• 締切済み

任意整理後の賃貸契約(保証会社利用)

今年の始め頃に任意整理をしました。支払いは終っています。今住んでいる所は環境があまり良くないので引っ越しを考えているのですが、任意整理をしているので保証会社の審査はやはり通らないでしょうか?保証人を頼めるような方もいないので・・・。ちなみに今借りている所も保証会社なのですが、当時約240万の借金がありまして正直審査は通らないと思ったのですが、審査が通り契約できました。今回は任意整理をしているので事情も変わるかと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

信用情報機関の情報(今回の場合は任意整理の事故情報)はその情報機関(CIC他)の会員(会員になっている会社)でないと閲覧する事は出来ません 賃貸契約専門の保証会社の場合、上記の会員ではないので情報の取得は出来ないので問題は無いと思います ただ、会員になっている会社のグループ・関連会社の場合はそのかぎりではありません もしくは、契約書に信用情報機関に照会するとか、信販会社等の名称がある場合は確認されます

sonata88
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 任意整理中の賃貸保証会社利用

    現在任意整理中で、諸事情により引越しをしなければいけない状態です。   越したい物件が保証会社の加入が必須で、SBIかリクルートでした。 SBIで審査を通したら数十分で落ちてしまい、料金が高いのですがリクルートで申し込みをして返事待ちの状態です。 同じ経験or詳しい方いましたら、自分の状況でリクルートの審査が通る可能性を教えていただけると助かります。 家賃が収入の1/3等の諸条件は問題ありません。

  • 任意整理。

    二月に任意整理をしました。支払いは終わっています。事情により部屋を借りる事になりそうなのですが、保証人代行会社はやはり審査通りませんでしょうか?

  • 賃貸マンション契約時の保証会社の審査について。

    賃貸マンション契約時の保証会社の審査について。 このたび引越しをしなくてはならない事情があり保証会社と契約をする予定なのですが、 4年前に任意整理をしたことがあり、(アコムなどのサラ金会社とクレジット会社に過払い請求をしました) 審査が通るか非常に不安です。 不動産屋さんとは古くからの知り合いで、審査が通らなかったとなればかなり気まずい状況になってしまいます。 現在の私の状況は ・一部上場会社契約社員勤続7年年収400万 ・家賃7万前後の物件に契約する予定 やはり任意整理をした過去があると難しいのでしょうか。 ご存知の方教えて頂けます様何卒宜しくお願い致し

  • 賃貸契約の保証会社審査について

    賃貸契約で質問があります。 年内に引っ越しをしたい為、早急にどなたか詳しい方お願い致します(__) 保証人なしでの契約で保証会社を通します。 保証会社では何を審査するのでしょうか? 今、クレジットカードのリボ払いが90万程あります。 支払が遅れた事はないのですが審査は通らないでしょうか? その他は特に延滞や踏み倒しなどはありません。 家賃は格安で収入の3倍以上は確実にあります。 職場もしっかりとしたそれなりに有名な会社になります。 宜しくお願い致します(__)

  • 任意整理中の賃貸契約について

     現在、任意整理中であと3年返済期間が残っているのですが、この度転職を機に転居することになりました。  新しい企業には社宅制度がないため、自分で探すことになるのですが、賃貸契約の際の審査で信販会社を利用する物件は任意整理中だと契約できないということなのでしょうか?また、ブラックであることを不動産会社に伝えて物件探しをすることは可能でしょうか?  貴重なご意見・回答ををお願いいたします。

  • 任意整理中・・・

    今年に始めに任意整理をしました。来月からちょっとした習い事を始めたく話を聞きにいきました所、月謝の支払いがカ-ド(イオン)での支払いになるのでカ-ドの申し込みを・・・との事になりました。整理したのはすべて消費者金融系なのですが、普通に考えてもまず審査は通りませんよね??

  • 任意整理中の保証人について教えてください。

    何度かこちらで質問させていただいております。 前回、弁護士さんに任意整理をお願いし、現在まだ支払いが始まっていない状態です。 今月中には、返済金額等が決まる予定です。 題名にも記載しましたが、私の親が今回府営住宅へ転居することになり 保証人が必要だということになりました。 保証人は印鑑証明が必要とのことなのですが、 任意整理中でも可能なものなのかと思い質問させていただきました。 旦那もいますが、結婚していても他人なので保証人になるのは抵抗があるようで主人がだめであれば私ということになります。 任意整理しているのは、家族には内緒であるため内心不安で仕方ないのも確かです。 審査されると100%保証人として通ると思えないので、どうすればいいのかと思っています。 弁護士の先生にも連絡はしているのですが本日土曜日ということもあり事務所自体がお休みで連絡が取れない状態です。 その前にお教えいただければと思います。 未熟な考えと乱文ではありますが、宜しくお願いします。

  • 保証会社のことについて

    引っ越しを行いますが新しいマンション契約の際 保証会社をつかうことが契約みたいです。 保証人は要らないらしく緊急連絡先だけとのことです。 過去に債務整理(任意整理)をしております。 保証会社を使用することはできるのでしょうか? クレジットカードは作らないとのことですが。 引っ越しが決まらなく困っております。

  • 債務整理と初めての賃貸保証契約(JID)について

    結婚をし、2人で住むための民間の賃貸アパートを契約しようとしましたが、 お願いできる保証人がおらず、保証会社を通そうとしたところ、審査が通らず、契約者である主人はアパート賃貸契約は初めてたっだ為に大変ショックを受けています。主人のように賃貸契約が初めてでも審査に落ちる理由は何が考えられるでしょうか? ひとつ、気になるのは、以前に債務整理をしていることです。5年位前だったかと思います。 今はサラ金に借金はありませんがクレジットカードで100万近く借り入れはありますが、返済は遅延することなく支払っていて、それ以外に金銭の問題はないとのことですが、やはりそれが原因だったりするのでしょうか? ちなみに主人は勤続25年。年収430万円。 保証会社は、“賃貸あんしん保証”と聞きました。調べてみると、信販会社ライフのようですが詳しいことはわかりません。 どうしてもあと3週間以内に 夫婦で住む部屋を探さないといけない為、すぐまた別の不動産にあたりますが、保証会社のJIDというところは、うちのような状態でも審査通る可能性はありますか? 長くなりましたが、不安で精神的に落ち着きません。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 保証会社との家賃保証契約の審査について教えてください!

    物件賃貸契約をするとき、保証会社と結ぶ、保証契約の審査について教えてください! 現在、引越しを考えていて、部屋を探している状況です。 そこで、質問なのですが、 アパート・マンションの賃貸契約をするときに、連帯保証人を立てなくてもよい代わりに、保証会社との賃貸保証契約を結ばなくてはいけない場合があると思います。 この保証契約を結ぶ際の、審査の方法、基準など、詳しくわかる方がいらっしゃたら、是非教えて頂きたいと思います。 実は、私、過去に、クレジット会社の返済が滞ったことがあり、債務整理をした経緯があります。 このような場合は、やはり審査が通らないのでしょうか? この点について、詳しく知りたいと思っております。 また、保証会社を通さず、普通に連帯保証人を立てる場合の審査はどのようなことをするのでしょうか? この場合、過去に債務整理をしたことがあっても、特に問題ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう