• ベストアンサー

全国の商業高校

私は商業系の高校に通っているのですが、私の高校は簿記系・情処(情報処理)系、どちらの専門科目も勉強します。 例えば、一年次には全商2級(日商3級)程度の簿記+COBOL(全商情報処理プログラ部門1級)+その他いろいろなど。 ですが、同じ県にある他の商業高校は、どこも簿記系と情処系で、別々の科が存在するらしいです。 そこでふと思ったのですが、全国の商業高校は、どんな感じになっているのでしょうか? やっぱり、簿記系と情処系は別々なんですか?? また、その他の商業系の科もあるなら教えてください!! できれば都道府県名も教えてくださるとうれしいです。 ちなみに私は福島県です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mate19
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.3

6年前、商業高校を卒業しました。私の通っていたところは、商業科と普通科があり、正式な科の名前は、国際経済科というものでした。 nanolitaさんと同じように、両方勉強していました。 1年で簿記や情報処理の基本(簿記の全商2級、COBOL3級など)を2、3年で簿記か情報処理を選択して1年間簿記or情報処理系をミッチリ勉強するというものでした。 (結局は両方やるのですが、先に勉強したほうが、もし検定に落ちてもその後、検定を受けれる機会が多くなるため)という感じでした。 そのほか、国際経済科という名前のせいか、英語、経済の授業があり、特に、英語は週3回もあり、商業で使う単語や書類の書き方などの勉強もしたました。

nanolita
質問者

お礼

英語+商業系という科が多いみたいですね~。 検定とかもいっぱい受けてらっしゃったのでしょうか?? 私のとこは、全商1級が8個・日商簿記2級・秘書検定・シスアド・基本情報・その他普通の検定・・・と、頑張れば10個以上は取れる仕組みになっています。 実際こんなに受けたら爆発しますが・・笑

nanolita
質問者

補足

すみません、お礼書くのを忘れてしまいましたっっ; 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

現在母校は、各種職人まで養成する総合専門学校そのものになっています。 私が在学当時は、簿記に挫折して、退学者と各種専門学校に進学する人、卒業時&卒業直後にできちゃった婚が続出だったので。 販売、情報処理、経理、進学と分かれており、販売と情報処理の人は、みっちり3年間、プログラミングの授業が有りました。 経理は2年、進学は1年間で済みましたけんど。 中国地方です。公立はこんな感じでした。 私立は卒業式後も実践の授業に出させられてたそうです。 あくまで、実践の単位を獲らないと、卒業出来ない仕組だったそうで。 うちの学校は、全商2級以上獲らないと、ろくな斡旋先が有りませんでした。日商2級を獲った子は、銀行に生贄として差し出される始末でした。なんでこれが、社会問題にならないのか不思議です。子供の人権は? 銀行の推薦蹴った子は、斡旋を干されるので、事実上、就職活動を9月末まで禁止されてました。一体、誰の命令やねん? ああ嫌だ、私の出身県。

nanolita
質問者

お礼

販売系の科目が有るトコも在るんですね!! 私のトコも、前の学年の人たちくらいまでは簿記や情処に挫折して、別の商業高校に転校した人とかいたみたいです。。 逆にうちの高校は、銀行に就職したくても、「元野球部の男子しか取らない」とか言われて、その他の人は受けることすらできませんよ; これは差別ですよね・・。(元野球部のあたり) 推薦、勝手にされていいもんなんですかね?子供にとっては有難迷惑です>< 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67989
noname#67989
回答No.2

今30代後半のいとこが通っていたころは商業科のみで簿記と情報処理も両方勉強していたらしいです。 その後、情報処理科、会計科、国際ビジネス科に分かれたと聞きました。(2000年ごろ)情報処理科の人気がすごくて偏差値がかなり科によって違うと聞いていました。 現在は理由はわからないのですがまた国際ビジネス科(商業科)のみになっているらしいです。 いとこは秋田県の商業高校の出身です。(あまり詳しくなくてごめんなさい)

nanolita
質問者

お礼

これからの社会に対応するには、簿記系も情処系も勉強したほうが…!と思ったのでしょうか?? 学生にとって、実際どちらも専門的に勉強するのは、検定や他の普通教科との両立から考えて結構キツいんですがね・・・(経験談です。。) しかも、国際…ってことは英語とかも専門的にやるんでしょうね--; 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もう12年前の話ですが、高知県の公立では第一に名が上がる甲子園常連の商業高校(商業科)を卒業しました。ちなみに私は運痴ですので母校を自慢しているわけではありません。たまたまそういう学校を卒業しただけに過ぎません。 私が通っていた当時は商業科(6クラス)、情報処理科(1クラス)、経理科(1クラス、ちなみこの科の名前は「進学科」と名付けられなかった為に苦し紛れに付けたものだったそうです)でした。現在は進学する生徒の方が多いそうですが、当時は就職の方が多かったです。 商業科は商業系の勉強をまんべんなくする科でした。簿記、珠算、ワープロ、情報処理(BASIC)、総合実践(早い話が商店や銀行の真似事)などを勉強しました。情報処理科は情報処理(BASIC,、COBOL)、そして情報処理に必要な商業科よりレベルの高い数学や英語の時間が多かったです。簿記は必要最低限でした。経理科は進学の為に推薦入試などで必要最低限の商業科目(簿記)残りは商業科よりレベルの高い普通科目を勉強する科でした。 でも今は科の名前もカタカナに様変わりし、サイトを読みましたが、もっと履修内容が細分化されていました。旧商業科や旧情報処理科の現在の科はその中でさらに2年生からコースが細分化されていました。旧商業科は会計コース、経営(進学)コース、実践(販売系)コースで、旧情報処理科はライセンス取得類型(資格取得系)とマルチメディア応用類型です(コンピューター系)です。旧経理科は昔の単なる進学コースではなく国際的なカラーを持たせたコースに変更されていました。 昔は商業高校といえば、大まかに商業科や情報処理科、他にあったとしても会計科(高知県の商業高校にはありませんでした)くらいでどこも似たりよったりでしたが、今はかなり学校ごとの特色があります。

nanolita
質問者

お礼

私が通ってる高校は、junkoyokkonさんの通っていらした高校の商業科に近いです。 総合実践の授業は、私もやっていますよ! (授業にでることを「出勤」、休むことを「欠勤」て言ったりします。笑) ただ、こちらはかなり専門科目に力を注いでいる感じなので、私の科が一般受験で大学を受けるのは無理と言われるくらい低レベルなのですが…。。 詳しく書いていただいてありがとうございました! 参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 商業高校で取る資格

    商業系高校2年の者です。 近隣の商業高校の友達と話をしていたところ下記の検定の勉強を授業でしたと言っていました。 全商簿記検定、全商ワープロ検定とはなんでしょうか? 僕の高校では上記の検定は一切、扱わず、 「全経簿記検定」、「日商簿記検定」、「全経文書処理能力検定」の収得を目標としています。 やはり、同じ商業高校では学校によって違うのでしょうか?

  • 商業高校の大学進学

    商業高校の大学進学 私はいま商業高校に通う高校1年生です 将来は大学進学を考えてします しかし評定が低く3.5しかありません。 いま持っている検定は 日商簿記3級 電卓1級 全商情報処理2級です;; 商業高校で推薦以外に大学へいく方法はありますか? またいまからならまだ推薦まにあいますか?

  • 商業高校で取る資格

    商業系高校に在学している者です。 高校で下記の資格を取るのですが何か役に立つのでしょうか? ・全経電卓計算能力検定 ・全経文章処理能力検定(ワープロ・表計算) ・漢字検定 ・話しことば検定 ・サービス接遇検定 ・ビジネスマナー検定 ・日商簿記 ・全経簿記 また、他校(商業高校)の友達と話しているときに「全商簿記」と言う言葉が出てくるのですが、 全商簿記というのがあるのでしょうか?

  • 進路について悩んでいます。商業高校の高3です。

     私は商業高校の高校3年生で今年受験を迎え、進路は経営学を研究したいと思い経営学部又は科を考えています。  そこでいろいろ調べているのですがわからないものが複数あります。 (1)将来は大学で経営学を研究して企業に入って経営戦略を考える布陣につきたいと思っていますが、これはどのような名前の部署なのでしょうか? (2)とても難しい、かなり企業の上にいかなきゃなれないといいますが、どのくらい年を積みどのくらい大変なことなのでしょうか?商業高校なので大学入学前に日商簿記は必要でしょうか? (3)大学進学理由として私のように経営学を研究すること以外にも幅広い教養を積み、たくさんのことを経験し、視野を広げ、新たな可能性(社会科教師にも興味があります。図書館司書にも興味があります。)を開くというのはアリなのでしょうか? (4)2で述べたとおり私は日商簿記2級を持っていません。経営戦略を考える場所に就くのにこれは悪い、又は致命的なことなのでしょうか?  ちなみに持っている資格は現在  全商簿記検定1級  全商電卓検定1級  全商ワープロ検定1級  全商英語検定2級  全商情報処理検定2級  全商商業経済検定2級  北関東簿記検定1級  実用英検準2級  です。  大学進学方法としては指定校推薦で経営学部又は科の大学に行きたいと思っています。うちの高校は半分が半分が進学で進学のうち3分の1が推薦(指定校又は公募又はAO)で大学に進学します。  私の大学進学理由は(4)の通り経営学を研究したいのが一番ですが理由は他にも視野を広げ、新たな可能性を広げたい、のも理由です。戦略を考える場所に就きたいのが一番ですが会社に入るならほかにも営業や企画やマーケティングの仕事にも興味があります。  本当に悩んでいます。答えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 商業高校の高3です。進路について悩んでいます。

     私は商業高校の高校3年生で今年受験を迎え、進路は経営学を研究したいと思い経営学部又は科を考えています。  そこでいろいろ調べているのですがわからないものが複数あります。 (1)将来は大学で経営学を研究して企業に入って経営戦略を考える布陣につきたいと思っていますが、これはどのような名前の部署なのでしょうか? (2)とても難しい、かなり企業の上にいかなきゃなれないといいますが、どのくらい年を積みどのくらい大変なことなのでしょうか?商業高校なので大学入学前に日商簿記は必要でしょうか? (3)大学進学理由として私のように経営学を研究すること以外にも幅広い教養を積み、たくさんのことを経験し、視野を広げ、新たな可能性(社会科教師にも興味があります。図書館司書にも興味があります。)を開くというのはアリなのでしょうか? (4)2で述べたとおり私は日商簿記2級を持っていません。経営戦略を考える場所に就くのにこれは悪い、又は致命的なことなのでしょうか?  ちなみに持っている資格は現在  全商簿記検定1級  全商電卓検定1級  全商ワープロ検定1級  全商英語検定2級  全商情報処理検定2級  全商商業経済検定2級  北関東簿記検定1級  実用英検準2級  です。  大学進学方法としては指定校推薦で経営学部又は科の大学に行きたいと思っています。うちの高校は半分が半分が進学で進学のうち3分の1が推薦(指定校又は公募又はAO)で大学に進学します。  私の大学進学理由は(4)の通り経営学を研究したいのが一番ですが理由は他にも視野を広げ、新たな可能性を広げたい、のも理由です。戦略を考える場所に就きたいのが一番ですが会社に入るならほかにも営業や企画やマーケティングの仕事にも興味があります。  本当に悩んでいます。答えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 商業高校からの進学に詳しい方お願いします!!

    商業高校からの進学に詳しい方お願いします!! 持ってる資格は、 基本情報技術者 初級シスアド 全商情報処理 ビジネス情報1級        プログラミング1級 全商 ワープロ1級    簿記  1級 日商簿記2級です。 来年応用情報受けます。 資格取得を頑張ったのですが、他の勉強がおろそかになってしまい評定は3.2です・・・ 日大に行きたいのですが、指定公推薦は評定4.2が条件です・・・ AO入試などでこれらの資格をアピールすれば受かる可能性はありますか? それともやはり資格より内申の方が重視されますか? お願いします。

  • 教えてください!!

    僕は定時制高校の商業科で大学に進学したいんですけど、資格をいかして推薦でいきたいんですけど定時制高校でもだいじょうぶでしょうか? 一応 日商2級 全商簿記1級 全商情報処理(ビジネス部門)1級 をもっています いろいろなことを教えてください!!

  • 商業高校からの大学進学について

    私は、大阪の商業高校に通う者です。 春で3年生になります。 卒業後の進路は推薦で大学に 進みたいと考えているんですが わたしのいまの成績で 近大か龍谷あたりに進学 することはできますか? 1年の評定4.2 2年の評定4.8 資格 日商簿記2級 全商簿記1級 情報処理1級 ワープロ1級 電卓1級 商業経済検定2級 ハイスピード2級 です。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 商業高校から進学

    私は関東の商業高校在学中の3年生です そろそろ進路について考えなくてはいけない時期になり あたふたしながら考えています 希望としては大学の商学部に進学希望です うちの高校にきている指定校推薦は 法政・専修・獨協・拓殖等です 私自身のスペックとしては 通知表 1年時平均4.35 2年次平均4.54 検定 全商簿記1級 プログラミング1級 情報処理1級 商業英検2級  上記のスペックで狙える大学ってどんなところがありますか? 商学部で できたら有名校希望です

  • 商業高校で習った情報処理って?

    高校を卒業してから10年になりますが… 商業科に情報処理っていう教科がありました。 情報処理棟という建物に大きな機械があって、カードみたいなモノにマークシートで何十枚、何百枚と読み取らせる…なんて授業だったような。 今、思うとあれは何だったんだろうと思うんですけど。資格も多分3級はとったような…。 2年生からは違う科に進んだので1年しかその授業は受けてないのですが。 ~デヴィジョンというのは覚えてますが、これはプログラムなんですか?コボル言語ってのも覚えてます。 コボル=C言語ですか? 一体、何の勉強をしてたのでしょうか?

写真の花の名前は?
このQ&Aのポイント
  • 写真の花の名前を教えてください。
  • 大分惚けてしまっていて申し訳ありませんが、写真の花の名前を教えていただけませんか?
  • 花の写真を撮ったのですが、その花の名前が分かりません。どうか教えてください。
回答を見る