いか解らないからです。 地域の支援センターやデイケアに参加してみては 如何でしょうか?

noname#94551
質問者

お礼

ありがとう存じます。 でも、わたしは、とっても恵まれているんですよ。 皆、遠いけど友達です。皆、自分の目標や、結婚で越して行って、今でもたまに連絡があります。 美術教室へ行けば、理解ある恩師がいます。 兄姉とわたしで、四人姉兄妹で、姉は二人とも地元にいます。兄も海外ですが、よくメールで話を聴いてくれます。 病院の先生も、大好きです。 ただ、人間誰もがそうであるように、今日は、ほんの少し落ち込んでしまったようです。 ありがとう存じます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• miomu-om
回答No.3

No.1です。 私の方が 励まして頂いてすみません(^^; そうですね、明日は晴れて草取りができたらいいな。

質問者

お礼

ちなみに、土に触れると悪い気が、大地に流れて浄化されるらしいですよ(笑)

• miomu-om
回答No.1

私も 淋しくてたまりません…。 うつ病になって 何年もたちます。今日は孤独感が一杯で 涙が止まりませんでした。 いつもなら、日曜・祝日関係なく仕事がある主人が家にいたのに…です。 何年か前は、あんなに色んなことが楽しかったのに 今は「楽しい」という気持ちを 良く覚えていません。 子供も高校生になり 手が離れていきました。孤独です…今日は特に ダメみたいです。 なんの回答にもなっていなくて ごめんなさい。でも、同じ時に 同じ様に淋しさを感じている人間が ここにもいます。

質問者

お礼

お返事、ありがとう存じます。 でも、わたし、知っているんですよ(笑) 淋しいのも、苦しいのも、嬉しいのも、楽しいのも、死にたいのも、生きたいのも、全部全部、生きている証で、生きている醍醐味だって。 だから、 どんな気持ちになっても、 わたしは、 それを無駄にはしたくないと、思います。 今日は、雨が降ったんですよ。ぬかるみが出来て、転ばないかおどおどしてしまった。 でも、次に晴れたら、庭の草抜きが楽チンです。