• ベストアンサー

商業科の教員採用試験について

高校商業の教員採用試験の専門教養についてどのように勉強を進めていいか迷っています。参考書も高校商業はほとんど無く、また周りに聞く人もいない状況です。 簿記会計分野は日商簿記の勉強をしようと思っています。経営情報分野は初級シスアドを受験してみようと思うのですがこれは的はずれでしょうか? また、簿記会計分野・経営情報分野に限らず、総合的にアドバイスを下さる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちはrokku1875さん、はじめまして。 まず最初に教科書を入手することから始めましょう。もしご近所に商業高校があれば最寄りの書店でそこの教科書を扱っている書店を紹介してもらい、できれば一通り全科目をそろえた方が無難です。 専門試験の傾向はそれぞれの教育委員会によって少しずつ異なるので教員養成セミナーや教職課程のような教員採用試験の受験雑誌をできればバックナンバーも含めて購入・購読して情報分析も欠かせません。 簿記会計分野は日商簿記2級レベルもあれば十分かと思いますが、それでも教科書の勉強は欠かせません。経営情報分野も同様です。 国際経済分野や流通ビジネス分野も教科書中心の勉強が基本ですが、問題集が少ないのが困りものですよね。全国商業高等学校協会が主催している商業経済検定の問題集が良いかも知れませんが、おそらく学校売りが基本で書店には置いてないかも知れません。どなたか商業高校にお知り合いの方がいれば相談してみて下さい。 あと言うまでもありませんが、学習指導要領解説商業編もきちんと勉強して下さいね。

rokku1875
質問者

補足

はじめまして!ご回答どうもありがとうございます。 教科書を手に入れることからはじめたいと思います。 それと、初級シスアドの勉強・取得は専門教養の勉強に対してプラスになるのでしょうか?申し訳ありませんが教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

>初級シスアドの勉強・取得は専門教養の勉強に対してプラスになるのでしょうか? マイナスにはなりませんが、要は受験勉強の優先順位の問題でしょう。例えば大学入試のための英語の勉強に、TOEICや英検のための勉強が役に立たないかと言えばそんなことはないと思われますよね。でも受験で効率よく勉強するためには、本来は受ける大学の出題傾向をきちんと分析して傾向と対策を考える方が効率的ではないかと思いますがいかがでしょうか。 例えばリスニング試験が課されない大学の入試であっても、TOEIC向けの勉強は無駄にはなりませんが、入試前にTOEICのリスニングの演習に時間を掛けるより、苦手科目の克服に力を割いた方が良い結果が得られそうに思いますが。

rokku1875
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました!教科書を手に入れることからはじめて頑張っていきたいと思います。 またアドバイス頂けたらと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大卒が(商業)教員免許目的で入りなおすには

    現在大学生です。商業の教員免許目指すと仮定します。 その場合教職が必要ですが、私の学校にはありません。 そのために、入りなおして商業の教員免許のみを取るのに一番手っ取り早い進路はどのようなものがありますか? また、商業の教員免許はそれなりのレベルだとしても、採用試験は、日商簿記1級、基本情報(初級シスアド?)、TOEIC高得点レベルが無いと無理と言う噂を聞いたことがありますがそれは本当ですか?

  • 商業高校の勉強法

    私の学校は商業高校です。 でもなかなかついていけなくて、気づいたら得意だったはずの5教科までだんだん成績が下がっています。 塾に行こうかと思ったんですが、商業高校と普通科高校と、やはり勉強のやりかたや進み具合も違うだろうし…行っても無駄かと思われます。 5教科の方が好きなのに、商業高校を選んだのは失敗だと思いました。でも今更どうしようもないので、 誰か勉強法を教えてください。 時間の使い方とかでもいいです。 ちなみに授業は 国語総合・日本史・数A・生物・英語・簿記(日商2級に向けて)情報処理(シスアド・基本技術者試験)です。

  • 商業高校からの進学に詳しい方お願いします!!

    商業高校からの進学に詳しい方お願いします!! 持ってる資格は、 基本情報技術者 初級シスアド 全商情報処理 ビジネス情報1級        プログラミング1級 全商 ワープロ1級    簿記  1級 日商簿記2級です。 来年応用情報受けます。 資格取得を頑張ったのですが、他の勉強がおろそかになってしまい評定は3.2です・・・ 日大に行きたいのですが、指定公推薦は評定4.2が条件です・・・ AO入試などでこれらの資格をアピールすれば受かる可能性はありますか? それともやはり資格より内申の方が重視されますか? お願いします。

  • 商業教員について。

    現在大学3年で商業教員免許の取得を目指す学科にいるのですが 教員採用試験では商業の場合、簿記1級などの上級資格を持ってると 優遇されるとかってありますかね?又自分は商業高校出身じゃない ので4年時の教育実習でしか商業高校について知る機会がありません 普通科の高校出身だと不利に判定されるなどもありますでしょうか? 簿記は倍率30倍程度で年の採用が1,2人が当たり前なので気になって ・・・。 それ以前に教師ではなく地方・国家公務員に妥協したほうが現実的ですかね?年に何回も色々な試験を受けれる公務員試験と違って1年に1回ですし、もう本当に進路を決めないといけない時期なので悩んでます。 希望としては商業教員になりたいのですが・・まあ結局は自分で決めないといけないのですが参考までに意見をお聞きしたいです。

  • 将来的には商業高校(簿記・情報など)の教師になりたいです。

    こんにちは、こちらのサイトにはたびたびお世話になっています。 早速ですが質問させてください。 自分は今商業高校に通う3年生で、4月からは大学(経営学科)へ入学します。 自分は高校卒業後→就職って形を望んでいたのですが、最終的にはやっぱり商業高校でお世話になって先生に影響を受け、自分も高校の教師になりたいと思い、大学進学に決めました。 自分が進学する大学では、商業高校の教員免許を取れるらしいのですが、やはり大学在学中に、簿記、情報などの資格などは取っておかないといけないと思ってます。 自分は高校3年の6月時じ日商簿記2級を取得し、最近から日商簿記1級を勉強し始めました。大学では日商簿記1級をはじめ教職で役立つための資格をできれば取得したいと思っています。 しかし、自分がよく話す先生方3名に「先生~教員試験に合格するのはやっぱり難しい?」と質問したところ、「難しいよ」という回答をもらいました。また、その先生方3名とも正式に教員試験に合格はしていなく、臨時という形らしいです。 その先生方が言うには、臨時期間が終わっても県庁に出してある書類(?)でまた臨時という形で教師できるよ~みたいな言われ方をしたのですが…。 教員免許は大学卒業でもらえるんですよね?(間違ってますかね?;) 教員試験が難しいということで、やはり臨時という形で教師をしていても、ふと急に教職を離れなければならない時というものはあるのでしょうか? また、ぜひ大学4年間で、最低でも商業高校の教師になるために取得していてほしい資格などはありますか? 読んでくれてありがとうございます。長文&へたな文章ですみません。ちなみに自分は簿記、情報などの商業科目を教える教師を目指しています。どうか、回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 教員になるためには・・・。

     現在、公立の商業高校に通う2年生です。最近、商業科目(特に、簿記・会計)の授業についていけない人に対して、テスト前に教えてあげるとありがとう。といわれすごい嬉しい気持ちになりました。ほかにも、人に教えてあげることで人の役にたったのだなという気持ちが感じられました。人の役にたつってどんなに嬉しくて楽しいことなのかと思い、それから、教員になりたいなと思いはじめました。しかし、教員といったらやはり賢い人しかなれないというイメージがあります。(イメージというか本当なのですが。)ただ、中学校と高校の教員に限り、専門の教科を教えるということができます。ですから、高校で指導する”商業”の教員ならば絶対になれないということはないと思います。一応、指定校推薦というものがわが校にはあり、それを目指し、資格取得に励んでいます。ちなみに、今持っている資格は、日商簿記2級、全商簿記1級、全商珠算・電卓1級(電卓)、全商ワープロ2級、全商情報処理2級(両部門)などです。省略するために一番上の級を選んで掲載しました。これだけあれば・・・などとは思っていません。今後、日々努力する所存です。 ただ、絶対に(教員になることは)ムリ。だというのであれば早めに自分の目標を変更しなければならないので、早いうちに質問させていただきました。できれば、今後、どういう進路についてどうやっていけばいいのかを教えてください。どんなに、小さなことでも結構です。  よろしくお願いします。

  • 商業・情報の教員を目指せる大学

    現在商業高校に通っていて、商業・情報の教員を目指せる大学を探しています。 優先順位としては、 1.商業・情報 両方 2.商業のみ の順で探しています。 教職課程がしっかりしていて、かつ教員になる人の人数が多い大学ってありますか。 経済・経営・商学系で、首都圏にある大学を探しています。 また、私は上記にある通り、商業高校に通っていますため、普通教科の勉強量が 普通高校に比べてかなり少ないため、大学に行くには推薦・AO入試を利用して入学するしかありません。 推薦で行けるのが日東駒専レベルですので、その辺も考慮した回答をお願いいたします。 どの大学がどの免許を取れるのか、ある程度は調べてみました。 ・商業科・情報科の教員免許取得が可能 大学名 学部名 学科名 日本 商 経営 専修 経営 経営 専修 商 商 ・商業科の教員免許取得が可能 大学名 学部名 学科名 駒沢 経済 経済 駒沢 経営 経営 駒沢 商 商 東洋 経営 経営 東洋 経営 マーケティング 東洋 経済 経済 東洋 経済 国際経済 高千穂 経営 経営 高千穂 商 商 日本 経済 専修 経済 経済

  • 教員採用試験の勉強法

     私は現在大学三年生で、来年地方の県の教員採用試験を受けようと思っています。高校か中学かはまだ決めかねているのですが…  まだ勉強は全くといっていいほど手をつけてなく、非常に焦っています。何からやったらいいのかもわからなくなってしまって…とりあえず自分の受ける県の過去問を買ってみようとは思うのですが、そこからどういう風に勉強を進めていったら良いのでしょうか?教職教養・一般教養・専門教養これら3つで学習を優先すべき分野はありますか?  どんなことでもいいので、回答よろしくお願いいたします。

  • 全国の商業高校

    私は商業系の高校に通っているのですが、私の高校は簿記系・情処(情報処理)系、どちらの専門科目も勉強します。 例えば、一年次には全商2級(日商3級)程度の簿記+COBOL(全商情報処理プログラ部門1級)+その他いろいろなど。 ですが、同じ県にある他の商業高校は、どこも簿記系と情処系で、別々の科が存在するらしいです。 そこでふと思ったのですが、全国の商業高校は、どんな感じになっているのでしょうか? やっぱり、簿記系と情処系は別々なんですか?? また、その他の商業系の科もあるなら教えてください!! できれば都道府県名も教えてくださるとうれしいです。 ちなみに私は福島県です!

  • 商業高校で・・・

    二つ質問があるのですが答えていただければ嬉しいです♪ Q1.商業高校は、やはり校則は厳しいですよね? Q2.商業科で初級シスアドは難しいでしょうか? よろしくおねがいいたしますm(__)m