• ベストアンサー

鳴門の渦 橋の上と船から どっちがいいですか?その他

鳴門の渦を見に行くんですが真上から見れそうな橋。斜めから?の船。 見える範囲では橋より船かな? 考えてるんですが両方から見た方。どちらのほうがおすすめですか? また水中から見れる船と上からのみの船と2種類あるみたいですが。 またその時間帯はほぼ確実に見れるんでしょうか? 橋というのは橋の途中に渦が見れる公園か建物?があるらしいんです。車から見るのではないので間違えないようにおねがいします。

  • bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

橋から見るって「渦の道」ですね。 初めてなら「渦の道」からの見物でも十分に楽しめるのでしょうが、船から見る迫力と比べたら劣ります。鳴門側の船には、鳴門観光汽船とうずしお汽船の2社あり、比較的大型の観光汽船ならば、斜めとはいえ上から覗き込むような感じにはなります。一方、小型船のうずしお汽船は迫力満点。速度が速く、発着場所も海峡に近いので、同じ時間で長く楽しめます。 個人的にはうずしお汽船が一押しですね。親戚を案内したときに、「渦の道」→「うずしお汽船」を予定してましたが、「渦の道」だけで満足したと言って船は乗らなくてよいと言ってましたが、案内役の私としては不満足でした。 水中から見えるのは観光汽船の方ですが、この船になってからは乗ってないので感想は差し控えます。 渦は時間を合わせれば確実に見れますが、自然現象ですから出来不出来はありますね。2隻の船と渦の道、それぞれに持ち味が違いますので、出来るだけ多く体験されるのがお勧めです。一つだけなら観光汽船、2つならうずしお汽船と渦の道かなぁ。

その他の回答 (1)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

やっぱり両方ですね・・・。 船から見ると迫力がありますし、一方の海面が高い、というのも見えます。また、橋から見ると渦の形がきれいに見えるそうです。(そうです、と書いたのは上から見はしましたが、時間の関係で渦は見えませんでした。ただ、潮の流れなどはあり、これもまたすごいものでした) 両方が良いのですが、渦の見られる時間は限られるのでどちらかになってしまいますよね・・・。 あと、私が船に乗った時は風が強く、渦がちょっと崩れていた、ということでした。大潮が近い日だったのですけど・・・。

関連するQ&A

  • 鳴門の渦潮がみたい

    こんばんは 9月の7.8日頃に四国に行かねばならない用が出来たので、この機会を利用して、ぜひ鳴門の渦潮を見てみたいと思います。そこで教えていただきたいのですが、 1.この2日間では、何時頃が良く見えるのでしょうか?。それとも、時間に関係なく渦潮は何時でも見られるので しょうか?。 2.同伴者に車椅子常用者の方がいるのですが、鳴門公園の駐車場(他の駐車場で利用しやすいところがあれば、そちらでも可)から、大鳴門橋の 渦の道 へは車椅子で移動できますか?。又、渦の道自身、車椅子で利用できるのでしょうか?。本人が真上から渦潮を見たいと希望しています。なお時間の制限があるので、渦潮観察に船は利用できません。 ネットで調べてみたのですが、時間帯や、車椅子での渦の道へのアクセスの方法など、詳しく調べることが出来ませんでした。宜しくお願いします。

  • 鳴門周辺のおすすめ

    来週 グランドエクジブ鳴門に滞在します。ホテルの近くでお勧めの海の幸を頂けるお店や 他に鳴門ならではのお店を教えていただけませんか? ちなみに8歳の子供や両親もいます。   また ぜひここに!のスポットがあれば教えてください。 ちなみに大潮なのですが渦を見るのは橋の上からと 観光船に乗るのとではどちらが見ごたえがありますか?

  • 鳴門観光のお勧めスポット

    こんにちは。 今週の土曜日に鳴門に大学生17人で旅行に行きます。 2~3時間の滞在予定で、昼ご飯も鳴門公園で食べる予定です。 到着が11時ごろになりそうなので、潮見表によると、11時30分くらいが見頃みたいなのでちょうどいいかな、と考えてます。 それでお聞きしたいのですが、 (1)エスカヒル鳴門か、徳島県立渦の道か、どちらが渦潮をより楽しめますか? (2)大鳴門橋架橋記念館エディは大学生にとっても面白いでしょうか? (HPを見る限りでは、子供向け、という印象を受けました) (3)上記以外にお勧めスポット等ありますか? (大塚美術館や船には立ち寄らない予定です) 鳴門を出発した後は、宿泊予定の松山に向かいます。 渦だけ見て、即出発するのはもったいないかな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 鳴門市にあるアレ、何の建物ですか?

    お願いします。 先日、徳島県へドライブ旅行へ行きました。 鳴門市にあるドイツ館へ行った流れで、ドイツ村公園と慰霊碑にも行ったのですが、そこから西方向に見える小高い丘の上にレンガ造りの円形の建物が見えました。 直径15m、高さ5mくらい?の円柱形で城壁のような作りも見えました。 この建物、何でしょうか? 高松自動車道の鳴門西パーキングエリアのすぐ南の位置で、yahoo地図の航空写真にも写っているのですが、真上からのため何だかよくわかりません。 「お城みたいだね~」「やっぱドイツがらみの当時の建物とか~」のような話をしていたのですが、道もわからず、時間的な都合もあってその場所まで行くことができませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 「渦の道」以外でも渦潮は見えますか?

    今週末、四国旅行に行きます。 潮見表によると土曜日の早朝に大渦が見れるようなのですが、 「渦の道」という渦潮を橋の上から見られる施設は9:00にならないと開きません。 「渦の道」以外でも渦潮は良く見えるのでしょうか? もしオススメスポットがあれば教えてください。 #船酔いする方なので、船に乗るのは避けたいです。

  • 橋の名前が分かりません

     長崎だと思うのですが、どうしても橋の名前が分かりません。それと言うのも、もう10年ほど前見たのですが、ずっと西海橋だと思い込んでいたのです。ところが西海橋に行くと覚えていた橋と違ってました。じゃあ、あの橋は何だったの?覚えているのは、「1、歩道があった。2、入り口にアイスクリンの屋台があった。3、橋の色が水色だったと思う。4、橋の下に公園があった。5、橋の下で渦が巻いていた。6、たぶん長崎。」と言うことです。一緒に行った家族もどこだか覚えていないので、お心当たりのある方は教えてください。

  • 鳴門観光の駐車場について!

    9月17日に鳴門へ観光に行こうと思います。主な目的は渦潮と大鳴門橋架橋記念館エディにいく事です。渦潮はJAF割引がある為うずしお汽船(亀浦漁港)AM9;00発を予定しています。その後、大鳴門橋架橋記念館エディに行きたいのですがどこに駐車すべきか迷っています。10年位前にも行ったことがあるのですがその時はどこの駐車場も満車状態でどこかの港のようなところからシャトルバスで公園の方へ行ったと思います。今回は朝早いので徒歩圏内の駐車場に停めれると思うのですができれば1箇所に停めてうずしお汽船とエディの両方を周れる駐車場ってありますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 鳴門:渦潮の「おすすめの観潮船」

    今月の中旬に、鳴門で渦潮を見る予定です。3歳の子どもを連れての乗船ですが、「おすすめの観潮船」があれば教えていただきたいです。 アクアエディという水中観潮船か、大型の鳴門観光汽船かですごく迷っているのですが、乗られた方がいらっしゃいましたら、ご感想を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 九州から鳴門の渦潮を見に行くのに、どちらのフェリーが良いですか?

    1月3日に九州を出発して4日に鳴門の渦潮を見に行こうと計画しています。 4日は大潮で満潮は朝の8時半です。 そこで下記の2つのフェリーで迷っています。 ・宮崎→大阪南(7時半着) ・北九州→徳島(9時半着) 大阪着の方が見頃の時間に到着出来るのかな?と思ったのですが 下船に時間がかかったら結局移動の労力だけがかかって鳴門への到着時間は 徳島着とそう変わらないのかも…と考えています。 徳島着は東京まで行く人は降りないから下船もスムーズかもだから やっぱり徳島着の方が良いでしょうか また、宮崎を出発する時に最初の方に下船出来るように乗船させてもらえたりするのでしょうか? 出来ればうずしお汽船と渦の道の両方から迫力ある渦潮を見てみたいと思っています。 ちなみに車は5m未満のキャンピングカーです。 あまりスピードは出ないし初めての道なので焦っての移動は避けたいと思っています。 アドバイス頂けると嬉しいです!

  • うず潮見に行きます!

    来月徳島に遊びに行くことになりました! 行ったことのある方、また地元の方、いろいろ教えてください。 1.渦潮をみるにはうず潮汽船の船と鳴門観光汽船の海上を見る船と海中が見られる船と3種類あると思うのですが、どれが一番おもしろいんでしょうか。(これが今回のメインイベントです!!) 2.エスカヒル鳴門という長~いエスカレータは、写真でみる限り夏はすごく暑いような気がするのですが、どうなんでしょうか。(連れが暑がりなもので…) 3.「エディ」はやはり子供向けでしょうか?大人が行っても楽しめますか? 4・徳島のお土産でおいしいおススメは何でしょうか? 鳴門近辺を車で移動します。(一泊でホテルも鳴門です) 良きアドバイスをよろしくお願い致します!(^-^)