• ベストアンサー

鳴門の渦 橋の上と船から どっちがいいですか?その他

鳴門の渦を見に行くんですが真上から見れそうな橋。斜めから?の船。 見える範囲では橋より船かな? 考えてるんですが両方から見た方。どちらのほうがおすすめですか? また水中から見れる船と上からのみの船と2種類あるみたいですが。 またその時間帯はほぼ確実に見れるんでしょうか? 橋というのは橋の途中に渦が見れる公園か建物?があるらしいんです。車から見るのではないので間違えないようにおねがいします。

• bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

橋から見るって「渦の道」ですね。 初めてなら「渦の道」からの見物でも十分に楽しめるのでしょうが、船から見る迫力と比べたら劣ります。鳴門側の船には、鳴門観光汽船とうずしお汽船の2社あり、比較的大型の観光汽船ならば、斜めとはいえ上から覗き込むような感じにはなります。一方、小型船のうずしお汽船は迫力満点。速度が速く、発着場所も海峡に近いので、同じ時間で長く楽しめます。 個人的にはうずしお汽船が一押しですね。親戚を案内したときに、「渦の道」→「うずしお汽船」を予定してましたが、「渦の道」だけで満足したと言って船は乗らなくてよいと言ってましたが、案内役の私としては不満足でした。 水中から見えるのは観光汽船の方ですが、この船になってからは乗ってないので感想は差し控えます。 渦は時間を合わせれば確実に見れますが、自然現象ですから出来不出来はありますね。2隻の船と渦の道、それぞれに持ち味が違いますので、出来るだけ多く体験されるのがお勧めです。一つだけなら観光汽船、2つならうずしお汽船と渦の道かなぁ。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

やっぱり両方ですね・・・。 船から見ると迫力がありますし、一方の海面が高い、というのも見えます。また、橋から見ると渦の形がきれいに見えるそうです。(そうです、と書いたのは上から見はしましたが、時間の関係で渦は見えませんでした。ただ、潮の流れなどはあり、これもまたすごいものでした) 両方が良いのですが、渦の見られる時間は限られるのでどちらかになってしまいますよね・・・。 あと、私が船に乗った時は風が強く、渦がちょっと崩れていた、ということでした。大潮が近い日だったのですけど・・・。