• 締切済み

今の状況で働くにはどうしたらいいですか?

通信制高校に通っている16才の女です。 学校には週1しか行かないのでバイトをしたいと思っています。 しかし私の住んでいる所は田舎で仕事がまったくありません。 学校がある所は自宅から電車で一時間くらいで県内では都市部のほうです。 そこでバイトをしたいのですが毎日電車で通うのには無理があるのでアパートを借りて一人暮らしして自立したいと思ってます。 16歳学生で無職、貯金なしの状態でどうすればアパートを借りることができますか? アパートを借りるためには保証人とか家賃の他にもいろいろお金が必要みたいだしやっぱり無理なんでしょうか? 家には借金もあって経済的な余裕はないので親に頼りたくないです。 一人暮らしでバイトをすれば学校までの交通費もかからなくて済むし、働いたぶん少しでも家計を助けれるし、進学のための貯金もできると思って早くバイトして働きたいです。 住み込みのバイトもあるみたいですがそれなら私の状況でも自立は可能ですか? 回答待ってます。 厳しいアドバイスや意見などもよろしくお願いします。

  • nihi1
  • お礼率64% (9/14)

みんなの回答

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.4

>一人暮らしでバイトをすれば学校までの交通費もかからなくて済むし 確かに、「交通費」は掛かりませんよね。 でも一人暮らしをするためには、住む家を借りなければなりません。 高校生が部屋を借りられるかはともかく、たとえ借りられるとしても当然家賃が必要です。 何も食べないわけには行きませんし、交通費を節約したいわけですから自宅に食べに帰ってくるわけにも行きませんから食費も必要ですし電気もないと困るでしょうね。 今現在、家賃も食費も電気代も自分では払っていないと思いますが、その費用が幾ら掛かるか想像してみてください。 おそらく、交通費総額よりも高額だと思いますよ。 そもそも、バイトでいくら稼げますか。 おそらくバイトの稼ぎより、家賃などの生活費の方が高額だと思いますよ。 それ以前に、週一日しか学校に行く必要がないと言っても、週一日しか勉強する必要がないわけではないと思いますが。

noname#95791
noname#95791
回答No.3

No2です。 なんでバイトをするだけのためのに学校の近くに住む必要があるのか、ちょっとわからないのですが一応言っておきます。 電車で一時間かかるような場所に学校があり、バイトをしている高校生はいます(普通の高校で)。 週に一回しか学校がないわけですから、学校の無い日をバイトにあてることは出来ないのでしょうか? そうすれば充分に働く時間が出来ますし、学生でもバイトの面接時かなり有利になります。 (夜間の定時制学校などあなたより多く学校に行きながら、勉強をしながら働いて大学に行った人もいます) 他にどうしても学校の日じゃないと働けない事情があるとかなら質問者さんの言う通り働くのは諦めないといけないかもしれません。 ちなみに高校生が両親に黙って働くことは出来ませんから、気をつけてください(未成年は保護者の連絡先を勤務先に教えなくてはいけません)。 門限があってその中で働きたいのなら、面接時にその旨を伝えないと22時までなら残業がある勤務先もあります。 (しかしそういう理由がある場合、やっぱり雇う側のデメリットにもなります。あと、高校生は法律で最大でも22時までしか働けません。)

nihi1
質問者

お礼

またアドバイスありがとうございます! 自宅から駅までバスで行ってその駅から都市部のほうまで乗り継ぎ一回あるんです。 バスは一時間半に一本くらい、電車も一時間おきくらいで乗り継ぎの待ち時間も一時間はあります。 どれに乗るときも待つ時間がたくさんあり実際は一時間でスムーズに行けません。 バス代と電車代を合わせて往復で約2500円です。 学校がない日バイトにあてたいけど、交通費も高く、時間の融通もきかないのでシフトも組めないし雇ってもらえないと思います。

noname#95791
noname#95791
回答No.2

家を借りるのにはまず敷金や礼金が要ります(例外もありますがそういう家はあまり良い物件が無いです)。 いくらになるかは物件にもよります。 また、未成年でなくても保証人が必要です。 他にも必要な家具や電化製品を揃える必要がありますし、それらを家に運び込むために引っ越し業者を呼ばないといけません。 これだけで数十万はかかります。 更に言うと毎月家賃、電気代、ガス代、水道代、電話代を払う必要があって、 シャンプーやリンス、トイレットペーパーみたいな消耗品や食費もかかります。 私は二人暮らしをしたことがありますが二人で軽く10万は生活費に消えました。 貯金がない状態でいきなり独り暮らしというのはどんなに歳を取っても不可能です(役所等の特別な支援を除いて)。 大学生や事情で高校生が独り暮らしをしていることがありますが、大体は親の援助から成り立っていると思います。 (大学生なら高校の頃に頑張ってバイトをして貯金したのかもしれません) あと、高校生で住み込みのバイトは無理だったんじゃないかなあと思います。 学生は学業が本分なので。 それに16歳では雇ってくれる場所もかなり限られてきます。 進学したいなら実家で暮らして、バイトをしながらコツコツと貯金した方がいいですよ。 そういう私も高校時代に家が嫌で自立を目指して働いていたクチでしたが、貯金は親に搾取されてしまいました(笑)。 厳しい世の中だけど、学生時代に頑張って働いておくと将来役に立つこともあります。 頑張ってくださいね。

nihi1
質問者

お礼

住み込みのバイトも無理なんですね… バイトはやっぱり学校がある所に住まなきゃできないのであきらめるしかないんでしょうか。 一人暮らしでもそんなにお金がかかるのに進学なんて… 回答ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

急には無理だよ。 貴方はまだ学生なんだから。 今は確実に学業を全うする。そして空いた時間を少しずつアルバイトなどの社会経験に当てていく。そして現実にお金を稼ぐ大切さを学んで、蓄えていく。 親を思う気持ちは分かるけど、独りで暮らす事は貴方が思うより遥かにお金が掛るんだよ。むしろ実家に住まわせてもらっている事に感謝して、貴方なりに出来る範囲で貢献していく方が今は賢明。 貴方がいますべきはしっかり学業を修めることなんだよ。 通信だから、週一回しか行かないから、後回しにする事は結果として貴方がこの先望む進学という部分に跳ね返ってくる。 まだ貴方は16歳。去年は中学生。 先ずは少しずつ。貴方なりに家計に貢献したい気持ちは大切。 でも一気にそれをして欲しいなんて家族は思ってないんだから。 必要だから交通費がある。学割があるんだから。 その中で貴方なりに出来る範囲でアルバイトをしていく。 急に毎日入れたり、何日もやろうとしても無理。 それに現実に貴方が雇ってもらえる場所があるかどうかも未知数でしょ?焦らないでもう少し落ち着いて考えてみる。 当然その貴方の計画はご家族にも同意を得て。 感謝の形はいつでも返すことが出来るんだから☆

nihi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月に高校入ってから週1しか学校がなく勉強もレポートだけで時間を無駄に過ごしてる気がしてました。 大学のことも調べてみたらかなりのお金がかかるって知って貯金しないとって不安なって… それでバイトしなきゃとか、でもそのためにはバイトがあるとこに住まなきゃって焦ってました。 社会も知らないのに一人で考えててもダメですよね 親にも相談したりしてみます。

関連するQ&A

  • 僕は今17歳です。

    僕は今17歳です。 学校に行ってません。 近くの工場で働いてます 僕の父親は僕の話を聞こうとはしません… ましてや母親&兄弟の話も聞きません… 僕が僕の話も聞いてよっていっても酒の勢いか全然聞いてくれません… 酒飲んで僕と喧嘩した後とかはいつも母親とか僕の兄弟に八つ当たりをします… 僕はもうこの家に居たくありません。 こんなことが週に3日以上あるともう辛いです… 僕は身よりもなければ一人暮らしの友達も居ません… そこで僕は住み込みのバイトをすることにしました。 でもまだ17歳なので住み込みには親の同意が必要だと思います… でも僕の父親は家を出るにはまだ早いって言ってきます… やはり住み込みのバイトをするには親(父親)の同意が必要なのでしょうか? 母親かおばあちゃんの同意でもいいんでしょうか? 回答お願いします…

  • 本当にどうしたらいいかわかりません

    初めての質問で誰かに相談するのも初めてで、うまく説明できなくてすごいとっても長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 今年20歳の男ひきこもりです。 親戚はみんな小さい頃に死んで母親しかいません。 今は田舎で母親が借りてる町営住宅に1人でいます。 母親は2年前から同じ町内の人の家で同棲しています。 風呂無しパソコン無しテレビ無しで、 ご飯は母親が1日1食持ってきてくれます。 携帯と電気は時々止まりますが、払ってくれています。 小さいときに離婚していて、父親の記憶はないです。 高校は地元の田舎から、電車で1時間の地方都市の公立進学校に通ってました。 二年生になって、進学したかったんですけど、お金が掛かる事を知って諦めました 成績は学年で240人で4~6位でした。 電車の定期と弁当代と学校のお金が掛かるのと、弁当食べない日とか、友達に弁当ちょっとあげるとか言われるのが恥ずかしくて、あと学校のお金とかも払えてなくて、先生達に嫌に思われてる感じで不登校になって、働いた方がいいと思って辞めました。 小学校6年生の時に、母親が再婚した人と子供ができて、その人の転職で今の田舎に来たんですが、中学校3年生の時に離婚してそのまま今の田舎の町営住宅に住みました。 それからいろんなバイトとかやりましたが、続きません。 田舎で、免許ないので仕事がなくて、住み込みとか寮のある仕事しかないです。 派遣で工場にいった時は、忙しい時期で12時間拘束の仕事終わって寝ようとしても寝れなくて、仕事まであと4時間とかになって、寝たら起きれないと思って、仕事に行ってその時に友達もいなくて、おじさん達のなんでもっと速くできないんだよっていう視線が怖くなって、辞めるって派遣の人に言えなくて、1ヶ月で夜逃げしました。 そのまま、東京の友達の所に一週間居候させてもらって、仕事探しました。 顔に多少自信がある方だったので、寮のあるホストに行きました。 3カ月して、自分よりも売上も全然ない同じ寮の先輩が、自分に嫌みばっか言ってたので、ミーティングの時に言ってくださいって言ったら、殴られました。 それで嫌になって、何も言わずに辞めて、実家に帰ってきました。 それからひきこもってしまいました。今で今までの合計で2年くらいです。 家でずっと携帯で自立の方法とかバイトとか調べてますが、何も出来ません。 住み込みのバイトとかも時間が長いのしかないので、また同じなので、怖くて出来ません。 まずは普通のバイトからしたいのですが、田舎で免許なしの自分じゃ何もできなくて、よくわかりません。 友達からのメールや電話も、学校辞めてひきこもりの自分がばかにされるのが怖くて、全部むししていました。最近は誰からも来ません。 毎日の楽しみは母親が弁当を持ってきてくれる時です。 半年くらい前から、時々どうしたらいいかわからなくなって、発狂しそうになったり、大声出したりしてしまいます。 自殺しようと思って、首にひも掛けたりしても怖くて無理でした。 母親が1人でひきこもっているのを心配して、盗聴してるとか思ったり、心中しようとして、殺されると思って怖くなって、枕の下に包丁を隠して、手の届くところに鉄の棒を置いています。 自分は保育園の頃から、怒られると自分が生まれてきてごめんなさいって思って、隠れて包丁を自分のお腹に突き立てたりしても、怖くなったりしてました。小さい時からびびりです。 自分が訳がわからなくなって、今までのおかしいと思ったことや変なことを、怖くなって携帯で調べたら、統合失調症とか境界性パーソナリティ障害とか場面憾黙とか性同一性障害とか出てきて、余計訳がわからなくなって、最近訳がわかりません。 病院に行って薬貰おうとも思ったんですが、お金がないし親にも言えないし、治らないとか薬効かないとか病院が薬漬けにするとか、意味がないし病院で喋れそうにないので、諦めました。 最近は、全部親のせいだと思うこともあります。母親は朝と晩ともバイトをして、頑張っているし、悪くないのですが、親のせいにしないと、訳がわからなくなります。 ひきこもって家に何もなくて、親に監禁されてるみたいで、嫌になって、最近は生活保護も考えましたが、実家で母親がいると、無理なので、どうにかして殺してしまおうとも考えましたが、さすがに怖くなって無理です。 母親に田舎じゃ仕事がないから、自分が行ってた高校の方の地方都市に市営住宅を借りてほしいとかも言いましたが、住み込みとか探せと言われてだめでした。 母親に病院に連れていってもらえるように、気づいてもらえるように、ご飯いらないとか言って3日とか食べなくてもだめでした。 もう自分でどうしたらいいかわかりません。 何か、田舎で仕事がない人の自立を支援してもらえるような制度とか、ありましたら是非教えて貰いたいです。 どうしたらいいのかわかりません、発狂しそうになります。 助けてください、お願いします。 すごい長い文を読んで頂きありがとうございます。 他の人の質問とか、ネット掲示板とか見てても、甘えるなとか、うんこ製造機とか、カスとかクズは死ねとか怖いのがあるんです。 自分の質問もそんな感じになると思うのですが、怖いので、やめてもらえると嬉しいです。 親の扶養で甘えてるのは事実だと思います。でも、自立して、親と縁を切ろうとも考えます。考えないときもあるんですが。自立しようと思うのですが、バイトも近くになくて、どうしたらいいかわからないんです。 助言をいただけたら嬉しいです。

  • 高校中退しました

    わたしは、高校中退で女です。 仕事を探してるんですが 職人にはなれないし どこもアルバイトとしか採用してもらえません。(当然ですが) お金も貯めたいし いつまでも親に甘えていられないので 一人暮らししたいんですが バイト代ではどうにも無理です。 なので住み込みで働けるところを探してます それならバイトでも何とかなるし 貯金もいくらかで聞ると思って・・・。 浅はかと思う方もいるでしょうか どうか力を貸してください。 平塚で住み込みで働ける場所探してます。 はたらく気は十二分にあります。 教えていただけたら嬉しいです。 前置き長くてすみません

  • 貯蓄なしの進学

    30代で看護学校への進学を考えております。 貯金はありませんが、どうにか入学金だけは支払い可能です。 数年貯金をして・・・とも思いますが、それ以外の方法も検討したい次第です。 そこで貯金なしで、何とか3年もしくは4年過ごすための案を教えていただけないでしょうか? 生活費(一人暮らし)+学費が必要になります。 生活費は12万で何とか暮らせそうです。 学費は、1年目100万     2年目~毎年70万 を想定しています。 ・奨学金 どうにか生活費12万確保したいです。もしくは6万or10万で学費に充てる。 ・教育ローン ただいま、無職もしくはフリーターです。審査で落ちるでしょうか? ・学費免除 大学進学で成績が良ければ・・・ですが、難しいと思います。 奨学金だけでは、生活費のみ、もしくは学費のみが精一杯と思われます。 看護学校は、勉強等が忙しく、バイトが禁止されているところもあります。 もしバイトが可能であっても、月2~3万程度になると思われます。 どうにか学校へ進学できないものでしょうか? 国から補助等ありませんでしょうか? 教育ローンを組めないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高校行きながら一人暮らし 就職

    高校に行きながらバイトで1人暮らしって難しいですか? 無理なら働こうと思うのですが 中卒でもしっかり稼げる仕事ってなんですか? 出来れば住み込みで

  • 今の状況が辛いです。

    長文になってしまって本当に申し訳ありません。助言いただけると嬉しいです。 私は今大学1年です。 高校3年で進路が決まってから、飲食店でアルバイトを始めました。そこの飲食店は仕事中、社員だけでなくアルバイトに対しても非常に厳しく指摘し、クオリティーの高い接客を目指す店でした。プライベートではみなさん非常にいい人で、特に学生同士が仲が良く、遊びに誘ってもらったりしていました。しかし、仕事が厳しい分、私は何故かすごいプレッシャーを感じてしまい、社員さんに怒られ厳しい言葉を受ける度に、家に帰っては泣き、自分のダメさ悩み続けました。もともと物忘れがひどく、携帯を自分でどこに置いたかも忘れてしまう、自転車も忘れてしまう、学校の課題の提出期限などもすぐ忘れてしまう、など、本当にだらしない人間です。母親にも昔から、「しっかりしてなさすぎる。本当にだらしない…」と言われてきました。しかし、電気を消し忘れて出かけたりを繰り返すため、そう思われるのも無理ないなと毎回自覚します。それでも直らないのは自覚がたりないことも分かってます。ダメな自分が悔しいです。家族には悩みは話さないです。話がそれて申し訳ありません。。 学校の後にバイトに行き、土日もお金欲しさにほとんどバイトに時間を費やすという生活を繰り返し、大学に入学して回りの環境もかわり、そしてバイトを始めてから半年くらい経過してから、生きていたくないと思うようになりました。夜眠れなくなり朝まで泣いて、学校も1時間ほどで着くのに 面倒になり、頑張って学校にいった日も教室の前で一人で座って講義が終わるのを待ちました。家で一人でいても落ち着かず、でもバイトには行かなくてはいけないので、どんなに怒られても、バイト前に怖くて泣きそうになっても辞めませんでした。 元々、うちの母親はアルバイトを長く続けられないことに対してすごく残念がります。母親が残念がって私に失望する顔を見たくないです。兄は大学在学中は一つのアルバイトを続け頭もよく、しっかりしているから、「お兄ちゃんみたいに続けてほしいな」と悪気なく言います。だからアルバイトは辞めたくなかったです。しかし、ある日学校に行くまでの電車で、人目につかないように号泣してしまい、自分が追い込まれていることに気づきました。あの人は仕事ができない、と思われたくない。とゆう無駄なプライドが邪魔して、誰にも相談できませんでした。自分で調べ神経科に行き、軽い鬱状態だからアルバイトはやめなさい。自分の稼ぎでは病院に通える訳もなく、1年間続けたバイトを辞めました。本当に逃げだと思うし、自分が弱いと分かっています。楽なバイトなんてないのに。 それから2ヶ月ほどアルバイトはしなかったので、症状はだいぶ軽くなりました。ですが、サークルのお金も、毎日の食事代も自腹なので、アルバイトなしでは非常に生活が厳しく、またアルバイトをはじめました。喫茶店なのですが、やはり周りの圧力にまだ耐えられません。仕事はできないし怒られるし、毎日アルバイトのことが頭から離れずドキドキします。もともとバカみたいに明るい性格なので、友達と会っているときは、楽しくて、みんなで笑って何もかも忘れられます。辛い経験をしてから、余計みんなといる時間が楽で、みんなもこんなに明るい私が軽い鬱になったなんて信じられないと思います。でも一人でいるときは本当に辛いです。学校は春休みになりましたが、外に出るのが面倒で、引きこもった生活をしています。友達を誘って遊ぶ気もありません。バイトか家にいるか、たまに友達と遊ぶの繰り返しです。 こんなに長々書いてしまって 何が言いたいかというと、 やっぱりもう一度専門家の方に相談するべきですか…? 親には病院に行ったと話したら、病院とかに逃げるんじゃないと言われました。 もう今のアルバイトを辞めるなんてできないです… ごめんなさい。 本当にどうしたらいいかわかりません…

  • ニートなんですが

    早く家を出たいです。 早く一人暮らししたいです。 地道にバイトして貯金する。 思い切って住み込みのバイトをする。 どっちかしかないです。 ただ、どっちも出来る気がしないです。 現状死にたいわけではないので。 生きときたいです。 生きて自立したいです。 でもたぶん死ぬなって思います。 死ぬなら頑張ってやる意味ないと思います。 どうにも自分一人でとりあえずの目標の一人暮らしまで到達できそうにないです。 一人暮らしの向こう側も遠いのに一人暮らしの手前も遠過ぎて果てしなさ過ぎて気が滅入ります。 自殺か事故死ならまだましで死刑か刑務所行きなら、それこそニート続けての未来と同じです。 このままの未来と同じなら頑張っても意味ないですよね? 自分の根本をどうにかした方がいいと思うんですけど。 何の方法もないですし。 無かったことにして無視すれば良いんでしょうけど。 現状が無視し続けた結果なもので。 根本的にやっぱり何か足りないのはわかったんですけど。 それを今から補うのは無理みたいなんで。 途中で挫折したのをどうにかすれば良いんでしょうけど。 記憶がないので。 原因を見直すための状況だったり感情だったり行動は忘れてしまったのにひどく追いつめられて傷ついたということだけ覚えていて。 すぐ泣いてしまいます。 ただ自損事故みたいなものだったので。 自分に原因があるので、原因をどうにかしないとまた自爆すると思うんですけれど。 どうしようもなく。 ただただ働けと追いつめられるばかりです。 誰か助けて下さい。

  • こういう状況で働きやすいところ

    17歳未成年・体の調子が優れない・未経験・中卒・田舎(働ける所や交通手段が少なめ、という意味で) と、不利な条件な気がしますが、アルバイトをしてみたいです。 中卒ですし、体調が多少悪くとも私もそろそろ働かなくては、と思っています。 しかし、バイト探しサイトなどでうちの近所・駅から近い所でバイト募集を探してもまるで見つからず、あったとしても18歳以上だからと断られたり、車がないとどうしても無理だという条件だったりと、バイトそのものもなかなか見つかりません。 未経験だということと体の心配で不安もあります。 少し疲れるようなことをするだけですぐ貧血のような症状を起こし、気がつくと危険なことをしてしまうので自分でもとても怖いのですが、医者も異常がないと何もしてくれませんでしたし「体調が悪いからまだ働けない」とはそろそろ言っていられないんです。 でも、高校生の知人などは気軽にバイトをしています。さして仲が良いわけでもないせいか、どうやって見つけたのかとか、どんな内容かは教えてくれませんが・・・。 私にもできるバイトって、例えばどんなものがあるでしょうか。

  • 一人暮らししたい!

    こんにちは。私は20歳の大学生です。 自宅から大学まで電車とバスで片道1時間ですが、 今度一人暮らしをすることにしました。 大学の友達も家がそんなに遠くないのに、アパートを借りている子も多く、私もアパートで自活したいです。 親は交通費位しか出せないといいます、2万円です。 後は、がんばってバイトしてやっていこうと思います。 学費はもちろん出してもらいます。 アパートを探してみたんですが、4、5万~6万ほどします。親は無理無理やめとき、すぐ暮らしていけなくなるといいますが、どうでしょうか? バイトしてがんばればやっていけるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自立したい、どこに相談すれば良いか?

    現在43歳です。 親と不仲で、20代から1人暮らしをしていました。 1人暮らしの時は貯金する余裕はなく、40歳の時に仕事先が倒産し、失業保険をもらいながら就職活動をしましたが見つからず、1人暮らしを続けるのが困難となり、温泉地に住み込みで働いていましたが、人間関係のストレスから精神疾患になり辞めました。 無職・保証人なしではなかなか住む所も見つからず、久しぶりに実家に住まわせてもらっています。 しかし、親との生活は逆にストレスが増え、早く自立したいです。 (元々、親との不仲が原因で20代から自殺願望はありました) 仕事を見つける→住む所を見つける、と思って頑張っているのですが、仕事が見つからない為八方塞がりです。 仕事が見つかる保証がないので、年金や国保も滞納したままです。 今の生活から抜け出す為に相談出来る公的機関はありますか?

専門家に質問してみよう