• 締切済み

英語サイトで、日本人をアルファベット順に並べるとき、

英語サイトで、日本人をアルファベット順に並べるとき、 苗字(ラストネーム)と名前(ファーストネーム)のどちらの頭文字を基準にすれば良いのでしょうか??? また、英語サイトで、日本人をアルファベット順に並べてあるサイト等、 参考になるサイトなど御座いましたら添付宜しくお願い致します。 m(_ _)m

• 英語

みんなの回答

• purunu
回答No.3

欧米であっても、「姓」(family name, last name)で人名を並べる習慣が あります。その際はHemingway, Ernest というように、姓の後にコンマを つけることがよくあります。 下記URLはWikipedia 英語版のノーベル文学賞受賞者というカテゴリーです。 ここでは、名前自身はErnest Hemingway というように名・姓の順序ですが、 これは、そこからWikipediaのページにリンクするためですね。 そして、注目していただきたいのが、このABCは姓の順だということです。 Ernest Hemingway はHのところ、Yasunari KawabataはKのところに なっています。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Category:Nobel_laureates_in_Literature
512355488
質問者

お礼

とても参考になりました! 参考サイト、解りやすい回答、回答有難う御座いました! m(_ _)m

• mbx
回答No.2

最近の中高生の教科書などでは姓を頭に持ってくる記述などもあるようですが、「姓 = the last name」としている時点で、自ら「英米人に倣う」という結論を出してしまっているのではないでしょうか。 それであれば: SUZUKI, Ichiro TANAKA, Kazuo YAMADA, Taro

512355488
質問者

お礼

参考になります。 回答有難う御座いました!

• ucok
回答No.1

何にお使いになるのか知りませんが、どちらかに統一すれば、それでいいです。いずれにしても、検索する人にとって見やすい方法がいいので、どんな人がどんな目的で検索するかを意識する必要があります。例えば、政治家なら苗字のほうが浸透しているので、苗字を基準にしたほうがいいだろうし、芸能人ならファーストネームのほうが知名度があったりします。

512355488
質問者

お礼

そういうものなんですか、、参考になります。 回答有難う御座いました!