• 締切済み

今の状況で働くにはどうしたらいいですか?

通信制高校に通っている16才の女です。 学校には週1しか行かないのでバイトをしたいと思っています。 しかし私の住んでいる所は田舎で仕事がまったくありません。 学校がある所は自宅から電車で一時間くらいで県内では都市部のほうです。 そこでバイトをしたいのですが毎日電車で通うのには無理があるのでアパートを借りて一人暮らしして自立したいと思ってます。 16歳学生で無職、貯金なしの状態でどうすればアパートを借りることができますか? アパートを借りるためには保証人とか家賃の他にもいろいろお金が必要みたいだしやっぱり無理なんでしょうか? 家には借金もあって経済的な余裕はないので親に頼りたくないです。 一人暮らしでバイトをすれば学校までの交通費もかからなくて済むし、働いたぶん少しでも家計を助けれるし、進学のための貯金もできると思って早くバイトして働きたいです。 住み込みのバイトもあるみたいですがそれなら私の状況でも自立は可能ですか? 回答待ってます。 厳しいアドバイスや意見などもよろしくお願いします。

• nihi1
  • お礼率64% (9/14)

みんなの回答

• W-164
回答No.4

>一人暮らしでバイトをすれば学校までの交通費もかからなくて済むし 確かに、「交通費」は掛かりませんよね。 でも一人暮らしをするためには、住む家を借りなければなりません。 高校生が部屋を借りられるかはともかく、たとえ借りられるとしても当然家賃が必要です。 何も食べないわけには行きませんし、交通費を節約したいわけですから自宅に食べに帰ってくるわけにも行きませんから食費も必要ですし電気もないと困るでしょうね。 今現在、家賃も食費も電気代も自分では払っていないと思いますが、その費用が幾ら掛かるか想像してみてください。 おそらく、交通費総額よりも高額だと思いますよ。 そもそも、バイトでいくら稼げますか。 おそらくバイトの稼ぎより、家賃などの生活費の方が高額だと思いますよ。 それ以前に、週一日しか学校に行く必要がないと言っても、週一日しか勉強する必要がないわけではないと思いますが。

noname#95791
回答No.3

No2です。 なんでバイトをするだけのためのに学校の近くに住む必要があるのか、ちょっとわからないのですが一応言っておきます。 電車で一時間かかるような場所に学校があり、バイトをしている高校生はいます(普通の高校で)。 週に一回しか学校がないわけですから、学校の無い日をバイトにあてることは出来ないのでしょうか? そうすれば充分に働く時間が出来ますし、学生でもバイトの面接時かなり有利になります。 (夜間の定時制学校などあなたより多く学校に行きながら、勉強をしながら働いて大学に行った人もいます) 他にどうしても学校の日じゃないと働けない事情があるとかなら質問者さんの言う通り働くのは諦めないといけないかもしれません。 ちなみに高校生が両親に黙って働くことは出来ませんから、気をつけてください(未成年は保護者の連絡先を勤務先に教えなくてはいけません)。 門限があってその中で働きたいのなら、面接時にその旨を伝えないと22時までなら残業がある勤務先もあります。 (しかしそういう理由がある場合、やっぱり雇う側のデメリットにもなります。あと、高校生は法律で最大でも22時までしか働けません。)

nihi1
質問者

お礼

またアドバイスありがとうございます! 自宅から駅までバスで行ってその駅から都市部のほうまで乗り継ぎ一回あるんです。 バスは一時間半に一本くらい、電車も一時間おきくらいで乗り継ぎの待ち時間も一時間はあります。 どれに乗るときも待つ時間がたくさんあり実際は一時間でスムーズに行けません。 バス代と電車代を合わせて往復で約2500円です。 学校がない日バイトにあてたいけど、交通費も高く、時間の融通もきかないのでシフトも組めないし雇ってもらえないと思います。

回答No.2

家を借りるのにはまず敷金や礼金が要ります(例外もありますがそういう家はあまり良い物件が無いです)。 いくらになるかは物件にもよります。 また、未成年でなくても保証人が必要です。 他にも必要な家具や電化製品を揃える必要がありますし、それらを家に運び込むために引っ越し業者を呼ばないといけません。 これだけで数十万はかかります。 更に言うと毎月家賃、電気代、ガス代、水道代、電話代を払う必要があって、 シャンプーやリンス、トイレットペーパーみたいな消耗品や食費もかかります。 私は二人暮らしをしたことがありますが二人で軽く10万は生活費に消えました。 貯金がない状態でいきなり独り暮らしというのはどんなに歳を取っても不可能です(役所等の特別な支援を除いて)。 大学生や事情で高校生が独り暮らしをしていることがありますが、大体は親の援助から成り立っていると思います。 (大学生なら高校の頃に頑張ってバイトをして貯金したのかもしれません) あと、高校生で住み込みのバイトは無理だったんじゃないかなあと思います。 学生は学業が本分なので。 それに16歳では雇ってくれる場所もかなり限られてきます。 進学したいなら実家で暮らして、バイトをしながらコツコツと貯金した方がいいですよ。 そういう私も高校時代に家が嫌で自立を目指して働いていたクチでしたが、貯金は親に搾取されてしまいました(笑)。 厳しい世の中だけど、学生時代に頑張って働いておくと将来役に立つこともあります。 頑張ってくださいね。

nihi1
質問者

お礼

住み込みのバイトも無理なんですね… バイトはやっぱり学校がある所に住まなきゃできないのであきらめるしかないんでしょうか。 一人暮らしでもそんなにお金がかかるのに進学なんて… 回答ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

急には無理だよ。 貴方はまだ学生なんだから。 今は確実に学業を全うする。そして空いた時間を少しずつアルバイトなどの社会経験に当てていく。そして現実にお金を稼ぐ大切さを学んで、蓄えていく。 親を思う気持ちは分かるけど、独りで暮らす事は貴方が思うより遥かにお金が掛るんだよ。むしろ実家に住まわせてもらっている事に感謝して、貴方なりに出来る範囲で貢献していく方が今は賢明。 貴方がいますべきはしっかり学業を修めることなんだよ。 通信だから、週一回しか行かないから、後回しにする事は結果として貴方がこの先望む進学という部分に跳ね返ってくる。 まだ貴方は16歳。去年は中学生。 先ずは少しずつ。貴方なりに家計に貢献したい気持ちは大切。 でも一気にそれをして欲しいなんて家族は思ってないんだから。 必要だから交通費がある。学割があるんだから。 その中で貴方なりに出来る範囲でアルバイトをしていく。 急に毎日入れたり、何日もやろうとしても無理。 それに現実に貴方が雇ってもらえる場所があるかどうかも未知数でしょ?焦らないでもう少し落ち着いて考えてみる。 当然その貴方の計画はご家族にも同意を得て。 感謝の形はいつでも返すことが出来るんだから☆

nihi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月に高校入ってから週1しか学校がなく勉強もレポートだけで時間を無駄に過ごしてる気がしてました。 大学のことも調べてみたらかなりのお金がかかるって知って貯金しないとって不安なって… それでバイトしなきゃとか、でもそのためにはバイトがあるとこに住まなきゃって焦ってました。 社会も知らないのに一人で考えててもダメですよね 親にも相談したりしてみます。