• ベストアンサー

子供の進学について

中三の息子、そろそろ受験する高校を絞らなくてはならない時期が近づいてきました。 商業高校を希望してます。2つの科に悩んでいます。 情報科=プログラミング、ソフトウエア活用、システム開発など 管理科=商業経済、簿記会計、事務管理など パソコンは好きな息子です。 将来の就職の事を考えた時、プログラミングなどは就職はあるのでしょうか? 簿記などを勉強して、事務の方が良いのですか? 息子も、親もどちらを受験してよいか悩んでいます。 田舎なので就職場所は絞られるので難しいですか、企業はどんな人を求めているんでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 44529
  • お礼率87% (28/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.6

情報系は需要に供給が追いつかない業界です。 SEやPGなど足りてないですよ。 特に好きならそっちがいいんじゃないかと思います。 ただ親御さんが決めてることも含め、一抹の不安も感じますね。他の方が言われたように、日本では「他人と関わりたくない」人が就ける職は少ないです。情報系もそうです。ちゃんと自分で進路を決めて、苦手でもそれなりに人と応対できる能力をつけてかないとダメですよ。 確かに簿記等が取れる、推薦がある、と言う意味で管理科もオススメですが、適性を生かすという意味では情報系がオススメです。管理課は女子学生が多いでしょう。 でも情報系は男子が多く、つまりライバルが少ないはずです。 牛後より鶏口ですよ。今の時代メジャーで後ろの方の組織や人材より、マイナーでトップの方が評価されます。

44529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 publicpenさんの意見を読むと、男の子なら情報系が良いのかな? 先生、息子と話し合いながら決めたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#220293
noname#220293
回答No.5

一般論としての回答になります。 まず、お子様と一緒にそれぞれの高校の学校説明会へ参加なさるのがよいでしょう。これがより良い方法だと思います。 当日学校案内書などを入手できますので、それにも高校卒業後のことが書かれているはずです。 学校説明会では、高校側は、良いことを中心に話すでしょう。それなので割引いて聞く必要はあるでしょう。説明会では、質問もできるはずです。

44529
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼は 間違えて、komo7220さんの方に載せてしまったので、そちらを読んでください。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

図書館で 簿記の入門書と「簿記・経理入門 女子大生会計士の事件簿」という本とを借りてきましょう。 息子さんと眺めてみて下さい。 パソコンは好きなら、情報科に通い続ける事は可能でしょう。 でも、簿記が嫌いなら高校を中退することになるかもしれません。 簿記がそこそこ好きなら、商業科から推薦入試で私大への入学も可能です。 税理士や公認会計士へも道が繋がっています。 (以前とは異なり、日商簿記2級と英語の実力で入学可能な大学は多いのです。 日商簿記1級と多少の情報系資格+英語力なら中堅以上の大学の公募推薦で合格可能でしょう。おそらく、情報系よりも大学進学への道は広いと思われます。) 入学金と前期の授業料を貯めておけば、大学へ行きたくなった時点で、息子さんが奨学金とアルバイトで進学可能です。 しかし、勉強が好きでないときには、とにかく、3年間通い続ける事が可能であることを最優先して選択なさった方が良いと思います。 校風も大切です。 学校見学をなさり、息子さんご自身が通いたいというお気持ちを大切にしてさし上げて下さい。

44529
質問者

お礼

学校説明会は10月にありますが、質問はできないです。 10月に子供だけでの一日体験入学があるので「よく見てくるように」とは言ってあります。 ワード2級、エクセル3級の資格はもっているのですが、どちらが向いているか分かりませんね。 色々アドバイスありがとうございました。息子とよく考えたいとおもいます。

44529
質問者

補足

すいません。このお礼の内容は、mm47サンへの返事でした。すいません。 =komo7220サンへのお礼= パソコンは、自分のブログ、音楽の取り込み、色々なサイトを見たりする程度。 ワード2級、エクセル3級の資格を持っています。 英語、国語は苦手ですね。 そうなると事務系は無理なのかな。 まだ、なにに進みたいかわからないのに、高校でどちらの科を選択しなくてはならないのは難しいですよね。

  • _xioix_
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.3

>パソコンは好きな息子です。 パソコンが好きだから、情報科に入学するのは、止めた方が良いと思います。 世間では、1人で黙々仕事をするイメージが強いですが、打合せなど、人とのコミュニケーションが大変重要です。 人との付き合いが苦手な人は、避けた方が良い職業です。 >将来の就職の事を考えた時、プログラミングなどは就職はあるのでしょうか? 在学中に、何処までの資格を取れるかに依ります。 情報処理の国家資格を取れば、就職で苦労する事はありません。

44529
質問者

お礼

国家資格かは分かりませんが、プログラミングなどの情報処理の資格はとれるみたいです。 コミュニケーションとなると、休みの日は家でパソコン、ゲームをするばかりで友達とは遊びませんね。 学校での生活はどうなのか分かりませんので何とも言えませんが多分苦手でしょう。 プログラミングの職も厳しいと聞きますし、事務も女性の職ですよね。 やはり、大学に進むべきでしょうかね。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 どちらの方が就職に有利かということですが、それはその学校の説明会などに行って質問してみれば情報が得られると思います。学校のサイトなどでも企業名くらいは出ていると思います。 で、調べてみると、あまりにも就職者が少なくてびっくりすると思います。 就職先はパチンコ屋さんとか介護施設とかです。(そこが悪いと行っているわけではありません) いま、高校生の就職は(田舎では)絶望的な状況です。 高卒事務の就職はとっても成績のいい女子でもほとんど不可能ですので、男子では無理でしょう。 就職を考えるなら、情報科の方が多少はましかもしれません。 就職を考えるなら、工業高校です。 ただそれも地元への就職は無理です。みな都会へ就職します。地元では求人がないし、都会の方が圧倒的に待遇がいいですから。 「息子には地元に就職して欲しい」という考え自体が、田舎ではもはや不可能です。 息子さんと二人で現状を認識して、話し合いを深めることをおすすめします。

44529
質問者

お礼

この不況、地元でも、大きな会社(車の工場、工作機械など)が何件か不況にあおられてます。 その会社に入れば、間違いなしだったんですがね。そこが今は無理。 就職が厳しいです。 10月に学校説明会、三者面談、先生とも相談して考えてみますが、中学の先生はどの程度まで、高校の事を理解してくれてるんでしょうか? 初めての事なので悩みますね。 12月には決めなくてはなりません。家族会議をして話し合いたいと思います。

回答No.1

何故に商業高校なのでしょう? 大学皆時代とも言われる時代に受験に不利な商業高校はおすすめしません。やりたい仕事が決まっていないなら、なおさら大学へ進学するための高校をおすすめします。まだ人生を決めてしまうのは息子さんのためにも早計だと思います。学位を取得しておいて損はないのですから…

44529
質問者

お礼

商業高校の理由は、進学校へ行ける実力がない。 本人が大学へは行きたくない。 私立の大学に行かせるお金がない。 親としては、大学に行って欲しいのですが、経済的に難しいですね。 私立って学費たかいんですよね。

関連するQ&A

  • 日商簿記3級

    この6月に日商簿記3級、11月に2級の受験を考えています。 私は商業高校を卒業したので、商業簿記、工業簿記、会計を習いました。(全商簿記1級は合格しています。) 高校は2年前に卒業し、その後専門学校(音楽関係)に進学しました。そのためこの2年間、簿記には全く触れていません。 今月の初めに、専門学校を卒業しましたが、就職が決まらなかったため、事務のアルバイトをすることになりました。 いずれは正社員で事務の仕事がしたいので日商簿記を受験しようと思いました。 今、高校時代の教科書と本屋さんで購入したテキストで勉強しています。 そこで疑問に思ったのですが、3級は商業簿記と会計を勉強すればいいのですか・・・? 商業簿記と会計は同じものですか? 商業高校を卒業していてこんな質問をするのはどうかと思いますが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 情報処理 国際流通 ビジネス会計 どれが良いか

    商業科の高校に情報処理科、国際流通科、ビジネス会計科の3つの科があるのですが、どの科が就職に強いとか、得な所があるか等あれば教えてください。 それから、それぞれの科の特徴を教えてください。

  • 高校進学について

    質問させてください教育関係又は体験者様ご意見下さい、息子は来年受験です、来週初めての三者面談があるのですが、今希望してる高校は進学高校ですが、偏差値が52くらいの高校です、今の息子の偏差値は多少代わりが有るのですが、47から51です、知り合いの教育関係の方に聞いた所、男の子は工業系商業系に進み資格をそこで取得して置き進学したほうが就職しやすいと聞きました、工業、商業は中学の勉強をもう一度出来るから、本人達も全く付いていけないことが無いが進学高校はソレより難しくなおかつギリで入れば付いていけなく落ち込み塾に通う生活になる、と言われました。息子自身未だに迷いもあり。先行きも決まってませんただ、進学高校に塾が進めるので・その気になってますが迷いも有るようです、進学高校よりランクを下げて商業工業に行きトップクラスにいて大学推薦を貰ったのが良いのでは?と知り合いは言いますどうなんでしょう?まったくムチな母ですのでアドバイスよろしくお願いします・

  • 進学校

    私は公立の進学高にこの春から通うことになりました。その高校はほぼすべての人が、大学に進学しています。私も周りの人から言われるままその高校を受けて合格してしまいました。しかし私は進学ではなく、高卒で事務職などに就職したいんです。だから今となっては商業高校を受ければよかったと、かなり後悔しています。いつもその商業高校の人を見ると、自分もその制服を着たくてたまらないんです。やはり、公立高校から公立高校へ転校するなんて、不可能なのでしょうか?また、事務職につくには、資格をたくさん取得しておいた方がよいのでしょうか?

  • 商業高校(ほとんどが女子)に進学するか迷っています

    私は現在中3の女子です。 志望校に、ギリギリで入れるかもしれない学校と、 余裕で入れる商業高校があり、どちらを受験すべきかとても迷っています。 原因はおおまかにまとめると下記の通りです。 (1)商業高校の場合高校卒業後おそらく就職になる 私は大学にも行きたいと思っているので、商業高校からの進学は 最近希望者が増えているけど、難しいんじゃない?と担任に言われました。 (2)女子がほとんどなので彼氏が出来ない! 中学では男子のオタ率が高かったため好きな人ができず、恋愛ができませんでした。 それで、高校では絶対に恋がしたい!!とずっと思ってきました。 ですが、商業にはほとんど男子がいない為彼氏はムリかなぁと悩んでいます。 勉強の方が大事だといわれるかもしれませんが、 人生1度の女子高生なので恋がしたいんです。 (3)先輩が怖い そこまで頭が良くなくても入れる学校なので、遊んでいてもちょっと頭の良い人は入れるので 自動的にちょっと怖い先輩が多くなっているんです。 なので中学1・2年の頃のように先輩達の目を気にしながら 生活しなければいけないのか・・・と思うと少しだけ憂鬱です。 ちなみに、私の住んでいるところが田舎なので 公立>私立 (名門私立以外) という感じです。 ですので私立への進学は金額負担も大きいし、考えていません。 商業高校、もしくは女子の多い学校だった方の進路や体験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 全国の商業高校

    私は商業系の高校に通っているのですが、私の高校は簿記系・情処(情報処理)系、どちらの専門科目も勉強します。 例えば、一年次には全商2級(日商3級)程度の簿記+COBOL(全商情報処理プログラ部門1級)+その他いろいろなど。 ですが、同じ県にある他の商業高校は、どこも簿記系と情処系で、別々の科が存在するらしいです。 そこでふと思ったのですが、全国の商業高校は、どんな感じになっているのでしょうか? やっぱり、簿記系と情処系は別々なんですか?? また、その他の商業系の科もあるなら教えてください!! できれば都道府県名も教えてくださるとうれしいです。 ちなみに私は福島県です!

  • 公認会計士

     中3になる息子の話しなんですが、成績はあくまでも普通で、特に優れてるものをもってる訳ではないのでお恥ずかしい中あつかましいのは百も承知でご相談させて下さい。  実は、高校は商業科に推薦で挑戦中なのですが、将来のビジョンの1つとして、公認会計士になるのは不可能に近いでしょうか?商業科に入ろうとしている息子の事を「男の子が商業科に行って将来どうするの?工業高校の方がいいのでは」とか「普通科でなくて、商業科なら将来会計士にでもしたら?」という、友達の気まぐれな助言で、この就職難の中ですし親の私も少し勉強しておこうかと、と思いまして、息子に内緒で勉強中ですが、確かに商業科を卒業出来たとして、男の子の就職先はあるのでしょうか、何分ネットで色々拝見しても皆さん優秀な方ばかりのお話しなもので、息子のように公立中学校で真ん中の成績のものが、将来公認会計士とはほど遠いんでしょうか?また親の経済面の負担はかなりになるのでしょうか?  文末になりましたが、肝心な本人は公認会計士が何なのか、全く知らないので本人がなりたがってる訳ではないのです。 親のエゴでそういう道もあると教えてやりたいので、少し皆様のお知恵をかしてもらえれば幸いです。 厳しい助言は大変ありがたいです、どうぞよろしくお願いします。

  • 商業高校の先生について

    商業高校の先生について質問させていただきます。ご存じかと思いますが、商業という科目は幅か広くビジネス基礎はじめ、課題研究、総合実践、商品と流通、商業技術、マーケティング、英語実務、経済活動と法、国際ビジネス、簿記、会計、原価計算、会計実務、情報処理、ビジネス情報、文書デザイン、プログラミングと合計17科目あると思います。いったい、商業科の教員はこのすべてを指導できるのでしょうか?もちろんできてあたり前のはずですよね?私の学校の教師で、簿記会計の授業を一切とっていない教師やプログラミングをとっていない教師が何人かいます・・・。特に、プログラミングなんてほんの少しの教師しか授業にでていません。これって、ダメなんじゃないんですか?

  • 就職について~長文です~

    長年勤めていた会社が破産してしまい、今就職活動の最中です。 自分としては事務的な仕事が好きな方です。 高校を選ぶときも高校卒業後はすぐに就職したいのもありましたし、 事務的な仕事に就きたいと思い商業系の学校に進んで資格も取りました。 今まで勤めていた職場では経理として仕事をしていましたが、 就職活動を始めた頃は会計事務所などにも挑戦しようと思いそういった関係も視野に入れて探しています。 ただ、実際会計事務所の面接を受けてみて自身暗記におちいっています。 実際、長年勤めているとその会社独自の経理に慣れてしまい 会計事務所に勤める事を目指しても柔軟に対応できるのか不安です。 どの職場に行くにも初めての職場なので慣れるのは時間の問題ですが、 どの程度知識があれば良いでしょうか。 具体的にどういった仕事内容なのでしょうか。 顧客の巡回は必ずあるのでしょうか。 あと、会計事務所などでは残業手当は出ないのですか? 出来れば会計事務所や税理士事務所に勤めている方でアドバイスいただけますでしょうか。 ちなみに簿記関係で取得済みの資格は、 日商2級、全経【会計】1級、全商【工業簿記】1級 です。

  • 商業科の教員採用試験について

    高校商業の教員採用試験の専門教養についてどのように勉強を進めていいか迷っています。参考書も高校商業はほとんど無く、また周りに聞く人もいない状況です。 簿記会計分野は日商簿記の勉強をしようと思っています。経営情報分野は初級シスアドを受験してみようと思うのですがこれは的はずれでしょうか? また、簿記会計分野・経営情報分野に限らず、総合的にアドバイスを下さる方、よろしくお願い致します。