• ベストアンサー

不思議だ

不思議です。なぜあれだけ民主党が大勝したにもかかわらず、これだけこのサイトや動画サイトなどでは、民主党の批判が非常に多いのでしょうか?以前も似たような質問をさせていただいた事があるのですが、その時は、「ネットなどは若い世代の利用者が多いからではないか」との回答がありましたが、そんな単純な事なのでしょうか。 私は、不思議でなりません。もう少し民主党を応援するようなコメントがあってもいいはずなのにほとんどありません。 国を変えようと一生懸命やってるのだから、多少の時間やつまずきがあるかもしれないが、すぐに足を引っ張ったり、マスコミにあおられたりするのではなく、国民がもっと賢くなり、以前の政治より良くしようとしているのだから、みんなで頑張ろうと応援してあげなければ、国は良くなりません。4年間見守ってあげましょうよ。 それでもって、腐った政治をやっているようであれば、国民は怒りましょう。 話しは戻りますが、回答者の多くがどんな政策であれ不満を言いたいということなのでしょうかね。こうしたサイトで。

  • ok24
  • お礼率63% (79/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clrpwrhld
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

質問者様と全く同意見です。 まだ良い結果も悪い結果も出てないのに意味解りませんよね。 不安って言う意見が一番多い気がしますが そういう方はもちろん自民党に投票したんですかね? 民主党に投票、あるいは投票さえしてない投票権のある人が不満を言ってるのだとしたら意味解りません。 自民党に任せる方がよっぽど不満で不安だったからの結果だと思うんですがね。  マスコミがあおったり ネットでの民主党への不満スレを見た人が同調して また不満を撒き散らし あおっている気がします。 小泉元首相の時を考えると解りやすいですよね。

ok24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も回答者様と全く同意見です。 ようするに、こうした人たちは、単なる無責任な「傍観者」なんですね。

その他の回答 (8)

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.9

不思議ではないと思います。 ネットでは選挙の遥か以前から反民主が多かっただけで、選挙後もそれを言っているだけです。 勝ったからといって、それ以前の自分の考えを捨て、強きに付くならそれは日和見でしょう。 選挙で勝った党を、全国民は無条件で応援し、全ての政策を支持しなくてはならないのですか? ならば、それ以前の選挙で負け続けていた野党は、何故選挙後の国会で与党に反対し続けていたのでしょうか? >国を変えようと一生懸命やってるのだから、 何かをしようと人に訴えるる人は誰でもそういいます。一所懸命ということは、方法や方向の正しさを保証しません。 そして、一度やってしまったら戻せないこともこの世にはあります。 それから、質問の題名はタイトルから内容を推察できるものにしていただけませんか。

ok24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ようはこういうことですね。 「何で民主党?」「自民党はさらにひどい政治をしているためです」 とういうことで納得です。 タイトルは、感情が先走ってしまいました。

  • toy_can
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.8

簡単に言えば、不安だからです 今まで政権をとったことがないし、 いままで言っていた事と今回のマニフェストがかなり違う この時点でおかしいぞと思うひともいるでしょう 実際の行動もかなり不安定なものになっています 先のCO2削減25%発言にしても、 本来なら先に国内の舵取りをしてから公の場で言うべきことなんです それなのに発言をしてしまって、財界から何言ってるのと突っ込み入りました 公の場の発言を引っ込めるわけにも行かなくて 今度は国連でも言うぞと財界と駆け引きして着地点を探しています 財界協力が不可欠なんだけど、ろくなパイプを持ってない民主党だから 先に行動してお前ら合わせろよという態度で財界にせまってるのです 不安になりませんか? 財界の人たちは25%を実現する場合どのくらい化石燃料に規制かけないといけないかも分かってるから これを減らしたかったのですが、民主党が強行姿勢を貫くので交渉もありません 二酸化炭素を減らすには化石燃料に規制をかけなくてはなりません 先の石油価格上昇を思い出してください たくさんの企業が損害を受けました 特にひどかったのはハウス栽培をしている農家やボイラーを使う中小企業の工場でしたよね? 民主党はここの人たちに向けて何一つ発言をしていません 国内に目を向けずに行動をしている様子がうかがえます こんな人たちが本当に「弱きを助け」の政策をしてくれるのでしょうか?

ok24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ようはこういうことですね。 「何で民主党?」「自民党はさらにひどい政治をしているためです」 とういうことで納得です。 CO2については、「地球温暖化」の真意や原因が明確でないので、また別なところで語りましょう。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

愚痴を言っているのは民主党に投票しなかった人たちだと思います 彼らが一番警戒しているのは外国人の参政権問題です

ok24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ようはこういうことですね。 「何で民主党?」「自民党はさらにひどい政治をしているためです」 とういうことで納得です。 「外国人の参政権問題」については、実は私も「チョット待った」という立場ではありますが、今の日本の政治や私たちの生活状況を考えた時、すぐに影響が現れるのはどっちだろうと考えたら、「私たちの生活状況」を選んだのです。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.6

自民党が嫌だから民主党に投票したという人が少なくありません。 すなわち、消去法。 よって嫌いな部分は沢山あると言うのが正直な所なのでは? 現時点でこれだけの批判の声があるのだから ちゃんとやらないとタダじゃおかないよっていう脅しもあるかも まぁ、それだけの期待をしているって事だと僕は思いますけどね

ok24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ようはこういうことですね。 「何で民主党?」「自民党はさらにひどい政治をしているためです」 とういうことで納得です。

回答No.5

たとえば、高速道路を無料化するといっていますが、 その財源は埋蔵金や予算の見直しにて賄うといっていますが、 埋蔵金も予算も結局は国民の払った税金です。 無料と強調して、多くの人がその後のことに目が 届かないようにしている・・・。 なんか、サギみたいなやり方ですよね。 では、何で民主党?? 自民党はさらにひどい政治をしているためです^^;

ok24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ようはこういうことですね。 「何で民主党?」「自民党はさらにひどい政治をしているためです」 とういうことで納得です。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.4

>そういう人たちがの多くが、なぜ民主党に入れるのかな? 残念ながら、外国人参政権等の問題についてはTVでほとんど報道されていません。これらの問題について議論されているのは某掲示板が中心です。しかし某掲示板ユーザーに比べれば、TVや新聞のみを情報源においている人間の方が多いわけで、必ずしも反民主が民主に入れたとは限りません。

ok24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ようはこういうことですね。 「何で民主党?」「自民党はさらにひどい政治をしているためです」 とういうことで納得です。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

批判の内容はご存じだと思いますが 親中国、親韓国である事とか、外国人参政権の件とか、親日教組の点とか、今後の国の方向性に関する事に対して危惧を抱いているからです 当面の政策等とは特に関係有りません・・民主党の党としての国の有り様の考え方に関する危惧です

ok24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「親中国、親韓国である事とか、外国人参政権の件とか、親日教組の点とか、今後の国の方向性に関する事に対して危惧を抱いているから」というなら、そういう人たちがの多くが、なぜ民主党に入れるのかな? それは、つじつまが合いませんね。  普通なら、「当面の政策等とは特に関係なくても、民主党の党としての国の有り様の考え方に関する危惧を抱いているから、投票しませんでした。」というのが筋じゃないでしょうか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

民主党が支持されて当選したわけではありません 郵政選挙の時は「純ちゃんがかっこいい」 今度は「政権交代の大イベント」 この程度の理由で投票した人が多かったのだと思います だから後のことはどうでもいいのでしょう

ok24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも、「だから後のことはどうでもいいのでしょう」というのは、どうでもいいなら、愚痴言うなって感じですね。どうでもいいなら国がどうなってもいいという事ですよね。

関連するQ&A

  • 政治におけるマスコミの役割とは

     マスコミの使命とは何でしょう。芸能やスポーツを面白おかしく報道するそれも一つの報道ですが、政治の世界、この国が何処に向かい何をしようと国民に訴えることが最大の目的と思います。  時の与党に対する批判が全くないものでしたらそれはマスコミとは言えません。勿論、現在の政府の政策がどうあるのか、世界の状況に対してどんな整合性を持つのか、きちんとした論拠を示し展開すべきですが、少なくとも時の権力に対する批判が出来ないマスコミが報道としてあればそれはもはやマスコミではないと思うのですが。  いまの麻生政権、国民のための政権と思えますか?そのマスコミの対応はどうすべきか、問題ですね。ちなみに私は全くマスコミに関係のない人間です。

  • 民主党と自民党の決定的な違い

    近年、民主党が飛躍的に議席を伸ばし数年後には政権交代があるかもしれません。 私自身、2大政党になり互いに競い合って日本の政治が良くなっていくことに大変期待を持っていますが、民主党と自民党の政策(ポリシー)の決定的な違いがよく見えてきません。 社民党だったら平和を守るという大きなポリシーがありますし、自民党はあまりわかりませんが、アメリカがしろといったら必ず実行するという感じですかね。でも民主党は?よく分かりません。最近民主党が注目されていますが、自民党が打ち出した政策をマスコミが批判し、それを民主党が利用して自民党に対抗して国民の味方みたいな感じでやっているようにしか見えません(例えばイラクは派遣や年金問題)。民主党って自民党に代わって政権をとるという目的の前にまず、どんなポリシーを持って政治を行っていこうとしているのでしょうか?自民党との比較で教えていただければ幸いです。

  • 民意?世論?

    自民大敗、民主圧勝と、予想通りの結果になりそうで、マスコミは今頃ウハウハだろうと思います。 さて、今回はマスコミの自民扱き下ろしで、民主が圧勝です。 自民党の政治が良いか悪いかはそれぞれが判断するところですが、 テレビを初めとするマスコミの影響が結構大きいと思います。 そこでまず、国民はマスコミに流されやすいと言えます。 そして、自分達が選んだ政党なのに(もちろん全ての人にはあてはまりませんが)、 何か起こると『自分達が選んだ事はさておき』政治を批判しまくる。 (批判がダメという意味ではない) イラク戦争も、当初は大半のアメリカ人が支持したにも関わらず、 今はブッシュ批判がすごいですよね。 最後に、国民の意見はまともなのか?ということ。 ナチスドイツの政権下では、ユダヤ人虐殺という狂気が行われながらも 国民はハイルヒトラーと言ってヒトラーを支持していました。 今回の選挙でも年金ばっかりに目が行っているように思えます。 これも全ての人そうとは言わないが、国民は本当にちゃんと考えているのか?と思うのです。 皆さんは、世論についてどう思いますか?

  • 自民 大勝利 。 自民党はどんな政策を推進するのでしょうか?

    自民 大勝利 。 自民党はどんな政策を推進するのでしょうか? 自民党が 大勝しました。 みんなの党と民主党が手を組んだとしても過半数に達しません。 参議院では自民党が最も優勢です。 民主党みたいに衆議院解散を求めるべき? 自民党は何をすべきか、どんな事を推進してくると思いますか。 またマスコミは何を求めてくるでしょうか?

  • 民主党とマスコミと韓国・朝鮮

    政治に無知な者です。 インターネットでは、マスコミが民主党の味方ばかりしていて、自民党の足を引っ張る事ばかりしているというような意見を多数見かけるのですが、それは事実なのでしょうか。 マスコミが、民主党の味方をしたところで、何の得があるのでしょうか。 また、鳩山さんの「日本は日本人だけのものではない」の発言などから、民主党と韓国や朝鮮は繋がっているのかなと思いますが、民主党は、何でそんなに在日や韓国に有利な政策をしたがっているのでしょうか。 正直、どこに投票しようか本当に困っています。 民主党に入れようと思っていましたが、鳩山氏の「日本は日本国民だけのものではない」の発言で、民主党に政権を任せるのが怖くなりました。 麻生さんは個人的に嫌いではないので、自民党でも良いかなと思うのですが、おまけのカルト政党が…。 何か、参考になるサイトでもあれば教えてください。

  • 最近のニュースで、民主党のヒトが

    最近のニュースで、民主党のヒトが 「小沢さんを総理にする事が国民のため、国のためですからね!」 と張り切っちゃってるのを見て、とても疑問に思いました。 鳩山元総理も、もう出ませんと言いながらまた出馬するようだったり、 民主党はどうしてあの2人を盛り上げたいんですか? 小沢さんも鳩山さんも国民から嫌われているようにしか見えないのですが、 もしかしてマスコミに踊らされているんでしょうか…? 政治に全くの素人の意見だなあと言うのが、 きっとどなたさまにも明らかに伝わる質問でお恥ずかしいのですが、 教えてください、お願いします。

  • 国と国民の関係

    マスコミによる国批判のニュースをよく見かけますが、そのようなニュースを見ていると国とは政治家や役人を指し、その人達(政治家や役人)だけが悪い気がします。しかし、国とはそもそも国家であり、主権、領土、人民(国民)からなるものです。確かに問題によっては個人の資質によるものもたくさんありますが、そもそもそのような役人、大臣、首相が選ばれるに至った元である政治家を選挙で選んだ国民の責任であり、国の不正や醜態は当該国民を映し出したものとはいえないでしょうか?今のマスコミの報道の仕方では国民は全くの白で正義であると思ってしまいます。国の不祥事は国民ひとりひとりの責任であることをどうしてマスコミは言わないのでしょう? 私の考え方は間違っているのでしょうか?でも我々国民がもっと国とは我々自身であるという自覚を持たねば国は良くならないと思うのですが…

  • 立憲民主党を支持し続けられない気持ちです。

    以前より立憲民主党を応援してきました。いつかは民主党時代のように政権を担ってくれるものと期待しつつ。しかし最近は、政権どころか野党第一党で声を上げることに精を出し、国民を引っ張る政策も明確でないような気がします。特に国際問題に関する政策は聞こえないのが残念です。拍手を送れる政党が無くなってしまいます。

  • 民主党の代表選の在り方は。

    民主党の代表選の在り方は。 カネと政治で、失速した代議士が、活発に活動するのかが不思議でなりませんのじゃ。 国会の運営を退いた代議士が、160名の議員を引き連れて研修会を開催している記事には、まっこと納得できずにいるぜよ。 国民が信頼していない議員を、応援する議員達の気持ちが計り知れないぞよ。 国民の皆も、失速した代議士を応援しているのかと思うぜよ。 この様な状態で、日本の国をまっこと託せるじゃか。 仕方ないのかの、皆さんの意見はどうじゃの・・・?

  • 民主党の新マニフェスト

    衆議院が解散されたとします。 民主党はどんなマニフェストを掲げ街頭演説をやるのでしょうか(隠れ民主党ファン)。 この間からずっと考えていてもいいアイデアが浮かびません。 国民の国民による国民のための政治を目指します? うーんこれじゃ「嘘こけ!!!」と叩かれるかもしれませんね。 民主党の民主党による民主党のための政治を目指します。 野田の野田による野田のため・・・・・・・・・・・・。 財務省の財務省による・・・・・・・・。 大マスコミと民主党による官僚のための政治を目指します。 ああわかりません。 教えてください!。