• ベストアンサー

SW(5連休)中の郵便は平日どおりに配達されるのでしょうか。

こんにちは。よろしくお願いします。 SW(5連休)中の郵便は、平日どおりに配達されるのでしょうか。 土曜日に出した郵便は、木曜日に届くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.2

今年の場合は、国民の祝日(国民の祝日に関する法律に規定する休日)においては、郵便物等(国内から国内あて普通郵便物、ゆうメール及び国際郵便の通常郵便物)の集配業務は以下のように行われます。 (特定記録の取扱いとした国内から国内宛て普通郵便物やゆうメールを含む) ●普通郵便物などの配達は 【 原則休止 】 ですが、今年の5/4(月)、9/21(月)、平成22年1/1(金)は、配達は行われます。 ●速達・書留、ゆうパック等の配達、ポストからの郵便物やゆうメールなどの取集は、毎日行われます。 以上の郵便局のアナウンスから考えると、今回のご質問が普通郵便物の部類なのであれば、9/21(月)は配達業務がありますが、22・23日は止まる事になります。速達を指定しているなら集配があります。 その辺りからご判断下さい。 多分届くとは思いますが、あなた様の土曜日の投函時間・宛先までの距離・郵便物がどのような経路で配送されるのか?(貨物列車なら良いですが、高速道路を使うなら連休の大渋滞が影響するかも?)などで、微妙だったりするかも知れません。 まぁご専門家の方が届くと仰っているので、届くのでしょうが‥。果たしてどうなんでしょうね。

noname#95571
質問者

お礼

なんか、すみません。ラフは質問文なのにご丁寧な回答書いてくださいまして。 誠にありがとうございます。 連休は、2日で区切る感じでしょうか。 私の郵便物は普通郵便で隣の市に送りました。 土曜日の午後のポストの回収(何て言うんだろ?)の後だったので、 本日、午前中のに本局で取りまとめられると思います。 そうすると、 「明日には着く」というより「もしかしたら木曜日になっちゃうかも」みたいな確率でしょうか。^^

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

普通郵便でしょうか?。それならば大丈夫です。 SWといえども月曜から郵便配達は動いています。 出ないと月曜から水曜まで配達止めたら郵便物が溜まって 木曜からとんでもない事になりますから。 ただしポスト集荷、配達の回数は減ると思います。

noname#95571
質問者

お礼

郵便は移動しているのですね。 配達する人は替えがないから、少なくなったり休みになるのでしょうか。 ありがとうございます。参考になりました。